--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日行った魚屋さん

12082009010_convert_20090812143807.jpg

普段はここで、フィッシュアンドチップスを買って食べることが多いのだが、
昨日は魚を買うだけにした。

買ったのは

Swordfish 
Monkfish 
Caramali
Scallop

そして、その日の夜は早速Swordfishを使ってディナーを作ることに。。。

実は前から気になっていたレシピがあったのだ。

お友達のユーカリママさんのブログに紹介されていた (記事はこちら
「カジキマグロのマヨパン粉焼き」

簡単で美味しいレシピという言葉に惚れた。。。

こちらがSwordfish=かじき

P1040194.jpg

お値段、1キロ33ドル。

キロ単位だと、やっぱり高いのか安いのか分かりづらい

でも、普段買う肉がだいたい1キロ10ドルくらいのものだから、
それに比べると、はるかに高級品となる。

オージーがめったに魚食べないわけだ。。。

今日はカジキを洋風に調理するので、
それにあわせて

トマトのサラダや

P1040199.jpg ちょっと遠慮がちな画像サイズ

庭でとれたパプリカのマリネ

P1040197.jpg 切り方が大雑把なの

などと、洒落こんで見た。

普段作らないものを作ると
もう、気分は料理上手な若妻♪

ヒラヒラのレースがついたエプロンが欲しいな~
なんて考えながら
フンフン鼻歌を歌い、
カジキに塩、胡椒をふり
マヨネーズを塗り塗りし、
パン粉をつけて、
焼く。

これだけ簡単だと、
まるで自分の手際が最高にいいかのような、錯覚を起こす。

身が分厚いので、じっくり焼く。

そろそろ、裏返した方がいいかな。
そ~っと、フライ返しを魚の下に滑り込ませる。

ところが
大きいので、裏返すのが難しい。
向きを変えたり、菜ばしで補強したり、悪戦苦闘をしながら
ようやくひっくり返った。。。

「ギャ~~~~~~~~
なんてこった~~~~
@#%^^&*^$%%#@&^%*&*%$%#!!! 」 
 
↑とても人様には聞かせられません

思いつく限りの悪態をついたあと、
深呼吸をして、現状を把握する。

マヨネーズに直接パン粉をつけているので
剥がれやすい。

そのため、
裏返したときに、ごっそりパン粉が剥がれてしまったのだった。

そして、
出来上がり

P1040200.jpg

剥がれたパン粉をうえにかぶせて応急処置、、、

なんか、料理上手な若妻気分が吹っ飛んでいった。。。

嫌~な気分のまま、ディナータイムになったが、
一口、魚を食べた旦那。

「うわ、これウマい!! こんな調理の仕方があるの???
こんなウマいなら、もっと頻繁に魚を食べなきゃだめだな~」

と大喜び。

お世辞じゃない証拠に、
一人で一切れ半も平らげてしまった。

しかも、もっと食べたいといって、
冷蔵庫にある残りの一切れを自分で料理し始めた。

塩、胡椒、マヨネーズ、パン粉、そして焼く。

私の言った通りに料理する。

しばらくして、私が
「あ、そうそう、
裏返すのすごく難しいから、気をつけてね。
私もさっきそれで失敗しちゃってさ~」

とアドバイスをしながら、キッチンに入ると
すでに、裏返したあとだった。

しかも

P1040201.jpg

私よりきれい・・・・

こ、、、

この男、、、 許せねぇ・・・・・

くやしいので、
どうやってひっくり返したのか聞いていない。

でもね!
もともとはね!
私がこのレシピの情報をゲットしたのよ!!
上手にひっくり返せたからって
エライと思わないことね!!!

心の中でそう叫んでいる私の横で
旦那は、魚を焼いている間、洗い物まで済ませてくれていた。。。

ここは一つ大人になって、
美味しく魚を食べれたんだし、ヨシとしよう・・・

ユーカリママさん、ありがとう!

あ、

ちなみに、
Monkfishはこんなつやつやの白身のさかな。

P1040205.jpg

Monk=坊主→Monkfish=坊主魚???

どうも不可解な名前なので、しらべてみたら
アンコウだった。

でもさすがに、アンキモは売っていなかった・・・

1キロ30ドル。

今日、フィッシュアンドチップにして食べたら、すっごくおいしかった~~~♪

え?

ええ、
旦那が作ってくれましたけど???

な~に~か~~~~???


