--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
我が家は、約3年半前に新築した。

建築業者に依頼すると、だいたい
家と庭づくりがパッケージになっているが、
庭づくりは、業者に任せずに、
自分でやりたいという旦那の希望があって、
業者には、依頼しなかった。

なので、
家は建ったものの、庭の部分は依然更地の状態だった。

とりあえず、裏庭と前庭に芝生を植え
入り口部分に植物を植え、
とやってみたが、
そのうち、旦那がリストラされるなどして、
金銭的事情から、
裏庭のプールを入れる予定だったところと、
家のサイド部分は放置された状態になってしまっていた。

いや、
実際は金銭的事情よりも、
旦那が庭造りの経験が一切なく、
何をどうしていいのか分からない、
というのが一番の原因だったのかもしれない。

もともとは義父が手伝ってくれる約束をしていたものの、
義父も忙しいのか、面倒くさいのか、
なかなか行動してくれない。

そんなこんなで、月日がたち、
家のサイドと裏庭の一部は、雑草がはびこり、
林のようになってしまった。

裏庭は、まぁいいとして、
家のサイド部分は、よく通る場所だし、
人目にもつくところなので、
雑草だらけなのは、
みっともないし、第一、気持ちが悪い。

いい加減我慢の限界が来て、
旦那の尻をたたきまくり、
ようやくサイドに手をつけはじめた。

ところが、
旦那も初めてのことなので、頭では手順を理解しているものの、
実際にはどうしたらいいかよく分からないらしい。

そこで、
うちの2件先に住んでいるTさんというおじいちゃん。
以前から交流があり、庭造りのアドバイスを色々としてくれていたので、
もう一度、聞こうとドアをノックしてみる。

すると、
うちに来て手伝ってくれるというではないか!!

もう、Tおじいちゃん最高!

まずは、うちの小さいほうの左サイドから作業開始した。

雑草よけのシートや、石やタイルを固定する砂。
石とタイルなど全部用意する。
その買い物さえも、
Tおじいちゃんが一緒に付き添ってくれた。

約3日間、毎日うちに来てくれて、
できあがったサイド。

P1040339.jpg
雨上がりなので、タイルの色がまだら。。。

ビフォーの写真をとらなかったのが残念だが、
ここが雑草だらけの林だったとは、
今では信じられないくらいの、
見事な完成度。

よかった、よかった。

あとは、もう一方のサイド。

でも、これ以上Tおじいちゃんの手を煩わせるのも悪いから、
できるだけ、自分でやらなきゃね。
なんて旦那と言っていたら、
昨日、突然、頼んでもいないのに、
Tおじいちゃんが
「さぁ、作業開始するぞ!」
とスコップ片手にやってきた。

放っておくと、ぐずぐずする旦那の性格をよく分かっているらしい。

まずは隣とのフェンスの補強作業からはじまった。

P1040335.jpg

P1040336.jpg

コラーッ!旦那!!
見てないで働けーーッ!

補強作業が終わった部分

P1040337.jpg

子供達見学中

P1040334.jpg

こっちのサイドは、かなり長いので
この日は丸一日補強作業で終わってしまった。

私もほんのちょっと手伝ってみたが
10分で音を上げるほどの重労働。(体力なさすぎ!?)

このTおじいちゃん、71歳。

これだけの重労働に、決して疲れたとは口に出さない。
作業も、上から目線で旦那に指示することは決してない。
いつも私達の意見を尊重しながら、明確にアドバイスをしてくれる。
おじいちゃんがいるときは、いつもお茶や、ランチを出しているが、
「そんなこと気にしなくていいんだぞ」といつも言ってくれる。
そして、
ランチを出した私にも、
「Kovaも、ここで一緒に食べよう」と必ず誘ってくれて、
私が給仕係のようにしているのを、良しとしない。
そして、
なんといっても、子供達、
特に人嫌いのリサがTおじいちゃんには、すごく懐いていて、
いつもTおじいちゃんに抱っこをせがむ。

