--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ちょっと話が遡るが、
この間の日曜日は雨だった。

ふったりやんだりで、
出かけようと思うと、雨が降る。
じゃあ、家に居ようと思うと、晴れる。

そんな、わけのわからない天気。

結局家に居ることに決めたのだが、
なんとなくこの日は、創作意欲がメラメラっとする日だった。

私は、1年に何回かこういう症状が起こる。

なんか、作ったことないもの作りたい病。。。

まず、朝一番に作ったものは朝食。

普段、目玉焼きとトーストくらいなのに、
この日はなんと
エッグベネディクトに挑戦!

ポーチドエッグ作るのも初めてなら、
オランディーズだか、オランディーヌだかのソースも、初めて。
名前が似ているから、
マヨネーズとケチャップでオーロラソースにしようかとも思ったが、
ここで手を抜いては、後で後悔する。。。

ちゃんと、ネットでレシピ検索して、作ったさ!

P1040189.jpg

こってり、でもレモンの風味でさっぱりとした味のソース。
旦那にはとっても好評だった。

う~ん、朝っぱらから、頑張ったわ!私!!

でも、それでは満足しない創作意欲メラメラ病。

次に作ったのは

P1040212.jpg

塩辛?

いえいえ、
バナナジャム。

実は何十年も前、高校1年生で行ったカナダでのホームステイ。
そこのドイツ人で料理上手のホストマザーがバナナジャムをよく作っていた。

ずーっとそれが忘れらなくて、
何度もバナナジャムを作っては、失敗を繰り返していたが、
最近、ようやく、
あのホストマザーの味と似たようなものが作れるようになった。
自慢の一品だが、
私の家族はだれも食べてくれない・・・

でも、甘さも控えめにしているので、
これ一瓶、私一人で全部食べてしまえるし
気にしない。。。気にしない。。。

そして、次

庭のいたるところに、わんさか生えていたバジル。
ようやく重い腰を上げて、バジルソースを作る決心をした。

初めて作るので、
またネットでレシピ検索。

どのレシピにも、松の実をつかっている。。。

そんなもの、家にないぞ・・・

そこで、賢い私はひらめいた

これこれ

P1040215.jpg

もう、いつ買ったか覚えてないくらい古いが、
私の中で、ちょっとした健康ブームだった時に買ったもの。
色んなドライフルーツと、色んな種類のナッツがミックスされたスナック。

この、色んな種類のナッツの部分に松の実も含まれているので、
それを使うことに。

お皿に出して、ドライフルーツだけをよける。

ナッツは分けるの面倒くさいので、ピーナッツ、アーモンド、かぼちゃの種、などが混ざっていたが、
全部バジルソースに使うことにした。

この作業、黙々と20分。

そして、やっと出来たバジルソース

P1040214.jpg

そして、タイムリーにランチタイム。

さっそくこのバジルソースをつかって、
Kovachan風、ベーコンとトマトのジェノベーゼソース。ひねりのないネーミングだな

P1040217.jpg

この、トマトの切り方も、湯剥きしないところも、
私の性格を顕著に表している。

このパスタも、旦那には好評だった。

さて、私の創作意欲メラメラ病
まだまだ収まらない。

次に作ったのは、なんと!?

P1040211.jpg

チキンナゲット

いや、本当は、そんな大袈裟に騒ぐものでもないんだけど、
なにしろ、私の中で、ナゲットといえば、
マクドナルドで食べるか、
冷凍のを買って、オーブンで暖めるかくらいしかないので、
手作りしちゃう自分にびっくりした!!

これももちろん、ネットで発見したレシピなんだけど、
たまねぎ1個やセロリ1本など、野菜を使うし、
変に保存料などもないから、
買ってくるものよりもよっぽど健康的。

そして、これ、ミキサーで混ぜるだけで簡単。
さらに、おいしい!!!

安心して子供達に食べさせられるから、
またなおさらおいしく感じるのかな?

そして、次。

明日のおやつにしようと、
冷蔵庫に長い間眠っていたかぼちゃの処分をかねて、
かぼちゃケーキを作ることに。

かぼちゃを切って、レンジでチン。

マッシャーでつぶす。

そして、、、、

つぶしている間に、私の中で異変が起こった。。。

「何やってんだオレ?」

まるで、背中のネジが止まったように、
ぷつんと創作意欲が止まってしまった。

もう、何も作る気しない・・・

そんなわけで、
潰れたかぼちゃを目の前にしながら、
私の今年初の創作意欲メラメラ病は終息したのだった。

結局、その後もかぼちゃのケーキを作ることはなかったが、
つぶしたかぼちゃは、毎日すこしずつ
ホームベーカリーに入れて、
かぼちゃ食パンを楽しんでいる。

丸一日、キッチンに立ち続けた私を心配していた旦那、
ようやく私がキッチンから離れた時は
ホッとした様子だった。

そして、その後2,3日はキッチン立つ気がせず
夕食は旦那にお任せだった。。。

ある日突然やってくるこの病。。。
次の発作はいつ来るんだろう?


