--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先週の日曜日、友人宅でディナーに招かれた。

出迎えてくれた友人は、
髪の毛が緑色になっていて、
なんか、子供達と面白い遊びでもしていたのかなぁと思ったら、
これを作っていたという。

P1040267.jpg友人作

そう、イースターエッグ。

ふーんと、軽く受け流していたが、
色とりどりの卵を見て、
ミーナが、
「これやりたい・・・」
といい始めた。

というわけで、
その友人に作り方を教わり、
実践することに。。。

まず用意するもの。

・食べた後の卵の殻
・木工用ボンド
・ティッシュ
・水彩絵の具

どれも、だいたい普通家にあるものばかり。

と、言いたいところだが、
うちには木工用ボンドがなかったので、
普通ののりをつかった。

作り方。

まず、朝ごはんに何でもいいから卵を食う。
あとで、割った殻をあわせるので、
できるだけ綺麗に割る。

卵の殻を洗う

P1040258.jpg

しまった!!!

組み合わせが分からなくなってしまった・・・

ここでめげず、
洗った殻を拭き、
根気よく、組み合う卵の殻を見つけて、合わせる。

P1040259.jpg

まず、合わせ目にボンドをつけて固定したら、
周りにもボンドを塗り、
ティッシュを貼り付ける。

P1040261.jpg

全体に貼る

P1040262.jpg

ボンドが完全に乾いたらOK!

色塗り開始。

まずはベースの色を塗って乾かしておく。

P1040268.jpg

今回は、ミーナが学校に行っている間に、私が塗って乾かしておいた。

そして、
乾いたら、
好きな模様を描く。

P1040263.jpg

学校から帰るなり、
着替えもせず、お絵かき開始。

途中から、リサも参加。

P1040269.jpg

といっても、卵に描くのは無理なので、
紙でお絵かき。
ミーナは制服が汚れるので、
裸でお絵かき。

最初のうちは楽しんでいたが、
円形のものに絵を書くのって、結構難しい。

「うまくできないー
と何度もミーナは怒りながらも、
私も少し手伝って、なんとか4つ作ることができた。

こんなかんじ

P1040270.jpg

なんか、よく分からない模様があったので、
「これなあに?」
と聞いたら
「Seaweed!」(海草)
だって。。。

イースターエッグに海草ってよく分からないが、
まぁ
発想が豊かで、いいことだ。。。

結局、この四つ、
しかも最後の一個は仕上がっていない・・・
で、
もう飽きてしまったらしく、
外に遊びに行ってしまった。

子供の興味なんてこんなもの。

なので、なおさら
お金をかけず、家にあるもので楽しめるのは嬉しい。

ちなみに、
今回は普通ののりを使ったが、
木工用ボンドのほうが、丈夫だし、
仕上がりに艶がでるので、
ボンドの方がおすすめ。

よろしかったら、おためしあれ


↓押してもらえると、小躍りします♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ

2010.03.31 Wed l 子供のこと l コメント (26) トラックバック (0) l top

コメント

こんばんは。
1964年、東京オリンピックの年・・、
叔母に連れられて教会に行った時に、絵を描いた事があるような記憶が、、、

こんなに手間が掛かっていたんですね・・。
2010.03.31 Wed l ボス。. URL l 編集
No title
これは可愛い♪
制服に絵具が付くのでは?と心配したら
裸になってましたか(笑)
これなら安心ね!

応援ポチポチ
2010.03.31 Wed l ぐーたらまま. URL l 編集
No title
かわいいイースターエッグができましたね!
お金をかけずにできるところがいいですi-236
子供ってすごく食いつく割には飽きるのも早いんですよね~(笑)
2010.03.31 Wed l ユーカリママ. URL l 編集
No title
へ~こうやって作っていたんだe-317
てっきりゆで卵に着色して、後で割って食べるのかと思っていたわ。
これは殻を綺麗に割る技術がいりますね。
とってもかわいい卵にポチ☆
2010.03.31 Wed l phebee. URL l 編集
No title
コレはカワイイ綺麗ですね!
でも中身が玉子の殻だから新調に扱わないと
割れますね!

オヤジはイラチだから繊細な作業は無理~~~v-8
2010.03.31 Wed l イケテナイオヤジ. URL l 編集
No title
ただ今
熊本県なんちゃら郡菊陽町さんさんの湯の駐車場にて

風呂上がり、まだ体ぽかぽかだぁあああ!
2010.03.31 Wed l 松井大門. URL l 編集
No title
おお~、すばらしい、こうやって
手作りでイースターエッグ作るんですね。

うちは、買ってきたやつで、色をつけて、
あとはシール貼らせるかな。
それもゆで卵でやります。

これだと、茶色の卵でもオッケーですし、
色も好きな色で、おまけに塗りやすそう!
去年、白い卵を買ってなかったので
大慌てで買いに行ったんで、
昨日イースターエッグ用見こんで2ダース
買ったらすぬ夫も買ってて、今冷蔵庫に
3ダースの卵が(滝汗)

巨大プリン作ってもあまりますね。
コレステロールが心配な1週間と
なりそうです。とほほ
2010.04.01 Thu l すぬこ. URL l 編集
No title
へ~~~、面白い!!
こうやって作るんですね♪

確かに、卵の殻あわせをうっかりしちゃいそう~笑
ミーナちゃん、平面じゃないのに、上手く描いてるなぁ♪

でも、飽きて遊びにいくとこが、これまた子供らしい!!
2010.04.01 Thu l BiBi. URL l 編集
No title
かわいい!!!ミーナちゃん、アーティストですねえ!この卵たちステキ!
(Seaweedにはちょっと笑わせていただきましたが・・)
このやり方、覚えておきます。きっと何年かたったらうちの殿もやりたいとか言うはずなので。。プ
2010.04.01 Thu l 美愛. URL l 編集
色々と可愛い模様が女の子らしいなぁ
男の子は迷わずエッグファイトなんでしょうね。

しかし…
玉子を再組み合わせするのは大変でしょう?
白いジグソーパズル?