とにかく素敵なおじいちゃんで、
私達も本当の父のように慕っている。
一緒にお茶やランチをして、
おしゃべりしたり、おじいちゃんの昔話を聞くのが
とっても楽しい。

ご近所とはいえ、
まったくの赤の他人をここまで助けてくれて、
「君達が困っているんだから、助けるのは当たり前だろう。
私への礼、云々よりも、君達自身の生活を軌道に乗せるの方が、ずっと大事だぞ!」
と言ってくれる。

Tおじいちゃん、もうすぐ引っ越してしまうが、
こんな素晴らしい人と出会えたことが
何よりもうれしい。
おじいちゃんが引っ越してしまうまでに、
たくさんお話をして、
たくさんのことを学びたいと思う。

そういえば、
ケーキが大好物のTおじいちゃん。
片方のサイドが出来上がった時に、
お礼に、チーズケーキを焼いてもっていった。

「こんなことしてくれるなんて、まったく悪い子だ!」
と言って、ニコニコしながら、
ケーキを抱えて家に入っていった姿が
なんとも、お茶目だった。

ずーっと、ずーっと長生きしてね!Tおじいちゃん!



↓素敵な人との出会いは、人生の宝だね。
にほんブログ村 海外生活ブログへ











スポンサーサイト
2010.04.23 Fri l 日常 l コメント (30) トラックバック (0) l top

コメント

こんにちは。
kovachan、花咲じいさんと出会ってんだね。
ボスまで嬉しくなっちゃう。。
おじいさんは、遠くへ引っ越しちゃうの!?
そこんとこが気になるし、淋しいな。。

リサちゃんも淋しいね・・。
せっかく仲良しになれたのに。

リサちゃん! 綺麗になった所を見るたびに、
おじいさんの話をするのかな!?  
2010.04.23 Fri l ボス。. URL l 編集
「Before」存知あげてますよ~
とうとう、仕上がったのね!

素敵~!モダン和風系な感じね!

ってか、あのおじいちゃんず~っと最後まで現場監督
して下さってたのね~。拍手!

こっちの人って時々、こういう「見返りを求めない親切」を普通にしてくれる人が居るよね~。

せっかくの素敵なご近所さんが引越しするなんて
残念。。。。



2010.04.23 Fri l Setta. URL l 編集
素敵なおじいちゃん!
本当に優しくて素敵なおじいちゃんですねe-420
読んでておじいちゃんの人柄にとても感動しました!
おじいちゃん引っ越しちゃうんですか~e-443
せっかくリサちゃんも懐いていたのに残念ですねi-241
私も、Tおじいちゃんに長生きしてほしいなぁと思います!

お家新築したんですね!!すごい~e-420
私もいつかはマイホームほしいですe-349
サイドの部分、いい感じですねe-287
2010.04.23 Fri l ユーカリママ. URL l 編集
No title
海外でそんなに素敵な方に出会うのは嬉しいですよね。
素敵な方が近くに住まわれてて良かったですね。
お引越しはもうすぐなのかしら。。。

最初の写真の右にある機械は何?
変なことを気にしてごめんなさい。

kovachanさんは、お笑いから感動ネタを沢山おもちですね!

今度の記事が楽しみです!!

応援ポチポチ
2010.04.23 Fri l ぐーたらまま. URL l 編集
こんばんは!(。・▽・)ノ」
kovachanさん、凄い!!
家のサイドにキレイな塀ができてる(笑顔)
素人ではできそうにない立派な塀だわ~
素敵なTおじいちゃんだわ~

遠い親戚より近くの他人って言いますけど
ホントやね~ポチ★
2010.04.23 Fri l かな. URL l 編集
ボスさんへ
おじいちゃんは、
引っ越すといってもゴールドコースト内です。
そんなに遠くじゃなかったと思いますけど、
でも、やっぱり寂しいです。

リサ、おじいちゃんのこと覚えてるかなぁ~
でも、
ミーナもリサも本当におじいちゃんが大好きで、
おじいちゃんがいると、
二人ともおりこうさんになるんですよ(笑)
2010.04.23 Fri l kovachan. URL l 編集
Settaさんへ
もう、おじいちゃんには感謝、感謝ですよ~
今ももう一方のサイド、
手伝ってくれてますよ~
今度、見に来てね!

