上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
上の子は外で近所の子供たちと遊び、
下の子は昼寝。

そうなると、私のささやかな楽しみ、ご隠居タイム。
庭に出て行って、ジーっと育ててる野菜たちを、お茶を飲みながら眺めて、
その成長を喜ぶ、静かなひと時。

さて、今回のタイトルの養子というのはこの子。
P1030017_convert_20090622083646.jpg

チェリートマト。日本でいうミニトマト。

他の野菜はみんな種から育ててるが、チェリートマトだけは苗を買った。
たしか、2ドル50セントくらい。
種だと1ドル50セントくらいなので、1ドル余計に払えば、2ヶ月ほど時間を節約できる。

でも、種から育てると、
「あ、芽が出てきた」っという産みの喜び。
そして「あ、5ミリくらい伸びたかな?」という、小さいながらも確実な成長を喜ぶ日々。
双葉から本葉が生えてくるのは、
ちょうど生まれたての赤子がだんだん赤みがとれて人間の赤ちゃんぽくなっていく感じ。

そんなわけで、ある日突然成長した姿でわが子になったこのチェリートマトとは、
慣れるまで、しばらくの間距離があった。
でも、時間とともに距離感も縮まっていき、チェリートマトもすくすく育つ

P1030032_convert_20090710105613.jpg

そして、わが子になった日から三週間
P1030088_convert_20090710110929.jpgP1030089_convert_20090710111025.jpg

実までつけ始めた。
こうなるとめちゃくちゃかわいい。一頃の距離感がうそのようだ。

一方、実子(種から育てた)のきゅうり
P1030036_convert_20090710105732.jpg

全部ひとつのポットにあったのを、2株引っこ抜いて移植した。
それ以来、大きくはなってるものの、いまいち元気がない。

P1030090_convert_20090710111251.jpg

朝なんか、ダラーっと葉っぱがしおれていることも・・・

まるで、この子の為にと思って、公立の学校で楽しく過ごしていた子供たちを、無理やり私立の学校に転校させたら、なかなかなじめず、落ち込んでいる感じ。
非行に走ったら(枯れたら)どうしようとハラハラする日々。

こうなると、養子とはいえすくすく育って、実までつけているチェリートマトがとてもかわいい。

いやいや、落ち込んでいる時こそ支えてあげるのが親の役目。
きゅうりたちにも支柱を立てて、かわいがってあげよう。

ちなみに、支柱は英語で「stake」。肉の「steak」と同じ発音。
と、チェリートマトから教わった。


↓わが子に励ましのポチを!
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



スポンサーサイト
2009.07.10 Fri l 家庭菜園 l コメント (5) トラックバック (0) l top

コメント

オセアニアカラーからのお知らせ
突然の投稿失礼致します。

当方はオセアニアカラー[ http://www.oceania-color.net/ ]
というオセアニア在住の日本人ブロガーさんによるブロガーさんの為の情報サイトを運営しております。
ご登録は無料になっており、ご登録後、記事が当サイトへ反映され、ブログのランキングサイトの様にアクセスを稼げる仕組みになっております。
(まだプレOPEN中ですので、今ご登録頂ければ、ランキング1位も夢ではありません)

当方の判断で素晴らしい記事を書かれているブロガーさんのみにご招待の投稿をさせて頂いております。
是非この機会にご登録頂ければ幸いと思いご連絡させて頂いた次第でございます。
宜しければ下記より、ご登録頂ければと思います。

登録ページ
http://www.oceania-color.net/entry.html

突然の投稿にも関わらず、最後までお読み頂き有難うございました。
2009.07.10 Fri l オセアニアカラー. URL l 編集
No title
うちもだんなが私の誕生日に何故かトマトの苗を買ってきてくれたのですが、すぐに枯れてしまいました。毎日、ちゃんと水をあげてたのになぁ。ポチ
2009.07.11 Sat l ぷぅ. URL l 編集
Re: No title
ぷぅさん、こんにちは。
トマトかれちゃったんですか~、なんでだろ。
私も野菜育てるの初めてで、学ぶこと多しです。
でも、ミーナはすっごく楽しんでます。
子供のためには、植物を育てるのって良いみたいですね。
2009.07.11 Sat l kovachan. URL l 編集
No title
こんにちわ!
ちびこいトマトの実ってホントかわいいですよね。がんばってるって感じで・・♪

そちらで売っている種は日本にないものもありますか?すごーく興味あります!
2009.07.14 Tue l みらぴん. URL l 編集
Re: No title
みらぴんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ほんと、最近はトマトの実に癒されてる毎日です。
かわいいですよね。

日本にない種かぁ~・・・
いつも日本の野菜でこっちのスーパーに売っていないものを探してるのでちょっと難しいです。
あ、ひょうたんの形した黄色い「butternut pumpkin 」ていうかぼちゃは日本にないですよね。
あと、なんか見つけたら報告しますね!
ちなみに、日本のと同じ形のかぼちゃは「jap pumpkin」という失礼な名前で売ってます。
2009.07.14 Tue l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/21-dea1af4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。