上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
なぜか日本人て外国人、
(とくにアメリカ、カナダ、オーストラリアなどの英語圏の白人)
に対して、
親切でフレンドリーという固定観念を持っている気がする。

確かに彼らは
目が合えばニコっと「ハロー」と言ってくれるし、
エレベーターのドアを押さえて先に乗せてくれることもあるし、
親切っていえば親切だし
フレンドリーといえばフレンドリーかもしれない。。。

私も、英語が全然話せなかった留学中は
どれほど見ず知らずの親切なオージーに助けられたかわからない。
なので、
当時は私もオージー=フレンドリー・親切という観念を持っていた。

そして、日本に帰ったあとも
フレンドリーで親切な国、オーストラリアに住みたいなぁとずっと思っていた。

実際それが叶って、移住することになったのだが、
気付いたのが、
留学やワーホリというのは、1年いようが、2年いようが
そのうち日本に帰るという前提があるので、
あくまでもその国のお客さまという状態。

移住という形で
実際その土地に根を張り、現地人と一緒の実生活を送っていくと、
お客様でいた時には見えなかったものが見えてきたりする。

それは

Racizm

すなわち、人種差別。

これは、日本人に対してというわけではなく、
オーストラリア以外の外国に対して。

私が直接誰かから、人種差別的なことを言われたとか
意地悪された、とか言うわけではないが、
なんとなく肌から感じるものがある。
そして、たまーに、
人の会話の中で
「それってちょっと差別的じゃない?」
という言い回しを聞くこともある。

たとえば、
ケチな人のことを
「あの人って、ほんとユダヤ人みたいよね~」
とダイレクトな比喩を使うことがあるし、
「やっぱりあの人って○○人だから、ちょっと変わってるのよ~」
と根拠のない結論をつけてみたり
日本人のお辞儀をするしぐさなどを真似して
バカ笑いしたり。。。

何年か前は、ゴールドコーストでレバノン人の商店や、アジア人の商店が
襲撃されたこともあった。

最近で有名なのは、
ビクトリアで頻発した、インド人襲撃事件だろう。
3年間で1500人以上ものインド人が襲われたらしい。

白豪主義という歴史があっただけに、
やっぱり一部のオーストラリア人達には、
自分と違った種類のもの、人、は受け入れられない
という気持ちが、どこかにあるのだろう。

白豪主義を撤廃してからは
他民族共存国家をスローガンに移民を受け入れてきたオーストラリアだが、
それは、あくまでも国の政策。
移民は増えたものの、
個人レベルでは、
それを歓迎する人、
ムシズが走るほど、外国人を嫌う人、
色々な人がいる。

きっとこの人は、
「ムシズが走るほど移民嫌い」
の代表なのだろう。。。

27032010315.jpg

車のガラスに張られていたステッカー。(訳:うせろ!ここはいっぱいだ!!)

オーストラリアに来て、
フレンドリーで親切なオージーに会い、
たくさんいい思い出が出来ればそれに越したことはない。
思い出として大事にすればいいことだが、
だからといって、
盲目的に
オーストラリア=フレンドリー+親切=素敵な国=住みやすい
と結論付けてしまうのは
とっても危険なことだと思う。

とくに言葉が分からないと
ニコっとされるだけで親切な人だぁ~と勘違いしてしまいやすい。
そうやって、被害を受ける日本人女性も少なからずいるらしいし。。。

どの国にも
何事にも
正と負
陽と陰
善と悪
そういう部分がある。

特に、外国という異文化に触れる前には
そこのところを理解しておいた方がいいのではないか。

この車のステッカーを見ながら、
そんなことを考えていた土曜日の午後だった。


↓押してもらえると、嬉しいです!!
にほんブログ村 海外生活ブログへ


スポンサーサイト
2010.03.27 Sat l ひとりごと l コメント (50) トラックバック (0) l top

コメント

No title
本当にまさしくその通りだと思います。
私たち家族も実際、住んでみて初めてわかる事実が多すぎました。
ハワイ在住の方もおっしゃっていました。
旅行などでゲストとして迎えらているときの現地の人の当たりと、移住してローカルとなってからの当たりはそれはそれは全く違うと。
とても厳しいと。
”オーストラリア=フレンドリー+親切=素敵な国=住みやすい” kovaちゃんさんのおっしゃる通り、 この思い込みは非常に危険だと思います。
私たちもこれからまだまだ乗り越えていくべき壁がたくさんありそうです。
2010.03.27 Sat l トマト. URL l 編集
No title
どこの国にも差別はあるんですね!
オヤジも正直言えば
○○や○○人は苦手です

街でも煙たくなる動作・習慣が身につきます
だが喋ると意外とイイ奴だったりね~
しますから人間上辺では計れませんね!

