--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
魔の2歳児とか、イヤイヤ期とか、反抗期とか、色々言い方はあるけど、

もう、そんな生易しいものじゃないと
胸を張って言い切れるほど、
扱いにくいわが娘。

リサ。

もう、どこに行っても、誰にあっても
愚図るわ、泣くわ、わめくわ、、、
ほとほと疲れ果て、
どうしても、家にこもりがちになってしまっていた。

出かけるとしても、すぐに帰ってこれるような
近所の公園くらい。

でも、今日はどういうわけか、
リサと遊園地に行くことに決めた。

まったくの思いつき。

目指すはDream Worldへ!

そして、到着した駐車場。
車の中で
「もう、いい加減にしなさい!!家に帰るわよ!!!!」
と怒鳴りまくる私。

そう、
さっそくリサの特技である、愚図りが車中で炸裂していたのだった。

やっぱり来なきゃ良かった。。。

なんて、半分思いながら、
重い足取りで中に入る。

子供用の乗り物が集まるところへ向かう。

ここでも、
あれ乗りたいけど、乗りたくない。
あっちに行きたいけど、こっちの行き止まりの方から行きたい。
乗り物待ちたくない。
待ったのに乗りたくない。

もう、家に帰ろうと何度思ったことか・・・

今日は特に朝早く起きてしまったので、
眠かったのもあったみたい。

なんとなくイライラしながら、
持ってきたサンドウィッチとフルーツを食べさせる。

食べたら、目が覚めて元気になったようで、
さっきほど、ぐずぐず言わず、
乗り物を楽しむようになった。

特にメリーゴーランドはお気に入り。

24032010422.jpg

3回も立て続けに乗った。

そして、ここ

24032010424.jpg

ボールをこのマシンに入れて飛ばして遊べるところ。
床にはたくさんのボールが転がっていて、
リサはいたくここが気に入ったようだった。

結局1時間弱この場所で、ボールをマシンに入れたり、
ボールの上に寝転んだり、階段をのぼったり降りたり、
そんなことをしている間に、
すっかり調子が出てきたみたい。

キャッキャ笑いながら、遊んでいた。

そういえば、、、

いつもこういうところに来るのは、ミーナが一緒。
私と二人で遊園地に来るのは初めて。

ミーナの後を追いかけて、
ミーナのすることを真似して、
そんな感じ。

もしかしたら、
最初ぐずぐずしていたのも、
眠くてお腹が空いていたのもあるかもしれないが、
いつもいるミーナがいないという状況と
すぐ怒る私と二人で、
こういうところにいるという、いつもと違う状況に
すこし戸惑っていたのかもしれない。

来るんじゃなかった、とか、すぐ家に帰ろうとか思わずに
もうちょっと根気良く、つきあってあげるべきだったな。。。

このあとは、
リサもほとんど愚図ることなく
園内を歩き回り、

プレイエリアで遊んだり

24032010426.jpg

コーヒーカップに乗ったり

24032010428.jpg

残りのサンドウィッチを食べたり

24032010421.jpg

他にも色々と乗り物に乗ったが、
待っている間も、おりこうさんに列に並んでいた。

そして、
リサが楽しみにしていた園内の動物園。

やっぱりカンガルー

24032010431.jpg

足元の土をわしづかみにして、
カンガルーにあげようとしていた。。。

でも、何よりも気に入ったのは

コアラ

24032010433.jpg

本物もいたんだけど、
こっちの方がいいみたい。

餌を食べさせてあげたり

24032010434.jpg

ハグしてあげたり

24032010435.jpg

しばらくこの態度のでかいコアラから離れなかった。。。

何だかんだいって、
ここで、もう来園してからかれこれ4時間ちかくたっていた。

かなり疲れてきたので(私が)
アイスクリーム買ってあげる!という言葉でつって、
この場を離れることに。

そして、無事、二人でアイスクリームを食べ
帰路についた。

家に着いたら、
ミーナが学校から帰ったばかりだったが、
遊園地に行っていたことは内緒。。。

結果的に、リサもすごく楽しんだみたいで、
帰りの車の中で、満足そうにバク睡していた。

外に出ると、リサが愚図るし、
愚図るから、外にでたくない。
と悪循環を繰り返していた日常。

でも、
こうやって、楽しい場所につれてくれば
本当におりこうさんで、聞きわけが良く、
なにより、すごく楽しそうな笑顔を見せてくれる。
リサに必要だったのは
私の怒鳴り声じゃなくて、
こういう密度の濃い、楽しい時間だったんだよね。

ついつい逃げ腰になってしまっていた自分が
ちょっと情けなかった。

ごめんね、リサ。

私、もうちょっと頑張るよ。。。

夜、
リサの寝顔にそうつぶやいた。。。

P1040257.jpg
↑おっさん!?


