--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日はちょっと思い出話。

10年ちょい前、私は海外添乗員をやっていた。
その初めて添乗員の仕事をしたときのお話。

入社すると、2週間くらい社内で研修があり、
そのあと先輩にくっついて実際のツアーに出る実地研修を2回やる。

私の実地研修の1回目は
ドイツ、スイス、パリの8日間のコース。

2回目は
イタリアのローマ、フィレンツェ、ベニス、ミラノの8日間のコース。

その研修が終わると、いよいよ一人立ち。

私の添乗員デビューツアーは
「ローマ、フィレンツェ、ベニス、パリ」の9日間のコース。
ちょっとお高いツアーなので、
ホテルや食事もちょっとハイクラス。

そんなわけで、
お客さんも、中年夫婦2組、新婚旅行カップル2組の8人だけだった。

一度研修で行ったところとはいえ、
今度はまったく一人。
しかも街は同じでも、研修とは違うコース。
そして、日本からパリ経由でローマに入るのだが、
あの巨大なパリのシャルル・ド・ゴール空港で
バスを使って別ターミナルに乗り換えなんて
やったことないし、
もちろん、お客さんにそんなことを悟られるわけにもいかない。。。

乗り換え空港で迷子になったらどうしよう・・・
スーツケースがなくなっちゃったらどうしよう・・・
飛行機が飛ばなかったらどうしよう・・・
お客さんが意地悪だったらどうしよう・・・
ローマに到着しても現地係員と合流できなかったらどうしよう・・・
何かの手違いでホテルやレストランの予約が入ってなかったらどうしよう・・・
街中で迷子になったらどうしよう・・・
スリやひったくりにあったらどうしよう・・・

もう、考えても、考えても、心配は尽きない。
数日前から緊張していて、
出発当日なんか心臓が口から飛び出てくる直前だった。。。

こういう心配事。
その後の添乗員生活で全部経験した。
でも、どうしよう~と不安に思っている時ほど起こらないで、
ちょっとずつ慣れてきて、余裕が出てくると次から次にトラブルが起こるものだった。

とりあえず、当日、成田空港でお客さんと対面。

8名という少人数だったが、みんなすっごく感じのいい人たち。
皆が笑顔で「よろしく!」って言ってくれて
それだけで、ずいぶん心が軽くなった。
なんだか、嬉しくなってきて、

「よし!この人たちが最高の旅ができるようにがんばろう!!」

と一人成田空港のトイレの中で気合を入れた!

いや~、純粋だったなぁ~、可愛かったなぁ~、自分。。。

そして、まずは経由地のパリまで12時間のフライト。

もちろん、初添乗の私は寝る余裕なんてありゃしない。

バスの中ではガイド役もしなければならないので、
見所や、名所の説明のノートを穴の開くほど読みふけって、
気分はまるで受験生。

いや、私が受験生だった頃より、真剣だったかも・・・

そして、パリ到着。

ターミナル間を移動するバスに乗る。

そして、迷う。

同じところをグルグルと歩き回って
気持ちはあせるばかり。

でも、ここが初めてなんて悟られるわけにはいかないから、
お客さんには笑顔で

「イヤ~、この空港しばらく来ないうちに、すっかり変わっちゃって~
エヘへへへへへへ~~~~~~

でも、背中は冷や汗ダクダク。

後日、すっかり打ち解けた新婚のお客さんの一人に
「ね~、Kovaちゃん、あの時迷ってたでしょ~」
と言われてしまった。。。

バレてたのね

そしてなんとか、ようやく次に乗る飛行機のカウンターを見つける。

無事乗り換え。

そして、ローマ到着。

夜遅くにローマの到着したが、
もうグッダグダに疲れきった。
でも、ここまできてしまえば、ふっきれてしまう。
もう出発前ほどの緊張はなくなっていた。

8人のお客さんたちもとってもいい人たちで
すぐ全員が打ち解けて、
初日から盛り上がる。
かなりラッキーだった。

ローマの次に訪れたフィレンツェでは半日フリーがあって、
夕食もツアーに入っていなかった時、
お客さんの一人が、
「添乗員さん、どこかいいお店連れて行ってくれませんか?」
と頼んできた。

「私も初めてなんだから知るわけねーじゃん」
とも言えないので、
こんなこともあろうかと、あらかじめ調べておいたレストランに
まるで常連のような顔をして、お客さん全員を連れて行く。

