--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日、ショッピングセンターへ行った時のこと。

別に何を買うつもりはなかったが、
何か面白いものあるかなぁと、トイザラスに入った。

というか、
一番行きたがっていたのは旦那の方で、
もう、トイザラスに入るなり、
ボードゲームや、レゴブロックや、車や、戦闘もののおもちゃなど、
男の子用のおもちゃばかりを見ている。

うち、女の子2人プラス1なので、全然興味ない。

私達3人は、プリンセスやフェアリーの衣装をみたり、
ドールハウスをみたり、
おもちゃのキッチンをみたり、
女の子っぽいものばかりを見て回っていた。

しょうがなく私達について回る旦那はつまらなそう。。。

ミーナは、あるところで、立ち止まって、
何かをジーッと見ているようだったが、
私達が先に進むと、
急いで、ついてきた。

じゃ、店を出ようか、、、
となったとき、
ミーナが私の腕を引っ張り、

「バービー人形が欲しいの。。。」

と蚊の泣くような声で遠慮がちに言う。

どれどれ?と
バービー人形を見に行くと、
大体どれも、20~30ドルくらいで売っている。

「どのバービーがいいの?」

と聞くと

「これ」

と指差したバービーは、60ドルもした。

そのバービーは、プリンセスのような、ロングドレスを着ていて、
いろいろ着せ替え用の服もついているので、
他のバービーよりも値段が高い。

ミーナはそのドレスが気に入ったらしくて、
ドレスを着ていないほかのバービーはどうしても嫌だと言う。。。

ここで悩んだ・・・

私は、自分が小さい頃そうだったので、
ミーナが欲しいというと、すぐ買ってあげてしまう。
ミーナも欲張りな方ではないので、
欲しがる物といったら、
かわいい髪留めだったり、かわいい文房具だったり、、、
ちいさな人形だったり、、、
なので、
60ドルというのは、高価な類に入る。

チラッと入った店で、
「これ欲しい」
と言ったからといって、高価なものを
「はい、そうですか」
と買い与えてしまって、いいのだろうか?

なんだか、それだとキリがなくなるような気がする。

でも、私が小さい頃はわりと
「はい、そうですか」
と買い与えてもらっていたので、
まぁ、いいかなとも思ってしまう。

一方、
旦那が小さい時は、欲しいものがあると
「クリスマスかバースデイまで待ちなさい」
と言われていたらしいので、
欲しいものは、特別な時にもらうもの
という感覚を持っている。

どちらが、正しいとか間違っているとか、
判断は難しいが、
やっぱり、どちらかといったら
すぐ買い与えるのは、甘やかしにつながるような気がした。

なので、
今回は
「前のバービー人形はクリスマスに貰ったでしょ。
だから、次のバービー人形は誕生日までまとうね。」
ということにした。

もちろんミーナは納得しない。

私が何を言っても、聞く耳持たないので、
「これは、ミーナちゃんにとって高価なものだから
ミーナちゃんが欲しい!と言ったからって
すぐ買ってあげられるものじゃないの!
だから、こういうものは誕生日まで待ちなさい!」
と言ってしまった。

結局、ミーナは諦めたが、
目にはいっぱい涙を溜めていた。

そして、泣き始めた。

でも、ギャーギャー泣くなら、こっちも強く出れるけど
声を上げずに、しくしくと泣きながら、
ボロボロ大粒の涙を流している姿をみると、
可愛そうなことしちゃったかな、、、
と思ってしまう。

それでも、心を鬼にして、トイザラスを後にし、
プレイエリアに連れて行った。

最初は、落ち込んでいて、遊ぶ雰囲気じゃなかったけど、
だんだん、滑り台などの遊具で遊んでいるうちに、
気がまぎれたのか、
楽しそうに遊び始めた。

ベンチに座って、遊んでいる子供達を眺めていた私と旦那。

ふと気付いたら、
「ミーナちゃん、リサとちゃんと遊んであげて!」
とか
「ミーナちゃん、リサが他の大きい子に押されないか見てあげて」

なんて、
リサのお守りを押し付けていた。

そうだ、、、

考えてみれば、
気難し屋で、愚図り屋のリサのために、
ミーナが普段我慢しなければいけないことがたくさんあった。

言っても分からないリサよりも、
分かるミーナに怒るほうが多かったりもする。

そのうえ、今みたいに、
ミーナに
「リサと一緒に遊んであげて」とか
「リサのことちゃんと見ててあげて」とか、お願いしちゃってる。

そして、
ミーナが欲しいものがあると
「誕生日まで待ちなさい」と言う親。

これは、ミーナに対して、フェアーじゃないような気がする。。。

普段の頑張りのご褒美として、
欲しいものを買ってあげても良かったんじゃないか・・・!?