なんでも、誰でも
自分達と比べて珍しい事や人には目が付くんでしょうね!

でも日本国内でも外国国内でも同じですよね
地域は違えば方言も習慣も違うからね!

難しい問題だけど・・・
どうしょうも無いかも・・・
2010.03.27 Sat l イケテナイオヤジ. URL l 編集
No title
人種差別は何処でも存在するよね。

横浜に育った私たちは、多くの国籍や多様な血を持つ友人、知人に囲まれて過ごしてまいりましたので、馴れてるつもりだけれども・・・
日本国内の話だからなぁ

差別される側に立った経験は少ないですものね。

ナポの歴史を探していて気がついたのは、
当時のアメリカでイタリア人が差別されていたことなんです。
宗教の違いが大きかったみたいですね。

差別には 人種、国籍、言語、宗教、政治、沢山の問題が複雑に絡まっています。
解決できない人類最大の問題ですから、

だからこそ。  コバちゃん!負けるなよ!
大和撫子の根性を見せてやれ!

2010.03.27 Sat l いその爺. URL l 編集
No title
最近はシーシェパードの話題が入ってくるので、ちょっとオーストラリアに対して前程の親しみは持てなくなっています。
でも、嫌な思いをしたことは全く無いので、また行こうと思えるのだけれども。
差別は日常茶飯事にあちこち転がっていて、勉強ができないとか、偏差値の低い私立に通っているとかだけで、ダメな子みたいに言われて・・・。
県下一の県立高の生徒が飲酒しても集団万引きしてもニュースにはならなくて。
そんな矛盾を感じながら毎日生活しております。
頑張るkovachanに応援ポチ☆
2010.03.28 Sun l phebee. URL l 編集
No title
私もアメリカに住むアジア人でダンナがアフリカンアメリカンなので差別の話はよくします。
まだ日本にいた時はダンナの白人に対する感情を「それって被害妄想じゃん?」なんて思ったこともありますが、住んでみて少しずつ分かってきた気がします。
やっぱり白人至上主義みたいなものが根強くはびこってるのが事実なんですよね~。
幸い今のところイヤな思いをしたことはありませんが、画像のステッカー。。。
こんなのを貼って我がもの顔で街を運転している人がいるなんてそれこそムシズが走ります。
2010.03.28 Sun l シンタ. URL l 編集
No title
とってもビックリなステッカー。
こういう状況になってきているのは世界的な不況が背後にあると思います。

どの国でも、多くの人が職を失い、次が見つからない。
そんな状況が余計にいらいらや筋違いな差別を生んでゆくのだと思います。
親の立場、子供たちにはしっかりとそういった間違った観念をどうするかを自分達の行動を通して学んで欲しい。
2010.03.28 Sun l カントリーママ. URL l 編集
No title
確かに、オーストラリアに悪いイメージないわ、私。
国土の広さと一緒で懐の広いオージーというイメージ。
だけど、映画でアボリジニへの差別の映画「裸足の1500マイル」は見たことがあるな。

私も、○○人のマナーの悪さには驚きで、○○人=マナー悪い、の構図が出来上がっているし。
差別までいかなくても固定観念というのは誰しもあるよね。
それが、悪い方に進むと差別にもつながりかねないのかも。

悲しいけど、やっぱり、どこでにもあるのね。
無い方がいいに決まってるけど。

2010.03.28 Sun l 大豆. URL l 編集
No title
うん、うん、確かに「差別」って直接的に感じた事はあまりないけれど、間接的に。。。

今日、ビーチに行って来たのだけれど、
そこで2児の父が娘達に「OOしてたらBLOODY Asian @#%$*#@になるぞ!!」
って言ってた。

あ、これ昨日Kovachanがブログで語ってた「差別だ!」ってかなりむかつきましたよ!

