--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
雨ばかりが続くゴールドコースト。

あれほど毎日、灼熱地獄だったのが嘘のように
今は涼しい。。。

それでも、雲の合間から日が差すと、突然暑くなり
また日が陰ると涼しく、
雨が降ると、肌寒く感じる。

そんな天気ばかりなので、
リサが風邪引いた。

そして、
それが私にうつって、
私まで風邪引いた。

せっかくの土曜日なのに
寝込んでしまった。。。
まぁ、
今日は一日中雨で、どこにも出かける気もしなかったから
よかったんだけどね。

ところで、
先日、八百屋(こちらではFruits Shopと呼ぶ)に行ったら、
オクラが売っていた。

こちらの値段表示は、すべてキロ単位なので、
オクラの値段も1キロ当たり11ドルと書いてある。

これじゃ、高いんだか、安いんだかよく分からない。

でも、
なんとなくオクラが食べたい気分だったので、
6本ほど買った。

で、
そのまましばらく忘れてしまっていた。

3日前、雨がやんだ間に、庭に出て
私の育てているかわいい野菜たちの様子を見てみると、

ん?

あれ??

P1040191.jpg

そうだ!!

オクラを育ててたんだーーー!!!

豪快に育つ、ルッコラやバジル、イチゴの陰に隠れて
すっかり存在が薄れてしまっていたが
要は、忘れていた
いつの間にか、花が咲いて、実をつけていた。

しかも、すでに8センチくらい大きくなっている。。。

ふと、横を見ると、
もう一つオクラの苗を育てていて、
そっちも実がついていた。
こっちは5センチくらいかな?

二つ並べてみる。

P1040192.jpg

嬉しいなぁ。
棚からぼたもちとはこのことだぁ~

舞い上がった気分で収穫した。

で、気が付いた。
あ、
冷蔵庫にこの間かったオクラが6本眠っていたんだ・・・

すでに、古いほうは黒ずんできていたので、
急いで鰹節と醤油で食べてみた。

うん、普通のオクラだ。
おいしい!!

でも、とりたてのオクラも気になる。

私のことだから、いま食べないと
きっとこのまま忘れてしまいそう。。。

なので、こっちも鰹節と醤油で食べてみた。

古いのと、捕りたて、
味はそんなに変わらないが、
粘りが全然違う。
新鮮な方が、力強い粘り。

なんか、いかにも体によさそう。
捕りたてで粘り強いというだけで、
なおさら美味しく感じる。

思いがけず、
オクラの食べ比べが出来て、
ちょっと嬉しい日だった。。。

ところで、
前にも、記事にしたが、
うちはルッコラといい、バジルといい、
かってに種がとんで、勝手に育ってしまう植物が増えてきた。

ふと見たら、庭の片隅をみたら
こいつまで、、、

P1040193.jpg

キュウリだ!!

なんか、密集してるし、日当たり悪いので、
弱々しい。

間引きして、このまま育ててみようかな。。。


↓目指せ!自給自足生活!!
にほんブログ村 海外生活ブログへ




スポンサーサイト
2010.03.06 Sat l 家庭菜園 l コメント (22) トラックバック (0) l top

コメント

こんばんは。
天然物はイイよねー。

目指せkovachan農園 v-217
2010.03.06 Sat l ボス。. URL l 編集
No title
オクラってこんな生え方するんですね。知らなかった。
それにしてもおいしそ~~。
カツオブシに醤油・・でオクラ☆最高ですねえ。
2010.03.06 Sat l 美愛. URL l 編集
No title
オクラって、あんな風に生るのね!
39年生きてきて知らなかったわ(汗)

頭痛が酷いのでこの辺で。

応援ポチポチ
2010.03.06 Sat l ぐーたらまま. URL l 編集
いけてないお天気ですよね~
でも波乗りラーのうちらには今絶好調の波ですよ~。
風邪のkovachanサンの変わりに、明日も波乗り合戦してきます(笑)

ちなみに!オクラってそんな生え方するんですか~?!知らなかった・・・。私も育てたいな~!
2010.03.06 Sat l お茶ちゃ. URL l 編集
No title
昨年は確か日照り続きで大干ばつだったとか?



でオクラて
日本固有の野菜かと思ったら
オーストラリアでも売ってるんだね!

