--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
これは、私が海外添乗員をしていた頃の話。

団体旅行というと、
だいだいバスで移動することが多い。

バスで、何時間も移動していると、
やはり気になるのがトイレ。

普段、それ程頻繁にトイレに行かないような人でも、
バスで何時間も移動となると、
突然、頻尿気味になって

「トイレ休憩は何時間おきですか?」
とか

「次のトイレ休憩は何時間後ですか?」

という類の質問を浴びせかける人が、
結構多い。

そんなわけで、
私達は、必ず1時間半から2時間おきにはトイレ休憩を入れるように
バスドライバーと相談をして、
予定を組む。

ある時、
ドイツ、スイス、フランスを周遊するツアーの添乗をした。

合計30名ほどの団体だったが、
その中の20名は、なんとか老人会メンバーという、
何とも濃い客層だった。

しかも、ほとんどの人たちが
海外旅行が生まれて初めて。

生まれて70年以上、日本から一歩も出たことがないのに、
いきなりヨーロッパにきちゃったもんだから、
彼らの不安も大爆発。

水道の水は飲めるのか?
枕銭はいくら置いたらいいのか?
シャワーはどうやって浴びたらいいのか?
ビデ(ヨーロッパによくある、水道のついたおまるのようなもの!?)はどうやってつかうのか?

極めつけは、

「添乗員さん、明日の朝、8時半出発ですよね?
私、その時間帯はいつもトイレでう○ちをするんですけどね、
明日はいつう○ちをしたらいいんでしょうね?」

「・・・・・」

う○ちの世話まで、できねーよ

もちろん、そんなことは言えないので、
懇切丁寧に、アドバイスをした上、
次の朝には
「どうです?ちゃんとでました?」
と、知りたくもないけど
ご機嫌伺いまでした。

そんなこんな、
心配が尽きないなか、
それでもなんとか無事に数日間を楽しく過ごし(お客さんがね)
ドイツを後にして、スイスに入ったときのこと。

スイスのどこの町か忘れたけど、
高速道路上のサービスエリアでトイレ休憩をとることにした。

ヨーロッパでは、トイレでもチップを置くのが習慣だが、
だいたいトイレの入り口のところにお皿が置いてあって、
そのお皿にコインを置けばいいだけになっている。

しかし、
ここのサービスエリアのトイレはちょっと変わっていて、
トイレの個室のドアに、小さな機械がついていて、
その機械にコインを入れないとドアを開けることが出来ない。

タダション、またはタダグソは出来ない仕組みなっている。

ところが、

前に入っていた人が、用が終わってトイレを出るときに、
バタンと個室のドアを閉めてしまうとドアがロックされ、
次の人がコインを機械に入れないと、ドアが開けられないが、

前の人が出るときに、ドアを開けたまま次の人をいれてあげると、
コインを入れずに、次の人が入ることができる。

そんなトリックがあったのだ。

いつも、このサービスエリアを使う時は
それをお客さんに教えてあげていた。

そのときもいつもの様に
サービスエリア到着前に、お客さんにその説明をしていて、
おじいちゃん、おばあちゃん、
みんな、
ふん、ふん、と大きくうなずいて
とってもよく理解してくれたようだった。

バスを降りて、
「トイレはあちらで~す。」
と案内をする。

全員バスから降りたのを確かめてから、
私もトイレへ。

その日は、他にも団体旅行のバスが何台かトイレ休憩を取っていたみたいで
色々な国の人たちで、
トイレはごった返していた。

でも、
この騒々しさは、ただ混んでいるだけではなさそうだ。
なんか、騒然としている。

何かあったんだろうか・・・?

