--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は、スクールホリデー最終日。
明日から、ミーナの学校は始まる。

そして、リサは今日Kindyに行っている。

ホリデーの最終日、
しかも、今日はミーナ一人なので
普段リサがいたら、出来ないことをしよう!
ということになった。

それは、、、

アイススケート

以前、子供番組で、
ミーナがアイススケートの場面を見て以来、
ずっと行きたがっていた。

昔、サーファーズパラダイスにあったが
数年前に潰れてしまい、
ゴールドコーストにはスケート場がなくなってしまったかと思っていたが、
探してみたら
家から車で20分くらいのところにあった。

じゃ~~~ん

12042010443.jpg

そ、倉庫???

でも、
意外に混んでいて、
駐車場はいっぱいだった。

中に入って、お金を払う。

12042010444.jpg

なんか、毎日値段が違うのか?と思うような
取ってつけたような値段表示が。。。

ここの受付で、結構な人数が並んでいたので、
すごい混みようだな、
と思っていたら、
なんと、
たった一人の受付のおじちゃん、
電話で長話をしているだけだった。

おじちゃんの長電話を根気良く待ち、
やっとお金を払い、中へ入る。

さ、、、
寒い。。。

急いで、持ってきたジャンパーをはおり、
スケート靴を借りに行く。

生まれてはじめてのスケート靴に
ミーナは緊張気味

そして、
いざ、リンクへ!!!

12042010451.jpg

12042010447.jpg

しばらくは、怖がって、
手すりにしがみついたまま離れなかったミーナを諭し、
少しずつ進んでみる。

12042010449.jpg

足を前後に動かしてばかりで、ちっとも前に進めないミーナ。
とりあえず、普通に歩くように、と言ってみる。

すると、私につかまりながら
なんとか前に進み始めた。

ここからは、ずっと私につかまったまま
歩いてばかりだった。

そのうち、
私と旦那で、ミーナの手をつなぎ、私達がミーナを引っ張るように進んだら、
なんとなく、
滑る感触と、バランスをつかみ出したミーナ。

いつの間にか、氷の上で一人で立てるようになっていた。

12042010458.jpg

そして、
時々一人で滑る、というか、歩けるようになった。

転びそうになると、
恐怖心が芽生えて、また私と旦那にしがみついてくるが、
あっという間に上達していくミーナにびっくり。

子供ってすごいなぁ~と感心してしまった。

そんなことしていると、
場内に、妙にトロピカルな音楽が流れてきた。

そして、係員が棒を持ってきて

12042010455.jpg

リンボーがはじまった。。。

ふ~ん、そんなサービスがあるのね。

一時間も滑っていると、
というか、
ミーナにしがみつかれていると、
クタクタにつかれる。

ここで、ホットチョコレートを買って、休憩。

12042010459.jpg

そして、
後、20分ほど滑ってから、
あがることにした。

念願のスケートができて、ミーナは大満足の様子。

私と旦那は、かなり足が痛くなったが、
ミーナの喜ぶ姿が見れたので、よかった、よかった。

私は、小さい頃から、
父にスケートを教わっていたので、
滑るのは得意。  もう人生滑りまくり 

スケートだけでなく、
父からは、水泳、テニス、卓球と
色々なことを教わった。

なので、すっごく上手とはいえなくても、
ある程度スポーツが人並みにできるのは、父のおかげなので
とってもありがたい。

いつの間にか、
父から教わったものを、自分の子供に教えるようになったのかと思うと、
感慨深いものがあった。

とはいえ、
あまりに昔のことで、
どういう風に教わったかなんて、覚えていない。
スケートも、自分は滑れるけど、
まったく滑れない人に、どう教えればいいか分からない。

