--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
実は昨日、Sea World に行った帰り
すぐ隣にある、エビ釣り漁船が目に入った。

よっぽどエビを買って帰ろうかと思ったけど
考えてみれば1ヶ月前に買ったエビがまだ4匹ほど
冷凍庫で眠っている。
(その時の記事はこちら

まずは、古いほうを食べてから、
新しいのを買ったほうがいい。

はやく新しいエビを買いたかったので、
今日はエビグラタンにした。

2匹は身を切って、具の中にまぜ、
残り2匹は、立派な姿を切るのも勿体無いので、
そのまま置いてみた。

P1040134.jpg

実はグラタンは数少ない私の得意料理。
ホワイトソースもレンジを使えば超簡単!

P1040136.jpg


ついでに、冷蔵庫の中も一掃すべく
たくさん野菜も入れてみた。
パスタも中途半端に開いていたのを
全部使い切ったし、
パントリーに続いて、冷蔵庫もすっきり。

なんだか私、やりくり上手なカリスマ主婦の気分。


今日は朝は快晴だったので洗濯をしたが、
洗濯物を干した1時間後には大雨になった。

急いで洗濯物をとりこんで、
部屋の中に干す。
最初の一時間がそうとう暑かったし、風もあったので
ほとんどの物が、半乾きの状態だったが、
一つだけ、ミーナのジーンズ地のショートパンツだけが
びしょ濡れのままだった。

夕方になっても濡れたまま。

そうだ!!
はやく乾かすいい方法がある!!

P1040122.jpg

グラタンを焼いているオーブンの扉に掛けてみた。

オーブンの隙間から、熱風が吹いてくるので
グラタンが出来上がった頃には
ショートパンツもかなり乾いていた。

フフフ
なんだか私、アイディア上手のカリスマ主婦の気分。

私がこんなことをして、いい気分でいる間、
子供達はお風呂に入っていた。

様子を見に行くと、、、

ミーナが滝行の最中だった。。。

P1040119.jpg

何か思い悩むことがあるのだろうか・・・


↓主婦としての成長を祝い、ポチ!
にほんブログ村 海外生活ブログへ






スポンサーサイト
2010.02.16 Tue l 日常 l コメント (30) トラックバック (0) l top

コメント

カリスマ主婦さん、こんばんは^m^
お得意料理だけあって、めちゃめちゃ旨そう!!
さっき、晩御飯食べたのに、このグラタンなら、ペロッと行けそうです\(^o^)/

ホワイトソースかあ・・・。
料理オンチなkyomoにも出来るのか???
2010.02.16 Tue l kyomo. URL l 編集
No title
美味しそ~v-375
実は私はカニクリームパスタを作ったんです。
前回娘に「まずい」と言われたホワイトソースからv-372
そっちで買ってきたフィットチーネに絡めて食べました。
今回はダメだし無かったわv-350

実は夕べの夢にミーナちゃんとリサちゃんが出てきたの。
何かのお告げかしら?

シップはね、歩き疲れたときに小さく切って足の土踏まずに張ると楽になりますよ。
またジェットスターがキャンペーンするんだけど、お金もそんなに続かないしねv-292
持って行ってあげられないわ。
2年後目標に頑張って貯めなきゃe-233
待っててね。
その時はその海老買いに行かなくちゃ・・・
2010.02.16 Tue l phebee. URL l 編集
No title
私も料理がうまくできた時とか、家事で良いアイデアを閃いた時はカリスマ主婦気分になってますi-239毎日同じ繰り返しだし、そんな気分にでもならないと主婦って楽しめないですもん~i-179i-201

エビグラタンおいしそうですね~i-233私もエビ大好きですi-175
AUSはシーフード高いんですかi-198
2010.02.16 Tue l ユーカリママ. URL l 編集
あの日のエビ???
わ~い
海老一匹入りや~
こんど家で作ってもらいますv-411
めちゃ美味そうや~v-363

デカいオーブンですね~
2010.02.16 Tue l イケテナイオヤジ. URL l 編集
No title
グラタンおいしそう~~!!
海老も入ってて豪華です。
レンジでホワイトソースですか。
フライパンで作ってダマになることあるんですよ。
今度試してみよう。
あと 最近よく使われる米粉でホワイトソース作るとダマにならないしクリーミーなんですって。


ミーナちゃん荒行中??
なんかふっきりたい事でもあったのかな。。。
もちろん水ではないですよね(笑)
2010.02.16 Tue l ほのぼの. URL l 編集
No title
丸ごとのエビグラタン、すっごい美味しそう~
素敵なお皿や大きなオーブンにも目がいっちゃいました