弘法も筆の誤りとか言うし~、サルも木から落ちるとか言うし~
↓世の中失敗はつきものよね~
にほんブログ村 海外生活ブログへ

スポンサーサイト
2010.03.11 Thu l 料理 l コメント (28) トラックバック (0) l top

コメント

こんばんは!(。・▽・)ノ
:kovachanさん、風邪の方、
だいぶ良くなったみたいで少し安心ですね♪

それにしても結構大きいですよね??
カジキマグロ!!
オーブンで焼いてひっくり返すの難しそう!!
でもど~見てもご主人の方が腕がいいような気がします(苦笑)

自家製のパプリカやトマトの色が真っ赤かで
色鮮やか~~そして美味しそう!!ポチ★
2010.03.11 Thu l かな. URL l 編集
No title
なにげに、自家製のパプリカってのが、できる主婦って感じで良いですね。  カジキも崩れはしたけど、凄く美味しそうなので、大成功ですよ。 e-280

アンキモがオーストラリアにあるってのも、不思議な感じがしました。 食べるんですね。 (笑)

それとCaramaliはどんな魚ですか?
2010.03.11 Thu l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
旦那さんも料理出来るって良いですよね♪

夫婦で料理ってステキじゃないですか。

僕は嫁と料理すると衝突します。何故でしょうねw

旦那さんが焼いたカジキ綺麗に出来てましたね♪

洗い物もしてくれる素敵な旦那様が居るって良いことだと思います♪
2010.03.11 Thu l 男の料理人. URL l 編集
あんこう、オースに売ってたんですか?!
知らなかったです~~!!!
あんこう大好きです!特に鍋とかにするのが好きなんですけど~!

ちなみに旦那サンが作ってくれるなら、そっちが楽じゃないですか~ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
うちも、今日、仕事から帰宅したら既に旦那が料理中でした~♪ラッキー~☆
2010.03.11 Thu l お茶ちゃ. URL l 編集
こんばんは。
美味しそう~ i-50
カジキは好きだから、やってみます。

料理上手な旦那さまも v-218

「仲良きことは 美しきかな」 
2010.03.11 Thu l ボス。. URL l 編集
No title
ボロボロのも美味そうやん!
で口に入ったら何でも同じやと・・・
言うと女性は怒るけどねv-359

で旦那さまの方が綺麗に出来た~~
まあ、何事もそんなもんですよ!
普段しない方が上手いこと出来たマグレですよ!

洗い物まで済ませる旦那様ステキ
オヤジは作るだけでハイおしまし~~
2010.03.11 Thu l イケテナイオヤジ. URL l 編集
No title
kovachanさん、期待を裏切らないなぁ~~笑

でも、私も、パン粉のついた魚をひっくり返す時、
よくフライパンにパン粉だけ残っちゃって、
皮がはがれちゃうんだよね~~汗

旦那さん、上手!!
どうやったんだろ???
って、私も興味ありあり(^^)
たぶん、火加減かなぁ~~♪
2010.03.12 Fri l BiBi. URL l 編集
No title
私もついつい衣がはがれるのが怖くてたっぷりの油でいっそ揚げてしまうんですよね~。もしかしてご主人はためらいなく油を注いだのではないでしょうか?・・と推測してみる・・・オージーだし・・・i-202
2010.03.12 Fri l ヨーコ. URL l 編集
かなさんへ
> でもど~見てもご主人の方が腕がいいような気がします

もうっ、そんな正直で直球勝負のかなさんが好き~!!

これ、オーブンじゃなくてフライパンで焼いてるんですよ。
今回は旦那のまぐれだと信じています(笑)

ポチありがとうございます♪
2010.03.12 Fri l kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
>カジキも崩れはしたけど、凄く美味しそうなので、大成功ですよ。 e-280

ありがとうございます。
そう言ってもらえると、旦那にもうちょっと優しく出来るような気がします(笑)
次回はもう少し小さく切って焼いた方がいいですね。

あ、アンキモはないんですよ。
アンコウの身だけ売ってるんです。

そうそう、
Caramali、記事の中で書くの忘れちゃったんですけど、
「やりいか」のことです。

2010.03.12 Fri l kovachan. URL l 編集
嬉しい~!!
きゃ~i-237
私のブログなんて紹介してもらっちゃってすいませんi-278
カジキのレシピ早速作ってくれたんですねe-257
そうなんですよ・・・これおいしいんだけど、返すのが難しいんですよねi-202
私は日本のマグロなんで小さいからまだ大丈夫だったけど、かなり慎重に裏返しました・・・i-250でもやっぱり見た目悪かったですよe-350
それにしても旦那さん料理上手ですね~i-189旦那さんにも気に入ってもらえてよかったです!!

AUSでアンコウも売ってるんですね!私もフィッシュアンドチップにして食べてみたいi-277
2010.03.12 Fri l ユーカリママ. URL l 編集
男の料理人さんへ
はじめまして
訪問あんどコメントありがとうございます。

うちは、和食系は私担当で洋食系は旦那担当となってるんです(笑)
とくに、旦那は揚げ物の類がすごく上手なんですよね~
認めるのは悔しいですが・・・

先ほど、ちょっと料理人さんのブログ拝見しましたが、
名前の通り、お料理が上手なんですね。
ご夫婦の仲の良さも伝わってきて、
思わず微笑んでしまいました。

またゆっくり訪問させていただきますね。
2010.03.12 Fri l kovachan. URL l 編集
お茶ちゃさんへ
売ってますよ~
Monkfishです。
でも、鍋って内臓とかいろいろ入れるんですよね?
身しか売ってなかったなぁ~

旦那が作ってくれるのは嬉しいですよね。
たま~に
こんなもの食えね~よという、油ギトギトのもの作られますが。。。
いや、、、
ありがたいです~(笑)
2010.03.12 Fri l kovachan. URL l 編集
ボスさんへ
これすっごく簡単で、おいしいですよ!!
仕事で食事の用意が面倒くさい時にちょうどいいかも、、、です♪

