--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日、ミーナとスケートに行った後、
ランチを食べに行った。

家に帰ってもよかったが、
外のレストランでゆっくり食べるのも、
リサがいるとなかなかできない。

そんなわけで、
オーストラリアフェアというショッピングセンター内にある
中華レストランで、飲茶を食べることに。

このレストラン、
最後に来たのが、
ミーナがちょうと今のリサくらいの歳だった。

ミーナが愚図ってどうしようもなく、
旦那がミーナをつれて、外に出ている間に、私が食べて、
ある程度たべたら、
だんなと交代して、私が外に連れ出し、
一人ずつ食べるという、
奇妙な光景が繰り広げられていたが、
あれから、3年弱、
こうして、ゆっくりとレストランで食事ができるようになるとは
あの頃は想像できなかった。

レストランで、席に着くなり
いきなり料理が運ばれてきた。

12042010461.jpg

まずは、

12042010462.jpg

エビシュウマイとBBQポーク

このポークは、皮の部分がカリカリっとしていて、
すごく美味しい。

そして、

12042010463.jpg

フカヒレ餃子と、いきなりカスタードタルト。

どこにフカヒレが入っているのか、よく分からなかったが、
とっても美味♪

カスタードタルトは、旦那の大好物。
こうして、食事の最中にいきなりカスタードタルトを食べ始め、
そして、食事の最後にもデザートとして、
もう一度カスタードタルトを食べる。

日本にいた時も、
中華街に行っては、このカスタードタルトを10個くらい買ってきて、
ムシャムシャ食べていたっけ。。。

そして、

12042010464.jpg

チャーシューまん。

これは、なんか妙な香辛料の味と甘みが強くて、
イマイチ。
飲茶に来るたびに、見た目が魅力的なのでとってしまうが、
いつもガッカリしてしまう一品。

最後は

12042010466.jpg

エビとグリンピースの蒸し餃子。

これも、エビがプリプリしていて美味しかった~

あまり量は食べれなかったけど、
久しぶりに、のんびりと飲茶を楽しめて大満足!

そして、
レストランを後にして、向かった先は
サーファーズパラダイス。

ここ

12042010467.jpg

ゲーセン。

「ミーナをもうちょっと遊ばせてあげようよ」
なんて、旦那は言っていたが、
どちらかというと、旦那自身が行きたかったようだ。

今回ミーナがやりたがったのは、
前に来た時はリサが一緒だったので出来なかったこれ

12042010468.jpg

Dodgem。
これって、日本語でなんて名前なのかなぁ。
「電気で走る自動車で、人に車にバンバンぶつけるやつ」?

12042010469.jpg

楽しそう♪

あとは、

12042010472.jpg

巨大な馬。

そろそろミーナも疲れてきたらしく、
帰ることにした。

そして、
近所のショッピングセンターに寄り道。

目的は、これ

ジャ~~~ン

P1040294.jpg

たこ焼きメーカ♪

実は以前から探していたんだけど、
なかなか見つけられない中、
お友達の美愛さん(美愛さんのブログはこちら
から、Sam's Warehouseに売っているという貴重な情報をいただき
急いで買いに行った。

ダッチパンケーキメーカー
と書いてあるが、これは立派なたこ焼きメーカー。

なぜなら、、、

中をあけてみると、、、


P1040295.jpg

しっかりタコのマークがついている!

しかも、イラストがすごく日本ぽい!!!

ムフフ
これでもう、3ドル近く払って冷凍のたこ焼きを買わなくて済む。

でも、、、、

私は生粋の関東人。

たこ焼きは屋台で食べるものという認識なので、
たこ焼きの作り方がわからない。。。

おいしいたこ焼きの作り方
誰か教えてーーー!!!! 自分で調べろ?


そんなわけで、
とっても充実した一日でした。



↓アツアツのたこ焼き、楽しみだなぁ~♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ








スポンサーサイト
2010.04.13 Tue l 日常 l コメント (25) トラックバック (0) l top

コメント

生粋の関西人より
私、絶対買いますよ~~、たこ焼き器!!

Sam'sにあったんだ~!!
すごい情報をありがとう!!

