--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ミーナは2004年6月4日にゴールドコーストホスピタルで生まれた。

そして、実はこの日、
私のほかに、
あと二人、日本人が同じ病院で出産していた。
ミーナ以外は二人とも男の子。

3人の日本人が一時間おきに、次々と出産し、
看護婦さんの粋な計らいで、
私達3人を同室にしてくれた。

当時、私はオーストラリアに来て2ヶ月。
友達は皆無だったため、
本当に心強かった。

その後も、
月に一度くらいのペースで3人で集まっては、
それぞれの子供の成長具合を確かめ合い、
相談したり、励ましあったり。

でも、
子供達が大きくなるにつれ、
Kindyに入ったり、
習い事を始めたり、
だんだんと、
会う頻度が減ってきた。

そして、
去年学校が始まってからは、まったく会うことがなくなってしまった。

どうしているかなぁ~
とは思いながらも、
なんとなく時間が過ぎていってしまっていたが、

ある用事が出来て、
私が二人のうちの一人に電話をすることになった。

もちろん、
久しぶりね~!元気~???
なんて話になる。

そして、
久しぶりに集まろうよ!
ということになった。

3人で集まるのは約1年半ぶり。

きっと大きくなっているだろうなぁ~
と思いながら、楽しみにしていた。

そして、今日がその日。

ランチを持って、
ミーナとリサをつれて遊びに行く。

ドアを開けて、中に入ると、
赤ちゃんではなく
すっかりお兄ちゃんになってしまった子供達にびっくり!

向こうは向こうで、
ミーナの成長にびっくり!

お互いしつこいくらい
「うわぁ~大きくなったね~」
と言い合っていた。

それも、そのはず。
みんな、生まれたばかりの頃から知っているので、
赤ちゃんの時の印象が強い。

こんな感じ

CIMG1354.jpg 生後一ヶ月

そして、

現在


06042010438.jpg

ミーナのパンツが見えてるので、
モザイクをかけたが、
かえってイヤラシイ・・・

やっぱり
5歳くらいになると、
男の子と女の子で遊び方が違うし、
特にミーナは、
お人形で遊んだり、お絵かきするのが好きなので、
男の子達の遊びについていけず、
リサと私とばかり遊んでいた。

でも、
異国の地で、
生まれた日から知っている、日本人友達。

たとえ、
男の子と女の子だから、上手く遊べなかったとしても、
お互い忙しくなって、あまり会えなくなっても、
ずーっと
ずーっと
大事にしたい、貴重な友達だ。

私も、
ミーナとリサとばかり遊ぶことになって、
ママ達とあまり話はできなかったけど、
みんな元気そうだったし、
子供達の成長も見れたし、
楽しい一日だった。

今度集まったら、
またさらに大きくなっているんだろうな。。。

楽しみ♪


↓押してもらえると、嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログへ



スポンサーサイト
2010.04.06 Tue l 子供のこと l コメント (26) トラックバック (0) l top

コメント

No title
只今
山口県徳山市のなんちゃらかんちゃらという島の先端にて!

夕飯、ご飯、長崎で買った青海苔の佃煮、下関唐戸市場で買った筍の味噌汁(味噌は大分のフンドウキン味噌)、唐戸市場の剣先イカの干物を食べて仮眠!

今起きたところだぁああああああ!
2010.04.06 Tue l 松井大門. URL l 編集
No title
何か素敵ですね~!めっちゃ良い!!
異国での出産育児は心寂しい感じしますし(って、まだ子供いないですが(笑))

たまにもし妊娠したらと想像し、旦那が使いものにならなかったら1人か~・・・・とちょっとお先真っ暗系で考えてしまうもので(笑)、こういう偶然が私にもおきてくれる事を祈りたいですわ!!

子供の頃から男女関係ないお友達がいるって良い事だし、そのまま母子揃ってお友達関係続けれたら良いですね~!

しかし、ベイビーの時の写真の左の男の子・・・、なんかでかくないですか?!同じ日に産まれたとは思えないんですけど~(; ^ω^)
2010.04.06 Tue l お茶ちゃ. URL l 編集
No title
すっごい偶然ですね~e-420
異国の地なのに、同じ病院で一時間おきに3人の日本人が出産なんて!!
なんか運命感じちゃいますねe-349
そんな友達って大事にしたいですよねe-328
オーストラリアに行って2カ月で出産したkovachanさんもすごいですe-420
私もオーストラリアで2人目欲しいので、またいろいろ教えて下さい!

