--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日、学校からミーナが帰ってくると、

「明日、コイン持って行くとフリードレスデイなの~」

とよく分からないことを言いだした。

でも、大体学校で、「コイン、フリードレス」というと
ドネーション(寄付)だ。

フリードレスというのは、私服で学校へ行けること。

早速、Eメールをチェックすると、
ふむふむ、、、

やっぱりね!

just a reminder that tomorrow is Shave for a Cure at Park Lake and Mr Jenkins (Ground Officer) and Mr Baldwin (P&C President) will be having their heads shaved to raise money for the Cancer Council. Students have been asked to bring a gold coin donation to support this worthy cause. Students are also allowed to wear free dress if they are prepared to donate a second gold coin, all money goes to the Cancer Council. Please remember that we are a sunsafe school and the students do need to be wearing sunsafe clothing or bring clothing to put on during breaks, please ensure that the clothes your child wears is appropriate for school, no midriff tops or inappropriate wording on t-shirts.

9月ごろ、寄付金集めのことを記事にしたが(こちら
その時は、一番寄付金が多かったクラスの生徒が
担任と校長先生に水風船を投げつけられると言った趣向のものだった。

今回は、寄付金の額に関わらず、
Jenkins さんと Baldwinさんが、みんなの前で、頭を剃りあげるパフォーマンスをしてくれるそうだ。
Jenkinsさんは校舎や校庭の整備係の人。
BaldwinさんはPTAの会長さん。

私は行かなかったが、
今日の全校集会で二人がみんなの前でバリカンで頭を剃ったんだろう。

二人とも体当たりの寄付金集めだ~

そして、
ゴールドコイン2枚持っていった子は
私服で学校へ来ていいらしい。

ゴールドコインについてはこちらを参照。

ミーナも張り切って2ドルコイン2枚持って
私服で学校へ行った。

そして、
メールには書いてなかったが、
寄付をした子には、さらに
カラースプレーで髪の毛を染めてくれる
という、特典つき。

もう、オージー、わけが分からない。。。

そんな訳で、
ハゲになったJenkinsさんとBaldwinさんを見ることは出来なかったが、
ミーナはきれいに髪にカラースプレーをしてもらって
帰ってきた。

P1040210.jpg

P1040207.jpg

地肌まで、赤く染まっている・・・

ミーナの髪の色は濃いので、色が分かりづらいが、
他の生徒は金髪が多いため、染めた色がかなり目立つ。

ミーナを迎えに学校へ行った時は
全校生徒、いろんな色の頭になっていて、
ヤ、ヤンキー校???? 死語だね

ちょっと怖いものがあった。。。

それにしても、
私服で学校に行けることや、
髪を染めてもらえること。
ミーナはすごく喜んでいたが、
私が5歳の幼稚園児の時ってそういうことにあんまり興味なかったよなぁ~

今の子は、マセているというか、なんというか。。。

でも、

まぁ、楽しければいいか!

ちなみに、
今回集まった寄付は、みんなCancer Councilへ行くらしい。

Cancer Councilというのは
大雑把に言えば
ガン撲滅協会みたいなものかな?

ガン検査や治療、研究、がん患者へのサポート(精神面も含め)など
いろいろとありがたい機関。

たくさん寄付金が集まるといいね。


↓私にはポチの寄付を~~!
にほんブログ村 海外生活ブログへ







スポンサーサイト
2010.03.12 Fri l 子供のこと l コメント (20) トラックバック (0) l top

コメント

イケテル学校
すごいジョークの通じそうな学校ですね!
ステキだな~v-411
また幼少に戻って通いたくなるね!
でも日本語で授業してや~
またシュガレットファイヤープリーズしか言えないから・(爆)

でも染めたらあかんやんね~
せめて一色にして~v-405
2010.03.12 Fri l イケテナイオヤジ. URL l 編集
こんばんは!(。・▽・)ノ
kovachanさん、ミーナちゃん黒髪だから分かり難いよね~♪
でも金髪の子供さん達は派手派手なんでしょうね(苦笑)

寄付集めは大切な行事なんでしょうけど
PTAの会長さんと整備員の方は気合が入ってますね(笑)~
頭をバリカンで剃るなんて~ポチッ★

PS…私、花粉症じゃないよ~
でも最近マスクが離せないのよ、
咳やくしゃみする人多過ぎなの、
マスクは咳や、くしゃみの飛沫の拡散を防ぐためのものなのょ(笑顔)
2010.03.12 Fri l かな. URL l 編集
No title
あの~、 ハゲと頭をバリカンで刈ったのでは違うんですよ~、 BY 少しハゲより。 v-405

ははは、ミーナちゃん凄く可愛い。 髪の毛の色も素敵だけど、目が、、 美人だ。 (ママより?)
sunsafe school っていうのが、調べたけど良く解らなかったけど、凄く健全な学校ってイメージ受けましたよ。

最近毛が薄くなってきたので、たくさん寄付できるかな?(笑)
2010.03.12 Fri l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
出発だぁあああ!!!
2010.03.12 Fri l 松井大門. URL l 編集
No title
楽しい寄付ですね~e-257
私服で学校に行くのってなんか嬉しいですもんねe-69髪染めてもらえるのもAUSらしい!
私も5歳の時なんてかなりおこちゃまでしたよi-179寄付っていう言葉や意味さえ知らなかったですから~(笑)
こんな楽しい寄付ならたくさん集まるでしょうねi-234

ではでは、私はkovachanさんにポチの寄付ですe-328
2010.03.12 Fri l ユーカリママ. URL l 編集
No title
素敵な学校ですよね~。
オーストラリアの学校ってみんなこうなのかしら…。
私の子どもの頃は寄付なんて言葉も知らなかったと思います。
赤い羽根くらいかな~。
それも先生や裏方さんPTAさんも子どもも楽しんで寄付集めなんていいな~。

ヤンキー…(笑)。
髪染めていると、、そういうイメージありますよね。
2010.03.13 Sat l ざまき. URL l 編集
No title
寄付に積極的な学校って、素敵ですね!!
でも、ユニークなところが、日本と違って、面白い♪
さすが、オージー!!!

