--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
以前、
育てていたルッコラの種が、色々なところに飛んでしまい、
雑草と化してしまった。。。
という記事を書いた。

何のことやら、さっぱり分からん!と言う方は、こちら

芝生の間や、
他の野菜の鉢に芽を出し始めたルッコラは、
いつの間にか自然消滅していた。

しかし、、、

コンクリートの隙間から芽を出したルッコラ

11月の写真

015_convert_20091120204055.jpg


あれから3ヶ月


P1040168.jpg

実はこの一箇所だけでなく・・・

P1040167.jpg


これ全部ルッコラ。。。

ちょっと邪魔なんだけど、
こんなに立派に育ってくれると、嬉しくて抜けない。

どれだけ立派か。。。

P1040173.jpg

一枚一枚の葉っぱがこんなに大きいのだ!!

ルッコラって言うのは、
土の質は関係なく、深く根が張れさえるれば
立派に育つことが判明。

でも、このルッコラ、
野生化しているせいか、異常にからい。
それでも、サラダにしたり、ピザのトッピングにしたりと
使ってはいるものの、
一枚が大きいので、なかなか消費できない。。。

とりあえず今日も使ってみた。

P1040176.jpg

旦那作、
ケイジャンスパイスチキン、オン、ライス

旦那が作るほうが、プレゼンテーションが綺麗なのが腑に落ちない。。。

このルッコラ、
まだまだ育ち盛り。

そして、

ルッコラの種の飛来が終わったと思ったら、
今度はバジルの種があちこちに飛び始めた。

もちろん、芝生の間からも芽を出しているし、

再生ネギの間からもいい感じに育っている。

でも、
今特に悩んでいるのが、
ローリエの木に飛んできたバジル。

あまり気にしないで、放置しておいたら
最近になってものすごい存在感を表してきた。

もうローリエだか、バジルだか、
どっちの鉢だったのか思い出せないくらい。

P1040170.jpg

葉っぱも大きくて見事。
切って使いたいが、
下手に切ってしまうと、そこから枝分かれして、
ますます大きく育ってしまう。

かといって、今引っこ抜いてしまうのは勿体無い。

もうちょっと、ローリエとの共存を見守りながら、
成長を待とうと思う。

そして、もう一つ。

イチゴ

先月、チョロチョロとランナーが伸びだして喜んでいた。

1月6日

snap_aussora_201013205828.jpg


あれから1ヵ月半


P1040169.jpg

こんなに子宝に恵まれた。

このまま行けば、
小さなイチゴ農園でもできるかな?


そんなわけで、
我が家では、
野菜も子供達も、私の放置プレーで
のびのびと育っている。。。

無法地帯といった方がいいのか・・・?


↓その1ポチでさらに成長!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
       



2010.02.20 Sat l 家庭菜園 l コメント (21) トラックバック (0) l top

コメント

No title
きゃ~~、kovachanさん、、
放置プレーって…!!!???(照)

しかしkovachanさんちの庭ひろい~。
のびのび葉っぱもいちごも育っていますね~。
前に豪邸なんて書きましたが、、
我が家と比べたら、、kovachan邸は立派な豪邸です~。
kovachanさん家のリビングくらいの大きさですもの、、うち。。
2010.02.20 Sat l ざまき. URL l 編集
No title
立派なルッコラですね~i-199
イチゴもいいなぁ~i-233

実は、AUSに行ったら家庭菜園するのが夢なんですよi-178
kovachanさんみたいにいろいろ作ってみたいですi-265
ずぼらな私にもできるかなi-198i-277
2010.02.20 Sat l ユーカリママ. URL l 編集
No title
さすがにオーストラリアサイズだね。 (ビックリ)
イチゴもオーストラリアサイズで大きくなると良いね。
イチゴ全然放置プレーじゃないじゃん、ちゃんと過保護に育ててるジャン (笑)

ピザに使ってみたいな、その大きなルッコラtかバジルとか。  自作の作物って使うとなんか幸せになるねー。 羨ましいです。
2010.02.21 Sun l ゴルッテリア. URL l 編集
おはようございます。
こういう無法地帯なら歓迎!
使い方レシピの出版準備をしましょう。。

って、話がちがうかっ!?

イチゴ農園してみては??
2010.02.21 Sun l ボス。. URL l 編集
No title
お久しぶりです。
ルッコラ凄い大きいですね~。
お見事です。

そして、苺も増えてますね。
これは収穫が楽しみですね!