私のお客さんたちが心配になって、
中に様子を見るために入っていくと、

そこには、、、、、

ドアを開けたまま用を足すおばあちゃん。。。

しかも、一人じゃない。

ここも、

あ、隣も、、

あ、その隣も、、、

そして、次にならんでいる人が
一生懸命ドアが閉まらないように、
押さえてあげている。

用を足しているおばあちゃん、

「あんた、私がおしっこしている間、しっかりドア閉まらないように、押さえておいてよ!
閉まっちゃったら、お金いれないと開かないんだからね!!」

とドアを押さえている別のおばあちゃんに
気合を入れている。

そして、ドアを押さえているおばあちゃん

「あいよ!分かってるよ!」

と、
両足を大きく開いて踏ん張り
両手で必死にドアが閉まらないように押さえている。

ち、、、

違う、、、、

私が言ったのは、そういう意味じゃない、、、

今まで、まったく同じ説明をしてきて、
こういう風に受け取られたのは初めてだ。

どっかのアジア人のおばあちゃん達が
何人もドアを開けたまま用を足している姿に
他のツアー客が騒然となっていたんだ。。。

一旦トイレから出て深呼吸をする私。

「落ち着け、私。。。
怒るな、私。。。
ダライラマ、、、
ダライラマ、、、、 意味不明

もう一度
トイレに戻り、
ドアを開けたまま、用を足したがるおばあちゃん達を説得して
事態収拾に努める。

15分間のトイレ休憩でぐったりつかれてしまった私。

残りの数日間は、大きな出来事もなく済んだが、
全体的に嵐のような8日間の旅だった。。。

でも、、、

バスで長距離を移動する時は
添乗員がバスガイド役もしなければならないが、
ネタがなくなると、
このトイレの事件を話していた。
そして、
空振りすることなく、必ずウケていたので、
まぁ、
そのときは大変だったけど
後から

「ネタをありがとう。。。」

と感謝するようになった。

そして、
十年以上経った今でも
こうしてブログのネタになっている。

あの時のおばあちゃん達、

「もう一度、ネタをありがとう。。。」

物は考えようだ。


↓おばあちゃん達、今でも元気でいてくれるといいね
にほんブログ村 海外生活ブログへ



















スポンサーサイト
2010.04.27 Tue l 思い出 l コメント (26) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんにちは、またおじゃまいたします。

声を上げて笑ってしまいました。
仕事とはいえ、じーさんばーさんの面倒を見るのは嫌ですね。
年寄りに難しいことは説明しない方がよいですね(笑)

全く関係のないふりをしたい光景、本当に何度読んでも笑えます。
2010.04.28 Wed l 西サイドより. URL l 編集
No title
もーっ kovachan面白すぎっ
何度も思い出し笑いしそうです

きっと、おばあちゃん達、今でも元気でしょう
自分達の失敗談をネタに、回りを笑わせてるんじゃないかしら?
2010.04.28 Wed l Lily姫. URL l 編集
No title
あはは、ものは考えようだ、に笑ってしまいました。
添乗員さんってホント大変なお仕事ですね~。
前にどなたかがおっしゃっていましたが、
カテゴリーで「添乗員時代」を作られればいいのに~。
他の話も楽しみにしています~。
2010.04.28 Wed l ざまき. URL l 編集
No title
お・・面白いe-327
情景が想像できる~
日本にいてさえ、お年寄りの団体さんのお相手は大変なのに、よく頑張れましたね。
すごいe-460
また、添乗員ネタ楽しみにしています。
2010.04.28 Wed l phebee. URL l 編集
No title
ははは、海外でトイレっていろいろエピソードあるよね。  私の海外でのトイレのエピソード。

アメリカの公衆のトイレって、ドア、壁がやたら低いところが多い。 通常、あまり低いところでは、しないのだが、緊急事態の時には仕方なくないので。
あるとき、 空港で緊急事態になり、仕方なく、壁、ドアの低いトイレで用を足していたら、 となりに、背のでかい、怖い顔をした黒人が入ってきて用を足し始めた。  日本人のう○ちスタイルが珍しいのか、こちらをじろじろと見ている。  なんとなく、恥ずかしいので、さっさと、処理をして、水を流すとなんとトイレがツマっていて、 どんどん、溢れてきて、しまいには、う○ちもあぶれてきて、隣の怖い黒人の方まで、流れ出してしまった。 黒人はなんか英語で怒っているのだが、黒人も用をしている最中なので、動けない。