「見返りを求めない親切」って
言うのは簡単だけど、実際は難しいよね。
私も、こういう素敵な歳のとり方をしたいと
目標が出来ました♪
2010.04.23 Fri l kovachan. URL l 編集
ユーカリママさんへ
本当に素敵なおじいちゃんです。
子供達が懐いているといっても、
おじいちゃんがお菓子をくれたり、とか甘やかせてたり
っていうわけじゃないんですよ。
子供達もおじいちゃんの人柄を感じ取っているんでしょうね。
ずーっと元気でいて欲しいです。
っていうか、
これだけの重労働後でも、旦那よりピンピンしてるんですけどね(笑)



2010.04.23 Fri l kovachan. URL l 編集
ぐーたらままさんへ
今、おじいちゃんが住んでいる家を売りに出していて
それが売れたらすぐ引っ越しちゃうみたいです。。。
今までも、家を買ったり売ったりして、財を成したみたいで
すごい人なんですよ~

あ、この機械は
バーベキューです。
オージー家庭では一家に一台の必需品なんですよ(笑)

応援ありがとー!!

2010.04.23 Fri l kovachan. URL l 編集
かなさんへ
あはは
もう、やっぱりかなさんはおもしろいなぁ~(笑)

作ったのはサイドの塀じゃなくて、
地面です!
タイルと石が敷き詰められている地面!

うちの場合
近くの親戚(旦那の家族)でさえも、うまくいってないので
なおさら他人の優しさが身にしみます。。。

ポチありがとうございます!!

2010.04.23 Fri l kovachan. URL l 編集
No title
こんなステキなじいちゃんがご近所さんだなんて、心強いですね。しかも、出来上がりがすんばらしい!!!!うちにも来てやってほしい~。笑
なんか今日の記事は心がポっと温かくなりますね。
2010.04.23 Fri l 美愛. URL l 編集
美愛さんへ
おじいちゃんがいなかったら、
こうは仕上がらなかったですよ~
ほんと、ありがたいです。

> なんか今日の記事は心がポっと温かくなりますね。
フフフ
たまには、ちゃんとした記事書かないとね!(笑)
2010.04.23 Fri l kovachan. URL l 編集
No title
なんか、ウチと似てるな。 私も若い時に土地を買って、家を建てたんですよ。 でも、庭やヘイまでお金が無くて、やり切れなった。 自分でもやり始めたけど、技術もなくて、そのまま。 (笑) ウチの場合、周りの家がヘイを作ってくれたので、ちゃんと囲われちゃったけど。(笑) 

そのお爺ちゃんいい人だね。 リサちゃんがなつくってことはやっぱり、いい人だ。 いい話です。
尊敬しちゃいます。 そのお爺ちゃん。
2010.04.23 Fri l ゴルッテリア. URL l 編集
がんばりましたね
おじいちゃんが~(笑)すごい元気なのもですが、めちゃくちゃ良い人ですね~!こういう人がいるんですね~!!ビックリです。
良い年のとりかたですね~!中々あそこまでして、見返り求めないのは出来ないですよね~。
2010.04.23 Fri l お茶ちゃ. URL l 編集
No title
オヤジこんな土木工事得意だよ!
大型ショベルカーも運転出来まっせ!

手伝いに行きます

いまからショベルカ~で海渡ります~~
チン没するがな~v-356
2010.04.23 Fri l イケテナイオヤジ. URL l 編集
No title
このおじいちゃん最高だね!

政治家になれ~~~~い!
2010.04.24 Sat l 松井大門. URL l 編集
No title
応援♪♪♪
2010.04.24 Sat l BiBi. URL l 編集
素敵なおじいちゃんですね~
素敵なおじいさまが近所に住んでいてよかったですね~。
こうやって自分の利益とか見返りを求めないで、人にサラッと親切なことができるって中々できることじゃないです~。
尊敬するな~。
おちゃめっぽいし。
そういうおばあちゃんになりたいな…。
と言いつつ、、私は結構損得を考えるほうだから、、無理かな(苦笑)?