↓押してもらえると、頑張れます!
にほんブログ村 海外生活ブログへ

スポンサーサイト
2010.03.24 Wed l 子供のこと l コメント (30) トラックバック (0) l top

コメント

No title
うんうん・・・たまにはママの愛情を独り占めしたいよね。
リサちゃんの可愛い寝顔にポチv-155
2010.03.24 Wed l phebee. URL l 編集
No title
お疲れ様でした・・・
仕事も大変だけど
やはり生身の人間相手も大変だ~

まして子供相手では・・・

まっ社会でも子供みたいな人間は多いけれど~v-8

でカンバルーが身近に見れるのがイイね~
日本じゃ中々ないよね~
2010.03.24 Wed l イケテナイオヤジ. URL l 編集
No title
二人だけで出かける事って大切よね。

我が家のちーくんも、思い通りにならないと泣くし暴れるしで大変。
知り合いに、嫌味を何度言われたことか(泣)
あまりにもちーくんの事を私が心配しているので、幼稚園の先生が何かあったのか聞いてきたよ。
知り合いにいろいろ言われた。。。
と先生に話したら、ちーくんは素直で優しい子。
意地を張らず自分が悪いことをしたと思えば、しっかり謝ってくれるし、先生達は助かってるのよ。
他人は、勝手なことを言う、ちーくんの良さをわからない
なんて。。。言わせておけば良い。
と言われ、少し楽になったよ。

実は、私も数ヶ月前くらいから気になり始め
長男が学校や習い事の時は、なるべく二人で出かけるようにしてるよ。
上の子にあわせてると、下の子は出来なかったりして、ストレスがたまりグズグズになるものね。

私ね、一人っ子だから、兄弟の大変さがわからず、子供が二人か三人欲しいと思っていたけれど、一人一人性格が違うし、兄・弟という立場の違いもあるから、子育てって難しいよね~。

お互い頑張ろうね!

応援
2010.03.24 Wed l ぐーたらまま. URL l 編集
No title
頑張れポチです!!そして私も同じく頑張ろうと思える記事でしたe-446

もうわかりすぎるぐらいわかりますよぉ~i-238まだ小さいから、眠たいとかお腹が空いただけで愚図りの原因になりますもんねi-201
それに、あっちから行きたいとかこれしたい、あれしたい、これはイヤとかこだわりも強いしついていけないこと多いですi-183

私も大変だしめんどうだから娘と外に出たくないなぁと思うことよくありますよ。でも、晴れてる日は午前中2時間ぐらい娘と散歩するのが日課です。最近は買い物に行けば、スーパーのフードコートで娘とお茶して帰ってきますi-179

私も前までは、早く帰りたいのに娘がなかなか帰ろうとしなかったり言うこと聞かなくてイライラしてたけど、最近根気良く娘につきあってあげると娘も機嫌よくしてくれるし、聞き分けもいいし、私も娘との散歩を楽しめるようになったんですe-420根気良くつきあうっていうことが大事だったんですね~e-420これからもお互いに、子供と密度の濃い楽しい時間を過ごせたらいいですよねe-266

リサちゃん、ほんとに楽しそうですe-343すごく充実した一日でしたねe-257
お疲れ様でしたi-236
2010.03.25 Thu l ユーカリママ. URL l 編集
No title
kovachanさん、頑張りましたね~~
お疲れ様です♪♪

私も、息子が小さいころは、ぐずるし、すぐ裸になるしで。。。
外出嫌いだったんですよ~~~
kovachanさんのように、頑張ってあげればよかったなぁ(^^)
2010.03.25 Thu l BiBi. URL l 編集
分かる~~
1日お疲れ様でした!

本当に良くわかります。

私も同じような事を何度思った事か!

せっかく楽しませてあげようと思ってつれてきてあげたところでも、愚図られたら、
「ああ、つれてくるんじゃなかった。。。(涙)」って。

で、怒鳴りちらして、子供の寝顔見て反省。。。。
どこの親もみんな同じですね。

でも、魔の2歳が大変だった子供って3歳頃になったら落ち着くっていうし、
そう信じてお互いがんばりましょ!!
2010.03.25 Thu l Setta. URL l 編集
No title
kovachan、今日はいい一日になってよかったですね♪きっとこの日をなつかしく思う日がもうすぐきますからね。

すぬたは、新しい場所に慣れるのに時間がかかったりとか、難しいとこがある子なので、リサちゃんと立場はちょっと違えど、私ももう少し腰を据えてすぬたと付き合ってあげないとなぁ、と反省しました。

コメント残しそびれてますが、この間のミーナちゃんの記事でも思いましたが、kovachanは本当にいいお母さんだと思います♪ 

ところで、カンガルー寝そべるの姿。群れもコワイけど、寝そべってもなんかちょっとアレですね(って何・汗)