赤ちゃんのミーナちゃんめちゃくちゃかわいいです~i-237
2010.04.06 Tue l ユーカリママ. URL l 編集
No title
わかる~!

こうやって会えるのが楽しみな毎日でした。
今は会える日が減ったけどこうやって
お互いの子供を見て流れた月日を見ることが出来るのもうれしい。
2010.04.07 Wed l カントリーママ. URL l 編集
No title
凄い、偶然というか、同じ日に同じ場所で生まれた子どもどうしが、再開できるなんて、日本にいたらありえないんじゃないかな? 

こういう場合、子供達は、日本語で遊ぶの? それとも英語? どっちにしても、不思議な感じです。

ミーナちゃん、生まれた時からお目目がぱっちりなんだね。 可愛いや。
2010.04.07 Wed l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
いい病院で出産したね!
でも、そちらに住んで2ヶ月で出産は、いろんなことが心配だったことでしょう。
日本人の方を同室にしてくれた病院に感謝だね!

応援ポチポチ
2010.04.07 Wed l ぐーたらまま. URL l 編集
No title
今日は応援だけで失礼しま~す(^^)
2010.04.07 Wed l BiBi. URL l 編集
No title
こういうのって心に残る大切な思い出ですよね。

大人にとっての数年が子供にとってはこんなに
大きいものだって言う事を彼らの成長によって
感じさせられます。

写真を見てて、5歳ってこんなに大きくなるのね。
とおもっちゃいました。

あ、今日の私の記事でKovachanのブログに
勝手にリンクさせてもらったけど、許してね~。

ちなみに「蜂蜜パック」の記事です。

2010.04.07 Wed l Setta. URL l 編集
No title
大きくなりましたよね~。
アッというまという気もしますが、、
写真をみると、、成長がわかりますよね。
前回の2008年の写真もカワイイです~。

おばさんとおねえちゃんの記事も共感しました!
わかります~。
つい私も「おねえさん」と自分でいいますよ(苦笑)。
でも広島では、、
近所の人同士、60のオバサンも「オネエサン」と呼びますよ。

昨日帰ってきました。
また遊びにこさせてくださいね。
2010.04.07 Wed l ざまき. URL l 編集
お茶ちゃさんへ
お茶ちゃさんに子供が生まれたときは
私がついてますよ!(笑)

でも、
日本人ママってGCにびっくりするほどたくさん住んでいて、
日本人ママの会みたいなのもあるし、
(私は参加してませんが・・・)
結構心強いですよ。

左の赤ちゃんは、生後3ヶ月でもう10キロちかくあった
巨大児でした(笑)
ミーナが特に小さいので、目立ちますよね~
2010.04.07 Wed l kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
市場の魚すっごく新鮮で美味しそうですよね!
海を目の前に一夜を過ごすなんて素敵!!
でも
なんとなく、
九州での祭りの後の寂しさも感じちゃいます・・・
2010.04.07 Wed l kovachan. URL l 編集
ユーカリママさんへ
さすがにこの偶然はリサの時には起こりませんでした(笑)

>オーストラリアに行って2カ月で出産したkovachanさんもすごいです

今思えば、無謀ですよね。
英語もたいして喋れなかったのに(笑)
でも、
不思議となんとかなっちゃうものですよね。

ユーカリママさんは二人目ですか~
オースで産めば、日本との違いもわかって
楽しいですね♪
2010.04.07 Wed l kovachan. URL l 編集
カントリーママさんへ
ほんと、
大きくなるにしたがって、会う機会が減るけど、
それはそれで、
成長具合がよく分かって、楽しいですね。
2010.04.07 Wed l kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
外国で同じ日本人が同じ日に、同じ病院で子供を産んだから
特別なんですよね~。
当時は全然オーストラリアのことが何も分からなかったから、
本当にこの運命がありがたかったです。

3人のうち一人だけ、両親が日本人なので、
日本語で話すことが多かったけど、
ミーナともう一人のハーフの子は
完全に英語でした。

面白いですよね~
2010.04.07 Wed l kovachan. URL l 編集
ぐーたらままさんへ
いや~
移住後2ヶ月で出産は無謀でした。。。
なので、
この二人には、本当にお世話になったんですよ~
ありがたいです。

応援ありがとうございます!!!
2010.04.07 Wed l kovachan. URL l 編集
BiBiさんへ
> 今日は応援だけで失礼しま~す(^^)

いつも応援ありがとう!!!
2010.04.07 Wed l kovachan. URL l 編集
Settaさんへ
ほんと、
私達にとっては5年なんて、あっという間だけど、
その間に子供はこんなに大きく成長するんですよね。
Settaさんも息子くんのお友達がたくさんいるから
楽しみですね!