ちなみにそのオヤジは普通のデブオージーのオヤジだったけど、、、。

こういう人を見ると「ああ、この人は教養がないんだな、かわいそうに。。」って思うようにしてます。

頭の弱い人ほど差別する人が多いようなきがする。。。
でも、そんな人達が人の親だったりするから「次世代」が怖い。。。
2010.03.28 Sun l Setta. URL l 編集
こんにちは。
長男のダンス生徒の母親が再婚する。。
だけど相手が韓国の方。。
すると、生徒の祖父が大反対。
母親 v-59 祖父

長男の生徒さんは、家にいるのが嫌で友人宅へ家出。

お爺さんは、他には何も言わないが韓国人は絶対に駄目って・・。

どうなるのか、生徒さんが心配ですよ。
2010.03.28 Sun l ボス。. URL l 編集
トマトさんへ
住んでみて初めて分かる事実って、いっぱいありますよね。
私も、留学で楽しい思い出ばかりだったので、
実際に住んでみて「あれ?」と思うことがたくさんありました。
でも、
一つ一つ乗り越えていくことで、
自分が成長していくのかもしれないですね。
最近じゃ、
差別的な人を
「教養のないバカめ!」
と思うようになりました。
そのバカが多いのも困りモンですが・・・(苦笑)
2010.03.28 Sun l kovachan. URL l 編集
イケテナイオヤジさんへ
こういうのって難しいですよね。
一部の国の人たちは
外国に来ても、順応しようともせずに
頑なに自分の国の習慣を変えようともしないし、
自分達の国だけでコミュニティーを作って、
そこだけで生活しようとしている人たちがいます。
そういうのって、やっぱり
現地人にとっては、煙たい存在ですよね。
一方的な差別は論外ですが、
移住者も郷に入れば郷にしたがう覚悟も必要ですね。
2010.03.28 Sun l kovachan. URL l 編集
いその爺さんへ
私が小学生の頃は、同級生の中国人の子がいじめられてましたよ。
まぁ、いじめというよりは
「ちゅうごくじ~ん!」
と言ってからかっていただけですが、
その子は言われるたびに、いつも泣いていました。

横浜だと、学校に何人か必ず中国人の子がいたけど、
どうしても、いじめの対象になってしまうようでした。

どこに行っても、
やっぱりそういう問題はあるんですよね。
でも
子供ならまだしも、いい大人が
差別的なことを言っていると、自分の無知ぶりを披露しているようで、
ムカつくどころか
哀れに思えてきます。

私は負けないですよ!(笑)
2010.03.28 Sun l kovachan. URL l 編集
phebeeさんへ
確かに、国とか人種とかじゃなくても、
特に日本じゃ、学歴で差別があるかもしれないですね。
学生の頃の友人なんか、
大学名で付き合う男性を決めている子がいました・・・(汗)

自分の子には
人種、学歴、関係なく、
個人レベルで人付き合いが出来る、
広い視野をもった人間になってもらいたいです。

応援ありがとうございます!!!

2010.03.28 Sun l kovachan. URL l 編集
Hello!!
kovachanさん、こんにちわ!今同じオーストラリアの空の下にいるとは・・来ましたよ~!

さっそく、バスに乗ってたら運転手さん大声で歌いだすものですから、ほんとフレンドリーというか。

道に迷ったりいろいろ人に尋ねましたが、みんないい人です、今のところ(笑)

少なからず差別があるかもしれませんが、負けじと道産子パワーでがんばりますよ!
2010.03.28 Sun l MIKA. URL l 編集
シンタさんへ
確かに、アメリカに限らず白人て
意味のない優越感を持っている人が多い気がしますね。
「白いだけで、そんなにエライのかい?」
って言いたくなります。