応援ポチ
2010.02.21 Sun l ぐーたらまま. URL l 編集
No title
ルッコラ、こんなに育ってるんですね!
ワタシは何度もルッコラは育ててるんですが、いつもからしてしまってるので、うらやましい。ルッコラは太陽にあてすぎると辛くなるってお友達がいってました。(こんなアドバイスをもらったんですが、食べるまで至らないので私には豚に真珠?!笑)
それにしても家庭菜園、いやイチゴ農園、いいですねえ☆
2010.02.21 Sun l 美愛. URL l 編集
こんにちわ
うわ~すごい緑に囲まれてますね☆
しかも本当に大きくて立派に育ってますね。
この間テレビで、「関西の人は使った青ネギの下の根のところをコップにつけてまた再利用する」っていうのやってました!!エコだし、自家栽培バンザイです!!
2010.02.21 Sun l MIKA. URL l 編集
No title
放置プレーで、のびのび育つって、最高!!
いい育て方だなぁ~~~笑
2010.02.21 Sun l BiBi. URL l 編集
No title
日当たりがいいんでしょうね~v-278
うちは半日影なので、ひょろひょろ~ってもやしっ子みたいに育っちゃう。
大きく育つのは人間様だけなのだv-292

人も植物ものびのびが一番だねv-290
2010.02.21 Sun l phebee. URL l 編集
No title
ははははははははははは

みんなのびのび~~~~~~

いいぞぅううううううううううううう!!!
2010.02.21 Sun l 松井大門. URL l 編集
ざまきさんへ
うちの庭の半分もまた放置プレーで、
雑草がぼうぼうと茂っているんですよ~
うちはオーストラリアでは標準サイズだと思いますよ。
豪邸なんて、とんでもないです~。

葉っぱやイチゴたちものびのびしているのはいいんですが、
どこまで増えるのか、ちょっと怖い気もします・・・
2010.02.21 Sun l kovachan. URL l 編集
ユーカリママさんへ
私も家庭菜園に憧れていたんですよ!
やっと念願叶いました♪

庭で捕れた野菜だと、子供達も喜んで食べてくれます。

ずぼらな私でも、なんとか育っているし
ユーカリママさんなら、きっと大丈夫!!!
楽しみですね♪
2010.02.21 Sun l kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
イチゴがオージーサイズだったら嬉しいですね~

私、生ハムとルッコラのピザが大好きで、
家でピザをつくると必ずそれなんですよ。
でも、
毎日食べるわけにもいかないので、ルッコラもなかなか減らないです。
バジルはもうちょっと大きくなったら、
ゴルッテリアさんみたいに、バジルペースト作りたいと思ってます。

2010.02.21 Sun l kovachan. URL l 編集
ボスさんへ
イチゴ農園が出来たら、
イチゴ好きのボス!
イチゴ狩りに来てくださいね~
2010.02.21 Sun l kovachan. URL l 編集
ぐーたらままさんへ
ルッコラが大きいのはうれしいけど、
使い切れないんですよ~
イチゴも収拾つかないくらい増えてきて、
早くプランターに移し変えないと。。。です
でも、
ぐんぐん育つ姿は野菜でも、子供でも、嬉しいですね!

応援ありがとうございます!!

でも、
お久しぶりです、、、って、ぐーたらままさん。。。
4日前に訪問してくださったじゃないですか~(笑)
2010.02.21 Sun l kovachan. URL l 編集
美愛さんへ
私もプランターで大事に育てたルッコラは、
いつも小さくてひ弱だったんですけど、
この、こぼれ種はすごい威力です。
ちょうど、ここは朝日だけが当たる場所なので、
ルッコラの成長にちょうどいいのかも・・・
イチゴ農園ができたら、イチゴ狩りに来てくださいね~
でも、
オーストラリアのイチゴってなんかすっぱいですよね?
2010.02.21 Sun l kovachan. URL l 編集
MIKAさんへ
勝手に種が飛んで、勝手に育った方が
大きく育つのって、嬉しいけど複雑な気分です・・・(笑)
私もネギを買ってきたら、かならず土に埋めてます。
それで、しばらくの間はネギ買わなくて済むんですよ~
エコというか、貧乏性というか、、、
自家栽培バンザイですね♪
2010.02.21 Sun l kovachan. URL l 編集
BiBiさんへ
あはは、
いい育て方ですか~?
でも、コンクリートの隙間で、ルッコラのあの成長の仕方は、
わざわざちゃんとした土を買ってくるのも馬鹿らしくなってきますよ。
BiBiさん、
ルッコラをモリモリ食べられる料理
考えてくれません?
2010.02.21 Sun l kovachan. URL l 編集
phebeeさんへ
ルッコラの方は、朝日しか当たらない半日陰なんですよ。
しかも、コンクリートの隙間でもあんなに堂々と育っている姿をみると
私もそういう風に力強く生きたい!
と人生論を語りたくなっちゃいます(笑)



2010.02.21 Sun l kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
あまり手を掛けすぎない方が
大きく育つのは植物も人間も同じですね。
うちの子供たちものびのび育てば
イチゴの苗のように子孫を増やしてくれるのかなぁ~?
2010.02.21 Sun l kovachan. URL l 編集
無農薬♪自然栽培♪
kovachanさん、こんばんは♪

ルッコラもバジルもローリエも゚*。最 (*゚д゚*) 高。*゚ですね(笑)
しかもでっかく育ってる~~

虫やカエルやトカゲが大きいのがわかる気がします(笑)

いちごだって凄いわ~実をつけるものって先が楽しみよね♪ポチ★
2010.02.22 Mon l かな. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/208-10b52a08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
