上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先日、お友達の大豆さんのブログ
ショッキングな記事が・・・

「白砂糖の害」

まぁ、
砂糖は取り過ぎれば、体に悪いことは分かってはいたものの、
こんなに明確に、体への害が書いてあると
かなりショッキング。

白砂糖、、、
私は、紅茶もコーヒーも砂糖入れないので、
使うのは料理かお菓子を作る時くらい。

旦那は、紅茶はまず飲まないが、
朝一杯だけ飲むコーヒーに、軽く4杯は入れる。
シリアルにもドカドカ入れる。
とにかく何でも甘くしないと気がすまない。

でも、私も砂糖自体はあまり使わないとは言っても
市販のケーキやクッキーなんてよく食べるし、
よく飲むコーヒーに入れるミルクにも砂糖は添加されているから、
きっちりと砂糖は摂取している。

ムムム。。。
これは由々しき問題だ・・・

さっそく旦那に大豆さんのブログの内容を説明した。

興味ないだろうなぁと思ったけど、
先日義母が大手術をしたこともあって、
健康にはちょっと気をつけたいという気持ちがあったらしい。

へー、へー、そうなんだぁ
と、やたらに感心していた。

そして一旦姿を消して、戻ってきたら、
手には缶コーラが。。。

「ねぇ、今私が砂糖の害について説明したばかりなのに、、、、
缶コーラに砂糖がどれだけ入っているか分かってるの?」

とちょっとムッとして言ったら、

「君だって、その記事読みながら、チョコレートケーキ食べてるじゃないか!」

と言われてしまった。

そう、
毎晩のお楽しみのチョコレートケーキ。。。

「で、でも、これは、この記事を読む前から食べていたの!
読み終わった時には、もう食べちゃってたの!!
そっちこそ、
私が説明しているそばから、コーラを飲み始めているじゃない!!」

何ともオトナゲない言い合いの結果、
明日、もうちょっと体に良さそうな砂糖を買ってこよう
という結論に達した。

それが、これ

P1040143.jpg

Raw Sugar

どこかの健康ショップじゃなくて、
スーパーのホームブランドなのが気になるところだが、
Pure Australianというのが、魅力的。

日本語にすると、生粋のオージーといったところか・・・

まぁ本当は、どの砂糖もPure Australianなんだけどね。。。

以来、砂糖が必要な時はいつもこれを使っている。
パン焼きにも使ってみたが、白砂糖とまったく同じ仕上がり。

でも、
昨日オーストラリア版Yahoo知恵袋で、
「白砂糖とRaw Sugarはどちらが体にいいですか?」
という質問があり、
答えを見てみると、
ほとんどの人が、Raw Sugar
と答えているが、ごく少数の人が、
Raw Sugarでも砂糖は砂糖。
どっちも体に悪い!
と書いてあった。

そうなんだよね。

使わないに越したことはないんだよね。

そして、今日の夕食は
冷蔵庫に続き、冷凍庫の一掃作戦で
豚の角煮と決まった。

いつもだったら、砂糖を使うところ。

私の角煮は、いつも八角をいれて、中華風にするのだが、
日本風につくれば、砂糖の代わりに蜂蜜が代用できる。

なんとなく、蜂蜜と八角がピンと来ないので・・・

今まで、日本風の角煮は作ったことないのだが、
やってみた。

P1040142.jpg

日本風の角煮といったら、
やっぱり煮卵でしょう♪

あ、チョロっと乗っかっているオレンジ色は
お情け程度の人参。

冷蔵庫を一掃したあと、買い物に行っていないので、
チンゲン菜はなし!

それにしても、蜂蜜も美味しい!!

P1040144.jpg


旦那は煮卵を食べたことないので、
最初は気持ち悪がっていたが、
一口食べたら大喜び。
「ジャパニーズスタイルの角煮もおいしいんだねぇ」
といいながら、おかわりしていた。

ふふふ、
体に悪いという砂糖を使わないで、夕食を作ったことに大満足。
それに、
今夜はチョコレートケーキにも手を伸ばしていない。。。
(いえ、本当は昨日全部食べてしまったので、ないのです)

なんだか、急に健康になった気分。

他にも砂糖の代用で何が使えるか
調べてみよう♪

大豆さんのブログ
健康情報満載で、とっても勉強になる、役に立つブログです。
ぜひ、ご覧ください!!

