--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先日買った、たこ焼き器。

ようやく日本食料品店に行って、
材料をそろえることが出来た。

冷凍の茹だこだけを買おうと思っていたが、
よく見たら、たこ焼きミックスも2ドル50セントで売っていたので、
買うことに。

P1040299.jpg

茹だこぶつ切り5ドル50セント
たこ焼きミックス2ドル50セントくらい
天かす1ドル70セントくらい

フフフ、
これで、今夜はたこ焼きだ!!!

さっそく、ネギ、天かす、タコ、
そして、関西では使わないらしいが、
子供のために、すこし野菜も入れようと思い、キャベツも用意。

たこ焼きミックスの袋に書いてある作り方を熟読し、
作業開始。

緊張しながら、
液をいれ、
具を入れる。

そして、その上から、また液を流しいれる。

P1040301.jpg

「おいおい、油はひかねぇのかい?」


ん?その声は・・?


P1040333.jpg タコおやじ先生!!

「油をひかなくちゃ、ひっくり返せねえぜ~。
それに、おい! たけ串はどおした?
そんな小せえ爪楊枝でひっくり返そうってのかぃ、
笑わせるぜぇ、てやんでぇ、べらんめぇ!」


「あ、でも、これは、
テフロン加工とかでくっつかない素材なのかと・・・
それに、うちにはたけ串ってものはないんです・・・


P1040333.jpg 「おいおい、喋ってねえぇで、
とっととひっくり返さねえと、焦げちまうぜぇ、てやんでぇ」


「あ、はい 
ぎゃ くっついちゃった!
ひっくり返らない~~~!!
あちちっ!楊枝じゃ小さすぎて熱いよ~!!!
きゃ!タコが飛び出した!!」


出来上がり


P1040304.jpg



P1040333.jpg 「だから、いっただろうが!てやんでぇ。
ちゃんと、油をしっかりひくんだよ!
そして、焼き色がついたところで、ひっくり返すタイミングを計るんだ!
だいたいよぉ、
具が、でけえんじゃねえのか?具がぁ? べらんめぇ」


「そ、そうですね。。
タコが大きすぎたかも、、、
じゃ、ぶつ切りの半分に切ってみます」


P1040333.jpg「おぅ、じゃ、もう一度やってみな!」


「はい!」


P1040305.jpg

「先生!今度は具もいい具合に収まってるし、
うまくいきそうじゃないですか!?」



P1040333.jpg「けっ! まだ、ひっくり返してもいねえじゃねえか。
ほれ!そろそろ返さねえと、また焦げちまうぜ~。 てやんでぇ」


「あ、今度は油ひいたから、上手い具合にひっくり返りましたよ!」


P1040333.jpg「おうっ、そうしたら、何回かコロコロさせて丸い形にしてみろぅ。
べらんめぇ」


出来上がり

P1040307.jpg


「せ、先生!!
ちょっと円盤型だけど、上手くいきましたよ!!
ほら、鰹節と青のりをかければ、
たこ焼きっぽい!!!」



P1040333.jpg「けっ、まだまだだが、
まぁ、さっきのよりは、ましってなもんだな。べらんめぇ。
今日は初日だから、このくらいで勘弁してやらぁ。
さっさと食わねぇと、冷めちまうぜ! てやんでぇ。」


「先生、ありがとうございます!」


P1040333.jpg
「おう、きっちり練習しとけよ!
てやんでぇ、べらんめぇ、おーっとどっこい」



そんなわけで、昨夜は形はまあまあだが、
なんとか美味しい手作りのたこ焼きを堪能することが出来た。

そして、翌日の今日。

昨日のたこ焼きミックスのあまりで
自主レンを開始した。

しっかり熱したたこ焼き器に油をひき
液を流しいれ、すかさず小さく切った具を入れる。
また上から液を流しいれ、
しばし待つ。

そろそろ焼けてきたと思ったところで
ひっくり返す。
また焼けてきたところで、
半分返す。
そして、また半分返す。
こうして、コロコロやっていたら。。。

P1040331.jpg

「せ、先生!
先生!おーーい先生ってばぁ!!」


P1040333.jpg「なんだよ!
昼間っからぎゃあぎゃあうるせえなぁ!てやんでぇ」


「見てください!!
このたこ焼き、丸いですよ!
ほら、ほら!」


P1040333.jpg「おう、まぁ昨日よりはましになったじゃねぇか。
オレの教え方だぁな。
まぁ、
この調子でがんばれよ!
てやんでぇ、べらんめぇ、おーっとどっこい」


「先生、ありがとー!!!」


そんなわけで、
3回目のチャレンジにして、
ようやく、丸くなったたこ焼きを食すことができたのである。

肝心のお味は、
とーっても美味しかったです。
やっぱり、たこ焼きは丸いほうが、美味しいね!