根気良く、上手に教えてくれた父、
そして、一緒にスポーツをしたあと、
「あ~疲れるなぁ~」と決して言わなかった父。

そんな父を思い出し、
とっても満足して、ニコニコ顔のミーナを見ながら、
「あ~、足痛い~。 つっかれたなぁ~」
と口走ってしまった私。

まだまだ、親としての修行が足りないようだ。。。


↓こんな私にも、愛のポチを!
にほんブログ村 海外生活ブログへ




スポンサーサイト
2010.04.12 Mon l 日常 l コメント (24) トラックバック (0) l top

コメント

こんばんは。
ボスが息子たちに教えたのは、、、
kovachan同様、スケート!!
水泳、バイク、ハングライダー、ボウリング、野球、
花札、パチンコ、ビリヤード、、、

今度は孫たちに教えっかな v-220
2010.04.12 Mon l ボス。. URL l 編集
あるんですか?!
スケートリンクが!!
子どもの頃良く行ってましたけど、その後はパッタリ。
私もミーナチャン並かもしれませんな・・・。
お値段はGCにしては安いですね~☆
2010.04.12 Mon l お茶ちゃ. URL l 編集
No title
このくそ暑いゴールドコーストにそんな「涼しげ」な所があったとは、、、、
今度どこにあるか教えてね!

料金表、、、、微妙ね。。。(笑)

Kovachanのせっかくの美しいお顔と
ちょっと伸びかけ坊主頭のイケメン旦那様のお顔
が拝見できなかったのは残念だけれども、
相変わらずかわいいミーナちゃんのスケート姿を
拝見できて満足だわ!

「あ~疲れた!」私も息子の前でもついそう口走っちゃう!
気をつけねば!










2010.04.12 Mon l Setta. URL l 編集
No title
スケートリンクは反町に有ったよね、爺も昔行きましたわ。
おしりが濡れるとストーブの周りに集まって乾かしたっけ。

子供の上達はビックリするほど早いね~
一年のしたらコバちゃん抜かれちゃうかもしれませんよ。(笑

ピンクのお揃いが可愛いです!ポチ!
2010.04.12 Mon l いその爺. URL l 編集
アイススケート
日本(大阪)アイススケートじゃ
最近見かけなくなったね~

だからオヤジもスケート出来ない
スキーは出来るけどね!
そちらはこれから冬ですね!
ええな~

ところで最近テコンドー行ってルv-361
2010.04.12 Mon l イケテナイオヤジ. URL l 編集
No title
オーストラリアにもアイススケートなんてあるんですね~!
なんか意外でしたi-179
私も子供の頃よく連れて行ってもらったなぁ。
やっぱり、子供って上達早いですよね!
私も子供の時は、最初怖がって親にしがみついてたのに、最後の方は一人ですいすい滑ってましたよ(笑)

そういえば、うちの親も「疲れた」という言葉は言わなかったです。。
私も親としての修業が足りないようですi-201気をつけないと!

ミーナちゃん、ホリデー最終日にスケート楽しめてよかったですねi-197
明日からまた学校頑張れ~!!
2010.04.12 Mon l ユーカリママ. URL l 編集
No title
ミーナちゃん、はじめてでここまで上達とはkovachanの血を受け継いでるんですね~。
すぬたなんて。。(以下省略・笑)
それに、楽しそうなミーナちゃんの笑顔。。
きっとパパとママを独占して特別なところに連れてってもらっているってうれしさもあるかな、なんて思いました。

オーストラリアのスケートという貴重な?場面を見せてもらって興味深いです。それにしてもみなさんノースリーブだとかラフな格好で、それがオージーらしいところでしょうか(笑)ヘルメットどころか帽子をかぶってる人もいないのも新鮮だし、ちょっと心配してしまいますけどね。まあ、こちらじゃ5歳くらいの子がホッケー靴で結構なスピードで走ってますから、ぶつかる危険もそれなりにありますが。

ところで、昨日、子どもの両親自慢に遭遇!
すぬたは両親の年齢で勝負に出まして(笑)、私と友達のママとでは一回り違うんですよ。ダントツで勝ってしまいましたよ(汗)

2010.04.12 Mon l すぬこ. URL l 編集
No title
へぇ~、ゴールドコーストにスケートリンクなんてあるんですね!
フィギュアでもオーストラリアの選手ってあんまり見かけないですよね。。

ミーナちゃんそんなに少しで上手になるなんて、
運動神経がいいんですね~。
パパ、ママ独占で楽しかったでしょうね。
それにしてもオージーってホリディが多いような錯覚が…。
あ、私たちが休んでいる夏休みは休んでいないのかな。。

