--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
詳しいことはまた後日書くとして、
実は、昨日リサのKindyで納得行かないことがあって、
今日旦那がKindyへ苦情を言いに行った。

旦那の携帯は、ボイスレコーダーもついているので、
全ての会話を録音することにした。

旦那は、すぐカッとなりやすく、
喧嘩にならないか、ヒヤヒヤしたが、
後から私がボイスレコーダーを聞く限り
穏やかに話し合いが進んでいた。

文句は言いたいけど、
別に、喧嘩をしたいわけじゃない。

まずは、旦那は責任者と話をし、
その後、責任者と一緒に、リサのクラスの担任に事情を聞いたようだ。

まぁ、昨日私がリサをKindyに迎えに行った時聞いた話と
同じような内容だ。
向こうも、悪気はまったくないし、
今後気をつけると言っているし、
一応旦那も納得して帰って来た。

そして、
私が、ボイスレコーダーを聞いていると、
責任者と話している旦那が、
こんなことを言っていた。

「Look, I don't mean to piss and moan, but ・・・・・」

I don't mean to ~ は、~するつもりはない。

これは分かるよね、、、フムフム、、、

で、次の

Piss and moan...

pissは「小便」。そう、おしっこじゃなくて「小便」
moanは「うめき声を上げる」

つまり

「小便してうめき声を上げる」!?

え!?

何? 痛いの!?

膀胱炎!!??

いやいや、

I don't mean to がくっついているんだから

「小便して、うめき声を上げるつもりはない」!?

意訳すると

「オレは膀胱炎じゃない!」

ってこと???

いったい、リサのKindyに行って何の話してるんだよ
と思って、旦那に聞いてみると

Piss and moan = 文句を言う

ということだった・・・

つまり、

「文句を言うつもりはないんだけどね・・・・」

と言っていたのだ。

あ、
な~んだ、、、

あは、ははははは

この表現は、同じ文句を言うという意味の
「complain」
よりも、もっとくだけた言い回し。

意外によく使われる言葉なので、
覚えておくと便利
だ、そうだ。。。

うん、確かにオージーなら乱用しそうな表現だわ。。。



↓膀胱炎じゃなくて良かったね
にほんブログ村 海外生活ブログへ





スポンサーサイト
2010.03.23 Tue l 英語 l コメント (26) トラックバック (0) l top

コメント

こんばんは。
へぇーー!?
ふぅ~ん!?
はぁ~ん!?
の連続です。。

難しいのね v-17v-356
2010.03.23 Tue l ボス。. URL l 編集
No title
旦那様と何年も一緒に暮らして
何年もそこに住んでても
やっぱり初めて出会う言い回しがあるのねー
面白いね

前の記事、興味深い
どっちとも言えなくてコメントできなかった
難しいね


2010.03.23 Tue l Lily姫. URL l 編集
お勉強になりました☆
最近英語の勉強サボりがちです。。。

そういえば、I don't mean toってうちの旦那よく言ってるような・・・i-198
こういう表現、聞き流さずにちゃんと調べてると身に付くんだろうなぁ。
Piss and moanって聞いたことなかったです~i-190
今度いきなり旦那に言ってみたらびっくりするかなi-278

リサちゃんのKindyで何があったんだろe-452また後日教えて下さいね!
2010.03.23 Tue l ユーカリママ. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.03.24 Wed l . l 編集
No title
こんばんはー!!
英語難しいですね・・><単語はわかっても文章ってなかなか・・。
勉強になります。
ところで、早速リンク貼らせていただきましたー。
また遊びに来ちゃいますー!!
2010.03.24 Wed l ランド. URL l 編集
No title
な~るほど!!!
直訳と使いまわし、面白い~~~♪
でも、私には、まだまだ使いこなせないなぁ。。。
ってか、使いこなす場所もないけど!!笑

2010.03.24 Wed l BiBi. URL l 編集
No title
ははは 
こっちの人Pissやらなんやら、よう使いますよね。。プ
おもしろ~い。
うちのは、ビッチアンドモーンってよく言います。笑 
リサちゃんの件、うまく納まったのかしら?
2010.03.24 Wed l 美愛. URL l 編集
No title
やっぱり英語は難しいな~
私の場合、日本語もおかしいんですけどねv-12
2010.03.24 Wed l phebee. URL l 編集
頼もしいダンナさん
ちゃんと、苦情でも何でも言いに学校まで行ってくれるなんて、いいダンナさん。
ウチのダンナ、ビッグの学校なんて、一度も行った事ないんですけど。
場所さえ分からないと思うんですけど。。

そうそう、英語もさぁ、現地語っていうのが沢山あるのね~
ダンナもQLDに来て、よく耳にする英語が違うって言うくらいだよ。
英語の勉強もワタシには限りないって事ね~
2010.03.24 Wed l ポンポン. URL l 編集
小便してうめき声を上げるが
喧嘩するつもりはないか??
ヤッパ!!難しいねぇ~

英語が話せんから、
チンプンカンプンやわ(苦笑)
ポチ★

2010.03.24 Wed l かな. URL l 編集
No title
ただ今
宮崎県日向市美美津町

古い街並み最高!!!