↓なにごとも、ほどほどにね!
にほんブログ村 海外生活ブログへ





スポンサーサイト
2010.03.19 Fri l 料理 l コメント (23) トラックバック (0) l top

コメント

すげ~!
もしや、昨日のテコンドーが効いたんじゃないですか(笑)

エッグベネディクト、大好きなんで、自分で作ってみたい!!って思うんですけど、なんか朝から面倒で・・・作ったことないです・・・。
バナナジャム?!想像が出来ない味ですね~!
2010.03.19 Fri l お茶ちゃ. URL l 編集
No title
うわぁ、これ一日のうちに全部作ったんですか!?すごいー☆なんだろう、発作のようなもの?でもあるときが来ると急に、それまでの自分はなんだったんだと疑うくらい一気に意欲がなくなってしまうっていうのがおもしろい。
バナナジャム、興味があります!!娘も私もバナナ大好きっこなんで♪
2010.03.19 Fri l トマト. URL l 編集
あっぱれ!
素晴らしい既往症をお持ちですね!
私もたまにむくむくと創作意欲が湧く時がありますが
せいぜい1品です。。。
チキンナゲットって自分で作れるものなんですね~
私もレシピを探して挑戦してみたいと思います♩

ところで、先日ブリスベン出張から帰国した夫に
開口一番「SEXPOに行った?」と聞いてみたんですが
電車で3、40分かかる所だったから行かなかった、という残念な回答でした。


2010.03.19 Fri l Maus. URL l 編集
No title
すごい創作意欲メラメラですね~e-269
全部おいしそうe-349
Kovachanファミリー、この日は朝から美味しい物尽くしでしたねe-420
またレシピ教えて下さい~e-328
潰れたかぼちゃはケーキにはなれなかったけど、無駄にならずによかったですe-287
かぼちゃ食パンもおいしそうですねe-348
私も久しぶりにパン作ってみようかな!
2010.03.19 Fri l ユーカリママ. URL l 編集
No title
すごいすごい!!手のかかるお料理をたくさん作られましたね!!かぼちゃのパンもおいしそう。

バナナジャム!興味あります。私もバナナ大好きです。バターを塗った食パンに薄切りバナナをのせ、シナモンをふってトーストしたものを飽きることなく、ほぼ毎朝食べています。バナナジャム。これもおいしそう!私も今度作ってみたいと思います。
2010.03.19 Fri l yuu. URL l 編集
No title
わぁ~!
なんだかカフェご飯メニューみたいでどれもおいしそう!
それにしてもその創作意欲の沸くボタンはどこについてるんですか?
私にもあるなら今すぐ押したいなぁ~。
たとえ時間制限付きでも~。
2010.03.19 Fri l シンタ. URL l 編集
No title
うわ~!1日でこんなにたくさん作ったんですか?すごい!しかも全部おいしそう・・。
最後のかぼちゃさん、ちゃんと使ってもらえて嬉しいに違いない・・アハ
エグズベネディクトをお家で食べれるなんてステキ~
2010.03.20 Sat l 美愛. URL l 編集
No title
凄い、 さすがはカリスマ主婦だ !

ためしてガッテンでやっていたけど、トマトの皮は抜かない方が、美味しさがでるし、栄養もあるそうです。食感さえ気にしなければ、使った方が良いそうです。
バジルソースもとても綺麗です。 私がやると、水分が入るのか? ミキサーが悪いのか? こんな綺麗な色にならないんですよ。 さすが、カリスマ主婦です。

ホームベーカリーで自宅でパンもいいな。 そういえばウチのホームベーカリしばらく動いていないや。
2010.03.20 Sat l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
どれも美味しそうなお料理ばかり。
ご主人も子どもさんも満足されたでしょうねv-291
私の場合は手芸でなりますね~。
そうなると、作品が完成するまでほかの事しないから、食事も超簡単なものが続く。
最近は目が疲れるから発作は起こらないけど・・・
今度は真面目に料理で頑張ってみるかなv-290
2010.03.20 Sat l phebee. URL l 編集
お茶ちゃさんへ
お茶ちゃさ~ん、、、

これ、先週の日曜日のことですよ~
本文、冒頭に書いてありますよ~(笑)

エッグベネディクト、美味しかったんですけど、
この日以降、まだ作ってないです。
なにげに面倒臭いんですよね~

バナナジャム、美味しいんですよ~
一度食べたら、病み付きです。
でも、
うちの家族は一度食べて、それっきり食べてくれませんが・・・
2010.03.20 Sat l kovachan. URL l 編集
トマトさんへ
そうですよ~
一日の出来事です。
変ですよね(笑)
でも、ちょっと楽しかったですよ♪

バナナジャム、興味ありますか?
すっごく簡単ですよ。
真っ黒バナナ2本
砂糖60グラム~100グラム(私は60です)
ラム酒 ちょっと
レモン汁 ちょっと
シナモン 適量

これをバナナをつぶしながらぐつぐつ煮るだけです。

おためしあれ!