本日はママさんの頑張りにボチですね。(笑)
2010.04.01 Thu l いその爺. URL l 編集
ボスさんへ
ゆで卵に絵を書く分には、
そんなに手間はかからないと思いますよ。
でも、卵の殻に書けば、
すぐに食べなきゃというプレッシャーがないですv-221
2010.04.01 Thu l kovachan. URL l 編集
ぐーたらままさんへ
実は制服にすこし絵の具がついちゃったんですよ~(汗)
でも、
学校でも制服のまま絵の具使っているので、
この制服、もうかなり汚いです・・・
日本の幼稚園のスモックが羨ましいです(笑)

応援ありがとうございます!!
2010.04.01 Thu l kovachan. URL l 編集
ユーカリママさんへ
そうなんですよ。
廃品利用みないなものですよね。
すぐに飽きちゃっても、怒らずに済みました(笑)

2010.04.01 Thu l kovachan. URL l 編集
phebeeさんへ
いえいえ、
本当はゆで卵に書くのが本式だと思います。
でも、
殻に書いたほうが、
保管も楽だし、早く食べなきゃというプレッシャーがないので
便利ですよ♪
ポチありがとうございます!!!
2010.04.01 Thu l kovachan. URL l 編集
イケテナイオヤジさんへ
実はボンドとティッシュをつけると
びっくりするくらい丈夫になるんですよ~
まぁ、
エッグファイトしたら、壊れると思いますが・・・(笑)
2010.04.01 Thu l kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
温泉ですか?
気持ち良さそうだなぁ~
湯冷めしないように
気をつけてくださいね♪
2010.04.01 Thu l kovachan. URL l 編集
すぬこさんへ
そういえば、
こっちで白い卵って見たことなかったです。
シールを貼らせるって思いつかなかったです。
良いアイディアですね。
ミーナは卵に上手く絵が書けないとイライラしてたけど、
シールなら簡単ですものね。
来年は、
茶色いゆで卵にそのままシール貼らせるかな?(笑)

実はうち、
リサが怖いくらいの卵好きで、
いつも冷蔵庫に3ダース常備してます。。。(苦笑)
やばいですよねi-202

2010.04.01 Thu l kovachan. URL l 編集
BiBiさんへ
卵の殻合わせは、うかつでした~。
でも、
結構パズルみたいで楽しかったです♪

ミーナは上手く描けないとイライラしながらも
頑張ってました。
すぐ飽きちゃいましたけどねi-202
2010.04.01 Thu l kovachan. URL l 編集
美愛さんへ
Seaweedはどっから来たんでしょうね?
ミーナは時々突拍子もない発想するんです・・・(笑)

簡単なので、リロくんが大きくなったら
やってみてくださいね♪
2010.04.01 Thu l kovachan. URL l 編集
いその爺さんへ
あはは
やっぱりこういうのが好きなのは
女の子ならではですよね。
ミーナはたぶんエッグファイトに興味示さないと思います。
興味があるのは私だけ!?(笑)

卵の殻のパズル
意外に楽しかったですよ!

ボチありがとうございます!!!(笑)
2010.04.01 Thu l kovachan. URL l 編集
こんばんは!(。・▽・)ノ
kovachan.さん、イースターエッグって結構作るのお大変なのねぇ~

私は単純に中身が入ったまんま、
絵を描くとばかり思ってました(笑)

で素朴に中身腐れないのかな??
腐れる前に何かに使うのかな??って思ってたょ~

こんな手間暇かけるとは思わなかった(苦笑)
丸いものに絵を描くのって難しいよねぇ~
ミーナちゃん集中力がありますね(笑顔)ポチ★
2010.04.01 Thu l かな. URL l 編集
No title
こんばんわ!イースターエッグかわいいですね~☆イースターは聞いてはいましたが、月曜まで祝日なのですね・・4連休・・私は職探し・・。

前回の記事を見て明日は肉を食べない日って勉強になりました!
2010.04.01 Thu l MIKA. URL l 編集
かなさんへ
もともとは
普通のゆで卵に絵を書くものだったんですよ。
でも、
中身がないほうが腐る心配がないですものね。
実際やってみると、
大した手間じゃないし、
結構楽しかったです♪

ポチありがとうございます!!
2010.04.01 Thu l kovachan. URL l 編集
MIKAさんへ
ゴールドコースト生活、楽しんでいるようですね。
MIKAさんにとっては初イースターホリデー。
いい思い出作ってくださいね。
きっと仕事はすぐ見つかりますよ♪
2010.04.01 Thu l kovachan. URL l 編集
No title
ただ今
大分県玖珠郡九重町串野にて
ぎゃ~
れんげちゃんも一緒だ~
この先どうなる事やら・・・
2010.04.01 Thu l 松井大門. URL l 編集
松井大門先生へ
わぁ~
賑やかになって
楽しそうですね!!!
2010.04.01 Thu l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/242-bb080424
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