それも電気でできるし、18個も作れる!(数えてみた。。)

でも、、、、実は私、、、、

「たこ焼き大好き」生粋の関西人のくせに、
作り方しらないの~。

中にたこをいれたり、ねぎやしょうがを入れたりは
分かるんだけど、生地ってどうやるんだっけ??
そんなレベルです。

お役に立てなくてごめんね~。

2010.04.13 Tue l Setta. URL l 編集
よだれが。。
こんばんわ!飲茶おいしそうです=!!
こっちに来て、まだスイーツ食べてないんですが、このカスタードタルトが一番おいしそうに見えました!
たこ焼きは私も作りましたけど、粉は売ってたやつでやったので、詳細は。。でもこんなにゆるくていいの?!くらいがちょうどいいですよね。ちょっと生地がもったりしてるとモコモコのたこ焼きになっちゃいます。。たこ焼きネタ待ってますね☆
2010.04.13 Tue l MIKA. URL l 編集
おいしそう~♪
飲茶いいですね~!私も大好きです♪
カスタードタルト食べたいi-277

たこ焼きメーカー買ったんですね!オーストラリアでも買えるのか~。
大阪生まれ大阪育ちの私なので、もちろんたこ焼きメーカーは移住時に持ち込みますよ!!
オーストラリアでたこ焼きもお好み焼きも作って食べたいなi-184
いつか一緒にたこ焼きパーティーしましょi-178

私もたこやきはいつも市販の粉を買うので作り方知らなかったですi-201
でも、cookpadで人気検索1位と2位のレシピを載せておきますね♪

http://cookpad.com/recipe/369303

http://cookpad.com/recipe/804724

けっこう簡単な材料で生地ができるみたいですi-236
2010.04.13 Tue l ユーカリママ. URL l 編集
No title
生粋の関東人のkovachanがたこやき器を
購入されるとは~♪
こちらでも出会う関西人だいたい
嫁入り道具?としてカナダに持ってきてますね、
たこ焼き器。かくいう私は京都人なのに持ってないんですが、
こういうパンケーキ焼きの鉄板は義母が
持ってて、ひそかにたこ焼き作りを
狙ってたんですよ(笑)

それにしても、そのたこのマーク。
ウケました。カナダでも探してみよっ。

ゲーセンでも遊園地並みの施設で
楽しいですね。屋外が高温になるときなど
インドアの施設はありがたいですね。
2010.04.14 Wed l すぬこ. URL l 編集
No title
Dutch pancake なんて料理もあったんですね、初めて知りました。 それにしてもそのタコの絵は絶対に日本向きだね。 (笑)

たこ焼きの生地は薄力粉と山芋、出し汁などで、作るのが一般的なようですが、イマイチ、市販の物のような雰囲気が出ません。 情報によると、じん粉とかいう粉をまぜるらしいのですが、うちの近くで探したけど、見つかりませんでした。オーストラリアに市販の粉があるといいですね。 後はソースも大事そうですね。 なければ、出し汁で明石風なんてのもあるらしい。 なんて、通ぶって書きましたが、私も関西人でないので、よく解りません。

あ、そうそう、たこ焼き焼くときは、ボーズ頭にタオルを巻くと美味しく焼けるそうです。 ぜひ、旦那さんにやってもらってください。 (笑)

2010.04.14 Wed l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
飲茶いいですね~!
あまり日本だと、、ないんですよね。
池袋とか六本木、横浜の中華街でしかしりません~。
オーストラリアで2度食べたのですが、、美味しかったです。
海老餃子とか、しょうろんぽうとか大好き!
でもダイエッターには辛い場所です…。

ダッチパンケーキって知らなくて思わず検索しましたが、、いまいちわからず。。
でもよかったですね~。
ちなみにタコは手に入るんですか?
前外国人が日本人がお寿司でタコをたべるのがきもちわるい、、みたいなことを聞いたことがあるので、、日本人以外は食べないのかと思っていました~。
2010.04.14 Wed l ざまき. URL l 編集
飲茶は子供も好きだからミーナちゃん喜んだでしょうね。

バーベキューポークは皮付きバラ肉の叉焼かしら?
皮がパリパリとして美味しいですよね。

帰国の節は是非にも中華街の紅綿で現在大人気のカスタードタルトを旦那さんに食べさせてあげて下さい。(笑
2010.04.14 Wed l いその爺. URL l 編集
中華だ!!
kovachanさん、こんにちは♪

本格的な飲茶ですねぇ~
私も最近、中華ばかりだから(笑)
ついつい気になります(笑)

今夜の夕食も中国の名店の味をと思い、
水餃子に挑戦です(笑)
今夜の夕食、上手くいけばいいのですけど(苦笑)

ゲーセン私も子供が小さい頃はよく行ってました、
勿論!!私もメッチャ楽しみましたけど(苦笑)ポチ★
2010.04.14 Wed l かな. URL l 編集
Settaさんへ
たこ焼き器、ぜひ買ってね♪

私もたくさん練習して、
めざせ!関西人です(笑)

Settaさんが教えてくれた、
チーズとかソーセージも
応用編として、作ってみよ!

