--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
2月から行き始めたリサのKindy。 (その時の記事はこちら
先週の金曜日で、そのKindyをやめた。

実は、2月から始まって、
最初の数週間は朝、決まって泣いていたけど、
だんだんと慣れてきたころに、
いきなり、リサのクラスを変えられてしまったのだ。

最初のクラスは2歳から3歳児のクラス。

そして、
新しいクラスは2歳半から3歳半のクラス。

リサは2歳半になって、最初のクラスでは一番の年上になったので、
2歳半からのクラスに移すという。。。

でも、最初のクラスは、3歳までのクラスなんだから
いくらクラスの中で最年長でも、
移らなきゃいけないはずはない。

おそらく、リサを動かせば、
ウェイティングリストに入っている子供をリサがいたクラスに
入園させられるという
魂胆だろう。

最初のクラスの先生は、ものすごくいい人で
下見に行ったとき、その人が気に入ったから
入園を決めたようなものだったのに、
入って、1ヶ月ちょっとでクラスを変えられてしまった。。。

で、
新しいクラスの先生は、、、
下見に行ったとき、
この先生にはつかせたくないなぁ、、、と思った人だった

というのも、
たまたま子供に怒鳴っている姿を見てしまったから。

どうなるかなぁ、、、
と不安に思っていた、新しいクラスの初日。

なんと、
リサにランチをあげなかったという事件が発生!

園に着いたら、
持ってきたお弁当は部屋にある冷蔵庫に入れなければならないが、
たまたまその日、
リサが泣き喚いていたので、
私が冷蔵庫に入れるのを忘れてしまったのだ。

でも、
ランチの時間に、リサのお弁当が見つからなければ、
普通、リサのバッグの中とか探すはず。
まして、
リサのオムツを替えるために、
先生はリサのバッグを開けているんだから、
そこにランチボックスが入っているのは一目瞭然。

私が先生にどういうことか聞くと、
リサが朝のおやつのオレンジをまだ食べていたので、
それがランチかと勘違いした
というめちゃくちゃな言い訳。

翌日には旦那が苦情を言いに行ったが、
もう、信用ガタ落ち。

リサを迎えに行くと、先生が
「リサは今日、すごく楽しんでいたわよ~
ノ~プロブレム~」
といつも言っているが、
日中先生が生徒の様子を写真に撮って、壁に貼っておいてくれて、
その中のリサを見ると、
どれも、半べそ顔。

どうも楽しんでいる様子がない。。。

ますます信用ガタ落ち。

私も旦那も、先生をあまりよく思っていないのを
リサも感じるのか、
その先生を見るたびに、
リサは泣き喚く。

せっかく一度慣れてきたのに、
またKindyに行く度に泣かれるのはつらい。

まったく、
1ヶ月ちょっとで、クラスや環境を変えてしまうなんてひどい!

もう、Kindyに対して、
不信感が募ってきたので、
このままずっと我慢して続けるよりは
新しいところ見つけて、
ここをやめよう!と決めた。

そして、
先週の金曜日が、リサのKindyの最終日だった。

リサを迎えに行ったとき、
今までKindyで作った作品や、リサの写真を
卒園記念として、きれいなスクラップブックにしてあった。

リサがこのKindyですごした記念。

ちょっと寂しくなってしまった。。。
本当にやめちゃって、よかったのかな。。。
しかも、
最後の1,2回はリサも朝、泣かずに行ってくれたのに。。。

といっても、もう手遅れ。

なんとなくしんみりと
家路につく。

家に帰って、リサのバッグを開けると、

あれ?

ひとつも減らずにオムツがそのまま入っている。

リサが今しているオムツを触ってみると、
ビチョビチョで重くなっている。

オムツ、一日中替えてくれなかったんだ!!

最終日だからって、手ぇ抜いたなーーーーー

やっぱり、やめてよかった。

Kindyは設備やカリキュラムや方針よりも、
やっぱり、どんな先生に当たるかが
一番の鍵だ。

ミーナのときは、
Kindy自体が一度倒産したり、
月謝が跳ね上がったり、
色々と不満はあったものの、
先生に恵まれたので、
ずっと同じところで続けることが出来た。

リサは新しいKindyにおとといの火曜日から行き始めたが、
もちろん、新しい環境で
大泣きしていた。

担当の先生は、
若いけど、子供の扱いには慣れているようで
嫌な印象も受けなかったし、
大丈夫だろうとは思っている。

リサが慣れてくれるまでに、
どのくらいかかるんだろう。。。

明日は新しいKindy、
第二日目だが、
どうなるこやら、、、

はぁ~
憂鬱。。。


↓リサ、がんばってくれ~
にほんブログ村 海外生活ブログへ













スポンサーサイト
2010.05.06 Thu l 子供のこと l コメント (30) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんにちは♪