慌てて、走って逃げてきました。
怖かった。
2010.04.28 Wed l ゴルッテリア. URL l 編集
こんにちは。
まぁ、間違ってはいないと・・・・・(迷惑だけど
仕方ないと・・・・・(そういう事じゃない

添乗員さん、お疲れさま v-17v-219
2010.04.28 Wed l ボス。. URL l 編集
No title
めちゃくちゃおもしろくて笑わせてもらいましたi-235
用を足してるおばあちゃん達の光景・・・想像するだけで爆笑です!
お年寄りってほんとおもしろいですよね~i-199手がかかるけど、憎めなくてかわいい!
kovachanさん、おもしろいネタいっぱいありますね!
2010.04.28 Wed l ユーカリママ. URL l 編集
No title
ハハハハ~~爆笑!!
コバちゃんは、ネタの宝庫だね(^^)

それにしても、おばちゃん達、やってくれるね~~
想像したら、やっぱ笑っちゃう!!
見たいような、見たくないような~~笑

2010.04.28 Wed l BiBi. URL l 編集
No title
ビデオに撮っておいてほしかったぁあああ!
2010.04.28 Wed l 松井大門. URL l 編集
おもしろ過ぎ(笑)
kovachanさん、こんばんは!(。・▽・)ノ

トイレネタ!!面白過ぎ!!
おばあちゃんたちは説明が長くなると
最初に話したことから忘れていくよねぇ~

おばあちゃんたち真面目な顔して
片足でドアをおさえながら、おトイレしてたんだろうな~

だっておばあちゃんたちからすれば
宇宙に行くのと同じで海外は未踏の地だもんねぇ~ポチ
2010.04.28 Wed l かな. URL l 編集
西サイドさんへ
> こんにちは、またおじゃまいたします。

ようこそ、いらっしゃいました!

今思えば、じいちゃん、ばあちゃんに
複雑なことを言って、かえって悪かったなぁと思います。
臨機応変さが足りなかったんでしょうね~
でも、
おもしろいもの、見させてもらったし、ネタにもなったし
まぁ、
結果的にはよかったです(笑)

あはは
ウケてもらって嬉しいです~♪
2010.04.28 Wed l kovachan. URL l 編集
Lily姫さんへ
> 自分達の失敗談をネタに、回りを笑わせてるんじゃないかしら?

元気だといいですね~
でも、
あれを失敗だとは認識してないと思いますよ(笑)
「ドアを開けたまま用を足せといったのは
添乗員さんじゃないのさ!」
って言われましたから・・・
違うのに(涙)
2010.04.28 Wed l kovachan. URL l 編集
ざまきさんへ

> 他の話も楽しみにしています~。

現役時代にブログが存在していればよかったです~
思い出せる限り、書いていくつもりですが、
特に最近は記憶の糸を手繰り寄せるのも困難で・・・(苦笑)



2010.04.28 Wed l kovachan. URL l 編集
phebeeさんへ
> 情景が想像できる~

あはは
想像しないほうがいいですよ~(笑)
とにかく、ものすごい光景でしたから・・・
その夜、うなされなかったのが、奇跡です。

添乗員ネタ、
一生懸命、思い出しますね!
2010.04.28 Wed l kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
あはは
ウケまくりです~
隣からう○ちが流れてきたら
私だって怒りますよ~
でも、逃げて正解ですね!

ちなみに私は中国の新彊ウィグル自治区で
壁もドアもないトイレを初体験しました。
もう、
やってちょうだい、
見てちょうだい、
な状況です。

海外トイレエビソードは楽しいですね♪
2010.04.28 Wed l kovachan. URL l 編集
ボスさんへ
> まぁ、間違ってはいないと・・・・・

いや、大いに間違ってますよーーー!!!

