上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
そろそろティッシュがなくなってきたので、
今日、スーパーへ行って、買ってきた。

こういうの

P1040188.jpg

日本に住んでいる方、
違いにお気づきだろうか・・・?

そう、
箱がでかい!

20センチ×19.5センチが110枚入っているので、
大体内容は日本のティッシュと同じだけど、
箱がでかいのだ。

日本でも、以前はこの大きさだったけど、
たたみ方の改良で、スリムな箱になって久しい。
オーストラリアに来て、
初めてティッシュを買った時は
「おお~、懐かしい~」
と感激したものだった。

そして、箱以外に日本と大きく違う点が、、、
それは

値段が高い

このティッシュ1箱、1ドル80セント。
大体150円くらいだろうか。。。
これでも安売り。
普段は200円近くする。

確か日本では5箱で2~300円くらいだったと記憶している。

オーストラリアに来て、
初めてティッシュを買った時は
「おお~、なんて高いんだ~」
と愕然としたものだった。

高いからと言って、日本と比べて質がいいかというと
そうでもない。。。
日本と同じくらいだろうか・・・

でも、風邪をひいた時だけ特別に使う
私にとって上質のティッシュがある。

27022010303.jpg

これは、アロエベラエキスが入っているらしく、
分厚くて、さわり心地もしっとりふわふわ。
もちろん、他のティッシュに比べて値段は高いが、
これで、鼻かむと、鼻が赤くならず、
鼻下がガビガビにならずにすむので、
風邪をひいた時だけ、奮発してこれを使うことにしている。

そして、
悪くはないけど、私には理解できないティッシュもある。

27022010306.jpg

「Large'n'Thick」と書いてあるとおり
大きくて分厚い。
横幅は19.5センチと通常と同じ幅だが、
長さが30.5センチもある。

普通なら使う時、シュッと引き出せるところを
ズルズルズルと引き出す感じ。

こんなに長いとかえって中途半端なのだ。

鼻を一回かんでも、まだ半分くらいは綺麗なままなので、
捨てるに捨てられない。
これ一枚を一回でいっぱいにするほどの鼻水を出す技も持ち合わせていない。
どうせだったら、
一回鼻かんだら、丸めてポイとゴミ箱に捨てたい。
ところが、
まだ半分は綺麗な未使用状態なので、
使った部分をちぎって捨てて、使ってない部分をポッケに入れてとっておくことになる。

なんとも中途半端で使いにくい代物だ。 違うの!ケチだからじゃないの!

まったく、でかけりゃいいってモンじゃないだろー
と思っていたら、

な、な、なんと

こんなものを発見

27022010305.jpg

Big'n'Soft の MANSIZE 

・・・・

でかくてやわらかい、男のサイズ!?

そして、その大きさは
30センチ×30センチ


こんなにでかいティッシュ、いったい何に使うのーーーー????

省スペースを考え
なんでも、小さく、そして、高性能に開発していく日本に比べて
この国は、あくまで、でかさで勝負を挑む気らしい。

そんなにでかいティッシュはいらないから
値段安くして欲しいーー!!

あ、ちなみに
こちらのポケットティッシュは
こんなの

27022010304.jpg

21センチ×21センチのティッシュが一袋に9枚入っている。

9枚という中途半端な枚数が入っているのも不思議だが、
なんで、ポケットティッシュなのに
普通の箱ティッシュよりもサイズの大きいティッシュが入ってるんだ?

おかしいぞ~!オーストラリアァァァ~~~!!!


↓押してもらえると、平常心を保てます
にほんブログ村 海外生活ブログへ


ちなみに箱に3PLYと書いてあるのは
3枚組みという意味。






スポンサーサイト
2010.02.27 Sat l 日常 l コメント (26) トラックバック (0) l top

コメント

No title
娘が生まれてから海外旅行はしていないので、
5年はしていないことになるけど、その前にいったタイで、
羽つきのナプキンがないことにビックリ!
それも、どう見ても(買ってないので想像だけど)大きくて分厚い感じ。
使い心地悪そうでした。

あと、バリ島にいったとき、ホテルのアメニティの歯ブラシのブラシ部分が妙に大きくて・・・。
でも、スーパーでもどこでも同じだったの。
こんな歯ブラシじゃあ、隅々まで磨けない、絶対に・・・。
と思ったのを思い出しました。

だけど、こういう違いも面白い(^^)
ね?