リンクしてくださって、ありがとう!!
アロエも買ったのね。
人に勧めておきながら、
最近さぼりがちです・・・(汗)
2010.04.07 Wed l kovachan. URL l 編集
ざまきさんへ
ざまきさん、お帰りなさい!!

へ~
広島では、いくつになっても「おねえさん」でOKなんですか!?
いい所ですね!(笑)

子供の成長は早いですよね。
紺太郎くんの、
毎年同じ場所で同じ服をきた写真も
すごく印象深いです。

ゆっくり休んで、旅の疲れを癒してくださいね!

2010.04.07 Wed l kovachan. URL l 編集
素敵!!
kovachanさん、こんばんは♪

ホント!!出産後の同室なんて病院側も粋な計らいですね(笑顔)

子供たちにとっては1年半は随分時を経たように感じるものでしょうね、
毎日でも顔を見てたら親しみ感もわくのでしょうけど(笑)

なんか赤ちゃんの頃の面影3人ともありますよ(笑)
目隠し部分がちとわかり難いけど(苦笑)
kovachanさんも久々に出産仲間とお話ができて花が咲いたのでは??ポチ★
2010.04.07 Wed l かな. URL l 編集
No title
3人ともとってもCUTEです~☆
そんな偶然のような出会いから今も続いてるってとってもステキです!!

私もこれからのAUS生活、出会いを大切に!って改めて思いました☆
2010.04.07 Wed l MIKA. URL l 編集
No title
さすがGC?!と一瞬思ったんですが、同じ日に海外の同じ病院で日本人3人ってやっぱりすごい!
こういうお友達っていいですね。生まれたときから成長見届けられるってステキ。
本当、大きくなってますね。隣の男の子、5歳にみえな~い
2010.04.07 Wed l 美愛. URL l 編集
かなさんへ

> ホント!!出産後の同室なんて病院側も粋な計らいですね

そうなんですよ。
わざわざ、他の患者さんを移動してまで、
私達3人を同じ部屋にしてくれたんです。

かなりブランクがあったので、
ミーナも遊びづらかったのかもしれないですね。
でも、
一緒に遊べなくても、
こういう偶然で知り合えた友達がいるのは
ミーナにとっても大事なことですよね。

私はリサの面倒を見なければいけなかったので、
あまりママさん達と話せなかったんですよ。
でも、
楽しかったです。

ポチありがとうございます!!
2010.04.07 Wed l kovachan. URL l 編集
MIKAさんへ
海外にいると、日本にいる時以上に出会いが大事に感じられますよね。
MIKAさんも、きっとこれから
たくさんお友達ができるんでしょうね。
楽しみですね♪
2010.04.07 Wed l kovachan. URL l 編集
美愛さんへ
ほんと、
海外に来たばかりで友達もいないなか、
この出会いは心強かったです。
不思議な偶然ですよね。
さすがにリサの時はこういう出会いがありませんでした(苦笑)

隣の男の子は、赤ちゃん時代から巨大でしたよ。
一枚目写真の一番左です(笑)
2010.04.07 Wed l kovachan. URL l 編集
No title
その時からの出会いで今も続いているって素敵なことですね^^
しかもミーナちゃんのモザイク言われたとおりちょっとエッチな感じしますね(笑)

素敵なお友達大切にしてくださいね^^
2010.04.11 Sun l lip. URL l 編集
lipさんへ
本当に、当時まったく知り合いのいなかった私には
この運命的な出会いに感謝ですよ~。
いつまでも、
お友達でいたいですね。

あはは
ミーナのモザイク、
やっぱりいやらしいですよね~(笑)
2010.04.11 Sun l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/246-8b849655
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