ふふふ

そこはちゃんと日本語のメニューがあるレストランなので、
私が通訳する必要もなし!なのだ。。。

もう初日からすでに全員打ち解けていたので
その日のディナーも、大盛り上がり。
私も自分の立場を忘れて、大いに楽しんだ。

中年夫婦のうちの一人が主に盛り上げ役で、
いっつも面白いことを言っては私達を笑わせてくれる。

この時のディナーも
その人が、目の前に座っている新婚カップルを
嫌味なく冷やかしたり、褒めちぎったり、
そのたびに私達も大笑いするような、
楽しい席。

いつの間にか3時間以上も経っていて、
さすがにもうホテルに帰ろうということになって
レストランをあとにする。

部屋に戻った私は
この記念すべき添乗員デビューツアーの成功に
酔いしれていた。
といっても、
まだ4日目だったんだけどね・・・

ところが、

世の中そんなに甘くない。

この後
そんな、にやけ顔の私に
頭から冷や水をかけられた上に、たらいまで落っこちてくるような 昔のドリフ覚えてる?
事件が起ころうとは
この時の私は、知る由もなかった。。。


つづく


↓押してもらえると、続きを書く気力が沸きます
にほんブログ村 海外生活ブログへ










スポンサーサイト
2010.03.02 Tue l 思い出 l コメント (18) トラックバック (0) l top

コメント

添乗
Kovaさん添乗員さんでしたか~
いやその楽しそうなツアーに参加したかった~

そうだ!
Kovaさん添乗で昨日のルート入れて頂けつのなら
即チケット購入ですぞ~~~v-10v-363
2010.03.02 Tue l イケテナイオヤジ. URL l 編集
No title
いやあ、 今まで生きてきて、 大変な仕事だなと思ったのは、 海外添乗員さんと看護婦さん。 
病気になっている人もそうだけど、添乗員付きで海外旅行している殆んどの人って、全てというか、死ぬも生きるも添乗員任せって言う人多い感じの人ばかり。
それだけ、責任ある仕事だよね。
添乗員付きのツアーってまだ、2度しか経験していないけど、その仕事ぶりは感激しました。 2度目はもうすでにkovachanのこと知っていたので、あ~こんな、 大変な仕事をしていたんだなって、関心してしまいました。 尊敬です。

でも、後からだと、パニックも笑い話で楽しいね。当事者は真剣なんだろうけどね。 (笑)


2010.03.03 Wed l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
kovachanさん、おはよう♪

え~~~~、続くなの~~~笑
推理小説より楽しんで読んでしまった!!

海外添乗員されてたなんて、さすが♪
何でも出来ると思ってたんだよね~~

そうそう、添乗員さんって、
異国のことも、何でもパーフェクトに知ってると
思ってたなぁ~~
そっかぁ、乗り継ぎとか、ひやひやしてることあるんだね。
2010.03.03 Wed l BiBi. URL l 編集
No title
v-219年齢層の高いブログになって来たかしら?(笑
オヤジばかりで 他の人が引いてしまわないかしら?

ムフフッ! ドリフの件に思わずポチいたしました。
タライが頭に落ちてくるのは定番ですが好きなんだなぁ

続きが早く見たいよ~
2010.03.03 Wed l いその爺. URL l 編集
No title
こんにちは~!

ああ、懐かしい添乗時代。。。。
思わず自分の事かと思って読んじゃいましたよ。

あ、でも私の場合は研修なんて全くなしで、最初から全くの一人で(ありえない!)初添でした。それも行き先は「トルコ」。。。。
「トルコは日本語ガイドがいるから初添で全然大丈夫よ」という理由で。

添乗記なら私も「暴露本」3冊くらい書けそうです。
とにかく、続き、楽しみにしてます!

私も時々ネタが切れたら添乗時代の事もかいてみようかな?



2010.03.03 Wed l Setta. URL l 編集
No title
私、オーストラリアに来て初めの3年弱現地ガイドやってました(暴露~!)。散々ただでお客さんと観光楽しんでこちらの生活にもすっかりなじみ行く先々に新鮮味がなくなってしまったので職変えしちゃいましたけど・・・汗・・・(なんつー理由!?)。ホント、初めは空港のアナウンスも聞き取れないような状態で我ながら「こんなハッタリで仕事していいんだろうか??って思ってました(滝汗~)。当時日本はまだバブルでものすごい大金払って新婚旅行に来てるお客さんが空港への道すがらお腹こわしてガソリンスタンドのトイレから出てこなくなって飛行機乗り過ごした時はどうなるかと思ったけど日本からプレゼントと手紙が届いて「ヨーコさんと空港で次の飛行機待ちながらおしゃべりしてた5時間が一番楽しい思い出でした!」(それが新婚旅行の楽しい思い出ってちょっと・・・)って書かれてあった時は「この仕事一生しよう(涙)!!」って思いましたよ(しなかったけど・・・)!でもあの時のトラウマでもう2度とパッケージツアーは楽しめない体になっちゃったけど・・・。
続き楽しみにしてますよ~~~!!(長コメントでごめんなさい~~~・・・・・滝汗・・・)。
2010.03.03 Wed l ヨーコ. URL l 編集
No title
読んでてドキドキハラハラでしたぁi-199
続きが気になる~i-237