↓丸いたこ焼き、成功記念ポチ!
にほんブログ村 海外生活ブログへ













スポンサーサイト
2010.04.20 Tue l 料理 l コメント (36) トラックバック (0) l top

コメント

No title
なんと、たこ焼きミックスから、天カスまで、手に入るとは、恐るべし、オーストラリア。 (笑)
写真みると、青海苔まであるみたい?

それで、どう? ミーナちゃんとリサちゃんの反応は?  たこ焼きってなんかお祭りって感じで、凄く日本人っぽい食べ物だよね。

うちもどこかにたこ焼き器あったよな? やりたくなってずっと探しているんだけど、まだ、見つかりません。(涙) 
2010.04.20 Tue l ゴルッテリア. URL l 編集
こんばんは。
先日、ボス周りで話題に出た「タコ焼き機」
実はボス家には、ありません。

ボスが食べないから v-222
理由?

「タコを生涯食べない」と、12歳の時に目黒のお不動様に願掛けしました v-421
おでこの真中にイボのようなタコのような出来物が・・。
手術をしたけど、また出てきて・・。
お袋が「お不動様に願掛けしよう!」と言いだして・・。
「御撫で石」という真っ黒な石を頂いて・・。
その石で、おでこを撫でる事一週間!!
出来物は綺麗に取れました。

お礼参りの時の約束で「生涯・・食べない」ので、
嫌いじゃないけど、食べないのです。。

あぁ~、長くなってゴメン・・。
2010.04.20 Tue l ボス。. URL l 編集
たこ焼きと同じ出身地の者から一言
やったね!Kovachan!

たこ焼きおいしそうよ~!!

しいて言えば
たこ焼きの上からソースの後か先に
たてたてよこよこに
マヨネーズをチュ~~~~って、絞りだすと
ソースと絡まってまろやかな味になるよ。

すんません、一人でたこ焼きも作った事ない
意気地なしがこんな偉そうな口叩いちゃって。。


たこ焼き情報ありがとう、粉がこんなに簡単に手に入るんだったら
私も今度つくってみよう!


あ、それから、たこ先生はきっと関東出身ね!

関西の先生だったらきっと、

「アンタ、わしの言う事分かっとんかいな?」
「もっかい(もう一回)作ってみ、っちゅ~ねん!」
「このどアホが!」(実はこの言葉の裏には愛情が。。。。)

ともっと突っ込みが手厳しい。(笑)

この私がKovachanに恐れ多くも「大阪弁レッスン」とは。。。。。

大変失礼いたしましたっ!(笑)
2010.04.20 Tue l Setta. URL l 編集
頑張りましたね♪
うわー、なんでも揃うってところもオドロキですが、
根気よく進化し続ける(笑)ところも拍手。

パリはタコはたまに朝市で見かける程度で入手困難です。イタリア人はタコ食べるんだけどフランス人は食べない人が多いー。
なんとか買えたとして、家で茹でて切り分けて・・・
タコヤキ用に冷凍するしかありません~。

たこ焼きミックスも天かすも。。。いいなあ、豪州のほうが欧州よりも格段に整ってますね!
日本からの冷凍空輸タコヤキは高いけど・・・
食べたくなりますねー、画面に手を伸ばしそう。

長年使ってない鉄製の重たいタコヤキ器、出してきて海老焼かイカ焼き?でも作ってみようかしら。
2010.04.20 Tue l ピノミホ. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
そうなんですよ。
たこ焼きミックスや天かすまで、手に入るとは思ってもいませんでした。
実は紅しょうがも売ってたのですが、
入れると、子供達は食べないかなぁと思って
買いませんでした。
もう、海外にいてもほとんど困ることのない時代ですね(笑)

ミーナはタコが大好きなので喜んで食べてたけど、
リサは一口食べて、ペッと吐き出していましたe-262

ゴルッテリアさんもたこ焼き器見つけて
作ったらUPしてくださいね!!
2010.04.20 Tue l kovachan. URL l 編集
ボスさんへ
じゃ、
イボがとれたのは、やっぱり願掛けのおかげだったんですかね?
顔にでっかいイボが出来たら、
願掛けも必死になっちゃいますよね。
治ってよかったです。

で、
願掛けにタコを選んだのは
イボがタコみたいだったからですか?
それともタコが好きだったから?