そりゃあ、信用ガタ落ちですね。。。
やっぱり、担任次第ってところは、一緒だなぁ。
私の友達も、担任が酷いってことで、保育園を1ヶ月で辞めてましたよ~

新しいKindyに、早く慣れて楽しんで通ってくれるといいですね(^^)
リサちゃん、頑張れ~~~~
応援♪
2010.05.06 Thu l BiBi. URL l 編集
No title
こっちのKindyって、本当にそこの先生によるよね。
日本みたいに「園の方針」ってのが殆どないように思うわ。

それにしても、まったくひどい話だよ!
まだリサちゃんくらいの年齢の子供だったら家に帰って、
「今日先生がランチ出してくれなかったの」とかまだ親に報告できないから
余計に手を抜いてんじゃないか~。(怒)って思っちゃうよね。

でも、Kindy変えてよかったね。
リサちゃんが早く慣れてくれるといいね!
頑張れリサちゃん!ポチ!
2010.05.06 Thu l Setta. URL l 編集
No title
前記事のリサちゃんの寝ている姿みて、すごく可愛くて、そんな苦労しているなんて、思わなかった。

んん、、 いとしのリサちゃん、 そんな苦労してたのね。 新しいKindy早く慣れるといいね。 今度は火曜日なんだね。  しばらくKindyの話題なかったから、上手く行っているのかな? と思ってたけど、う~ん、リサちゃん頑張れ~。。。。  

遠い、日本から、リサちゃん頑張れの念力送るから、しっかり、受け止めてね。  結構凄いのよ、念力パワー。 v-91 

 
2010.05.06 Thu l ゴルッテリア. URL l 編集
BiBiさんへ
もう、がっかりしましたよ~
最初がいいスタートを切っただけに
落ち込みも激しいです。

また、新しい環境に慣れなきゃいけないリサもかわいそうだけど、
親も信頼できる先生に任せたいですものね。

リサにがんばってもらいます。

応援ありがとー!!
2010.05.06 Thu l kovachan. URL l 編集
Settaさんへ
新しいほうのクラスは、
先生一人に対しての生徒の数も多いから、
手が回らないのかもね。
そんなの理由にならないけど。。。

まだまだ赤ちゃんぽいリサには
そのクラスは早すぎたんだよね~

早く新しいところに慣れてくれるように
がんばってもらうしかないね。

ポチありがとう!!

2010.05.06 Thu l kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
あはは
今夜はリサが妙に機嫌よくて元気だと思ったら、
きっとゴルッテリアさんの念力を感じ取ってたのかもしれないですね。(笑)

前のKindyをやめる直前から、
リサも朝泣かないようになったのに、
また1からやり直しかと思うと
かわいそうなんですよね~

でも、リサにはがんばってもらうしかないですね。
ゴルッテリアさんの応援が
届いているから、
大丈夫でしょう!  
2010.05.06 Thu l kovachan. URL l 編集
No title
やっぱり人だよね~~~!
変わって正解!!!!!
2010.05.06 Thu l 松井大門. URL l 編集
No title
えぇ~i-201
オーストラリアのKindyってそんなんなんですかi-238
うちの子ただでさえ難しい性格なのに、異国の地で初めて親と離れてKindyに行って、そんな扱いをされるかもしれないと思うと本当に不安です。。先生によって違うんですね。
ランチを食べさせてもらえなかったり、オムツを替えてもらえなかったり・・・リサちゃんが不憫で仕方がないですi-241
新しいKindyは楽しく通ってくれるといいですね!
リサちゃん頑張れポチですi-184
2010.05.06 Thu l ユーカリママ. URL l 編集
kindy選びも大変ですね~
これまた将来の為に勉強になりま~す(笑)

小さい子どもに、せっかく慣れたクラスを1ヶ月で変えるなんてひどいですね~。新しい先生もそれにも増してひどそうですけど・・・。

新しいところが良いところだといいですね~。
2010.05.06 Thu l お茶ちゃ. URL l 編集
No title
リサちゃん、もぅKindyなんですか?

新しいところに早く慣れるといいですね。
がんばれー。
2010.05.07 Fri l Bluey. URL l 編集
おはようございます。
リサちゃんの心に大きな傷が残らなければいいけれど・・。

経験は人を育てると言うけれど、こういうのは困ったもんです。
2010.05.07 Fri l ボス。. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.05.07 Fri l . l 編集
子供の環境は親が作ってやらないといけないからなぁ
大変だよね。

それにしてもランチやオシメの件は酷すぎるな!