ご褒美にも、賛否両論あって、
甘やかしだとか、物でつるのは良くない!という人もいれば、
頑張る意欲を掻き立てるので、いいことだ!という人もいる。

私もどちらかというと、ご褒美には賛成だ。

「頑張れば、いいことがある。」
「おりこうさんにすれば、いいことがある。」

俗っぽくて、単純明快すぎる言葉だけど、
人が一生懸命何かをする時は、
根本にこれがあるんじゃないかと思う。

たとえば、私のはまっているテコンドーだって、
一生懸命練習すれば、家族を守れる。
そんな気持ちがあるから、なおさら夢中になれる。 (実は今日も行って来たの

宗教を信じている人たちは
死んだ後天国にいけるから、もしくは
来世が報われるから、と
今生きているうちに、いいことしようと頑張っている。

いや、もちろん純粋に人を助けるためだけに生きている人もいるが。。。

「リサ~、こっちにおいで~」
なんて、リサに声をかけているミーナを見ながら、
こんなことを考え、旦那と話し合っていたら、
もう、いてもたってもいられなくなってきた。

旦那は急いで、トイザラスに戻り、
さっきミーナが欲しがっていたバービー人形を買ってきた。

でも、
結局そのバービー人形はまだミーナにあげていない。

いつ、どのタイミングであげるか
ただ今思案中。

甘やかしとご褒美、、、

その線引きってちょっと難しい。。。


↓私へのご褒美(甘やかし!?)は、ここお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ










スポンサーサイト
2010.03.22 Mon l 子供のこと l コメント (26) トラックバック (0) l top

コメント

No title
おりこうさんに、リサちゃんと遊んであげたご褒美にミーナちゃんにそのバービー人形は上げるべきだと思う。v-222

甘やかしはダメだけど、きちんと、褒めるところは褒めてあげたほうが良いと思うよ。 $60が高価だったら、安めの物で納得させるのも良かったかも。でもどちらにしても、優しくしてあげた方が良いと思う。

上の子には、もっと優しくしてあげれば良かった。

って、いつも思ってます。
2010.03.22 Mon l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
なかなか難しい問題ですね~e-444
ミーナちゃんが遠慮がちに言ったところとか、しくしく泣いてる姿は私もかわいそうに思ってしまいました。
ミーナちゃんもきっと高価な物とわかって聞いたんだろうなぁ。
日頃我慢したり、妹の面倒をいっぱい見てくれる良いお姉ちゃんですねe-420
次に、すごく良い子にしてくれた時に、「いつもありがとう」という気持ちを込めてそのバービー人形あげるのはどうかなぁ。
ちょっと忘れた頃にあげるとサプライズプレゼントにもなりますよe-287
2010.03.22 Mon l ユーカリママ. URL l 編集
No title
いい親だなぁ~とつくづく感心しちゃいましたよ。
あんなにベッカムなのにねぇ。。。違うかっ?!
でもドレスと着せ替え用服付き。。って
女のコの心鷲づかみですわ~。
あげた時のミーナちゃんの反応が楽しみですね。
2010.03.23 Tue l シンタ. URL l 編集
No title
わかるな~~
甘やかしとご褒美の線引きって、ほんと難しよね。
状況によって違うもんね。

でも、ミーナちゃんの場合は、
買ってあげたくなるね。
でも、確かに、『どうぞ』とすぐ買うには・・・
高い買い物の場合は悩むね~~

誕生日以外に渡された時のミーナちゃんの喜ぶ顔が楽しみだなぁ(^^)
2010.03.23 Tue l BiBi. URL l 編集
No title
ホント線引きって難しいですよね。。
実際甘やかして子供をだめにしている親って多いですもの。。
うちもその1人かも…(苦笑)。