なんか、そういう不思議な話って大好き~!!


2010.04.20 Tue l kovachan. URL l 編集
Settaさんへ
そうなのよ~
よく写真にあるように、
マヨネーズとチュ~と搾り出したかったんだけど、
あいにく、うちのマヨネーズは瓶詰めなのよね。。。(ほら、あのポールニューマンの。。)

タコおやじは、本当は大阪弁にしたかったんだけど、
私にとって大阪弁は英語より難しいからさぁ
いっそのこと、
Settaさんにタコおやじ役やってもらおうと思ったのよ(笑)

こんど、大阪弁レッスンお願いします!!
お礼に横浜弁レッスンでも。。。

2010.04.20 Tue l kovachan. URL l 編集
ピノミホさんへ
> 根気よく進化し続ける(笑)ところも拍手。

もう、夢中になってると
いつの間にか顔が鉄板に限りなく近づいていて
顔がすごく熱かったです~。

パリではタコが入手しにくいんですね。
こっちでも、
Baby octpusは手に入るけど、普通の大きさのタコは
なかなか売ってないし、
たまに売ってても、
丸ごと一匹家で茹でるの、ちょっと勇気がいるんですよね。
上手い具合に、ぶつ切りの茹だこが売っていたので、
これからも、それ使っちゃうと思います。。。

でも、エビとかイカでもおいしそうですよね!
ピノミホさんがどんなワインと合わせるのかも興味あります♪
私は、迷わずビールに手を伸ばしました(笑)
2010.04.20 Tue l kovachan. URL l 編集
食べたいです~!
めっちゃたこ焼き食べたいです~!!
おいしそう~!!
うまくできてよかったですね♪
たこ焼き先生の出番頻度かなり高めでしたね(笑)
一人二役のkovachanさんに今日はポチです♪
2010.04.20 Tue l MIKA. URL l 編集
No title
丸いたこ焼き大成功e-420おめでとうポチです~e-278

すごく上手に焼けましたね~e-319
材料もそんなに安く手に入ったんですね!さすがゴールドコーストe-420
江戸っ子のタコ先生おもしろかったですe-257
大阪人の私にとってはすごく新鮮な響きでしたe-2
↑のSettaさんの大阪弁バージョンは、そうそう!と頷いてしまいましたよ(笑)
ますますたこ焼きパーティーが楽しみになってきましたe-343
たこ焼き串とか、ゴールドコーストに売ってなさそうな道具は日本で揃えて行きますね~e-287
2010.04.20 Tue l ユーカリママ. URL l 編集
本場の先生より
1回目20点!
2回目35点
3回目70点ですね~
てちと辛口こめ
上から指示スイマセン~~~

でも上出来ですよ!
綺麗に出来て美味しそう!

アドバイスは
油は入れすぎない・・・
タコと天かすは先に入れる・・・
削り湖を描くし味に・・・
ダシはシャバシャバで強火で外カリカリ中フンワリ!

て感じです
出張しましょうか???
2010.04.20 Tue l イケテナイオヤジ. URL l 編集
No title
日本の食材も、完璧に近いくらい揃うんですね~~
3回目で、こんなに丸く成功するなんて、
コバちゃん、器用~~~
私、苦手だから、たこやき器、片付けっぱなし(^^;

で、先生の
てやんでぇ、べらんめぇ、おーっとどっこい
が、今日は頭に残りそうだなぁ~~~笑
2010.04.21 Wed l BiBi. URL l 編集
No title
おいしそ~!
お好み焼きはアメリカに来てから何度かやったことあるんですけど、たこ焼きばかりはたこ焼き器がないとねぇ。
私も今度安いの見つけたらゲットします!
しかし「自主レン」ってi-201爆笑♪
最後の丸いたこ焼きには先生も満足ですね。
2010.04.21 Wed l シンタ. URL l 編集
No title
上手~~~~~!!!
ワタシは、もっとグチャグチャで大満足だったです。。ウハハ
このたこ焼き器、くっつかなくていいカンジですよねえ。
2010.04.21 Wed l 美愛. URL l 編集
No title
たこ先生とのやりとりおもしろすぎます!!(爆笑)
三度目でこんなにうまくできるなんて、kovachanさんすごい♪
うちも関西出身なので日本にいるときからよくたこ焼き、お好み焼きは作りますよ^^
簡単で皆で楽しく作れて食べやすいしおいしいんだから最高ですよね~!
ネギいっぱいかけてお醤油で食べてもおいしですよ^^

2010.04.21 Wed l トマト. URL l 編集
No title
kovachanさん、面白すぎ!!
今回も笑いながら読んだよ(笑)

タコおやじ先生いい感じです!!