そうそう、
Yahoo知恵袋と言えば、
私が、先日、一度だけ投稿した答えがベストアンサーに選ばれていた。
と言っても、その質問にアンサーは二つしかなかったが。。。

質問は
「どうして小便をすると、体がブルッとふるえるのですか?」

フフフ、
簡単、簡単!


↓ここもブルっと押してね!
にほんブログ村 海外生活ブログへ





スポンサーサイト
2010.02.18 Thu l 料理 l コメント (24) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんばんは~
先日は旅ブログへの訪問ありがとうございました。
何も考えず、顔だけ隠して写真を載せてしまい、と~~~~っても反省しています。
だって、あれは斜めになって少しでも痩せて見えるようにしたんだもの。
いや~、世間に醜態をさらしてしまったv-12

砂糖・・・私煮物作らないからあまり使わないの。
女二人だと手抜き料理で困りますe-443

煮卵、美味しいそうですね。
娘もゆで卵食べれるようになったから、黒砂糖で作ってみようかな?
2010.02.18 Thu l phebee. URL l 編集
No title
kovachan、ご紹介ありがとう(^^)

そうそう、「はちみつ」と言えば、
昨日テレビで有名人のとっておきの美容法が出ていました。
その中に、はちみつを顔に塗って優しくマッサージしたりで5分、というのがありました。
私は、朝、お風呂で試したんですけど、これがイイ!
しっとりするので化粧のノリがよくなるし、美白効果もあり、くすみが改善されました。
お試しあれ~。
2010.02.18 Thu l 大豆. URL l 編集
危険
砂糖は知りませんでした・・・

でも食品に限らず怖いもの多い
ホントかどうかは知らないが
嫁曰わく・・・

エコナ油はブラ○○ツク成分が・・・
フレッシュは乳化剤
シャンプーは海面活性剤
インスタントは防腐剤の固まり
こんな事書いたら何も食べれませんが~~~

でもオヤジはシャンプーはやめたら数本あった白髪が無くなり黒髪になりました・・・
2010.02.18 Thu l イケテナイオヤジ. URL l 編集
No title
白砂糖の害かぁ・・・こわいですねi-183
私は最近ダイエット中なので、コーヒーに入れる砂糖は朝の一杯だけにしてますi-51
それでも、4gのシュガースティックをザザーっと入れちゃうんですけどね~i-229
砂糖はもうちょっと意識して減らさないとダメですねi-201

角煮と煮卵おいしそぉi-237私も料理に蜂蜜を使ってみようと思いつつ、買っても使いきれないのがわかってるのでなかなか買えないですi-195

ところで、知恵袋のアンサーが気になりましたi-239
2010.02.18 Thu l ユーカリママ. URL l 編集
No title
おはようございます!!

>朝一杯だけ飲むコーヒーに、軽く4杯は入れる。
旦那さんの砂糖を取る量に驚いてしまった!!
甘党なんですね~~~

うちも、白砂糖はあまり使わないですね~
基本、ミネラルの多いサトウキビ100%のものかなぁ♪

でも、はちみつで美味しい豚の角煮が出来たらいいな!!
kovachanさん、さうがお料理上手(^^)
2010.02.19 Fri l BiBi. URL l 編集
No title
私の読んでいるダイエット雑誌も もちろん、砂糖はダメと書いてありました。 その本では、ラカントS, パルスイートを砂糖の替わりに使うことを推薦していましたよ。 ちなみに我が家を見たら、すでにちゃんとありました。女房は長年愛用しているそうです。 (笑)

大豆さんのブログも拝見しました。 興味深いですね、 加工食品、インスタント食品、ファーストフードは以前から疑問は持っていましたが、やっぱり体には悪そうですね。 でも、便利だし、美味しいし、難しいですね。 (笑)