ミーナちゃんの誕生日っていつでしたっけ?
すぐであることを祈ります~。
2010.03.23 Tue l ざまき. URL l 編集
思い出しました子育てを!
我が家は男二人、
私の信念は『親のすねをかじっている間は子供の権利主張は一切聞く耳を持たない、親の意見に従わせた』賛否両論あるでしょうが。。。
親に反抗することなくいい子に育ちました。
2人ともすでに結婚しました。
2010.03.23 Tue l qld. URL l 編集
No title
線引き難しそう。。
ミーナちゃんはだいぶ大きいから色々と説明すると納得してくれる年頃ですもんね。。
でもご褒美っていいですよね。きっとミーナちゃんも心から喜んでくれて、お人形さんを大切にしてくれそう!!
2010.03.23 Tue l 美愛. URL l 編集
No title
私も必死でリカちゃん人形ねだったことがあったなぁ。
普段おねだりしなかったので、この時ばかりは父に殴られてもいい・・・くらいの覚悟でv-395
結果は、クリスマスにリカちゃんとお母さんとお姉さんの3体買ってくれました。
諦めていたので嬉しかったなv-411
両親もkovachanたちみたいに悩んだんでしょうね(私も長女だし)
今度、ミーナちゃんがおりこうさんしていたときに渡してあげてくださいv-398


追伸
松井先生熊本ですか?
地元だわ。
お会いしてみたかったな。
2010.03.23 Tue l phebee. URL l 編集
No title
難しいですよね。

うちは、ダンナがすごく息子を甘やかして、買い物に行く度に何かおもちゃを買い与えてしまうので困ってます。
自分が子どものときには、貧乏で何一つ欲しいものが買ってもらえなかったから、、、、って言うんですけどね。
やっぱりシツケの面から言うと、買ってもらえるのが当たり前になるから、止めて欲しい。

今回のミーナちゃんのようなケースは、「いつもリサのお世話してくれてありがとね。」ってサラッと渡せばいいのでは。
2010.03.23 Tue l Bluey. URL l 編集
こんにちは
こんにちは、はじめまして!!
いろいろたどってきたらこちらのブログに到着しました。
私は以前一年程ゴールドコーストにワーホリ滞在していたことがある事もあり記事がとても面白く懐かしく新鮮です。ミーナちゃんもリサちゃんもとってもかわいいですね!!
よかったら自分のブログのリンク張り付けさせてもらってもいいでしょうか?!よろしくおねがいします~♪♪
2010.03.23 Tue l ランド. URL l 編集
こんにちわ☆
バービーは女の子の憧れですよ♪
かわいいドレスにくりくりの目に私もどれだけ憧れたか(笑)

ミーナちゃんの手に届いたら、是非いい笑顔をアップしてくださいね☆
2010.03.23 Tue l MIKA. URL l 編集
バービーちゃん♪
kovachanさん、こんばんは♪

ほんと!!丸坊主のご主人!!
ベッカムにそっくりだ~~!!
カッコイイ!!~~

物の大切さとしつけと甘やかし・・そしてガマン、
何処で一線を引くのか??大事なことですねぇ~
ご夫婦で子供さんのことを一つ一つをちゃんと相談しながら、
決めていくってことは大事なことですね(笑顔)

今の世の中、片親による一方通行も多くて、
それが原因でDVやストレスになってることも多々ありますね、
不幸なことです。
kovachanさん、子育ては親も一緒に成長ですね~♪ポチ★
2010.03.23 Tue l かな. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
そうですね。
もう日にちがたっているので、次回おりこうさんにしてくれた時
ご褒美にあげようと思います。

兄弟姉妹の育児って難しいですね。。。

私の母も、私の一番上の兄(私、二人兄がいます)のことを、
小さい時はかわいそうなことをした。。。
と口癖のように言ってました。
まぁ、
そんなこと、娘の私に言うのもどうかと思いますがね(汗)
2010.03.23 Tue l kovachan. URL l 編集
ユーカリママさんへ
そうなんですよ~
静かにシクシク泣かれると、かえって辛いんですよね。

あの日以来、バービーのことは何も言わないので、
もう忘れているかもしれないです。
今度おりこうさんの時に、サプライズプレゼントにしたら、
きっと喜ぶだろうなあ。
それもまた、楽しみでもあります。。。
2010.03.23 Tue l kovachan. URL l 編集
シンタさんへ
ほんと、ベッカムなのにねぇ~
いや、もう、
本人なりきっちゃってて、困ってますよ~