ドンドン上手くなっていったね!
私も、たこ焼きを作りたくなってきた!!
でも、出来ません・・・。

応援ポチポチ
2010.04.21 Wed l ぐーたらまま. URL l 編集
No title
GCでは、たこ焼きミックスもたこ焼き器も買えるんですねぇ、羨ましい。。。

ここ田舎ケアンズでは、探しても見当たりませんでした。
今度、GCまで買いにでかけようかな。

2010.04.21 Wed l Bluey. URL l 編集
MIKAさんへ
なんとか、最後は限りなく丸に近い形に
仕上がりました!
美味しかったですよ~
まぁ、生まれて初めてのたこ焼き作りですからね。
やっぱり、先生にはたくさん登場してもらわないと。。。(笑)
2010.04.21 Wed l kovachan. URL l 編集
ユーカリママさんへ
なんとか、最後は丸になりましたよ~!
忘れないうちに、第二段を作らないと・・・

> 大阪人の私にとってはすごく新鮮な響きでしたe-2

先生はやっぱり大阪弁じゃないとなぁ~
と思いながらも、大阪弁ってさっぱり分からないので、
江戸っ子のテキヤをイメージしてみました(笑)

そうそう、
たけ串とか、100均で売ってるいるものって、
こっちで重宝しますよ~
アルミカップとか、こっちじゃ3ドルくらいしますからね~
たけ串は5ドルくらいしたような・・・?
あと洗濯ネットとか。。。
2010.04.21 Wed l kovachan. URL l 編集
イケテナイオヤジさんへ
ありゃ、70点ですか~
自分では90点だったんですが(笑)
やっぱりプロの目は違いますね。

なるほど、
タコと天かすが先なんですね?
ネギを先に入れてました・・・

出張をお願いしたいです~!
でも、
なんとか、自力で100点目指してがんばりますね!
2010.04.21 Wed l kovachan. URL l 編集
BiBiさんへ
やっぱりゴールドコーストは日本人が多いからですかねぇ~
材料が全部一つのお店で揃っちゃいました。
やっと丸くできたので、
コツを忘れないうちに、第2弾を作らないと、、、ですね。

>今日は頭に残りそうだなぁ~~~笑

あはは

頭に残っても、くれぐれも口にしないように~!

2010.04.21 Wed l kovachan. URL l 編集
シンタさんへ
アメリカだったら、たこ焼き器手に入りそうですよね。
実は私、
お好み焼きって作ったことないんですよ。
次はおいしいお好み焼きを学ぼうかな?
たこ焼きもお好み焼きもマスターした暁には
大阪弁も学んで
エセ関西人目指そうと思ってます♪


2010.04.21 Wed l kovachan. URL l 編集
美愛さんへ
もう、このたこ焼き器教えてくださった美愛さんには、
感謝感謝ですよ~。
ありがとう!!!
コツをつかめば、
これ、いい感じに焼けますよね。
といっても、
まだ、コツをつかんだとは言い難いのですが・・・(苦笑)
2010.04.21 Wed l kovachan. URL l 編集
トマトさんへ
え!?
3度目で丸くなるのすごいんですか?
嬉しいなぁ~、
関西出身の方に褒められると、なおさら嬉しくなっちゃいます♪
今回は家族が見守る中、真剣勝負のたこ焼き作りでしたが、
次回は、もうちょっとみんなで楽しんで作れるんじゃないかと思います。(笑)
お好み焼きも家で作ったことないから、
次はお好み焼きに挑戦かなぁ~
2010.04.21 Wed l kovachan. URL l 編集
たこ焼き大大好き❤
kovachanさん、こんばんは!(。・▽・)ノ

私もたこ焼き大好きです❤
でも横浜に来てからはまだ焼いて食べてないんだ~

私は紅ショウガとコンニャクと青ネギが必須です(笑)
それをポン酢で頂きます。

どこで食べてもたこ焼きは最高に美味しいですよねぇ~
私もたこ焼き器買ってこようかな??ポチ★
2010.04.21 Wed l かな. URL l 編集
ぐーたらままさんへ
> でも、出来ません・・・。

だめだめ~
ぐーたらままさんも、チャレンジしてみてくださいな!
タコおやじ先生がついてますよ!