でもデカいオクラやね
遠近感でそう見えるのかな???
2010.03.06 Sat l イケテナイオヤジ. URL l 編集
No title
風邪大丈夫ですか~?
家族で移し合い・・・うちと同じですねi-201

オクラなんてオーストラリアでもあるんですね~i-237買えるのも育てられるのも両方できるなんて嬉しいi-175
けっこう日本で売ってる野菜が手に入るんですかねi-179
家庭菜園早くしたいなぁi-265
2010.03.06 Sat l ユーカリママ. URL l 編集
No title
オクラ! きゅうり!
ハッ そうだった
kovachan生息地は夏だったわ(また忘れてた)
トロピカルな花も見つけた?
花は数時間でしぼんでしまうから、気をつけてないと見逃しちゃうんだよね

風邪、大丈夫?
無理しないでね
2010.03.07 Sun l Lily姫. URL l 編集
No title
オクラの一キロってどのくらいなんだろうね? 
あっ、でもバラでも買えるんだね。 良かった。(笑)

あの粘りは本当に健康っぽいよ、風邪なんか吹き飛ばしてしまえ~ v-91 
いつも、驚くのは 庭を 裸足で歩く姿、 さすが、オージーは野生的ですね。  kovachanも裸足で芝の上歩けるの? v-107
2010.03.07 Sun l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
日当たりが良くていいですね~。
オクラ美味しそうv-291

今日、実家の洗面台から5センチほどの苗が出てきて・・・白ゴマでした。
母が歯につけていたのが流れずに発芽したようです。
早速植えましたe-319
収穫できたらいいな。

リサちゃん、熱さまシート使ってくれた?
お大事にe-449
2010.03.07 Sun l phebee. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.03.07 Sun l . l 編集
No title
採り立てが最高!!!

風邪治せ~~~い!!!
2010.03.07 Sun l 松井大門. URL l 編集
ボスさんへ
自分で作ったと思うと、なおさら美味しいですよね。
農園かぁ~
いいなぁ~
2010.03.07 Sun l kovachan. URL l 編集
美愛さんへ
私も知らなかったんですよ~
なんか、花のつぼみも実と同じような形をしてたので、
ずっと花が咲かないのかと思ってたら、実だったんです・・・(汗)
結構どこにでも種が売ってるので、
美愛さんも育ててみれば?
2010.03.07 Sun l kovachan. URL l 編集
ぐーたらままさんへ
> オクラって、あんな風に生るのね!

そうなんですよー!
私も初めて育てたので、知らなかったんです。
でも、
オクラができていた時は感動しました~

頭痛お大事に。。。
2010.03.07 Sun l kovachan. URL l 編集
お茶ちゃさんへ
そっか~
こういう天気の方が波がいいのね・・・
なんか悔しいぞ!(笑)
早く風邪治さなきゃ!!!

オクラ、放置プレーで育ちました。
種もすぐ手に入るし、育ててみる?
2010.03.07 Sun l kovachan. URL l 編集
イケテナイオヤジさんへ
いや~
オーストラリアはいつも干ばつなんですよ。本当は。。。

雨に慣れていないので、
クイーンズランドでは洪水の被害が激しいらしいです。

オクラ、いつの間にか大きく育っちゃってたんですよ。
でも、
あまり大きくしすぎると、硬くて美味しくなくなっちゃうらしいです。
今回はギリギリセーフでした!
2010.03.07 Sun l kovachan. URL l 編集
ユーカリママさんへ
風邪、昨日よりは少しよくなりました。
ありがとうございます。

日本で売っている野菜も結構こちらで手に入ると思います。
高いけど・・・
でも、葉物の種類が少ないかなぁ

自分で育てた野菜は何でも美味しいですよね♪
2010.03.07 Sun l kovachan. URL l 編集
Lily姫さんへ
> kovachan生息地は夏だったわ

あはは
そうですよ~
こちらは夏です。
といってもだいぶ秋らしくなってきましたが・・・

結局、花が咲いているのは見ていないんですよ~
つぼみがついたのだけは気がついてたんですけど、
その後、すっかり忘れていたら実になってました~(笑)

風邪、だいぶよくなりました。
ありがとう!!
2010.03.07 Sun l kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
あはは
オクラ一キロは食べきれないでしょうね~
でも、マッシュルームとかさやインゲンみたいな軽いものも
キロ単位の値段なので、すごく分かりづらいです。。。

え、庭を裸足で歩くのは序の口ですよ(笑)
ショッピングセンターとか裸足で歩いている人もいます。
もう、どこの国に来たのか、たまに分からなくなるんです。
でも、
私も結構裸足で、家の周り歩いちゃうかなぁ~
野生化の一歩手前です(汗)
2010.03.07 Sun l kovachan. URL l 編集
phebeeさんへ
えええ~
白ゴマから発芽するなんて、初めて聞きました~!!!
まぁ、種だから発芽してもおかしくはないんでしょうが・・・
歯についたまま発芽しないで、よかったですね。

熱さまシート、私が使いました~
ありがとうございます!!!!
2010.03.07 Sun l kovachan. URL l 編集
おっりょーさんへ
なるほど、
朝取りがおいしいんですね!

こちらでも、名前は「OKURA」ですよ。
「O」にアクセント、「RA」の部分は巻き舌で。。。(笑)
2010.03.07 Sun l kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
取りたてが食べれるのは自分で育てている特権ですよね~
幸せを感じます。

風邪、だいぶよくなりました~
ありがとうございます!!
2010.03.07 Sun l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/221-3dfe4259
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