このステッカーを貼っている人、
オツムの弱い人なんでしょうね。
でも、
意外にこういう人が多い現状をみると、
この国の教育水準て低いのかなぁと
子供を育てる身としては、心配になります。
2010.03.28 Sun l kovachan. URL l 編集
No title
ひや~。こんなステッカーが売られてるってこと自体ちょとコワイですが、それを堂々と車に張っちゃってるのもこわい!
おおっぴらなRacistも結構いるけれど、QLDはとくに無知なRacistさんが多くないですか?(自分はRacistと思ってないけれど、発言が超~Racistな人とか 笑) 
2010.03.28 Sun l 美愛. URL l 編集
差別
どこの国だって差別はあると思います。
日本だって国内で差別をしてる、自分がアジア人をわすれアジア人を差別、外国人に言わせると
『外人』というのは差別用語だそうです。
オーストラリアでもありますね差別のようなことが。。。私は彼らは知能が足りないのだ!
かわいそうな人種だ!
毛唐は頭が悪いと私は思うようにしてます、これって、。。。。でも実際白人は頭が悪いのが多いよね。
これも差別ですね。反省!!
2010.03.28 Sun l qld. URL l 編集
カントリーママさんへ
そうですよね。
差別があるから、どうのこうのと自分達が文句言うのではなく、
経験を踏まえて、
おかしな観念を持たないように、子供達にしっかり教育をすることが
一番大事ですね。
レベルの低い人間にだけはさせたくないです。。。
2010.03.28 Sun l kovachan. URL l 編集
大豆さんへ
○○人はマナーが悪いとか、○○人は~だとか、
そういう固定観念って持ちやすいですよね。
確かに外国に住んでいるのに自分達の国の人達だけで小さなコミュニティーを作って
現地人と交わろうとも理解しようともしない、
で、自分の習慣ばかりを主張し続ける、
そういう困った移民もいますからね。
そうなると、どっちもどっちですよね。

差別する側にも、困った移民側にも
なりたくないです。。。

2010.03.28 Sun l kovachan. URL l 編集
Settaさんへ
うわっ、
それって、ムカつきますね~!!!

ほんと、
教養のない人に限って、そういう事を公衆の面前で平気で口にするんですよね。
でも、
意外にそういう人がこの国って多いのが、
ちょっと怖いところでもあります。
そして、「次世代」も。。。

自分の子供達には、
教養と常識のある人間に育って欲しいですね。
2010.03.28 Sun l kovachan. URL l 編集
ボスさんへ
実は私も同じ経験があります。
結婚も考えた韓国人の相手でしたが、
普段あまり何も言わない父は大反対でした。
私が韓国に行くと、
見知らぬ韓国人の人にまで、
おとなしく日本人と結婚して
日本で暮らしたほうが、苦労しないよ。
と忠告されました。
今でこそ、韓流ブームとか言われてますが、
日本と韓国の関係は根が深いですよね。。。
2010.03.28 Sun l kovachan. URL l 編集
MIKAさんへ
MIKAさん、オーストラリアにようこそ!!!

どうしているかなぁ~と思ってたんですよ。
まずは、無事の到着、
そして、楽しい時間を過ごしているようで、何よりです!

たくさん、たくさん楽しんでくださいね♪
2010.03.28 Sun l kovachan. URL l 編集
美愛さんへ
>無知なRacistさんが多くないですか?

ほんとそうですよね~
そうとは知らず、差別発言をしちゃっている人って
かわいそうなくらい無知、無教養なんだなぁと
むしろ同情しちゃいますよ!

このステッカー貼っている人も
その類ですね(笑)

でも、このステッカー、
私が貼っていたら、
いいジョークになるかも!?
2010.03.28 Sun l kovachan. URL l 編集
qldさんへ
そうそう
「外人」って外の人って意味合いの差別用語なんですよね。
なんかこじつけのような話ですが、
短大で習いました(笑)
当時、学校で、日本人によるアジア人蔑視についても
レポートを書かされた記憶もあります。。。
恥ずかしながら、そのとき初めて
「バカチョン」の意味も知りました(汗)

>でも実際白人は頭が悪いのが多いよね。

正直、これって、
私も同感です。。。
特に有色人種に差別を持っている白人は
負け犬の遠吠え!?

って、
私も白人を差別してますね(笑)

2010.03.28 Sun l kovachan. URL l 編集
No title
同じ人間なのにさみしいね!

ただ今
長崎市太田尾の海岸

お月さんが綺麗だぁああ~!
2010.03.28 Sun l 松井大門. URL l 編集
松井大門先生へ
あれ?
今ちょうど先生のブログで桜島の風景にうっとりしていたのに、
長崎なんですね(笑)
九州横断、
楽しそうな旅です♪
2010.03.28 Sun l kovachan. URL l 編集
No title
人種差別って、どこにもあるんですね~
なんだか、外国人は優しいって、なぜか思っていたかも!!

