--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
たった今、初めてのテコンドーレッスンから帰ってきた。

レッスンは夜7時半から8時半。

子供達を7時にベッドに入れて、
後は旦那にヨロシクと頼み家を出た。

到着してみると、
あれ?
みんな若い・・・

10代の子達がほとんど。。。

たしか大人のクラスのはずだったんだけど、
年齢ごまかしたつもりないし???

まぁ、いいや。

7時半になり、前の時間帯のクラスが終わると、
教室の外で待っていた私達が入っていく。

先生らしき人を見つけて、
今日トライアルで初めて来た旨を伝えたが、
最後まで言い終わらないうちに

「No, worries! Enjoy!!」

といわれた。

よしEnjoyするぞーと気合を入れて、
準備体操の列に加わる。

私にとっては、ヨガのクラスとか、エアロビのクラスのような気分だったので、
インストラクターに近いほうがお得♪と思い、
前方の開いているところを陣取って、準備体操に加わったが、
1時間後レッスンが終わったときに
実は、帯の色順にちゃんと並んでいるんだと告げられた。。。

先に言ってよ~!!!
恥ずかしい

なにせ、
準備体操とは言え、その内容は、、、

スタージャンプ(大の字ジャンプ)20回
腹筋30回
腕立て伏せ20回
片手腕立て伏せ左右20回ずつ
パンチ、左右交互に50回
キック、左右50回ずつ

スタージャンプ20回でヘロヘロになっているうえ
腕立て伏せなんか一回も出来ないし、
パンチとキックなんか
気合の掛け声を出せ~~~
なんて言われるもんだから、
全員が
「ヤー」とか「トー」とか言っている中、
疲れと、無知と、気恥ずかしさで
「ふうぇ~」とか「ひやぁ~」
と、何とも情けない声を出していた。

何も知らなかったとは言え、
ずうずうしくも、緑の帯の人と並んでそんなことをしてしまっていたのだ。。。

思い出すだけで、恥ずかしい

準備体操が終わった後は
二人いるうちの先生の一人が、私と、もう一人今日が初めてというオバチャンを呼んで、
基本的な動きを教えてくれることになった。

まずはキックから。

「女性にとって、一番大事な動きは、足をまっすぐ上げるキック。
これは、男が前方から掴みかかってきたとき、
急所を直撃できる動きなので、まずこれを練習しよう!」

おお~!

いいね、いいね、テコンドー♪
急所攻撃、バンザイ!

そのほか、色々なキックを教えてもらい、
さらに、パンチ、
続いて、
今度ははらいの型を教えてもらう。
さっきまでは男性の先生が教えてくれていたが、
女性の先生にバトンタッチ。

「敵が前方から殴りかかってきた時
腕をこうやって振り上げて、よけるの。
中途半端に腕を上げちゃだめよ。しっかり頭の上まで上げて!
ちょうど、脇の臭いがプ~ンとくるくらい。
本当に臭くっても、気にしちゃダメよ!
この教室じゃ、みんな臭いんだから!」

は?
はぁ、、、
臭いのね・・・

西洋人ほどの強烈な匂いを持っていない私は
なんかピンと来なかったが、
一生懸命、脇の臭いが嗅げるほど、腕を振り上げて練習した。

今度は先生が、パンチングバッグをもってくる。

「はい、じゃあ
このバッグが旦那さんの顔だと思って、思いっきりパンチして!」

そういわれたら、
もう、
気合入りまくり。

渾身の力をこめて
殴りまくったさ!