それにしてもコアラでかすぎ(笑)

2010.03.25 Thu l すぬこ. URL l 編集
phebeeさんへ
こういうママ独り占めの時間って大事なんですよね。
リサがたくさん笑顔を見せてくれて
私も嬉しかったです。

ポチありがとうございます!!
2010.03.25 Thu l kovachan. URL l 編集
イケテナイオヤジさんへ
いえいえ、
仕事頑張ってるオヤジさん見てると、
私なんか甘っちょろいのかなぁと思っちゃいますよ。。。

カンガルー、
いいんですけどね~。
大量にいると、
ちょっと気持ち悪いものが・・・
2010.03.25 Thu l kovachan. URL l 編集
ぐーたらままさんへ
ちーくんも泣いたり暴れたりするんですか?
想像つかないです~。。。

でも、ぐーたらままさんのブログを読んでいると、
ちーくんのいいところを
ちゃんとぐーたらままさんが理解してあげているんだなぁと
感心します。
自分の子供でも、いいところより、悪いところのほうが
目につきやすいですものね。

がんばっている、ぐーたらままさんは
理想のママですよ!

ほんと子供って兄弟姉妹でも性格が全然違って
難しいですよね。

応援ありがとうございます!!
2010.03.25 Thu l kovachan. URL l 編集
こんにちは♪
リサちゃんとのデート、初めてだったんですね??

リサちゃん一人に時間をかけて、かまってあげるのって大事ですね(笑顔)

カンガルーが放し飼いでいるのにも、ちょっとビックリ!!
どう見てもリサちゃんより大きいのに…ポチ★
2010.03.25 Thu l かな. URL l 編集
No title
ただ今
鹿児島錦江湾
垂水市二川深港にて

潮騒を聞きながら目の前は桜島だぁああああ!

もう少ししたら夕飯だぁああ~~~!
2010.03.25 Thu l 松井大門. URL l 編集
ユーカリママさんへ
頑張れポチありがとうございます。

でも、本当に根気って大事ですよね。
たぶん私短気すぎちゃってたんだと思います。
リサが愚図り始めたとたん、そら始まった!とすぐ私もムカっときちゃうけど、
根気よくなだめたり、すこし我慢して、愚図りにつきあってみると
割とすぐ治まるときもあるんですよね。
もう少し余裕を持って接してあげたいです。

ユーカリママさん、上手に娘ちゃんと、
つきあっていてすごい!!

2010.03.25 Thu l kovachan. URL l 編集
BiBiさんへ
そういえば、
ミーナもすぐ裸になりたがる子でした~。
人の家で裸になっちゃって恥ずかしい思いをした記憶があります(笑)

私に必要なのは、我慢と根気ですね。
がんばらねば。。。

2010.03.25 Thu l kovachan. URL l 編集
Settaさんへ
Settaさんでも怒鳴り散らすことあるの~?

魔の2歳児が3歳で終わればいいんだけどね。。。
続く子は続くし。。。
でも、
ミーナもかなりすごかったけど、
4歳過ぎた辺りから落ち着いてきたし、
あともうちょっとと思って、頑張るしかないね。

ほんと、
お互い頑張りましょうね!!
2010.03.25 Thu l kovachan. URL l 編集
すぬこさんへ
なんだかんだ言っても、子供ってすぐ成長しちゃいますものね。
ミーナが愚図って困っていたのも
ついこの間のことのようだし、、、
でも、
そうは思っても、やっぱりリサに愚図られるとムカッとくるんですよね~。。。

私がいいお母さんなんて、とんでもないですよ~。
ほんと、
反省の毎日です。。。

カンガルー、
立っても、寝てても、群れでいるのはちょっと・・・ですね(笑)

このコアラもちょっと・・・ですが(笑)
2010.03.25 Thu l kovachan. URL l 編集
かなさんへ
リサとは、買い物に行ったり、公園に行ったりと
出かけることは出かけるんですが、
こうして、一日中デートするのは初めてですね。

リサの楽しそうな笑顔がすっごく嬉しかったです。
こういうことって大事なんですよね。。。

あはは
カンガルー、確かにリサより大きいですね~
でも、リサは平気で近寄ってましたよ。
やっぱりオージーの血がながれているんですね(笑)
2010.03.25 Thu l kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
今日は桜島を目の前にしながら
夕食ですか~
豪華だなぁ。。。

2010.03.25 Thu l kovachan. URL l 編集
こんばんは。
kovachan、お疲れさま。
リサちゃんも、ママを独り占めする嬉しさが分かったかな!?

また、何処かへ連れてってね v-222
2010.03.25 Thu l ボス。. URL l 編集
ボスさんへ
きっとリサも喜んだと思うけど、
私もリサの楽しそうな顔が見れて嬉しかったです。
やっぱり笑顔が一番と身にしみました。