2010.03.20 Sat l kovachan. URL l 編集
Mausさんへ
私もここまでひどい症状なのは、久しぶりです。
でも、ちょっと充実感がありました(笑)

チキンナゲット、
手作りの方が、安心して食べられますよね。
結構簡単につくれるので、びっくりです。
どのレシピを参考に作ったか忘れてしまったので、載せられなかったんですが、
美味しそうなの探して、ぜひ作ってみてくださいね。

旦那さん、SEXPO行けなかったんですね(笑)
また来年あるかも?
次回はご夫婦でいかがですか?(笑)
2010.03.20 Sat l kovachan. URL l 編集
ユーカリママさんへ
私にとっても、家族にとっても美味しい一日でした。
でも、疲れましたよ~(笑)

かぼちゃのパンは、
かぼちゃが好きじゃない子供達に食べさせるために、
よく作るんですよ。
つぶしたのを冷蔵庫にストックできて、
かえって便利でよかったです!

あ、オーストラリアのかぼちゃは
日本と違って、ベチャーっと水っぽいんですよ~。
2010.03.20 Sat l kovachan. URL l 編集
yuuさんへ
おお~
yuuさんもバナナ好きですか?
↑トマトさんへのコメレスに
材料書いているので、よかったら試してみてくださいね♪

それにしても、
この日は疲れました・・・(笑)
2010.03.20 Sat l kovachan. URL l 編集
シンタさんへ
創作意欲はボタンじゃなくて、ぜんまいなんですよ~。
寝ている間に、誰かが私のぜんまいを回してしまったようです。
で、
ゼンマイが切れると、意欲はピタっと止まります。

よかったら、貸しますよ。
かなり疲れることを覚悟してくださいね(笑)



2010.03.20 Sat l kovachan. URL l 編集
美愛さんへ
すごいですよね。
自分でも何が起こったのか・・・(笑)

エッグベネディクトはこれが作るのも食べるのも初めてなんですよ。
おいしいものですね。
また食べたいなぁ~と思いながら、
面倒くさくて作ってません。
でも、これ、
カロリーすごそうですよね。。。
2010.03.20 Sat l kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
> トマトの皮は抜かない方が、美味しさがでるし、栄養もあるそうです。

え?そうなんですか??
なんだ、そうと知らず、すごく良いことしていたんですね。
食感なんて、全然気になりません(笑)

バジルソースも、表面がすぐ黒くなっちゃいますよね。
もともとゴルッテリアさんの美味しそうなバジルソースに
インスピレーションを受けて
ずっと作りたいと思ってたんです。

作っておくと、ほんと、便利ですよね。
2010.03.20 Sat l kovachan. URL l 編集
phebeeさんへ
>私の場合は手芸でなりますね~

ってことは、、、
phebeeさんの折り紙の菊は
発作が起きたときに作ったものですか?(笑)
でも、本当に上手ですものね~
手芸が苦手な私には羨ましい限りです。

今度はいつ私にこの発作がくるのか
楽しみなような、、、怖いような、、、

2010.03.20 Sat l kovachan. URL l 編集
バジルソース
がイイね~
オヤジもいつかバジルパスタばかり作ってたよ
しかし料理三昧の一日でしたね~主婦て一日大変ですね
こうして見ると実感しますね
尊敬ですv-9


昨日の記事のテコンドー楽しそうですね
がんばってね~v-91
匂いに負けないように
オヤジも自転車の時は強烈にクサイですv-400
2010.03.20 Sat l イケテナイオヤジ. URL l 編集
イケテナイオヤジさんへ
いや、、、
この日は特別ですよ~
普段こんなにキッチンに立ち続けることないですから・・・(笑)
バジルソースがすっかり気に入ってしまって、
私もバジルのパスタばかり食べています♪
おいしいですよね。

テコンドーがんばりますv-91
2010.03.20 Sat l kovachan. URL l 編集
テヘヘ(笑)
冒頭に書いてますね(笑)
全部呼んでる間に、すっかりどこかへ飛んでしまってたようです(; ^ω^)
やっぱ面倒なんですね~、エッグベネディクト・・・・。
じゃ~私は食べ専門で・・・
2010.03.20 Sat l お茶ちゃ. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.03.20 Sat l . l 編集
お茶ちゃさんへ
いいんですよ~
お茶ちゃさんらしくて、思わず突っ込んじゃいました~(笑)

うん、
エッグベネディクトはソースとポーチドエッグが面倒くさいので
食べ専門がいいと思います。
でも、、、
手作りだと、
たぶんカフェの10分の1の値段で出来ちゃうかも。。。
2010.03.21 Sun l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/232-822d9b60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