先生も「Good!」って褒めてくれた♪

今日が初めてだし、トライアルということもあるので、
先生も親切丁寧に教えてくれた。

とはいっても、
あまりにもたくさんのことを、1時間のうちに詰め込まれたので、
結局何がなんだかよく覚えていない。
残ったのは
ガクガク笑っているヒザ。。。

でも、すっごく楽しくて
1時間夢中で動いた。
こんなに楽しいものが世の中にあるなら
なんでもっと早く始めなかったんだろう、と思ったくらい。

エアロビもヨガも習ったことあるけど、
こういう体の動かし方の方が
私には合っているのかもしれない。

もう、さっそく黒い帯をつけているかっこいい私の姿を妄想し
ムフムフ
とニヤケながら帰ってきた。

今日私と一緒に初めてだったオバチャンも、
同じ初めて同士ということで、妙に気が合い、
「来週もくるよね?続けるよね?」
なんて、お互い確認しあいながら帰っていった。

頑張ってつづけるぞー!!!

そういえば先生に
「ここでの腕立て伏せは、ヒザを使うような
女の子っぽい腕立て伏せをしないの。
No girly push ups!!!!」

とかなり強く言われてしまった。。。。

腕立て伏せはいつもヒザをついてインチキしていた私、、、

どうやら練習しなきゃいけないようだ


↓1ポチで1腕立て伏せがんばれます!ヨロシク!!
にほんブログ村 海外生活ブログへ



スポンサーサイト
2010.03.18 Thu l 日常 l コメント (26) トラックバック (0) l top

コメント

No title
わはー 最高に楽しそうだーっ
何がなんだかわからないほどに体を動かしたあとって
すっごく気持ちいいよねっ
先生の教え方も面白いねっ
kovachanの楽しそうな記事、私も楽しくなったよ~
よしっ 今夜は私も体を動かそう
ずっとさぼってるから、コアリズムだなっ

レッツ エンジョイ ♪
2010.03.18 Thu l Lily姫. URL l 編集
お~!
今日がお初だったんですね~!
何気に楽しそうですね~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:良いな良いな~!
私も1人縦キック練習しようかしら(笑)

私もヨガとか試した事ありますけど、どっちかとういとこういう系の方が好きですね~!
今後もレポート待ってますよ~!

しかし、スタージャンプ・・・・。ちょっと想像したらおもしろい図ですね(笑)
2010.03.18 Thu l お茶ちゃ. URL l 編集
お疲れ様です♪
初テコンドーレッスン楽しかったみたいでよかったです!!準備体操からハードですねぇi-229でも、夢中になってできる事があるのってすごい良いことだと思いますe-343いつかはkovachanさん黒帯ですねe-271期待してますi-278
護身術が役立つ時があってほしくないけど、でもいつ何が起こるかわからないから習っていて損はないですよねe-287

私のママ友も子供産んでからフットサルやったり、バスケやったりしてる子達がいますよe-2やっぱりスポーツは楽しいみたいですe-420私もAUSに行ったら何かスポーツしたいなぁ。昔やってたテニスとかi-198

全く関係ない話ですが・・・子供たち7時にベッドに入ってくれるのいいですねe-257うちはやっと22時に寝かしつけ終わりましたe-282
2010.03.18 Thu l ユーカリママ. URL l 編集
No title
お~~~、かなり本格的なレッスンですね!!
テコンドー、あなどるなかれだわ(^^)
それに、とっても楽しそうだし、集中できそう~

kovachanさんの黒帯姿の写真がいつか見れるのを楽しみにしていますね~~♪
2010.03.19 Fri l BiBi. URL l 編集
No title
こんにちわ!テコンドーすっごく楽しそうですね★でもあの準備体操すごいレベル高いような…私もジャンプから確実ダウンです。数ヶ月後準備体操まったく苦になってないkovachanさんを楽しみにしていまーす。黒帯目指してファイトー
2010.03.19 Fri l はなはな. URL l 編集
No title
お疲れ様でしたv-291
楽しそうでしたね。
私、腕立ての所で脱落です。
そのうちこの準備体操が楽勝になってくるんでしょうね。
その頃は帯の色が変わってるのかな?
頑張って黒帯めざしてください。
でも、ご主人には脅威でしょうね~v-292