また行きますよ~♪
2010.03.25 Thu l kovachan. URL l 編集
No title
子どもって不思議ね~

この子のグズグズは・・・だったからかもしれない
来るんじゃなかったなんて思うんじゃなかった
ってkovachanが思った時点で、kovachanのイライラが消えたんだと思うよ
で、kovachanがイライラしなくなったことに、リサちゃんは気づいたんだと思うよ

その後のリサちゃん、すっごく楽しそう♪
子どもは親の鏡って言うけど、あれは本当なのね
私はkovachanみたいに、気長に子育てできてなかったよ
kovachan、偉いなぁって心から思う

お母さんと自分だけの秘密って嬉しいよ
今度はミーナちゃんとkovachanだけの秘密も持ってあげて♪
2010.03.25 Thu l Lily姫. URL l 編集
No title
リサちゃんとのデートのこと、たくさん書いておられるのに、
私はどうしてもコアラの人形が二等身ではなく、
スラッとしているのが気になってしょうがない(^^;)

失礼!

でもね、リサちゃんの寝顔(寝姿?)を見て癒されました。
子供って、どうしてこんなに無防備なんだろうね(^^)
愛しい生き物だ。

2010.03.25 Thu l 大豆. URL l 編集
No title
こんばんはー。
あら~、リサちゃんは繊細な感じなんですね。
カンガルのとこの笑顔本当良い顔してます。かわいいな☆
私はまだ自分の子供がいないから完全には分かりませんが、子供でも大人でも、一人の人間と向き合う事ってパワー使いますよね^^
私も子供欲しくなっちゃいました^^。
2010.03.26 Fri l ランド. URL l 編集
No title
応援ポチですわ~。子育て真っ最中のあの毎日が戦場的大変さ・・・重いよね~~~。
うちは上のおねえちゃんがすごかったからなあ・・・。もうどんなに大変そうな子見ても驚かないですもん・・・。でもね、小さい頃大変な子ほど後々報われるもんですって・・・。頑張って~~~!っつうか・・・頑張り過ぎずうまく手ぬき、気ぬき(?)することですかね~。
2010.03.26 Fri l ヨーコ. URL l 編集
Lily姫さんへ
ほんと、
子供ってそういう親の気持ちを敏感に感じ取るんですね。
私もまだまだ、気長に子育てという域に達してないですよ~
でも、Lilyさんは
やっぱり、ほんわか優しいママだったんだろうな。。。

そうですね。
今度はミーナと秘密のデートでも、します(笑)
2010.03.26 Fri l kovachan. URL l 編集
大豆さんへ
あはは
このコアラかわいくないですよね~
でもなぜかリサはこのコアラから離れなかったです。

子供の寝顔を見ると
ほんと、癒されますよね。
嫌なこと全部忘れちゃいます。
2010.03.26 Fri l kovachan. URL l 編集
ランドさんへ
はい。
リサはすごく繊細なんです。
でも、程度の差はあっても、
やっぱり子供って親の気持ちを敏感に感じ取る能力を持ってますよね。
もう、パワー使いまくりです・・・(笑)
2010.03.26 Fri l kovachan. URL l 編集
ヨーコさんへ
うちもミーナが一時期すっごく大変だったんですよ~
でも、今ではその時が嘘のようにおりこうさんになってくれたので
リサに対しても、今だけ!と期待しているんですけどね・・・
ちょっと「今」が長すぎます(汗)
報われるかな~???
でも、
ヨーコさんのおっしゃる通り、
手抜き、気抜きも必要ですよね~
適度に頑張りますv-91(笑)
2010.03.26 Fri l kovachan. URL l 編集
No title
魔の二歳児なんて、言葉あったんですね。(笑)

リサちゃんとしてみれば、ママを独り占めできて、嬉しかったんだろうね。 なんか、リサちゃんが楽しく遊んでくれた記事を読むと、ファンの一人として、なんか微笑ましてく、嬉しくなっちゃうな?

3歳くらいになれば、ぐっとおりこうさんになっちゃうんだろうな? あと少しの辛抱だよ。 ファイトー
2010.03.29 Mon l ゴルッテリア. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
ゴルッテリアさん、おかえりなさい!!!

魔の二歳児、、、
ちゃんと英語でも、
Terrible2という言葉があるんですよ(笑)

まったく、わがまま放題のリサだけど、
いつもファンでいてくださって、ありがとうございます!

やっぱり子供の楽しそうな姿はいいですよね。
ひきこもってないで
頑張らなきゃ!って思いました。
2010.03.29 Mon l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/237-c6216d7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