荒行中のミーナちゃん
何かふっきりたいことでもあるのだろうか?
・・・って、ひょっとして、お湯がいいツボを押してるとか?
2010.02.17 Wed l Lily姫. URL l 編集
No title
カリスマ主婦ですね~~~~♪
さすがだなぁ!!
発想が面白いです(^^)

グラタンにエビがまるごと入っているのも、感動~~
美味しそうです♪
2010.02.17 Wed l BiBi. URL l 編集
カリスマkovachanさん
えびたっぷりグラタンおいしそ~~~。ジュル。。
うちはオーブンがないので、グラタンは一度も作ったことがありません…。
天婦羅、、から揚げもしたことない。。。
ちなみにレンジでホワイトソースってどうやるのですか?教えてください~。
2010.02.17 Wed l ざまき紅子. URL l 編集
こんにちわ
グラタンめちゃめちゃおいしそうです(^^♪
おいしいものを作りつつショートパンツまで乾かしてしまうとは、ほんと主婦の鑑ですね♪
私はついにあと1ヶ月です!!残すところ、海外保険の申し込みとT/Cを買うことくらいでしょうか。居酒屋でバイトしてるのですが、昼間も働きたく、これから短期バイトの面接です!!
GCで路頭に迷わないようにしなくては(笑)
2010.02.17 Wed l MIKA. URL l 編集
No title
うわ~、 グラタンだー、 旨そうです。 

う、ダイエット中なので、ホワイトソースもパスタもダメなんです。 目の毒です。v-388   あー、食べたいので、そろそろダイエット中止しようかな(笑)

冷蔵庫、パントリーもすっきりなんて、さすが、主婦ですね。 お見事です。 うちの冷蔵庫なんて、 賞味期限の切れたものばかりです。

ミーナちゃん、 可愛いな。
2010.02.17 Wed l ゴルッテリア. URL l 編集
カリスマ主婦♪
kovachanさん、エビグラタン美味しそう!!
さすがカリスマ主婦!!
ミーナちゃんのパンツもオーブンの熱風に
グラタンの香りがして美味しそうなパンツになったんじゃない??

ミーナちゃん荒行しながら無の境地か??
ポチ★

2010.02.17 Wed l かな. URL l 編集
kyomoさんへ
> お得意料理だけあって、めちゃめちゃ旨そう!!

美味しいエビのおかげか、私の腕のよさか、
美味しかったです。

> ホワイトソースかあ・・・。
> 料理オンチなkyomoにも出来るのか???

実は簡単に出来ちゃうんですよー!!
2010.02.17 Wed l kovachan. URL l 編集
phebeeさんへ
カニクリームパスタも美味しそうですね~!
あれ?
画像UPしないんですか?(笑)
今度、カニを買ったら、それ作ってみようかな?

シップを土踏まずですね!
実はシップなら、あるんですよー。
4年前に持ってきたやつ。。。
勿体無くて、使ってないやつ。。。
乾燥しちゃったかな(汗)

でも、2年後、
今度こそお会いできるのを楽しみにしてますよー!!
2010.02.17 Wed l kovachan. URL l 編集
ユーカリママさんへ
オーストラリアはシーフード高いし、
魚の種類が日本と比べると嘘のように少ないですよ。
今のうちに思う存分食べておいてくださいね!
でも、
このエビは地元で捕れた新鮮なものなので
おいしいです。
2010.02.17 Wed l kovachan. URL l 編集
エビ カニ攻撃も弾丸切れかと思っておりましたが…

不覚にも冷凍庫に温存されていたことを忘れておりました。(笑

食品を無駄にしない、まさに主婦の鑑ですね。
そして美味そうだ!

ポチ!と致しましょう。

報復は3月までまってね。(笑
2010.02.17 Wed l いその爺. URL l 編集
No title
ウワオ。こんなでっかいエビがのったグラタン食べたことがないです。すっごいおいしそう!!
GCってエビ漁船からエビを直接かえたりするんですかあ!?
Kovachanさんのブログ、いつも読んでプってなります。笑
2010.02.17 Wed l 美愛. URL l 編集
イケテナイオヤジさんへ
いえいえ、
エビ2匹ですよ(笑)

いつも冷凍の剥きエビを使っちゃうんですが、
やっぱりちゃんとしたものは美味しいです。

オーブンでかいですか?(笑)
たぶんこれ、オーストラリアの標準サイズですよ。
2010.02.17 Wed l kovachan. URL l 編集
ほのぼのさんへ
レンジでホワイトソース作ると
洗い物も楽だし、
ダマになることがないんですよ。
クックパッドにいっぱいレシピが載っているので
参考にしてみてくださいね。