旅ブログ訪問ありがとうございました。
裏話には登場していただきますので・・
あ、出演料はでませんのであしからずv-290
2010.03.19 Fri l phebee. URL l 編集
No title
へぇ~~、テコンドーってそんなに楽しいんですか!?
この世にこんなに楽しいものって、、。
ヨガとかエアロビよりも楽しいんですね!
そんなに楽しいものに出会えてよかったですね~。
そうだったら、、あのイヤなお兄ちゃんに出会ったのも、、なにかの縁だったのかも。。
と、前にkovachanさんが書いていたら光のことを思い出しました~。

え~~、kovachanさんちって7時に寝せているんですか!!??
健康的ですね~!!!
いいことですよね!
2010.03.19 Fri l ざまき. URL l 編集
No title
楽しそうで良かったですね。 

それにしても、準備体操の片手腕立て伏せ20回は凄いね。 男でもなかなか出来ないんじゃないかな?
あ、でも両手でもできなかったんだっけ? (笑)

もしかして、今日当たりは筋肉痛じゃない? 
あれ、明日かな?(失礼)

最初に教えてくれるのが、まさか急所蹴りとはビックリしました。 (怖)
でも、今の腰パンやっているやつに、急所蹴りは難しいななんて思ったりして、(笑) 

あんまり、楽しそうなので、私も体動かしたくなってきましたよ。 頑張って下さいね。
2010.03.19 Fri l ゴルッテリア. URL l 編集
Lily姫さんへ
もう何やったかほとんど覚えてないですけど、
楽しかったです~!
でも、今日はなんだかヒザがガクガクして
体中が重たい感じ。。。
明日には確実に痛みが来そうです(汗)

でも、体を動かすっていいですね。

Lilyさんも、コアリズムがんばってくださいね!
2010.03.19 Fri l kovachan. URL l 編集
お茶ちゃさんへ
いや~
楽しかったですよ!
あまりにもたくさんのこといっぺんに教わったので、
今になってはっきり覚えてるのは急所攻撃だけです(笑)

お茶ちゃさんも、テコンドーどうですか??(笑)
2010.03.19 Fri l kovachan. URL l 編集
ユーカリママさんへ
もう、あれじゃ準備体操の域ではないですね!
毎日自宅で練習しないと、とてもじゃないけど
ついていけないです・・・
でも、エクササイズとしては、
体全体を使うし、本当にいいですよ♪

子供達は7時にベッドに連れて行ったけど、
結局寝たのは8時過ぎだったみたいです。。。
うちは寝かせるのが早いんですよ~
私の自由な時間がほしいので(笑)
2010.03.19 Fri l kovachan. URL l 編集
BiBiさんへ
あはは
黒帯は想像するのが楽しいんですよ!

でも、
真面目に続けていれば、かなりシェイプアップになりますね!
楽しいし、勉強になるし、
頑張って続けていきます!
2010.03.19 Fri l kovachan. URL l 編集
はなはなさんへ
準備体操は柔軟からかな?
とちょっと油断していました。
きっと柔軟くらい家でやってこい!ってことなんでしょうね。
きつかったです~
でも、
やっぱり体を動かすのは、気持ちがいいし、たのしいですよね♪
2010.03.19 Fri l kovachan. URL l 編集
phebeeさんへ
私、腕立て伏せは本当に苦手で
一回もできないんですよ~
別にか弱いフリするわけじゃないんですが・・・
準備体操が余裕になるように、がんばらないと!!ですね。
でも、楽しかったです!