私も絶対「疲れた~!」とか言っちゃいます。
気をつけます~。

kovachanさんご夫婦は手袋されなくて寒くなかったですか?
ミーナちゃんゴールドコースト育ちなのに、、
手袋持っているんですね。
あまり寒いという印象がありません~。
2010.04.13 Tue l ざまき. URL l 編集
No title
スケート、考えたら35年くらいやってないや。 (笑) 
ということは、息子、娘もやったことないかも?  近くのスケートリングってどこなんだろう? って、くらい最近日本ではなくなってきたような? 

ミーナちゃんの笑顔生き生きしていて、楽しそうです。
子供は感覚ですぐ、滑れるようになっちゃうんだろうな。 

あ、kovachanの髪の毛、短くなった? 金髪は断念? ですか?
2010.04.13 Tue l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
スケート初日に、一人で歩けるようになるなんて、
ミーナちゃん、すごい!!
さすが、子供は吸収がはやいね♪

コバちゃんのお父様って、すばらしいわぁ~
私も見習わなきゃ(><)
子供に何かを教えていても、
すぐイラッとしちゃって、『お母さん、疲れた~~』
って、言っちゃってる。。。汗
2010.04.13 Tue l BiBi. URL l 編集
ボスさんへ
きっとボスに教わったように
息子さんたちは子供達に教えるんでしょうね。
そういえば、
うちの両親は、私にマージャンを教えてくれて、
家族マージャンを楽しんでいた時期がありました。
それも、子供達に教えなきゃ!!(笑)
2010.04.13 Tue l kovachan. URL l 編集
お茶ちゃさんへ
あるんですよ~
BundallのEquine Centreのすぐ近くです。
知る人ぞ知るスポットですよね。
でも、
意外に混んでいてびっくり。

若い子たちが、上手に滑ってましたよ。
2010.04.13 Tue l kovachan. URL l 編集
Settaさんへ
涼しげどころか、寒かったです。(笑)

場所は、BundallのStrathairdという通りで、
地図をみると、スケートリンクって書いてありますよ!
ぜひ、
行ってみてくださいね。
2010.04.13 Tue l kovachan. URL l 編集
いその爺さんへ
神奈川スケートリンクでしたっけ?
大きなのありましたよね。
うちは、いつも
横浜駅にあった、ハマボールでした。
滑った後に買ってもらうアメリカンドッグの美味しさが
忘れられません。(笑)

子供って、ほんと上達が早いですよね。
バランス感覚がいいというか、、、
ほんと、
気付いたら追い抜かされてそうです。(笑)

ポチありがとうございます!
2010.04.13 Tue l kovachan. URL l 編集
イケテナイオヤジさんへ
私、スキーも大スキなんです。
いや、ギャグじゃなくて・・・(笑)
短大生の頃スキー部に入ってました!

でも、
ゴールドコーストじゃ、
雪なんて降ることないですからね~
お金ためて、
ビクトリア州かニュージーランドにでも
スキーやりに行きたいです!

テコンドー、行ってますよ~
夕べもレッスンから帰ってきて、
ヘロヘロになりながら、この記事書いてました!
でも、すごく楽しいです♪
2010.04.13 Tue l kovachan. URL l 編集
ユーカリママさんへ
私にも意外でした。
なんか、オーストラリアって、冬のスポーツとは
無縁のような気がしちゃいますよね。
でも、
Myスケート靴で、すっごく上手に滑っている子供たちが
たくさんいて、
これまたびっくりしましたよ~。

子供の頃は気付かなかったけど、
ほんと親って、ハードワークですよね。
「疲れた」って子供の前で言わないことが
こんなに難しいこととは思いませんでした・・・(汗)
2010.04.13 Tue l kovachan. URL l 編集
すぬこさんへ
ミーナはかなり嬉しかったらしく、
明日学校に行ったら、先生にスケート行ったこと言うんだ~
とワクワクしてました(笑)
毎週のように練習すれば、
あっという間に上達するでしょうね。