なんか、
楽しみが増えちゃったe-266
2010.04.14 Wed l kovachan. URL l 編集
MIKAさんへ
飲茶、おいしかったですよ!
カスタードタルトも、おいしいんですけど、
すっごく甘いので、
私の場合は1個で十分ですね。

>でもこんなにゆるくていいの?!くらいがちょうどいいですよね

そうなんだ~
貴重な情報ありがとう!!!

成功した暁には、記事UPしますね。

いつになることやら・・・(汗)
2010.04.14 Wed l kovachan. URL l 編集
No title
美味しそうな飲茶e-51
そこは美味しいと他のブログでもみましたので、次回行ってみたいと思います。
たこ焼き、我が家は熊本県人ばかりなのに、子どもの頃のお正月は従兄弟たちとたこ焼き大会でした。
焼けたら、よーいどん!で取っていくサバイバル。
壮絶な争いでしたe-260
だから、けっこう美味しいのが作れます。
我が家はお新香のみじん切り入れるんです。
甘しょっぱくて美味しいですよ。
ま、関西で食べたあの皮にはとうていかないませんが。

あ、折り紙でエリマキトカゲ作りました。あと、カンガルーとコアラも載っていたので、全部出来たらアップしますね。
例によってとってもわかりにくい図面なので・・・
素因数分解までやっちゃったわe-259
2010.04.14 Wed l phebee. URL l 編集
ユーカリママさんへ
>もちろんたこ焼きメーカーは移住時に持ち込みますよ!!

やっぱり、関西人には必須の家電なんですね(笑)
私もこっちに来て、関西出身の友達から
たこ焼きメーカーは一家に一台の必需品と言われて
初めて知ったんですよ~。

レシピ、見てみました!
ありがとうございます!!!

さっそく参考にして作ってみよ♪

ユーカリママさんが来たら、
まずは、
たこ焼きパーティーですね!

待ってますよー!!!
2010.04.14 Wed l kovachan. URL l 編集
すぬこさんへ
> こちらでも出会う関西人だいたい
> 嫁入り道具?としてカナダに持ってきてますね、

そうなんですよね。
こっちでも、関西出身の人たちは、だいたい
たこ焼きメーカー持ってます。
初めて、たこ焼きは家で焼いて食べるものと知らされた時には
心底びっくりしましたよ。
私はお祭りか初詣の屋台でしか食べたことがなかったので・・・

カナダでもタコマーク見つかるといいですね。(笑)

このゲーセンはかなり充実してますね~
旦那一人で、はしゃいでました(苦笑)

2010.04.14 Wed l kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
ダッチパンケーキは、小さいホットケーキのようなものなんですが、
形は、たこ焼きのようにまん丸じゃなくて、
もうちょっと平べったいんですよ。
粉砂糖とシロップをかけて食べます。
おいしいですよ。

じん粉はもちろんのこと、山芋もなかなか手に入りにくいですからね~
まずは、小麦粉とだし汁でやってみようと思います。

なるほど、
坊主頭にはちまきだったら、
旦那にやってもらうしかいないですね!(笑)
2010.04.14 Wed l kovachan. URL l 編集
ざまきさんへ
飲茶はおいしいですよね。
でも、日本では一品料理ばかり食べることが多くて
飲茶の経験はあまりありませんでした。
久しぶりにゆっくり食べれたので、
たのしかったです♪

ダッチパンケーキ、
↑ゴルッテリアさんのコメレスに書いたのですが、
小さいホットケーキのようなものです。

タコは手に入りますよ。
でも、こっちでは
大きいタコより、子ダコのほうが、よく見かけます。
日本食料店にいけば、冷凍のが買えるんですけど、
できれば魚屋さんで買いたいですね。
2010.04.14 Wed l kovachan. URL l 編集
いその爺さんへ
ちょっといその爺様に対抗して
中華を載せてみました(笑)