添乗員さんやってたんですね!良かった事も失敗した事も含めて、すごいいろんな経験ができそうな仕事ですね。
ほんと、行ったことない所(特に言葉がわからない所)って添乗員さんに頼りきってしまいますもんね。だから、添乗員さんが不安でもお客さんの前では顔に出せないですよねi-230私はそんな大変な仕事できないですi-182

kovachanさんならゴールドコーストで添乗員の仕事できるんじゃないですか~i-189
2010.03.03 Wed l ユーカリママ. URL l 編集
No title
添乗員さんだったのね!
私、何も知らず、添乗員さんていいな~と簡単に思っていたけれど、いろいろ大変だったのね。

その後の展開きになります。。。

応援ポチポチ
2010.03.03 Wed l ぐーたらまま. URL l 編集
イケテナイオヤジさんへ
あはは~
SEXPOツアーの添乗ですか~?
ってことは私はタダで入れるんですよね(笑)
う~ん
やってみたいなぁ♪
2010.03.03 Wed l kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
この間のゴルッテリアさんの旅行も大変でしたものね~

過ぎ去ってみれば、みんな良い思い出です。
でも、
嫌な客がいたことは例外ですが。。。(笑)

私にとって尊敬する職業って、先生と保母さんですね。
私、気が短いので、絶対できない職業です!
2010.03.03 Wed l kovachan. URL l 編集
BiBiさんへ
> 異国のことも、何でもパーフェクトに知ってると
> 思ってたなぁ~~

いかにパーフェクトに知っているフリをするかが
決め手になるんですよ~(笑)

それより
BiBiさん!!
雑誌掲載おめでとうございます。
しっかりホームページで読ませてもらいましたよ~

しかも顔は映ってなかったけど、
白いシャツが光る、すらっとしたすっごく素敵な姿。。。
ホレボレしちゃいました。

今度はブログで顔出し!
やっちゃってください~♪
2010.03.03 Wed l kovachan. URL l 編集
いその爺さんへ
>オヤジばかりで 他の人が引いてしまわないかしら?

いえいえ、
オヤジの集まるブログは私の目標とするところです!?
っていうか、
イケテナイオヤジさんもBiBiさんも
私と同世代なんですよ!(笑)

たらいのオチ、好きでしたか~?
私、当時、ひょうきん族が流行り始めても
頑なに8時だよ全員集合を見続けていました・・・(汗)
結構、好きだったんですよね~
2010.03.03 Wed l kovachan. URL l 編集
Settaさんへ
懐かしいでしょ~

今度一緒に暴露本でも出版します?
6巻くらい行きそうですよね(笑)

そうそう、
会社によっては研修なしなんですよね。
私のところは甘っちょろい会社で、
成田のホテルに泊まって2日間、空港研修までやったんですよ。
今はどうか知らないけど、当時は太っ腹でした。

ぜひぜひ、Settaさんの添乗ネタもお願いしますね♪
2010.03.03 Wed l kovachan. URL l 編集
ヨーコさんへ
おお~
ヨーコさん、現地ガイドさんでしたか~?
私もどちらかといったら
添乗員より、現地ガイドをやりたかったです。
今からでもやろうかな・・・?(笑)
でも、ヨーコさんのガイド、楽しいんだろうな~。
新婚さんもいい思い出ですね。
私も、まだ海外旅行が楽しめない体です。。。
空港も昔はわくわくする場所だったけど、
添乗員の仕事をして以来、
憂鬱な場所に変わってしまいました・・・
残念です。。。
2010.03.03 Wed l kovachan. URL l 編集
ユーカリママさんへ
>添乗員さんが不安でもお客さんの前では顔に出せないですよね

おかげさまで、
ハッタリだけは、上手くなりました(笑)

ゴールドコーストでも、旅行の仕事したいですね。
子育てがもうちょっと落ち着いたら、、、かな?
2010.03.03 Wed l kovachan. URL l 編集
ぐーたらままさんへ
いろいろ大変だったけど、
楽しい仕事でした。
でも、
どんな仕事でも、大変なのは一緒ですものね。
文句は言えません(笑)

応援ありがとうございます!!
2010.03.03 Wed l kovachan. URL l 編集
No title
ありゃぁあああああ~~~~~

続き続き~~~~~~~~~~!!!!!
2010.03.03 Wed l 松井大門. URL l 編集
松井大門先生へ
続き、
長いですよ~(笑)
2010.03.03 Wed l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/218-1c8d42d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