2010.02.27 Sat l 大豆. URL l 編集
No title
聞いた話だけど、最近の新型インフルエンザの予防対策で、フランスでは一度鼻をかんだ、ティッシュは使わないようにと推進しているんだって。 ハンカチもそうだって。
何度も使えるように面積が大きい方が便利なのかな? (笑)

日本では安いと思って買ってきたティッシュ、枚数が少なくなってます。 一枚あたりの値段は一緒でした。

個人的には、ふわふわで、柔らかいのがいいかも知れないけど、安い方が良いね。 (笑)

2010.02.27 Sat l ゴルッテリア. URL l 編集
みんなすぐに捨てなくないですか~?
オースだけじゃなくて、西洋人は使ったティッシュをそのままポケットに入れて、使い続けてないですか?!

前、旅してる時にヨーロッパ人がそれしてたので、何でポケットにいれるの?って聞いたら、疑問にも思ったことなかったって言われました(笑)
しかもまた使うからと。

で、それと同じ光景を沢山こっちでも見るので・・・。

もしかしたら、「ティッシュ何回かある程度使う」を前提に使ってるので、「大きい」とか「分厚い」とかの商品がでてるのでは!?と今思っちゃいました!
私冴えてる?!冴えてます?!冴えちゃってる~?!


あ、あと、上コメの大豆サンが言われてる通り、歯ブラシ大きいですよね、確かに(笑)
昔昔、旅行で来てシェアしてた時に、シェアメイトのオージーから日本から持参の歯ブラシが小さい事に、異常な程驚いて、友達にも、あの日本人の歯ブラシ見てみろよ!って言われちゃいました・・・(-。-;)
2010.02.27 Sat l お茶ちゃ. URL l 編集
No title
オイラは「鼻セレブ」をいつもドンキホーテで購入してます。
2010.02.27 Sat l ニーゲム大戸木. URL l 編集
No title
AUSのティッシュって一箱ずつ買うんですよね~。
高いけど、箱のデザインがけっこうかわいいですよねi-178

↑のお茶ちゃさんのコメントに大きく頷いてしまいましたi-190
うちの旦那はいつもティッシュを持ち歩くんですが、ポケットティッシュではなく箱から2~3枚取ってそのままポケットに入れて行ってます。で、同じティッシュをボロボロになるまで何回も使ってますよ~i-201まるでハンカチ代わりです(笑)

今では私も慣れて何とも思わなくなったけど、最初は「汚なっi-201」って思ってしまいましたi-182

あと、ポケットティッシュは日本では貰うのが当たり前なので、買うっていう気になれませんi-238
AUSではいちいちお金がかかりますねぇi-202
2010.02.27 Sat l ユーカリママ. URL l 編集
No title
なんでもコンパクトを目指す日本
でかさを売りにするAUS
面白いね~~~~~~っ

なんでも甘さ控えめになる日本のお菓子
カロリーカットの砂糖を使っても、強烈な甘さそのままを目指すAUS
(あ、ここは想像、どうなのかなぁ?)

なんだか、まだいっぱい興味深い違いがありそうね
2010.02.27 Sat l Lily姫. URL l 編集
No title
ティシュの男女別サイズがあるのか。。。?解らん?