裏話に登場させてもらえるんですか?
楽しみだなぁ~♪
2010.03.19 Fri l kovachan. URL l 編集
急所攻撃ですか…(-_-;)
痛そうだ。
つい 内股になってしまいました。(笑

かなりエンジョイ&発散したみたいデスね~

あんまり強くなってしまうと旦那さんが怖がっちゃよ。

道場の中の熱気と匂いが伝わる迫真レポでありました。ポチ

前蹴りのご使用は説明書をよく読んで、使用方法を御間違えないよう御使用下さい。(笑
2010.03.19 Fri l いその爺. URL l 編集
ざまきさんへ
いや~、もう、すっごく楽しかったですよ!
もともと小さい時から、兄達に鍛えられていたので、
蹴ったり殴ったりって違和感ないんですよ(笑)
私も、あの嫌な男に会ったのも意味があったんだなって
思ってます。。。

子供達は7時から8時の間くらいがベッドタイムなんです。
でも、本当に寝るのは8時過ぎくらいになっちゃいますけどね。
娯楽が少ないから、我が家は早寝なんですよ(笑)
2010.03.19 Fri l kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
腕立て伏せは、本当に苦手なんですよ。
一回も出来ないんです。
でも、なんとかがんばって練習しますよ!

今日筋肉痛、といいたいんですけどね~
あいにく、今現在、体中がつっているような感じで
必ず明日には痛みがやってくる前兆です。

あはは
腰パンのヤツは、
まずズボンをずり下ろしてから、急所蹴りですね!
2010.03.19 Fri l kovachan. URL l 編集
いその爺さんへ
あはは
内股の爺様、見てみたい!!

そういう痛みは分からないですからね~
私の脚力もまだまだだし、
練習が欠かせません!
実験も必要かも!?

道場の匂いまで伝わっちゃいました?(笑)
2010.03.19 Fri l kovachan. URL l 編集
No title
ただ今
福岡県宗像市鐘崎

ははは
菜の花畑とその向こうの玄界灘に、大島と地島、そして夕日!!!!

ギャァ~最高だぁあああ!

ここでねんねだ
2010.03.19 Fri l 松井大門. URL l 編集
松井大門先生へ
わぁ~
とうとう海を越え、九州に入ったんですね!
玄界灘と夕日。。。
ロマンチック~♪
2010.03.19 Fri l kovachan. URL l 編集
テコンド-♪
kovachanさん、こんばんは♪

キャァ♪(*ノ∀ノ)~!!テコンドー!!面白そう!!

昔々の大昔、私も格闘技してたから
懐かしいです(笑顔)

思いっきり突きや蹴りをしたら
スッキリィ♪(*⌒ー⌒*)ゞ
ストレス解消間違いないね(笑)ポチ
2010.03.19 Fri l かな. URL l 編集
No title
わ~、読んだだけでも私無理だわ。。。
最初の数分でバテてそう。

それを続けようとする根性のあるkovachanさん素敵!
頑張ってね!

応援ポチポチ
2010.03.19 Fri l ぐーたらまま. URL l 編集
こんばんは。
無心で身体を動かすと気持ちイイよねー v-218

kovachanの黒帯を楽しみにしてるけど、、
ムリはダメだよ!!
楽しみながら黒帯目指せ v-220
2010.03.19 Fri l ボス。. URL l 編集
かなさんへ
え~
かなさんも格闘技やってたんですか!?

わけが分からないながらも、
一生懸命パンチやキックして、
すっごく楽しかったですよ~

でも、体中が痛いです・・・(汗)

ポチありがとうございます!
2010.03.19 Fri l kovachan. URL l 編集
ぐーたらままさんへ
私も数分でバテてました~(笑)

でも、こういう格闘技系は私にあってるかもしれないです。。。
はやく色々な技を覚えて楽しみたいです♪

でも、
準備体操が憂鬱・・・(汗)

応援ありがとうございます!!
2010.03.19 Fri l kovachan. URL l 編集
ボスさんへ
いや~
無理をしようにも、出来ないですよ~
まずは、
腕立て伏せをできるようにしないと、、、
ってレベルですから(笑)

体も硬いし、
まだまだ先は長いので、
のんびり楽しんでやって行きますよ~♪
2010.03.19 Fri l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/231-d5ddea40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