入口の駐車場、トイレあり、満開の椿の林、その向こうに、海!!!

ただ今、今日子ちゃん夕食の準備、ハヤシライス、サンマの旨煮、みそ汁なり!

外は雨だぁあああああ!
2010.03.24 Wed l 松井大門. URL l 編集
ボスさんへ
ボスのおはぎと牡丹餅のお勉強のほうが
役に立ちますね(笑)

英語は難しいです。。。
2010.03.24 Wed l kovachan. URL l 編集
Lily姫さんへ
> やっぱり初めて出会う言い回しがあるのねー

たくさんありますよー!
旦那はいつも私が分かる言葉で話してくれるので、
なおさら上達しないんです(苦笑)
新しい言葉を学ぶのは、楽しいです♪

2010.03.24 Wed l kovachan. URL l 編集
ユーカリママさんへ
あはは
ぜひ旦那さんに使ってみてください!!
正しい使い方は、、、
「Stop fxxkin’ pissing and moaning!」
(文句ばっかり言ってんじゃねーよ!)
ですよ♪
旦那さんも惚れ直すこと間違いなしv-219

冗談です。。。
ごめんなさいi-201
2010.03.24 Wed l kovachan. URL l 編集
鍵コメさんへ
もう、毎日が勉強ですよ♪
といっても、私のレベルが低いからなんでしょうね~(笑)
皆がなぜ笑ってるのか分からないなんて、日常茶飯事です!
なんだかんだと、そういう状況も楽しんじゃってますが。。。

インタビュー上手く行くといいですね!
頑張ってくださいね。
応援してます!!!
2010.03.24 Wed l kovachan. URL l 編集
ランドさんへ
ほんと、英語難しいです。
でも、私は日本で生まれ育ったんだから、
英語は下手で当たり前、と
開き直ってます(笑)

いつでも遊びに来てくださいねー♪
2010.03.24 Wed l kovachan. URL l 編集
BiBiさんへ
> でも、私には、まだまだ使いこなせないなぁ。。。

いえいえ、
練習あるのみ!ですよ(笑)
今度海外に行くことがあったら、ぜひ使ってみてくださいね!
2010.03.24 Wed l kovachan. URL l 編集
美愛さんへ
ほんと、こっちの人たちって、
Piss だの Shit だの Fxxkだの
好きですよね~
ビッチアンドモーンも勉強になりました!!

2010.03.24 Wed l kovachan. URL l 編集
phebeeさんへ
あはは
私の日本語はもっと変ですよ~(笑)
2010.03.24 Wed l kovachan. URL l 編集
ポンポンさんへ
> ウチのダンナ、ビッグの学校なんて、一度も行った事ないんですけど。

それだけ、一生懸命働いて
家庭を支えてくれているってことなのでは?
むしろ、羨ましいよ。。。

> ダンナもQLDに来て、よく耳にする英語が違うって言うくらいだよ。

えええ~?そうなの?
知らなかった・・・
2010.03.24 Wed l kovachan. URL l 編集
かなさんへ
こんな言い回し、誰かに教えてもらわなきゃ
絶対分からないですよね~

こういうの、まだまだたくさんありますよ。。。

ポチありがとうございます!!
2010.03.24 Wed l kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
夕食が日に日に豪華になっていく。。。
海を見ながらのディナーと宿泊、
楽しそうですね~♪
2010.03.24 Wed l kovachan. URL l 編集
へ~
Piss and moanって言うんですね~!
勉強なりま~す。

旦那下系しか教えてくれないからな~(笑)
2010.03.24 Wed l お茶ちゃ. URL l 編集
お茶ちゃさんへ
こっちの人たち、下系の言い回し好きですよね~
うちの旦那も日常会話でそればかりです。
おかげで、私まで普通に下系を口にするようになってしまいました。。。
そう、
みんな旦那のせい!?
2010.03.25 Thu l kovachan. URL l 編集
フィジー
フィジーは、オーストラリア英語も多くあり、ここでもkindyと言います。小学校のテキストはオーストラリアのものを使っています。
Kindy? もちろん、想像はつくけど、初めて聞いたときはあれっと思いました。
でも、本場はいろいろな省略系があるんですね~!
フィジーでも使われているかどうか聞いてみようっと。
2011.01.09 Sun l ナッツ. URL l 編集
ナッツさんへ
はじめまして!
コメントありがとうございます。

フィジーはオーストラリア英語なんですか?
行ったことはないけど、素敵なところなんでしょうね~。
ブログ拝見しました。
韓国語を頑張ってらっしゃるようですね。
私も10年以上前、
韓国人の友達が出来たきっかけで、
勉強しました!
語順が日本語と似てるし
法則さえわかれば、覚えやすい言語ですよね。
がんばってくださいね。
2011.01.09 Sun l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/236-19bdd218
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