ボスだったら、
上手にひっくり返すんだろうなぁ~(笑)
2010.03.12 Fri l kovachan. URL l 編集
こんにちわ
いやいや、洗い物までしてくれちゃう旦那様、
うらやましいです~(>_<)

コツをつかんで、次はうまく焼けそうですね☆
私もなるべくお魚生活したいですがお肉より高いのですね・・やっぱり私はオージービーフとビール生活となりそうです・・。

またレシピおしえて下さいね☆
2010.03.12 Fri l MIKA. URL l 編集
イケテナイオヤジさんへ
>口に入ったら何でも同じやと・・・

そう!そう!そうなんですよ!!!
大事なのは味ですよね!!!

だから、盛り付けのセンスが上達しないんですが・・・(汗)

うちは料理をしなかったほうが、洗い物をするという
暗黙の了解があるんですよ~(笑)
2010.03.12 Fri l kovachan. URL l 編集
BiBiさんへ
ええ~!?
BiBiさんでも、失敗することあるんですか???
なんか嬉しい♪
それなら私が上手くいかなくても、しょうがないですよね~(笑)

上手にひっくり返した旦那、、、
私の機嫌がいい時に聞いておきますね!
2010.03.12 Fri l kovachan. URL l 編集
No title
美味しそうですね~
私もポークピカタの卵がはがれて困っていた時、塩コショウの後に小麦粉を茶漉しでふりかけて卵に通したらはがれなくなりました。
マヨネーズでも効果あるかも?
娘がマヨラーなんで今度作ってみようっとv-238

追伸
中学の卒業式に行ったら、点描絵でマイケルを作っていました。
松阪大輔・浅田真央・ジェロに続く4作目。
来賓扱いだったので、写真が取れなかったのが残念でしたv-40
kovachan見たら喜んだだろうに・・・
2010.03.12 Fri l phebee. URL l 編集
No title
マグロのマヨパン粉焼き、やったことなーい
でも絶対美味しい組み合わせですよねっ

お料理する旦那さま、いいなぁ
くすっ くやしい気持ちわかるけど
褒めて褒めて 褒めたおして、どしどしやってもらいましょう
後片付けの手際も褒めちぎったら、毎日やってくれるかもよん
2010.03.12 Fri l Lily姫. URL l 編集
No title
マンクフィッシュってアンコウだったんですね。そういう魚がいるんだーっ位にしか思ってなかったんですが、ちょっと買ってみたくなりました。ウハハ
このレシピおいしそうですね。旦那さんのんがひっくり返すのうまかったんですね。グハハ
2010.03.12 Fri l 美愛. URL l 編集
ヨーコさんへ
そっか、、、
たっぷりの油。。。

そう、そうよね!きっとそれよね!!

ヨーコさん、ありがとーe-266
2010.03.12 Fri l kovachan. URL l 編集
ユーカリママさんへ
勝手にリンクしちゃってごめんなさいね(汗)

でも、あのレシピ、すごく美味しくて
特に旦那にとっては大ヒットだったみたいです。
醤油味で煮付けるくらいしか頭にない私には
とっても新鮮なレシピでした!
ありがとう♪

アンコウのフィッシュアンドチップス、
美味しかったですよ!
ぜひお試しを!
2010.03.12 Fri l kovachan. URL l 編集
MIKAさんへ
コツは、小さく切って焼くことですね。
次回は上手くやってみますよ~!!

あはは
今のうちにいっぱいお魚食べておいて、
オーストラリアに来たら
オージービーフとオージービールを堪能してくださいな!
2010.03.12 Fri l kovachan. URL l 編集
phebeeさんへ
娘さん、マヨラーだったら
絶対このレシピ、気に入ると思いますよ!
いっそのこと、普通のフライみたいに
小麦粉、卵、パン粉とつけたほうが剥がれにくいかなぁ
とは思ったんですが、どうだろう・・・???

マイケルの点描絵?
ひゃ~、見てみたい!!!!!
2010.03.12 Fri l kovachan. URL l 編集
Lily姫さんへ
そっか!
あなたって上手~ってなこと言って
このメニューの時は旦那の担当にさせちゃおう!!
後片付けも。。。

ふふふ
さすがLilyさん、
あったまいい~~~♪
2010.03.12 Fri l kovachan. URL l 編集
美愛さんへ
私もそういう魚がいるんだー
で、ずっと通していたんですけど、実はアンコウだったんですよ~。
ブログを書いてなかったら、辞書を引こうとも思いませんでした。
ありがたいですねぇ、ブログって。
2010.03.12 Fri l kovachan. URL l 編集
No title
カジキマグロのマヨパン粉焼き
美味しそうです
素敵な一品ですね

ポチッと応援させて頂きました
2010.03.13 Sat l ryuji_s1. URL l 編集
ryuji_s1さんへ
はじめまして

見た目はともかく、
とってもおいしいレシピでした。
しかも簡単なのが嬉しいです♪

ポチありがとうございます!!
2010.03.13 Sat l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/225-972ae368
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