>どの国にも
何事にも
正と負
陽と陰
善と悪
そういう部分がある。

この言葉に、すごく共感!!
コバちゃん(←この呼び方でいい??)の言葉には、心動かされるなぁ♪♪
2010.03.29 Mon l BiBi. URL l 編集
No title
初コメです。きつい事を言いますが、白人オージーたちは、それ程外国人が嫌いならば、自分たちでもっときっちり政治家にかけあうなり、デモ行進するなりビラ配りするなり自分自身が政治家になるなり、どんどん行動して、鎖国でも何でもすれば良かったんですよ。子供連れてビーチでのんびりなんかしてる場合じゃなかったんですよ。自業自得、自己責任!それともまさか、メイドさんや何かの下働きだけはは自分たちはやりたくないから移民を連れて来て働かせて、奴隷にしようなんて考えてたんですか?考えが甘すぎます。太陽のもとでのんびりしすぎて脳みそやられた連中。私個人的には死ぬまで絶対オーストラリアには遊びに行きません。そんな国に私のお金を落とす程間抜けではありません!
2010.03.29 Mon l きつい事を言いますが. URL l 編集
BiBiさんへ
でも、実際
外国人のほうが、愛想がよかったり、
困った時、ためらいもなく、スッと手を貸してくれたり、優しいなぁと思う場面も多いですものね。
色々な人がいますよね。
でも、
差別的な言動をする人達は
自分の無教養振りをさらけ出している、
おバカさんだと思ってます。
たとえ思っていても、せめて口に出すな!
といいたいです。(笑)

コバちゃんでOKですよv-218
2010.03.29 Mon l kovachan. URL l 編集
No title
度々申し訳ありません。書き忘れた事を付け加えさせて下さい。ステッカー拝見しましたけれど、"Fuck off! we are full" であってますよね?その通りにさせて頂きますよ。観光旅行にすら行きません。だってそう書いてありますから。
2010.03.29 Mon l きつい事を言いますが. URL l 編集
No title
人種差別が難しいよね。 我々日本人でも、日本人以外のアジア人は下に見ている人が多いし。 同じように白人も白人以外は下という意識があるんでしょうね。 この記事を読んで、自分自身もアジア諸国の国に対して、結構偏見があるのだってこと、反省しました。

人種差別は、永遠に解決はしないでしょうが、 殆んどの人は良い人であるのも、事実だしね。

でも、そのステッカーは、むっと来るね。

頑張ってね。 
2010.03.29 Mon l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
深い課題ですよね。うちの娘が今の学校に日本から転校してきて間もない頃「オーストラリアの子ってどうしてみんなアメリカ人が嫌いなの?」って日本でインターに行ってて友人、先生、知り合いにアメリカ人が多かった彼女はとても疑問に思ったみたいですよ。「親の洗脳だよそりゃ・・・」って思ったけど、ある日クラスメートに「俺はアジア人が大嫌いだ!俺の父親も根限り嫌ってるね!」っていったらしく娘が「何でそんなに嫌いなの?あたしも半分アジア人よ!」って言ったら「ええ~そんなこと信じないね!証明したら信じてやる!」って言ったそう。私は「ゲゲ・・・ついに来たか・・」って思って「それでAちゃんどうしたの~?」って聞いたら「日本語で思いっきりまくしたててやったのっ!!」だって・・・。そしたら相手は「ワ~~~オ・・・」って言ってその場を立ち去りそれから二度と差別的発言はしなくなり友好的になったらしいですわ(笑)。わが娘ながらたくましい~~~って思いました(苦笑)。ちなみに「ママが日本人で辛い思いしたり恥ずかしいって思ったりすることあるの?」って聞いたら「全然っ!!日本人のママがいるってとってもクールなことよっ!!」と・・・。何か胸に来ましたね・・・。頑張れ次の世代!!って感じでした。
ところで有吉佐和子の「非色」って小説があるんですけどすごくいい本ですよ。チャンスがあったら是非読んでみて下さいな。超お勧めです!!
2010.03.29 Mon l ヨーコ. URL l 編集
No title
私、ゴールドコーストに住んでいた頃、会社への行き道で白人のおばちゃんに絡まれたことがあります。
「オマエみたいな、アジア人はとっととこの国から出て行けー!!」と大声で怒鳴られました。
今思い出してもイヤな経験です。
2010.03.29 Mon l Bluey. URL l 編集
きつい事を言いますが、さんへ
コメントありがとうございます。