慣れるまで暫く大変だけれど正解な選択だと思います。

頑張って!ポチです。
2010.05.07 Fri l いその爺. URL l 編集
オムツを一度も替えなかったって、それは、園長にも是非、報告を!
育児放棄も虐待の一種だし。
周りの皆にも、園の名前をあげて、ペラペラ喋って、口コミサイトにも報告を!
口コミ評判の力って大きいよ。
そうでもしないと、改善していなかいしね。
大体、こっちは保育士でも、lazyな人、多いから。
そこの園は辞めて正解だね。
新しい園が良い先生だといいね。

2010.05.07 Fri l ポンポン. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.05.07 Fri l . l 編集
No title
酷すぎるよね
でも早く分かってよかったと思ってましょ
知らないで、ずいぶん長いこと辛い思いをさせ続けてしまうよりか、何百倍も良かったですよ
新しいKindy、いい環境だといいね
リサちゃん、がんばれーーーーーーーっ
2010.05.07 Fri l Lily姫. URL l 編集
No title
たたただいまぁああ~~~!
2010.05.07 Fri l 松井大門. URL l 編集
松井大門先生へ
残念ですけどね~
しょうがないです。
早く、リサが新しいところに慣れてくれることを
祈ります。
2010.05.07 Fri l kovachan. URL l 編集
ユーカリママさんへ
いえいえ、
Kindyに問題があるというよりは
先生個人に問題があったんです。
実際、最初のクラスの先生はすっごくいい人で
やさしくて、よく気が付くし、
リサもすぐに懐いたんですよ。
今回は運が悪かったとしか言いようがないです。
新しいKindy
早くなれて欲しいです。
2010.05.07 Fri l kovachan. URL l 編集
お茶ちゃさんへ
> 小さい子どもに、せっかく慣れたクラスを1ヶ月で変えるなんてひどいですね~。

そうなんですよ。
あぁ、ビジネスなんだなぁ~って痛感しました。

新しいところは、先生に問題はなさそうですけど
初日にリサの昼寝用のシーツをなくされてしまいました(涙)

どうなっとんじゃーっ!!
って感じです。。。
2010.05.07 Fri l kovachan. URL l 編集
Blueyさんへ
Kindyというか、
厳密にはデイケアですよね(笑)

今朝も大絶叫してましたが、
日中は楽しんだようです。
早く泣かずに行ってくれる日が、待ち遠しいです~
2010.05.07 Fri l kovachan. URL l 編集
ボスさんへ
> リサちゃんの心に大きな傷が残らなければいいけれど・・。

まだ小さいから大丈夫だと思いますよ。
でも、
やっぱり子供って敏感みたいで、
その先生には全然懐きませんでした(笑)
2010.05.07 Fri l kovachan. URL l 編集
ぐーたらままさんへ
応援ありがとう!

体、壊さないようにしてくださいね!
2010.05.07 Fri l kovachan. URL l 編集
いその爺さんへ
応援ありがとうございます!

オシメって、時代を感じますね~(笑)
思わず布オムツを洗濯板で洗っている図を想像しちゃいました。

一旦慣れたところを止めなきゃいけないのは、
リサがちょっとかわいそうだったけど、
やっぱり、気持ちよく通わせたいですものね。

早く慣れてくれることを、願います。。。
2010.05.07 Fri l kovachan. URL l 編集
ポンポンさんへ
私も分まで怒ってくれて、ありがとう(笑)
ミーナのときは
Kindyに行き始めたときは、もうオムツが取れていたから
分からなかったけど、
こういうこともあるんだよね~。
通っているときは、
2時間おきにオムツを替えるルールがあって、
ぬれてもいないのに、取り替えるな!って文句言ったことがあるんだ(笑)
極端だよね。
いまさら園に文句言っても
取り合ってくれないのは分かっているので
無駄な労力は使わないことにするよ。(笑)

早くリサが新しいところ気に入ってくれますように。。。
2010.05.07 Fri l kovachan. URL l 編集
すぬこさんへ
幸いゴールドコーストにはたくさん保育所があるので
助かりました~
でも、前のところは6ヶ月もウェイティングしたんですけどね・・・
こんなことなら、
はじめにもっと色々見て回るべきでした。。。

まだ、リサは登園時大絶叫してるけど、
きっと慣れる日がくると信じて、がんばります!!
2010.05.07 Fri l kovachan. URL l 編集
Lily姫さんへ
そうなんですよね。
どっちみち、リサが3歳になったらクラスを変わらなきゃいけなかったから
今分かって良かったのかな。。。

今日も朝は大絶叫してたけど、
日中はKindyで楽しく過ごせたみたいです。
だんだんと慣れてくると思います。。。
そう願います。。。i-201
2010.05.07 Fri l kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
> たたただいまぁああ~~~!

おかえりなさいぃいいい~~~!!?
2010.05.07 Fri l kovachan. URL l 編集
No title
本当に先生が違うとこんなにもちがうんですね!
たった、1ヶ月そこらでクラスを変えるって子供のことを考えていないですよね!!

しかもその後の先生ってなんだよ!!
最終日にほろってきたの返せー!(怒)
ってかんじですよね~

リサちゃん早くなれますように~
ぽちっ!

あっ
やっとオース生活始めましたよ!!
今日でやっと1週間です!
早く会えますように☆
2010.05.14 Fri l lip. URL l 編集
lipさんへ
オーストラリア生活は慣れましたか?
ほんと、
早く会えるといいですね♪

リサはようやく今のキンディーに慣れてきて、
朝もほとんど泣かないようになりました。
前のキンディーも残念だけど、
まぁ、今楽しんでくれればいいかな、という感じです。
2010.05.14 Fri l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/269-33d160f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