> 仕方ないと・・・・・

確かに、仕方がないですね。。。(笑)

いやはや、
あの時は、疲れ果てました~
でも、
楽しい思い出になっているから
結果オーライです!
2010.04.28 Wed l kovachan. URL l 編集
ユーカリママさんへ
お年寄りも
日本にいれば、長い年月生きてきた知恵もあって
物知りな尊敬すべきお年寄りたちなのでしょうが、
なぜか、海外に来ると
奇怪な行動を起こす傾向があるんですよね~(笑)
振り返ってみれば
いい思い出です。
2010.04.28 Wed l kovachan. URL l 編集
BiBiさんへ
> 見たいような、見たくないような~~笑

いや、見ないほうがいいですよ~
地獄絵図ですから(笑)
まったく、おばあちゃんたち、、、
でも、
長生きしててくれるといいです~!
2010.04.28 Wed l kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
> ビデオに撮っておいてほしかったぁあああ!

ぎゃ~~~
そんなビデオ、見たくないです~~~!!!
2010.04.28 Wed l kovachan. URL l 編集
かなさんへ
今思えば、
私も余計なことを言わなければ良かったんですよね~
ほんと、
海外は宇宙に行くようなものだったんでしょうね。
おばあちゃんの一人が
「楽しかったえ~」
といいながら、私の肩をポンポンと叩いたのが
今でも忘れられません。
すっごく疲れたけど、
いい思い出です(笑)

ポチありがとうございます!!
2010.04.28 Wed l kovachan. URL l 編集
No title
楽しく読ませていただきました~。


それにしても、自分の経験談書かれてるかとおもったわ~。(笑)


時々、「トイレをしにこの国に来たのか。。。」
と言いたくなるくらい、みんなトイレ心配性。

なんなんだろうか、あれ。

トイレネタには欠かないよね~!

私もいろいろトイレネタあるよ。
こんな事、覚えてなくても良いんだけど、なんだか
覚えてるのよね~。(笑)

でも、このオーストラリアに来てからというもの、
ホント、トイレには恵まれてるな~って思うの。
公衆トイレもそこそこ悪くないし、タダ!
ヨーロッパはお金だしても???なトイレあるもん!
2010.04.28 Wed l Setta. URL l 編集
Settaさんへ
不思議だよね~
海外に来ると、みんなやたらに頻尿になるの。。。
で、
トイレと枕銭用のチップのコインを
やたら集めて、お財布の中がコインだらけになっていたり。。。

Settaさんのほうが、
経験が長いから、私よりたくさん体験談があるだろうね。
暴露、待ってるよ~♪
2010.04.28 Wed l kovachan. URL l 編集
No title
お年寄りの解釈ってすごいですね~
笑ってしまいました!
他の国の観光客の人たちはどう思っていたんでしょうかね(笑)
年をとると恥じらいはなくなるものなんですね(笑)

おばあちゃんたち元気でいますように~
2010.04.28 Wed l lip. URL l 編集
No title
すごいですねぇ、おばぁちゃんパワー。
でも、開けっ放しで用足しなんて、、、、

添乗員さんって下の世話もありなんですね(笑)。
2010.04.29 Thu l Bluey. URL l 編集
lipさんへ
> 他の国の観光客の人たちはどう思っていたんでしょうかね(笑)

考えると恐ろしいです。
もう、地獄絵図でしたから。。。(苦笑)
旅の恥はかき捨てとは言うけれど、
あんまりにも・・・・(涙)

まぁ、今じゃ笑い話なのでいいんですけどね。
2010.04.29 Thu l kovachan. URL l 編集
Blueyさんへ
> 添乗員さんって下の世話もありなんですね(笑)。

もう、なんでもアリですよ~(涙)
ハプニングは数え上げたらキリがないです。
でも
そういう刺激があるから
仕事を楽しめたのかもしれないですね。

懐かしいです。。。
2010.04.29 Thu l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/263-2bf4461e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