私もりかちゃんの着せ替え人形が大好きだったので、
ミーナの気持ち分かるんですよ。
っていうか、女の子みんなそうですよね。
今度バービーあげるとき、どんな顔するんだろう。
私も楽しみです!
2010.03.23 Tue l kovachan. URL l 編集
BiBiさんへ
そうなんですよね。
線引きをきちんとしないと、
混乱をきたして、かえって子供が可愛そうな気がします。

私もなかなかその辺が上手にできないんですが、
でも、やっぱり頑張っているミーナへのご褒美に
折を見てあげるつもりです。

反応が楽しみです!
2010.03.23 Tue l kovachan. URL l 編集
ざまきさんへ
ざまきさん、全然紺太郎君だめにしてないですよ~!!!

ミーナの誕生日は6月なので、
やっぱりその前にあげることになると思います。

今頃は機上の人ですね~
楽しんできてくださいね!!!
報告まってま~す♪
2010.03.23 Tue l kovachan. URL l 編集
qld さんへ
qldさん、素晴らしいです!!!
実は私も子供を持つ前は、
そうやって育てるのが当たり前、
自分も子供が出来たら、そうやって躾けようと思っていたんです。
で、
無理でした。
私自身が、右往左往している頼りない親なので、
子供と一緒に成長している状態です。
一貫した態度をもてるqldさんのような親御さんは
ほんと、尊敬です。。。

2010.03.23 Tue l kovachan. URL l 編集
美愛さんへ
言ってもわけが分からないリサよりも、
言ったことをちゃんと理解できるミーナに
私も甘えちゃうんですよね。。。

ミーナは人形遊びが大好きなので、
きっと喜ぶと思います。

ちょっと、楽しみです。。。
2010.03.23 Tue l kovachan. URL l 編集
phebeeさんへ
諦めていた時に、3体のお人形は嬉しいでしょうね!!!
今回、ミーナも諦めることになったから、
あげたときは、さらに喜んでくれると思います。
そう考えると、
一旦諦めさせるって、ありがたみが増すし、
悪いことでもないですね(笑)

私も、
先生、phebeeさんの地元にいるんだ~
と思っていたんですよ。
先生のブログ、現在旅行記になっていて
すっごく面白いですよ♪
2010.03.23 Tue l kovachan. URL l 編集
No title
ただ今
鹿児島県
隼人新港、目の前が辺田小島

時おり小雨!!!

ここで寝るぅううう!!!!!!!
2010.03.23 Tue l 松井大門. URL l 編集
Blueyさんへ
へ~
Blueyさんのところは、旦那さんですか。。。
うちと反対ですね(笑)
でも、やっぱり
言えば何でも買ってもらえる、となってしまうのは良くないですよね。
感謝の気持ちも、大切にしようって気持ちも生まれないですし。。。
かといって、クリスマスと誕生日だけっていうのも・・・
難しいですね。

ミーナには、誕生日まで待たずに今度おりこうさんの時に
あげるつもりです。

2010.03.23 Tue l kovachan. URL l 編集
ランドさんへ
はじめまして!
訪問あんどコメントありがとうございます!
ゴールドコーストに住んでらしたんですね。
独り言の多いブログですが、
楽しんでいただけたら嬉しいです。
リンクフリーですので、全然OKですよ。
稚拙なブログですが、
今後ともよろしくお願いします♪
2010.03.23 Tue l kovachan. URL l 編集
MIKAさんへ
私の時代はバービーじゃなくてリカちゃんだったんですよね・・・
リカちゃん、全家族、友達、さらに彼氏まで
全部お人形持ってました(笑)

ミーナの気持ちよく分かるんですよ~。
あげた時の喜んだ顔。
もちろんUPしますよ♪
2010.03.23 Tue l kovachan. URL l 編集
かなさんへ
そうですよね。
難しいけど、旦那と相談しながら、
どこで線を引くかをきちんと決めないといけないですよね。
で、
一度引いたら、変えないという強さも必要です。。。
かなさんのおっしゃるとおり、
親も一緒に成長ですね。。。

もう、旦那は自分がベッカムだと思っちゃっていて
困ってます(笑)

ポチありがとうございます!!

2010.03.23 Tue l kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
鹿児島まで進みましたかー!
お酒も食べ物も美味しいんだろうなぁ~
雨に打たれて、風邪引かないように
気をつけてくださいね!!
2010.03.23 Tue l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/235-41e8bdba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