砂糖を使わない角煮、超美味しそうです。 健康な物を作ったと言う気持ちが、なんか、美味しい調味料になっていると思いますよ。 v-221


2010.02.19 Fri l ゴルッテリア. URL l 編集
こんにちわ
煮卵ってAUSには出てこないものなんですか?!
角煮の醍醐味はお肉もさることながらあの煮卵が大好きです!!
私も砂糖、ソース、醤油、ケチャップなどなるべく調味料使わないよう心がけてます。
食いしん坊は、素材の味そのものが好きなのです☆
2010.02.19 Fri l MIKA. URL l 編集
phebeeさんへ
さっきphebeeさんのブログに訪問したついでに、
旅ブログの方もみてみたら、私のコメントがゲストさんになってました。
あのコメント私です!!
って気付いてました?
名前書かなきゃいけないんですね~(汗)
失礼しました~

実は、わたし煮卵って苦手だったんですよ~
とくにおでんに入っているやつ。。。
でも、
角煮は味が濃いためか、
以外に美味しくいただけました。
黒砂糖もおいしいでしょうね!
2010.02.19 Fri l kovachan. URL l 編集
大豆さんへ
きゃ~~~
またまた貴重な情報をどうもありがとう!!
ものすごくベタベタしそうだけど、
美白とくすみが消えると聞いては、もうやるしかないですね!
なにしろ、
オーストラリアの日差しに焼かれて、
どす黒い顔になってますから。。。

2010.02.19 Fri l kovachan. URL l 編集
イケテナイオヤジさんへ
白髪ってシャンプーの影響もあるんですかー!?
びっくり!!

ほんと、
気にしだすと、安心して食べれるものがほとんどないような気がします。
自給自足の生活が一番安全なのかもしれないですね。
でも
体に関わることだし、
少しでも安心できるものを口にしたいです。

2010.02.19 Fri l kovachan. URL l 編集
ユーカリママさんへ
私もそれほど蜂蜜を食べるほうでもないんですけど、
料理に使ってみたら、以外に美味しかったですよ。
そうそう、
オーストラリアの蜂蜜ってすごくおいしい!
とうちの母も母の友達も兄の家族も大絶賛しています。
こっちに来たら、買ってみてくださいね。

ふふふ
アンサーですか?

おしっこは体温と同じ温度なので、一定量体外に排泄されると、
一時的に体温が下がってしまうので、ブルっとくるのですよv-219
2010.02.19 Fri l kovachan. URL l 編集
BiBiさんへ
> 甘党なんですね~~~

でも、肉じゃがみたいに甘いのは苦手なんですよ。
こっちでは料理に砂糖を使うことがないので、
あまい料理というのが、
嫌みたいです。
最近は慣れてきたみたいですが・・・

BiBiさんにお料理上手なんていわれたら
恥ずかしくて、地面に穴掘ってもぐりたくなっちゃいますよ~。
こんど、
BiBiさんの野菜たっぷりハンバーグに挑戦する予定です!
2010.02.19 Fri l kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
ダイエットだと、人工甘味料はOKなんですね!
人工甘味料をつかった生ビールがあれば嬉しいですよね~(笑)
でも、ゴルッテリアさんは砂糖も抜いて、体重も減って
いいことずくめじゃないですか!!

大豆さんのブログ、興味深いですよね。
不健康な国に住んでいるので、なおさらいい勉強になります!
2010.02.19 Fri l kovachan. URL l 編集
MIKAさんへ
> 煮卵ってAUSには出てこないものなんですか?!

あはは、
日本的な煮物自体存在しないですよ。
私はおでんの卵とかは苦手だったんですけど、
濃い味付けだと煮卵も美味しいものですね。

素材の味そのもの、、、
これこそ日本食の心得ですよねぇ~
2010.02.19 Fri l kovachan. URL l 編集
砂糖…
kovachanさん、こんばんは♪

私も白砂糖は20年くらい使ってないかも(笑)
なるべき素材とダシを中心にみりんを少しだけで味付けだから…

今は砂糖代わりに加計呂麻(奄美大島)の純黒糖を使ってるけど、
あんまり使わないのでなくならないょ~(笑)