類は人を呼ぶというから、、kovachan一家が素敵だからそういう人が集まってくるのかもしれませんね。

引っ越されるのは寂しいですね~
2010.04.24 Sat l ざまき. URL l 編集
No title
すてきなおじいちゃんですね。
リサちゃんが懐いているっていうのは良い人っていうのが解っているから?
子どもは鋭いですものね。
お引っ越しは残念ですけど、それまで沢山いい思い出とお庭を作ってください。
ところで、イチゴどうなりました?
2010.04.24 Sat l phebee. URL l 編集
素敵なオジイサンだな。
歳をとったらこうありたいですね。

五十路の爺はまだまだ修行が足りません。(笑)
2010.04.24 Sat l いその爺. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
へー、ゴルッテリアさんもですか?(笑)
庭は結局どうなったんでしょう?
うちの裏庭は、いったいどうなることやら、、、です(汗)
もう一方のサイドは、まだ途中なんですけど、
時間かけながらでも、少しずつ綺麗になっていけばいいと思ってます。

おじいちゃん、本当にいい人なんですよ。
あの人嫌いのリサがなつくってことで
証明されてますね(笑)
2010.04.24 Sat l kovachan. URL l 編集
お茶ちゃさんへ
いや~
おじいちゃんの元気さにはびっくりですよ。
下手したら、私や旦那より元気かも!?
見返りを求めない親切。
なかなかできないですよね~
金銭的だけでなく、心も豊かなんですよね。
ほんと、
知り合えて、幸せです。
2010.04.24 Sat l kovachan. URL l 編集
イケテナイオヤジさんへ
> いまからショベルカ~で海渡ります~~
> チン没するがな~v-356

わ~v-425
これが本物の大阪人の一人ボケとツッコミですね~!
生で聞けて嬉しいなぁ♪

いや~、ほんと来ていただきたいです。
まだまだ、やることはたくさんあるので。。。
2010.04.24 Sat l kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
> 政治家になれ~~~~い!

そうですよね!
こういう人こそ、政治家になるべきですよね~
でも、
いい人だから
政治家にはなれないのかも・・・!?
2010.04.24 Sat l kovachan. URL l 編集
BiBiさんへ
> 応援♪♪♪

いつもありがとうございます!
2010.04.24 Sat l kovachan. URL l 編集
ざまきさんへ
これだけの力仕事を
何日も手伝ってくれるんですものね。
本当に素晴らしい人です。
一言も「疲れたなぁ~」なんていわないし、
面倒くさそうな態度も一切しないんですよ。
なかなか真似できないです。

ほんと、
引越しちゃったら、寂しいです・・・(涙)
2010.04.24 Sat l kovachan. URL l 編集
phebeeさんへ
> 子どもは鋭いですものね。

本当にそうですよね。
特にリサは鋭いので、
人の好き嫌いがはっきりしてます。
リサが懐く人に間違いはないほどです(笑)

イチゴ。。。
増えすぎちゃって、手がつけられない状態です。
っていうか、
手をつけてません(汗)
2010.04.24 Sat l kovachan. URL l 編集
いその爺さんへ
私も歳をとったら、こういう風に、、、
とは思っても、なかなか真似できないです。
私と旦那が一番尊敬しているところは、
年齢が上だから、とか、色々なことを知っているから
といって、説教がましいことを言ったり、
上から目線で私達を扱ったり、
ということが、決してないんですよ。
まるで、同世代の友達のように話すんです。

もう、おじいちゃんから学ぶことがいっぱいです(笑)
2010.04.24 Sat l kovachan. URL l 編集
No title
なんとすてきなTおじいちゃん☆
人の出会いって大切ですね^^

サイドの通路?すごく素敵ですよ^^v
2010.04.28 Wed l lip. URL l 編集
lipさんへ
> サイドの通路?すごく素敵ですよ^^v

ありがとうございます!!

おじいちゃんがいなかったら、こんなこと出来なかったです。
今は、
もう一歩のサイドをやっている最中です。
おじいちゃんには、感謝してもしきれません。。。
2010.04.29 Thu l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/260-393123c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