でも、
日本だったら、買ったほうが安くて楽かも・・・
私も日本にいたら、たぶん作ってないです(苦笑)

応援ありがとうございます!!
2010.04.21 Wed l kovachan. URL l 編集
Blueyさんへ
そっか、、
ケアンズでは売ってないんですね。
やっぱりGCは日本人人口多いからですかね?

3年前くらいにスシトレイン系列のグローサリーができて、
そこがなかなか品揃えがいいんですよ。
今回もそこで材料全部揃いました♪
2010.04.21 Wed l kovachan. URL l 編集
かなさんへ
> 私は紅ショウガとコンニャクと青ネギが必須です(笑)
> それをポン酢で頂きます。

え!?
こんにゃくですか???
へ~、初めて聞きました。
今度やってみようかな。。。

たこ焼き器があると、
タコ以外の材料でも色々楽しめるからいいですよね。
まだ、私の技術がそこまで到達してないですが。。。
でも、楽しみが増えました~♪

ポチありがとうございます!!
2010.04.21 Wed l kovachan. URL l 編集
きゃ~!
たこ焼き食べたい~!!!!!
次日本に帰った時の、リストにいれておこう(笑)って、いつ行けるかも不明ですが・・・。

昔、旦那にお好み焼きを作ってあげたら、駄目でした・・・。ガーーーーン。自分1人の為に作るものなんかつまらないので、それ以来食べてません。
旦那サンはたこ焼きOKでした~?
2010.04.21 Wed l お茶ちゃ. URL l 編集
お茶ちゃさんへ
うちの旦那もお好み焼きダメなんですよ~
なので、何年も食べてないんですが、
たこ焼き作ったついでに、お好み焼きも食べたくなってきたました!

旦那はたこ焼きすごく好きですよ~!
お茶ちゃさんの旦那さんもたこ焼きくらいは好きになって欲しいですね♪

材料は全部こっちでそろうから、
お茶ちゃさんもたこ焼き作りチャレンジしてみては?(笑)
2010.04.22 Thu l kovachan. URL l 編集
我が家もたこ焼き
偶然ですね~って私が1日遅いのか。
真似したわけじゃないのよv-15
丸くするには鉄板いっぱいに液を流して、周りの余ったのをいれながら丸めると満丸になるの。
今度やってみてください。
私もたこ焼き写真アップしています。
ちょっと周りが汚いけどねv-12

でも美味しそうに焼けていますねv-218
ポチっとな☆
2010.04.23 Fri l phebee. URL l 編集
phebeeさんへ
コメント入れたけど、
phebeeさんのたこ焼き、すごくおいしそうですよ~!!!
綺麗にまん丸になってるし。
そうか、、
鉄板いっぱいに液を入れるんですね。
また、チャレンジしま~す!

ポチありがとうございます!!
2010.04.23 Fri l kovachan. URL l 編集
No title
たこ焼きおいしそうですね☆
しかし、関西人なのにてやんでぇ~っておもしろかったです(笑)
ってかってに関西人(たこやきのおっちゃんのこと)にしたててしましました^^;
オーストラリアにたこ焼きっていいですね^^

あっ
私、まだオース生活始められてないんです><
行く2日前に高熱をだしてしまいチケットをキャンセルしました><
来月の7日予定です・・・
ってきいてませんよね(笑)
2010.04.28 Wed l lip. URL l 編集
lipさんへ
あはは
関西弁が全然わかららないので、
江戸っ子のタコおやじに登場してもらったんです(笑)

7日になったんですか?
そろそろオーストラリアに来ているのかな?
って思っていたところなんですよ。
熱はもう大丈夫ですか?
来月には確実に渡豪できますように。。。
2010.04.29 Thu l kovachan. URL l 編集
No title
はい!
熱の原因は扁桃腺炎だったんです><
喉が化膿してしまいました・・・
一回もなったことないのに、私、そういうタイプです^^;
オースについたら即行お知らせしますね(笑)
2010.04.29 Thu l lip. URL l 編集
lipさんへ
大変でしたね。。。
喉が化膿って、すごく怖い(汗)
でも、
オーストラリアに来てからじゃなくて
良かったかも(苦笑)
お大事にしてくださいね。
2010.04.30 Fri l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/258-b6d180b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
