--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
まずは、リサの泣かせとけ法の経過。
(は?泣かせとけ法って何?と言う方はこちら

リサをベッドに連れて行く。
本を読む。
おやすみのチューをする。

寝る。

そう、、、
昨日から、まったく泣かずに一人で寝るようになったのだ

時間稼ぎで何度も読まされた本も、一回読むだけでOK。

結局6日間で、泣かずに一人で寝るようになった。

恐るべし「泣かせとけ法」。。。

*******

今日は、もう二度と行きたくないと思っていた
Sea World にもう一度行くことになった。

今回はミーナと私の二人だけ。

実は、前回記事で意地悪ばあさんにあって、
ミーナの乗りたかった乗り物を諦めさせる時に約束したことだった。

前回記事にあるように、ミーナが後ろの人に押しのけられたのも
意地悪ばあさんに、私が意地悪されて、列の後ろに追いやられたのも
結局は大人の問題で、
私や旦那が我慢すれば、ミーナが諦める必要はなかったこと。

それだけでなく、
普段から、ミーナには我慢させていることがすごく多かった。

これは、一番上の子の宿命なのかもしれないが
例えば、
ミーナとリサが一緒にプール入っていても、
リサが出たがると、私はリサの面倒で、ミーナのことを見ていられなくなるので
強引にプールから出させざるを得ないことがある。

どこか外で食事をしていても、
リサが食べ終わって、どこかに行ってしまおうとすると
ゆっくり食べているミーナを急かしてしまう。

リサがまだ、小さい赤ちゃんで寝ていたときなんか、
ミーナが少しでも物音立てると、
リサが起きるからと言って怒っていた。

私は3人兄弟の末っ子なので、わがまま放題育ってきた。
我慢のがの字も知らない。

でも、先日友人と話していて
その友人は二人姉妹の姉の方で、
小さい頃、時々妹なんかいなくなればいいって思っていた。
と告白された時はドキッとした。

ミーナには決してそんな風に思って欲しくない。

兄弟姉妹って、上でも下でも
なんとなく不公平、、、
ってお互いに思っているのが普通だと思う。
私だって、兄達のことをすごく羨ましく思うときがあるし
兄達だって、私のことをあんなに甘やかされていいよなぁ~
って思っているだろうし。。。

でも、そんな不公平感が恨みに発展しないのは
やっぱり家族として大切な存在だと思っているからだし、
子供たちがお互い恨み合わないように努力をするのは
親の役目だと思う。

私も出来る限り、ミーナのためにリサに我慢させるようにはしているつもりでも
やっぱり、2歳児が相手となると、これまた難しい。。。

そんな日頃の気持ちもあって、
今日は「ミーナを甘やかそう日」と勝手に決めて、
学校も休ませて、テーマパークに行くことにした。

本当は他のテーマパークに連れて行きたかったんだけど
ミーナがどうしても、Sea Worldにもう一度行きたいというので、
そうすることに。。。

ミーナが食べたいと言った
トマトとチーズのサンドウィッチを作って 
ランチの後にはアイスクリームも買ってあげて、
この間乗れなかったLog Rideには4回も乗って、
Sea World で十分遊んだ後は
車でひとっ走り
ウォーターパークまで行った。

ウォーターパークもリサが一緒だと、なかなか出来ない
乗り物もあって、
今日は思う存分やらせてあげた。

最後は旦那とリサとウォーターパークで合流した。

しかし、、、
閉園の時間になると、
ミーナがもっと遊びたいのに~
と言って泣き出した。

普段はこんなことあまりないのに、
疲れちゃったのかな?

夜も、ちょっとグズリ気味で、
7時半頃ベッドに連れて行ったら、
速攻で眠ってしまった。

寝る前に
「今日は楽しかった?」
と聞いたら
「うん。でも、今日のことは明日学校で先生には言わないの。
だって、言わない方がいいから。。。」

今日学校をズル休みしたことは、しっかり理解していうようだ。
成長したなぁ・・・(涙)

そして、
今日のミーナの楽しい顔

15022010345.jpg


15022010342.jpg


15022010341.jpg


15022010349.jpg
やっとまともな写真が撮れた~


いつもいい子でいてくれて、ありがとう!ミーナ



↓押してもらえると、もうちょっと要領のいい母になれます。。。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