お怒りごもっともです。。。
オージーたちは、「○○が嫌い」とか「××が好き」とか
そういったポリシーを持っている人たちよりも、
「なんとなく・・・」という感覚で生きている人が
多いように思います。
つまり感覚重視型ですね。
そういった人達の根拠のない好き嫌いの感覚は、
もう放っておくしかないです。
せめて自分の子供達には、
なんとなく、、、で人を判断しないように教育したいです。

もし、この記事が、
きつい事を言いますが、さんを不愉快な気持ちにさせてしまっていたら
ごめんなさい。。。




2010.03.29 Mon l kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
実は私も、他のアジアの人たちに差別的な意識を持っていました。
でも留学した時に、クラスメートの韓国人やインドネシア人と友達になって、
まったくそういう意識が無くなりました。
差別的な意識を持つ場合って、たいがい、その人やその国のことを
全然知らなかったりしますよね。
差別的な言動をする人は「私は無知です」と言っているのと同じということに
気付いてもらいたいです。

確かに、よい人たちもたくさんいるのは事実だし、
悪い部分ばかりに目を向けては損だし、
こんなステッカー見るくらい
屁でもないです(笑)
2010.03.29 Mon l kovachan. URL l 編集
ヨーコさんへ
そうそう、
なんか知らないけど、アメリカのこと悪く言う人多いですよね。
テレビも映画もアメリカのものばかり見ているくせに。
なんとなく「嫉妬じゃないの?」と思ってしまいますが。。。

それにしても、日本語でまくし立てた娘さんたくましい!!!
しかも、日本人ママはクールだなんて、、、
ほんと、ジ~ンときますね。
日本人ママとして頑張らなきゃ!って気持ちになりました!

「非色」ですね。
さっそくアマゾンでさがしてみます♪
2010.03.29 Mon l kovachan. URL l 編集
Blueyさんへ
えええー!?
そんなことがあったんですか??
怒りを通り越して、怖いですね。。。
いくら頭のおかしなオバチャンでも、
そんなこと言われたら、凹みます(汗)

嫌な経験でしたね。
2010.03.29 Mon l kovachan. URL l 編集
難しい問題だ~
kovachanさん、こんにちは♪

難しい問題ですねぇ~
文化の違い?
習慣の違い?
狩猟民族?農耕民族?
宗教の違い?
色んなことが違うので考え方も違うし、
思ってることも違うんでしょうね??
日本の中でも差別的言動は多々ありますし(苦笑)
 
kovachanさんがオーストラリアに住んでみて、
感じることだから 、ちょっときついですね(苦笑)ポチ★ 

2010.03.29 Mon l かな. URL l 編集
かなさんへ
特にオーストラリアは色々な人種が混ざっているから、
色々な違いを目にする機会が多いですよね。
でも、
違うから変とか悪いとか決め付けないで
そういう違いがあるんだ~と
広い視野を持ちたいものです。。。

でも、
何気に私、移民として誇りを持ってます(笑)
だって、
2ヶ国語話せるし、2カ国の文化を知っているし。。。
ちょっとした優越感です(笑)

ポチありがとうございます
2010.03.29 Mon l kovachan. URL l 編集
No title
人種差別。。。どこの国でもありますよね。
私的には、好きではない言葉です。

日本人同士でも、住んでいる地域で差別とかする人いますよね。

次男を寝かせたいのでこの辺で。。。

応援ポチポチ
2010.03.29 Mon l ぐーたらまま. URL l 編集
ぐーたらままさんへ
確かにどこにでもありますよね。
日本は、学歴や職歴でも
判断されちゃいますものね。

世の中は変えられなくても
せめて、自分の子供達には
小さなものさしで人を判断しないように
きちんと教育したいです。

応援ありがとうございます!!
2010.03.29 Mon l kovachan. URL l 編集
ほんとそうですよね~
本当に住んで見える事ってありますよね・・・。
フレンドリーだと思ってたのが、結構見せかけだったり、実は見下してたり。