そうそう、
ポークはばら肉のチャーシューです。
結構なボリュームで
あれだけでお腹一杯になってしまったで
今回は、他のものがあまり食べれなかったんですよ。
まぁ、
経済的ではありますが・・・

いや~
有名店のカスタードタルトを見せてしまったら
もう、だれも旦那を止められなくなってしまいますよ~(汗)
2010.04.14 Wed l kovachan. URL l 編集
かなさんへ
そういえば、
かなさんも中華食べてましたよね~(笑)
久しぶりの飲茶は美味しかったですよ!

かなさんの水餃子だったら
美味しいんだろうなぁ~
こんど
レシピUPしてくださいね♪

ゲーセン、
旦那がいちばんはしゃいでました・・・(汗)

ポチありがとうございます!!
2010.04.14 Wed l kovachan. URL l 編集
No title
飲茶、大好き~~♪
いつもバイキングで、かなり食べまくってます!!

カスタードタルトも、海老蒸餃子も、
美味しいよね~~

でも、旦那さんの食べっぷりには、びっくりだけど。。。笑
あんなに痩せているのに、甘いもの好きなんだね~

あっ・・・
うちも、たこ焼き器買って、
1回使ったまま、背の届かない場所に片付けられてる・・・汗
2010.04.14 Wed l BiBi. URL l 編集
phebeeさんへ
ここはサーファーズから少し離れてますからね~
今度時間があったら、ぜひ行ってみてくださいね!

たこ焼き大会も楽しそう!!
お新香入りのたこ焼きって初めて聞きました~
たこ焼きも奥が深いんですね。

もうphebeeさんの折り紙は
達人の域に達してますよね。
素因数分解自体、よくわかりません(汗)
UP楽しみにしてますよ!!!
2010.04.14 Wed l kovachan. URL l 編集
BiBiさんへ
飲茶美味しいですよね~
今回は、あまり量食べれなかったけど
大満足でした♪

旦那は、甘いもの好きですよ~
すごい食べっぷりだけど、
これでも、昔よりは少なくなったんです。
以前は、
カスタードタルト、5皿くらい食べてました(汗)

BiBiさんもたこ焼き器持ってるんですね~
じゃ、
こんど、たこ焼き器使った創作料理など
UPしてみては・・・?
っていうか、
BiBiさんが、どんなたこ焼き作るのか
見てみたい~!!!
2010.04.14 Wed l kovachan. URL l 編集
No title
なになに~、席に着くなり料理が運ばれてきた?
食べたくないお料理も運ばれてくるの?
で、お金はしっかり取られるようになってるの?

たこやき器で、小さい簡単なオムライスも出来ますよ!
といた卵を少し入れ、その中にケチャップライスを少しいれ
て、普通のたこ焼きと同じ様に作れば出来上がりよ!

応援ポチポチ
2010.04.14 Wed l ぐーたらまま. URL l 編集
ぐータラママさんへ
あ、説明してなくてごめんなさいi-201
トローリーに色々な料理を乗せて
運ばれてくるんですよ。
で、私達は、そのトローリーから
好きなものを選ぶだけなんです。。。

たこ焼き器で、オムライスですかーっ!!
いいこと聞いちゃった♪
それ、すごく子供が喜びそうですよね。
教えてくれて、ありがとうございます!!!

応援もありがとー!!!
2010.04.14 Wed l kovachan. URL l 編集
こんにちは。
オーストラリアフェア久々に見れました!!懐かしいー><飲茶いいっですね。
今もあるのかな??私は2FのバーでよくVB飲んだりしてましたよ♪
タコ焼きは中にベビスター入れるとおいしいですよー。(是非あるといいんですけど^^;)
2010.04.14 Wed l ランド. URL l 編集
No title
飲茶にカスタードタルトって一般的なんですね!!

とってもおいしそう~

たこ焼き焼き器って夢のまた夢なかんじがします!
私も家で作ってみたいです~
2010.04.17 Sat l lip. URL l 編集
lipさんへ
旦那にとっては、
飲茶=カスタードタルトです。。。
考えられませんよね!(笑)

たこ焼き、
まだ作ってないんですけど、
楽しみです!!
2010.04.17 Sat l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/252-60cc37e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