クリネックス?って日本のメーカーかと思ってましたよ。
我家の在庫を確認したら“生協”でしたわ。(笑

現在  鼻ズル状態です、軟らかいのがやはり良いですね~


2010.02.27 Sat l いその爺. URL l 編集
No title
デカい方がエエよ~
だって最近の日本のは
薄型も出てきて
どこに置いてあるか解らんがな~
『お~いティッシュどこ』は日常茶飯事です

どうせなら目立つ色で
箱は真っ赤とかがエエネ
2010.02.28 Sun l イケテナイオヤジ. URL l 編集
No title
MANSIZE!ププ そんなものまであったんですね。見逃してました・・アハハ でも本当に何のためにでかいのでしょう。。ウヘヘ
貧乏性の私たちはティッシュが高いのでもっぱらトイレットペーパー。プ (いやらしですね・・) でも花粉症の季節だけは、Kovachanさんと同じでAloe veraを奮発してかってますぅ
2010.02.28 Sun l 美愛. URL l 編集
No title
鼻炎家族の我が家。
高級肉を貰うより、高級ティッシュの方を喜ぶ私。
花粉が飛ぶこれからは1日1箱は当たり前。
160組5箱で200円以下の時は必ず買って帰ります。
ところで、ポケットティッシュあったのね。
こないだ分厚いの1種類しか見なかったから、無いんだろうと思って、ホームスティのお土産に勧めちゃった。v-12
でも、トイレに流せるタイプだからいいか~

ところで、津波は大丈夫でしたか?
チューハイのんで意識不明だったので、今朝まで知らなくて・・・
日本は最大3mの予報が出ています。
とんだ誕生日になりそうだわv-40
2010.02.28 Sun l phebee. URL l 編集
No title
こんにちは~~

ティッシュもおっきい~~~
さすがだなぁ♪
しかも、30×30って。。。
これは、絶対もったいないだろうなぁ~

うちの息子は、むやみやたらとティッシュを使うから、
この30×30が、もし日本にあったら、
大変だぁ~~笑

↓日本語と英語の使い分けも、とっても感心で(^^)
昨日、パソコンが重くて、コメント残せなかったけど、
すっご~~いって思ってたの♪
2010.02.28 Sun l BiBi. URL l 編集
大豆さんへ
こっちは、一応羽つきはあるんですけど、
日本と比べると、質が全然悪いですよ。
以前ケチって安いのを買ったら、
皮膚がかぶれてしまったこともありました。
いまでも、ナプキンは日本のものを送ってもらっています。。。

そうそう、
歯ブラシもでかいですね~
私は電動を使っているのでいいんですが、
たまに壊れて普通の歯ブラシつかうと
大きすぎてフガフガ言ってしまいます。。。

違いも面白いけど、
不便ですよ~!(笑)
2010.02.28 Sun l kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
そうそう、そうなんですよ!
ゴルッテリアさんとお茶ちゃさんのコメントで気付いたんですけど、
こっちの人って、ティッシュを何度もつかうんですよね。
今まで腑に落ちなかった大きなティッシュも納得です。

それにしても
大きくなくていいから、フワフワで安いティッシュってないもんですかね・・・?(笑)
2010.02.28 Sun l kovachan. URL l 編集
お茶ちゃさんへ
お茶ちゃさん!
冴えてますよ!冴えまくりですよ~!!

そうなんですよね。
きっとティッシュをハンカチのように何度も使えるように
分厚くてでかいのが売ってるんですよね!
なんか謎が解けて、
長年詰まっていた鼻がスーッと通った時のような爽快な気分です。

それにしても、西洋人、汚いですよねー。

歯ブラシでさえも大きさで勝負されると
もうなんと言っていいのやら・・・
2010.02.28 Sun l kovachan. URL l 編集
ニーゲム大戸木さんへ
鼻セレブ・・・???

なんか分からないけど、
高級感漂う素敵なティッシュって感じですね。
一度使って、セレブ気分を味わってみたいです♪
2010.02.28 Sun l kovachan. URL l 編集
ユーカリママさんへ
そうなんですよね!
こっちの人っていうか、西洋人はティッシュをハンカチのように
何度もつかうんですよね!!
っていうか、
ハンカチで鼻をかむこと自体、汚らしくて我慢なりませんが。。。
もう大きいティッシュの謎が解けて
すっきりさっぱりです♪

私もポケットティッシュは買ったことないです。
日本から山ほど持ってきましたよ(笑)
2010.02.28 Sun l kovachan. URL l 編集
No title
オーストラリアの人は日本に来たら
ティッシュちっちゃい!!て思うんでしょうね。。。
しかも3枚組み。リユースしないとエコじゃないですね。