PS…kovachanさん、ごめんね~~
勿論!雪景色はたくさん撮ったけれど(笑)
目が疲れるから、更新してないので載せれませんでした(苦笑)ポチ★☆
2010.02.19 Fri l かな. URL l 編集
No title
この記事読んでドッキリしました。甘党も甘党の私は食事の後は甘いもの!って言うのが定番なんです。ちょっと怖くなりました(といいつつ、PCの横にクッキーが・・ワラ) Raw sugarに私たちもかえてみます。
角煮を中華風にするアイデアいいですね。今度トライしてみます
2010.02.19 Fri l 美愛. URL l 編集
かなさんへ
ええ~、
白砂糖を使わずに20年も過ごせるものなんですかー!!??
すごいです。。。
さすが、かなさん。
でも、かなさんの食卓はいつ見ても
野菜もいっぱいだし、本当に素材の味を生かしたお料理が多いですものね。
そうそう、
クックパッドのレシピも全部拝見しました!

雪景色、ちゃ~んと私の頭の中で描いているので大丈夫ですよ。
目の疲れは辛いですよね。
私もかなりきてます。。。
ゆっくり休んでくださいね!!

ポチありがとうございます!!
2010.02.19 Fri l kovachan. URL l 編集
美愛さんへ
美愛さん、甘党なんですね~(笑)
気持ち分かります。。。
でも、
本当にRaw Sugarがいいのかは不明ですよ。
まぁ、白よりはProcessされてないので、
気持ち的には健康的ですよね。
おたがい、White Sugar Freeを目指して
頑張りましょうね!!
2010.02.19 Fri l kovachan. URL l 編集
No title
砂糖の摂り過ぎは、集中力が無くなったり、イライラと怒りっぽくなったりするって話も聞いたことがあります
和風の料理は、砂糖と醤油を使うものがやたらと多いですもんね~
煮物大好きだけど、なるべく続けてはしないようにしてる

日本ではお菓子でもなんでも、「甘さ控えめ」が主流だけど、
オーストラリアのお菓子はどんな?
チョコレートケーキは思いっきり甘いのかしら?
2010.02.19 Fri l Lily姫. URL l 編集
No title
4杯は入れ過ぎだぁあああ!!!
2010.02.19 Fri l 松井大門. URL l 編集
Lily姫さんへ
> 砂糖の摂り過ぎは、集中力が無くなったり、イライラと怒りっぽくなったりするって話も聞いたことがあります

そうみたいですね~。
あと、やたらにハイになったりしますよね。特に子供は。
以前学校で、カップケーキを貰ってミーナがそれを食べたら、
もう手がつけられないくらいハイになってしまいました。
カップケーキのトッピングはもちろん、分厚い砂糖の塊のアイシングでした。

こっちのケーキとかお菓子は
鼻血が出そうなくらい甘いものがおおいですよ。
あと、
いかにも体に悪そうな、ピンクとかブルーの色がついたアイシングとか。。。

なので、
私も出来る限り、子供に食べさせるケーキなんかは、
自分で焼くようになりました。
2010.02.19 Fri l kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
> 4杯は入れ過ぎだぁあああ!!!

もう、言ってやってくださいよ!!
しかも、缶コーラ毎日10本ですよ。
もう、どんな病気になってもおかしくないですね!
2010.02.19 Fri l kovachan. URL l 編集
No title
もちろん、kovachanって分かってますよv-218
今日も1個アップしてました。
その2にしないつもりだったけど、あまりの長さに切っちゃった。
蜂蜜はね、にきびやおできにも効くのv-238
清潔にした患部に直接塗ってコットンで押さえて一晩。
軽いものは治っちゃうv-91
芯のあるおできでも1週間毎日交換したら治りましたよ~。
2010.02.19 Fri l phebee. URL l 編集
phebeeさんへ
あ、分かっていただけましたか・・・(笑)
ダイビング編も読みましたよ。
コメント書いたけど、ちゃんと入っているかな?
パソコンの調子が変だったので、ちょっと心配・・・

蜂蜜って、そんな効用もあったんですね!!
さっそく試してみよ♪
phebeeさんからいただいた、洗顔石鹸も使い始めました。。。
すっごくいいですね。
さっぱり落ちて、キュッキュッと音がなりそうです。
あの泡立ちも最高!
しばらくの間、洗顔が楽しめそうです♪
2010.02.20 Sat l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/206-e770dd81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。