私もノースリーブで滑っている子にはびっくりしました。
危ないのはもちろんのこと、寒くないのかなぁ・・・
と心配になっちゃいましたよ。
カナダじゃ、ほとんどの子がスケート上手なのかな?
オーストラリアは水泳
カナダはスケート
って感じがしますね。(笑)

あはは
すぬた君も両親自慢ですか?
年齢ときましたか~。
ダントツ勝利、おめでとうございます!!!(笑)
2010.04.13 Tue l kovachan. URL l 編集
ざまきさんへ
ゴールドコーストにスケートリンクがあるのもびっくりだけど、
Myシューズもってすっごく上手に滑っている子供達がいるのには
もっと驚きました。
でも、スケートリンク、
やっぱり外気温が高いせいか、
1時間もすると、ベチャベチャに氷が解けてきてましたよ。

ホリデーは、小刻みにたくさんあるけど、
日数的に比べたら、日本とそんなに変わらないと思います。

手袋は、ミーナが小さい頃
誕生日プレゼントに誰かからもらったものなんです。
今回初めて使うことになったんですけど、
かなり小さくなっちゃってました。
2010.04.13 Tue l kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
ええ~!
そんなに長い間ですか?
35年というと私が○歳の時ですね?(笑)

ミーナがスポーツでこんなに早く感覚をつかめることってあまりなかったので、
もしかしたら、
スケートとか、スキーとかのスポーツが
向いているのかも。。。?
と思いました。

私、髪の毛結わいているんですよ。
金髪・・・・
実は、これ、
旦那がベッカムになった次の日に、
2度目の毛染めをしたんですよ(涙)
結果はご覧の通り。
毛染めネタでブログにすると、また同じ内容になるので
やめておきました。(苦笑)
2010.04.13 Tue l kovachan. URL l 編集
BiBiさんへ
子供はすごいですよね。
どんな可能性を秘めているか分からないから
色々なことを経験させてあげたいと思いました。

私も子供に何か教えてると、(教えてなくても)
すぐイラッときちゃうんですよ~。
「つかれた~」とかすぐ言っちゃうし。
私も、まだまだです・・・(笑)
2010.04.13 Tue l kovachan. URL l 編集
スケート♪
kovachanさん、こんばんは♪

スケート懐かしいです♪
でもホント!!ちょっと寒そうですねぇ(笑顔)
kovachanさんピンクのトレーナーとジーパンが
よく似合ってる~~

久々にスケートをすると足が慣れないので疲れますねぇ~気持ちよくわかります、

ミーナちゃん初めてなのにもう立てるなんて凄いですね♪ポチ★
2010.04.13 Tue l かな. URL l 編集
かなさんへ
私達一家は、結構重装備だったので、
寒くなかったんですが、
ノースリーブとか、Tシャツ1枚の子とか、
すごいな、、、と感心しちゃいましたよ。(笑)

そうなんですよ。
スケート靴がもう、痛くて痛くて、、、
さすがに体力ある旦那も
足の痛さで疲れてました。

子供の上達の早さってすごいですよね。
ミーナの場合、今までやらせたスポーツのなかで
一番上達が早かったので、
向いているのかな?
と思いました。。。親バカ!?(笑)

ポチありがとうございます!!
2010.04.13 Tue l kovachan. URL l 編集
オーストラリアに
スケート場なんてあったんですね!?
しかもkovachanさんすごくスタイルいい~!!

やっぱり子供って何かと吸収が早いんですね~
私も見習いたいです(笑)
2010.04.17 Sat l lip. URL l 編集
lipさんへ
前は、サーファーズにもあったんですけど、潰れちゃって
ゴールドコーストでは、ここだけみたいです。
寒かったけど、楽しかったですよ~

あはは、
スタイルは、、、
服で隠れて見えないだけですよ♪

子供の上達の速さは本当にびっくりです。
私も、うらやましい~!!
2010.04.17 Sat l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/251-8f04994f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