最近コチラでは箱の大きさばらけてますよ~。
通常よりうすい箱もあったり 
安売りしてる!と思うと昔サイズのものだったり。

私も鼻風邪ひくとローション入りのものが手放せません!!
2010.02.28 Sun l ほのぼの. URL l 編集
No title
ははは

大は小を兼ねるぅううう!!!
2010.02.28 Sun l 松井大門. URL l 編集
Lily姫さんへ
ほんと、こっちはでかさで勝負ですからね~。
コンパクトで持ち運び便利!
っていう感覚はないのかなぁ~
不思議です。
日本の文庫本なんて最高です!

甘いものは・・・
カロリーカットの砂糖なんて考えず、
ひたすら甘さを追求しているように思います。
でも、その甘さに慣れてきている自分が怖いです(苦笑)

さっきLilyさんのブログにもコメントしたけど
もう一度!

お誕生日おめでとうございます~v-25
2010.02.28 Sun l kovachan. URL l 編集
いその爺さんへ
男サイズのティッシュって変ですよね~(笑)

私も日本では花粉症に縁がなかったのに
こっちに来てからどうも鼻炎気味で
柔らかティッシュは欠かせません。

私もクリネックスの箱確認したら
Made in Australiaでした。
もともとはどこのメーカーだったんでしょうね?
いその爺さまのナポリタンが落ち着いたら
次はぜひクリネックスの謎を追っていただきたいです!
2010.02.28 Sun l kovachan. URL l 編集
イケテナイオヤジさんへ
あはは
どこにおいてあるか分からないほどの薄型とは
さすが日本です!

こっちのはでかいうえに、
箱のデザインも色鮮やかですよ!
まず見落とさないです(笑)
2010.02.28 Sun l kovachan. URL l 編集
美愛さんへ
私も昨日スーパーで見つけたんですよ!
MANSIZE!
ここまで大きい必要があるのかぁ~
とは思いますが、
繰り返し使うためにはこのくらいあると便利なのかもしれないですね(笑)

トイレットペーパーも高くないですかー!?
ティッシュとどっちが経済的なのかなぁ。。。
こんど計算して記事にしようかな(笑)

クリネックスのAloe Veraいいですよね。
Quiltonだと、ここまでやわらかくないんですよね~。
2010.02.28 Sun l kovachan. URL l 編集
phebeeさんへ
鼻炎なら高級ティッシュはかかせないですね~
鼻の下のガビガビ感が全然ちがいますものね!
あれをポケットティッシュと呼んでいいのだろうか、、、
って感じですよ。
私は買ったことないですが、
やっぱり日本のポケットティッシュのほうが機能的です。

山奥に住んでいるので、津波が来ても届かないんですよ。。。
っていうか、
私チューハイも飲んでないのに
津波があったことさえ知らなかったです(汗)
ヤバッi-201
2010.02.28 Sun l kovachan. URL l 編集
BiBiさんへ
30×30なんて
四つ切にして使いたくなっちゃいますよね。
私もそうだけど、特に日本人はティッシュを惜しげなく使うから
日本にこんなサイズなくて正解です!
それとも、息子さんに
海外ではティッシュを何度も使うのがクールなんだよ~
と教えてみるとか!?(笑)

2ヶ国語の使い分けは
子供の脳みその神秘ですね!
2010.02.28 Sun l kovachan. URL l 編集
ほのぼのさんへ
>最近コチラでは箱の大きさばらけてますよ~。

あ、そうなんですか?
じゃ、ティッシュカバーとか使えないですね。
こっちでは、ティッシュの箱にカバーかけて使う人は
いませんが・・・(笑)

ローション入りは本当にいいですよね~
風邪引いた時には欠かせない貴重品です。

2010.02.28 Sun l kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
> ははは
>
> 大は小を兼ねるぅううう!!!

あはは
でも、でかすぎてもね~・・・
なんでもほどほどが一番です!
2010.02.28 Sun l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/215-d94c2bce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。