ちょっと凹んでたけど、
kovachanさんの楽しい文章読んで、元気貰いました(^^)
いつも楽しませてくれて、ありがとう!!!
2010.03.13 Sat l BiBi. URL l 編集
No title
学校で髪染めるっていったら、茶髪や金髪の子を黒髪に戻すって事だったな~。
スプレー代は学校もちだから、荒れていたころは大変な金額だったそうな。
小さいころからそうやって寄付する大切さをおしえるのかしら?
日本も赤い羽根と緑の羽募金がありますね。
ミーナちゃんかわいいですね。
リサちゃんがまねしたがりませんでしたか?
2010.03.13 Sat l phebee. URL l 編集
こんにちは。
いいねぇ~ v-218

このアイデア、次男に使わせよう!!

んっ!
次男の何に??

地域の役員やってるからね。
バリカン刈りは無理でも、カラースプレーは面白いじゃん v-221
2010.03.13 Sat l ボス。. URL l 編集
No title
知り合いの人も募金集めのために頭そってはりました。小学校では、イベントみたいなカンジで、楽しそうですね!
ヤンキ~校。。ププ
2010.03.13 Sat l 美愛. URL l 編集
イケテナイオヤジさんへ
こういうのがあるから、
ミーナも毎日楽しく学校に行ってるんでしょうね。
私も通ってみたくなっちゃいます。
日本語なら・・・(笑)


2010.03.13 Sat l kovachan. URL l 編集
かなさんへ
ほんと、
頭剃って寄付金集めなんて、
体はってますよね~。
でも、楽しいです♪

あれ?
花粉症じゃなかったんですね(笑)
決め付けちゃってごめんなさいi-201
でも、周りに咳やくしゃみしている人がいれば
マスクしておくのはいいですよね。

ポチありがとうございます!
2010.03.13 Sat l kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
あはは~
失礼しましたi-201
私の中では髪がないのは皆ハゲという位置づけだったので・・・

夕べ、なぜかゴルッテリアさんが夢に出てきて(会った事ないのに)
すっごく若くて、しかも長髪でした。(笑)
ちょうどリサと同じような髪型でしたよ(大笑)

Sunsafe Schoolは紫外線対策を頑張ってる学校という意味なんです。
でも、どこの学校も「Sunsafe」なんですが。。。
2010.03.13 Sat l kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
> 出発だぁあああ!!!

いってらっしゃ~いぃいいい!!!

たくさん各地の春の風景を見せてくださいね♪
2010.03.13 Sat l kovachan. URL l 編集
ユーカリママさんへ
おお~
ポチの寄付、ありがとうございます。
でも、私、頭剃れませんが・・・(笑)

なんか、寄付を集めるたびにイベントがあるので、
楽しいですよね。
たぶんミーナは寄付の意味はまだ分かってないと思うけど、
こういうことを続けているうちに、大事なことだと理解するでしょうね。

2010.03.13 Sat l kovachan. URL l 編集
ざまきさんへ
他の学校はどうなんでしょうね。
でも、
なんかオーストラリアの学校って楽しそうですよね。
ミーナも今は寄付の意味が分かってないと思うけど、
こういうこと続けていけば、意味も理解するだろうし、
寄付が特別じゃなくて日常的なことに思ってくれればいいなぁと思ってます。

2010.03.13 Sat l kovachan. URL l 編集
BiBiさんへ
ほんと、
発想が面白いですよね。
なにげに「赤い羽根募金」の赤い羽根も好きだったけど
こういうイベントも楽しいです。

手作りのおいしいものたくさん食べて
元気出してくださいね!
いつも楽しんでくれているBiBiさんに
私のほうが感謝です♪
2010.03.13 Sat l kovachan. URL l 編集
phebeeさんへ
さすがにリサは、まだ理解できないので、
よかったです。
私も髪染めたい、なんて言われたら・・・

今日、サーファーズでphebeeさんが泊まったホテルの前
通ったんですよ。
ブログで部屋の様子とか教えてもらってたので
なんか、泊まったこともないのに懐かしくなっちゃいました(笑)
2010.03.13 Sat l kovachan. URL l 編集
ボスさんへ
あはは
カラースプレーならシャンプーで簡単に落ちるから
いいんじゃないですか??

ぜひ、教えてあげてくださいね!
2010.03.13 Sat l kovachan. URL l 編集
美愛さんへ
え~、
結構寄付のために頭剃る人いるんですね~(笑)
まぁ、こっちはスキンヘッド多いから
そんなに大事でもないでしょうけどね(笑)
2010.03.13 Sat l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/226-9fcd1021
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