でも私的には、人種差別というか、「有色」人種差別な気がしますけどね。

うちの旦那は「この国に移民してきてるなら、溶け込む努力をすればいいし、嫌なら祖国に帰ればいいんだ」といい、インド人の件に関しては、「あいつらは自分達流儀ばっかり唱えて、自分の意思で移住したのにオースに溶け込もうとしてないじゃないか。溶け込まず、差別だとわめくなら帰ればいいんだ。IT'S SIMPLE!」という考えです・・・・。
一理ありますがね。
とはいえ、オーストラリア人自体も、お前ら元々移民じゃん(笑)と私は心の奥底で笑ってますが(; ^ω^)

さらに、オーストラリア自体、移民事業?がなかったら、ここまで発展しなかったんじゃ?と思ったりします。移民が仕事取ってるという人達もいますが、移民と留学生のおかげで、自分達の生活が逆に潤ってる事も考えてないのかなとも思います。

自分達がしたくない仕事を誰がしてるのか?
移民ですよね(苦笑)

差別は日本の中でもあったりするし、難しいところですが、白人偉い主義は変らないでしょうね(笑)
そんな人達となるだけ関わらない様にしたいものですわ~(-。-;)
2010.03.29 Mon l お茶ちゃ. URL l 編集
No title
ブログ主さん、ご丁寧なお返事有難うございます。私は本当はブログ主さんにお礼を申し上げるべきなんですよね。だってこういう記事を上げて、ステッカーも出して頂かなかったら、私はオーストラリアで何が起きているか、どういう国民性の国民で構成されている国か等など、知らないままの可能性が高かったと思いますから。こちらを伺って良かったと思っています。
2010.03.29 Mon l きつい事を言いますが. URL l 編集
No title
こんばんわ。

そーいえば私、QLDのサウスポートに滞在していた頃、夜中に家路を6人ぐらいで歩いていた時に、通り過ぎる車に生卵を投げつけられたことあります。
びっくりして怖くて・・、次の日学校の先生に話したら今の若者の1部が遊びでアジア人に生卵をぶつけているのだって言われました。
背景には昔の戦争の事があったみたいですけど。

なんだか怖さ余って悲しさ100倍、でしたよ>_<
2010.03.30 Tue l ランド. URL l 編集
お茶ちゃさんへ
複雑ですよね。。。

だいたい、この国の医師不足なんか、
インド人の医者で補っているようなものなんだから、
その辺も考えなきゃいけないですよね。

でも、確かにインド人に限らず
溶け込もうとしない移民が多いのは事実で、
そういう人たちは地元民にとってはウザいでしょうね。
私でさえ、ちょっとこれは・・・?と思うときがあります。

オースだけでなく、世界的に白人偉い主義は変わらないと思うけど、
せめて、お互い歩み寄れればいいですよね。
ま、
バカに近づかないに越したことはないですが・・・(苦笑)
2010.03.30 Tue l kovachan. URL l 編集
きつい事をいいますが、さんへ
いえいえ、
お礼なんてとんでもないです。
でも、
こういうことは、オーストラリアに限らず
どこの国でもあることですからね。
大事なのは、
自分や自分の子供達がそういう人間に成り下がらないことだと
思っています。

訪問くださって、
ありがとうございます。
2010.03.30 Tue l kovachan. URL l 編集
ランドさんへ
えー!?
そんな酷いことがあったんですか??
許せない!!!
でも、
サウスポートあたりは、そういったおバカな連中が
多いみたいですよね。
外国人経営の商店が襲撃されたのも、サウスポートでした。

悔しい出来事ですが、
ランドさんに怪我がなくて、何よりです。。。
2010.03.30 Tue l kovachan. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.03.31 Wed l . l 編集
Anonymous Cowardさんへ
本当は、白人とか日本人とか大別して判断してはいけないんですよね。
白人でもまったく人種の違いが云々と考えない人もいれば、
日本人でも、特にある年代では徹底的に中国や韓国の人を
侮蔑している人もたくさんいますし。。。
人それぞれですからね。。。
でも、
歴史的観点からも、教育水準(日本に比べて低い)からいっても、
やっぱり白人の方が白人至上主義的な意識を持っている人のほうが
多いのかなぁ~
という気はします。
あくまでも私個人の意見です。





2010.03.31 Wed l kovachan. URL l 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013.09.26 Thu l . l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/239-50228412
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。