スポンサーサイト
2010.02.15 Mon l 子供のこと l コメント (16) トラックバック (0) l top

コメント

No title
復活しましたか~?
熱さまシート、あんまり置いておくと、乾燥するからね。
パントリー掃除で悟ったでしょう?
シップも同じ。
粘着力が無くなるの。
年内に使ってねv-219
ところで、私は第1子です。
妹と弟がいます。
子どもの頃は結構がまんしましたし、弟が大学生の時に父が入院した時は学費の準備を密かにしました。
何番目でも、それぞれ良い所と悪いところがあるかも知れませんが、2人目が生まれた時に「下の子は上の子よりも3年間親がいる年月が少ないから可愛く感じるのかな」って思いました。
上の子は3年間愛情を独り占めしてきたけど、下の子は今が独り占めに近い状態。
お互いに「お前が優遇されている」って言い合っているけど、まぁ、仲良くしてくれているので、善しとしましょうv-218
2010.02.15 Mon l phebee. URL l 編集
No title
ミーナちゃん今日は一日ママを独占していっぱい遊べてよかったですね!

うちにも2歳児がいるので、よ~くわかりますi-238
まだ聞き分けもないし、反抗期真っ盛りだし、2歳の子に我慢させるのは難しいですよねi-201
うちはまだ子供一人だから私たち親が子供に合わせて我慢すればいいだけだけど、もし上の子がいたら私も申し訳ない気持ちになるんだろうなぁ。

kovachanさんはほんとにステキなママですねi-189学校休んでも、子供のために時間を費やすって大事なことですねi-178ミーナちゃんの写真、楽しそうだし全部かわいいですi-179
2010.02.15 Mon l ユーカリママ. URL l 編集
No title
ミーナちゃん、嬉しかっただろうなぁ♪

そいそう、どうしても下の子のペースになることが多いから、
上は我慢することが多いですよね~

うちも、意思して、時々、上のこと二人でデートしています。
下の子と一緒の時には見せない甘えた顔を見せるんですよね~~

kovachanさん、優しい素敵なママだなぁ(^^)
2010.02.16 Tue l BiBi. URL l 編集
No title
やっぱり、一人目は色々と束縛されるから、ストレスはあるんだろうな。 

昨日のミーナちゃんの笑顔は、気のせいか、開放感たっぶりで幸せそうですね。 学校さぼって、遊びに連れていくなんて、最高のストレス解消らしいですよ。普段束縛されている子(大人も)、ちょっとした、起きて破りの遊びは、たまらなく、楽しいらしいです。  爪のマニキュアもとても可愛いよ。
今回学校をサボったことで、凄く成長したんじゃないかな? 

え~、リサちゃん、たった6日間で、おとなしくなっちゃったの?  ちょっと早くない??? (笑)
2010.02.16 Tue l ゴルッテリア. URL l 編集
こんにちわ
学校よりもずっと有意義な1日になりましたね☆
こういう日って大切ですよね。この間のリベンジができた笑顔のミーナちゃんにポチ♪
2010.02.16 Tue l MIKA. URL l 編集
No title
りさちゃん6日目に成功ですか!
よかったですね~~~。
うちは、、、いまだ寝るまで一緒にいないとダメだし、、りさちゃんくらいの時は電気を消してから1時間以上寝てくれなくてイライラしたものでした…。
海外ではこういう方法(習慣)があるのは知識では知っていましたが、ちゃんと効くものなんですね。

ミーナちゃんの顔笑えます~。
二人で過ごすのっていい考えですよね!
兄弟のいる子って、こうやってお母さんを独占できる時間って必要ですよね。
kovachanさん、フォローが上手です~。

そちらは温かそうで(暑い?)うらやましいです。
さぶ~~。
2010.02.16 Tue l ざまき. URL l 編集
愛情いっぱいやね♪
kovachanさん、こんばんは♪

ホント!!ミーナちゃんの楽しげなお顔が・…カワイイ❤

でもミーナちゃん、心の中で思っているかもょ~
リサちゃんも一緒に遊びたかったな~って(笑)
だってミーナちゃんお姉ちゃんだから(笑顔)
ポチッ★
2010.02.16 Tue l かな. URL l 編集
No title
はあっは
子供が1番の先生だね!!!