ミーナの荒行にはびっくりです。
でも水じゃなくて、ぬるま湯ってところが
まだまだ甘いですね。
2010.02.17 Wed l kovachan. URL l 編集
Lily姫さんへ
そっか、オーストラリアではオーブンがみんなこのサイズなので
気が付かなかったんですが、日本に比べると大きいんですね。

あはは、
どちらかといったら、
いいツボ押していた方かもしれないです~。
おりこうになるツボだったらいいなぁ~
2010.02.17 Wed l kovachan. URL l 編集
BiBiさんへ
BiBiさんに褒められると
恐縮です~(笑)
BiBiさんだったら、
どうやって盛り付けするんだろうとか、
考えちゃいましたよ。。。


2010.02.17 Wed l kovachan. URL l 編集
ざまきさんへ
でも、
グラタンも、空揚げも天ぷらもなくても、
ざまきさんの食卓、いつもおいしそうですよ!!
レンジでホワイトソースはクックパッド参考にしたほうがいいですよ。
私の場合分量とか、かなり適当なので。。。(笑)
といいながら、
後日UPするかも・・・。
2010.02.17 Wed l kovachan. URL l 編集
MIKAさんへ
> おいしいものを作りつつショートパンツまで乾かしてしまうとは、ほんと主婦の鑑ですね♪

でしょ~~♪
これは私の中ではかなりベストアイディア賞ものです。

そっか、
あと一ヶ月なんですね!
なんだか、私のほうがドキドキしてきました。
路頭に迷ったら、フルーツピッキングがありますよ~。
でも、
バイトもがんばってくださいね!!
2010.02.17 Wed l kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
そうか、グラタンもダメなんですね。
あ~ん、残念!!
とぉ~っても美味しかったですよ~♪
一緒に飲んだ、白ワインもまた格別!
あ、白ワインもダメなんでしたっけ??

ダイエット大変ですね。
がんばってくださいね!
日本酒飲みながら応援してます!

な~んて、
いつも美味しそうなものばかり見せられているので、
ちょっとしたリベンジです♪
2010.02.17 Wed l kovachan. URL l 編集
No title
ははっは

グラタン匂い付パンツぅうううううう!!!
2010.02.17 Wed l 松井大門. URL l 編集
かなさんへ
やっぱりかなさんは鋭いですね!

実はオーブンでグラタンと一緒に身を切って使った方の
エビの頭も焼いていたので、
すごくエビ臭い熱風だったんですよ。
ご想像の通り、
エビの香りのする短パンが出来上がりました。

あ~あ、言っちゃった・・・
私のカリスマの立場が・・・(汗)

ポチありがとうございます!
2010.02.17 Wed l kovachan. URL l 編集
No title
大きな海老に美味しそなグラタン!
こんな大きな海老が乗ったグラタンを食べてみたいわ♪

ところで、ショートパンツにグラタンの香りがつきませんでした?

応援2
2010.02.17 Wed l ぐーたらまま. URL l 編集
いその爺さんへ
エビの不意打ちの術でございます。

また新鮮なエビとカニを買ってきたら
ちゃんと特大画像でUPしますからね~!

あ、でも
爺さまのリベンジは怖いなぁ。。。
っていうか、
中華街でのお食事の写真で十分リベンジになってますよ。

ポチありがとうございます。
2010.02.17 Wed l kovachan. URL l 編集
美愛さんへ
> GCってエビ漁船からエビを直接かえたりするんですかあ!?

そうなんですよ!
すぐ近くでエビが捕れるらしくって、
朝捕れたものをそのまま漁船のなかで売ってるんです。
今度GCに来たら、
ぜひ行ってみてくださいね。
2010.02.17 Wed l kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
> グラタン匂い付パンツぅうううううう!!!

ギャッ!
また痛いところを付かれた!
↑にも書いたんですが、
実は一緒に焼いていたエビの頭が強烈な臭いを発していて
エビ風味の短パンになったんです。。。

あぁ、ますますカリスマの立場が崩れていくぅうううう!!
2010.02.17 Wed l kovachan. URL l 編集
ぐーたらままさんへ
> ところで、ショートパンツにグラタンの香りがつきませんでした?

ぐーたらままさんまで、、、、
す、鋭い。。。

↑にも書きましたが、
一緒に焼いていたエビの頭の強烈な臭いがつきましたi-202
でも、
おいしそうな短パンが出来上がりましたよ!

応援ありがとうございます~♪
2010.02.17 Wed l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/204-286de511
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