子供と一緒に親も勉強させられることが一杯あるよ~~~!!!
2010.02.16 Tue l 松井大門. URL l 編集
phebee さんへ
> パントリー掃除で悟ったでしょう?

ギ、ギクッ!!
い、痛いところをつかれました~(大汗)
しかも、
やっぱり勿体無くて、使えなかったのです。。。
よ~し!
頑張って年内に熱出すぞ~!!
って
そういうことじゃないですよね(笑)

phebeeさんは第一子だったんですね。
弟さんの授業料の面倒まで、、、
でも、やっぱりうちの一番上の兄も
私達家族を守らなきゃっていう姿勢がありました。。。
私は逆に、上の子は親にとって最初に産んだ感動があるから
一番可愛いんだろうな、ってずっと思ってました。
うちも兄弟それぞれ言い分があるけど、
仲がいいのが一番ですよね!
2010.02.16 Tue l kovachan. URL l 編集
ユーカリママさんへ
そっか、ユーカリママさんのところはリサと同じ2歳児なんですね。
ほんと、2歳児を我慢させるのは嵐を覚悟しないといけないですものね。
大変です。

学校もまだ1年生だし、一日くらい休んでもたいして違わないですからね~
高学年だったら、無理だったかも。。。
とりあえずミーナも楽しかったみたいなので
よかったです。
2010.02.16 Tue l kovachan. URL l 編集
BiBiさんへ
> うちも、意思して、時々、上のこと二人でデートしています。

そっか、子供がすこし大きくなってもやっぱり母親と二人の時間って
大事なんですね。
甘えた顔をさせてあげるBiBiさんも、
やっぱり素敵なママですね。
しかもお料理上手だし。。。

風邪、早くよくなるといいですね。
お大事に!
2010.02.16 Tue l kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
普段、ミーナはわりと素直な子なので、
なおさら、申し訳ないなぁという気持ちになっちゃうんですよね。

これで学校サボるのがクセになっちゃったら困るなぁとも
少し思っていたんですが、
どちらかと言ったら、学校をサボった罪悪感の方が強いみたいです(笑)

また学校休んでどこか行こうね!
と言ったら「ヤダ!」
と言われてしまいました・・・i-202

あはは、
リサはもう、全然泣かなくなりましたよ!
今夜も大成功でしたv-221
2010.02.16 Tue l kovachan. URL l 編集
MIKAさんへ
たまにはこういう日もあっていいですよね。
でも、さすがにLog Rideを4回続けてやらされたのは
きつかったですが。。。
次はどこ行こうか、私のほうが楽しみにしています。
ミーナはそんなに学校を休みたくないみたいですが・・・

渡豪の準備はどうですか?
2010.02.16 Tue l kovachan. URL l 編集
ざまきさんへ
リサは今のところ、大成功です!
ただ、たまに夜中に起きると、放っておけないので、
トントンと背中を叩いて寝かせる時もありますが、
それさえなければ、楽チンです。
ざまきさんも、二人目が出来た時にはぜひお試しくださいね!

ミーナの顔・・・
こんな写真しか撮れなかったんですよ~
全然普通の顔してくれなくて(笑)
でも、楽しんでいる証拠ということで、良しとしましょう。

こっちは暑いですよー!!
Sea Worldで親子共々、真っ黒に日焼けしてしまいました。


2010.02.16 Tue l kovachan. URL l 編集
かなさんへ
うちの娘達は、よその兄弟姉妹にくらべて、
あまり一緒に遊ばないんですよ。
二人でバラバラのことばかりしてます。
でも、リサはいつもミーナ!ミーナ!と言っているし、
ミーナもリサの姿が見えないとリサは?
って気にするし、
やっぱりお互い大事な存在なんですよね。

でも、さすがにこの日はリサがいなくてよかった~
と思っていると思いますよ~(笑)

ポチありがとうございます!!
2010.02.16 Tue l kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
ホント、
子供に教わること、いっぱいですね!!
子供を産んでから、やっと自分も大人になれた気がします。
まだまだこれからもたくさん学んでいきますよ~!!!
2010.02.16 Tue l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/203-74516642
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
