--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
オーストラリアでは紫蘇がなかなか手に入らない。
たまに日本食料品店で手に入ることもあるけど、安くはないし、
やっと見つけた思って買っても、
貧乏性のため、
もったいない、もったいない、大事に使わなきゃ
と思ってるうちに半分くらいだめにしてしまう。

紫蘇の種を日本から送ってもらおうかと思ったけど、
種は国外からの持ち込み禁止。
薬のビンに入れて、とか人形のおなかの中に縫いこんで
とか色々考えていた。

そのことを友達に言ったら
「紫蘇の種、売ってるところあるよ!」だって。
うれしくなって、小躍りした。

さっそくその場所に旦那と行ってみる。
家から車で30分くらいの山の中。

ところで、この日のために
紫蘇って英語でなんていうのか辞書でしらべてみた。
辞書によると
「Beefsteak plant」・・・・牛ステーキの木
・・・ってありえない!!

バカだと思われたらどうしよう。

ということで、旦那に言わせることにした。

中からでてきたおじさん
「Can I help you?」
旦那は勇気を出して言う
「あの・・・ 僕のことバカだと思わないで聞いてほしいんだけど、
妻が辞書で調べたらそうでていて・・・・」
と、前置きが長い!
「Beefsteak plant って・・・」
するとおじさん
「ああ、Perilla のことか」
ってすぐ分かってくれた。

よかった・・・
「はぁ?」とか言われなくて。

結局、おじさんのところには青じそは今なくて
赤紫蘇だけだという。
9月くらいになれば青紫蘇も手に入るらしい。

紫蘇の育て方も教えてもらう。
オージーに紫蘇の育て方を教えてもらうのも、なかなかおもしろい。

他にもいろんな苗が売ってるので、見て回る。
リサがぐずるわ、いきなりうんちするわの騒ぎで
写真が取れなかったのが残念。

それでも、けっこう満喫して、
結局、にんにく、いちご、ローリエなども、買うことにした。

まずは、念願のしそ
P1030101_convert_20090717124701.jpg
でも、紫蘇ジュースや梅干以外に赤紫蘇って何に使えるんだろう・・・

P1030105_convert_20090717125111.jpgにんにく
P1030103_convert_20090717124924.jpgいちご
P1030104_convert_20090717125020.jpgローリエ

そして散々シャロットだチャイブだと騒いだ(6月22日記事)ニラ
「Garlic chives」という名前で売っていた
P1030102_convert_20090717124833.jpg

そんなわけで、すっかり賑やかになった庭の一角
P1030106_convert_20090717125206.jpg

はっきり言って、どれひとつちゃんとした育て方を知らない。
自然の生命力に頼るのみ!!!


↓押してもらえるとうれしいです
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ







2009.07.17 Fri l 家庭菜園 l コメント (13) トラックバック (0) l top

コメント

No title
わぁ~、しそがオーストラリアで手に入ったんですね!
ビーフステーキって…(笑)。
それを旦那様に言ってもらうって、、気持ちわかります(笑)。
赤しそって何に使えるんでしょうね~。
青だと、薬味やおしんことか。。
赤でもお豆腐の薬味とか?
お友達は梅の酢ドリンクにも赤紫蘇をいれるといっていました。
沢山取れればジュースとかしそ酢がつくれますよね。

前の記事bad teaにも笑わせていただきました。
応援☆
2009.07.17 Fri l ざまき. URL l 編集
去年に収獲した青紫蘇の種ありますよ~v-411
送りましょうか?

2009.07.17 Fri l アリーシャ. URL l 編集
しそ
わかる♪ しその大切さは
我が家は今ぼうぼうに生えてたが忘れてた! 無農薬だから虫にくわれて穴 だらけだが…
2009.07.17 Fri l しましまちゃん. URL l 編集
こんにちは
はじめまして!!
私もシドニーに住んでいるのですが、どうしても紫蘇を手に入れたくて、散々探しました!!
ネットで結構、青紫蘇売ってます。
google.com.auでPerilla seedsやPerilla green seedsって検索すると出てきます。
例えば、
http://www.newgipps.com.au/product.asp?prodId=1822

http://www.sandmountainherbs.com/perilla_green.html

沢山売ってるので探してみてください~。
どうもお邪魔しました(・∀・)。+゚♪

2009.07.18 Sat l WEBデザイン ANNA. URL l 編集
追伸
小躍りを想像してなんだか楽しくなりましたo(^-^)o

実際どんなだろ
2009.07.18 Sat l しましまちゃん. URL l 編集
ざまきさんへ
ざまきさん、こんにちは

そう、ビーフステーキっていったいどこからそういう名前がついたんでしょうね。
でも、お店のおじさん「日本語でなんだっけ?’~そ~’だったっけ?」
と学ぶ気あったみたいです。

青じそとおんなじ匂いするし、青紫蘇のようにつかったらいけないんですかね?
知恵袋にでも投稿してみます。

いつも応援ありがとう!!!
2009.07.18 Sat l kovachan. URL l 編集
アリーシャさんへ
え、本当ですか?
すごく、すごく、すごーくうれしいです。
さっそくお言葉に甘えて
住所、アリーシャさんのブログのコメントに送ってもいいですか?
いま、さっそく小躍りしてますv-411
アリーシャさん素敵!!
2009.07.18 Sat l kovachan. URL l 編集
ANNAさんへ
ANNAさん、はじめまして。
っていうか、実は何度かANNAさんのブログにお邪魔させてもらっていたので、
コメントいただいてすごく嬉しいです。

貴重な情報ありがとうございます!!!
ほんと紫蘇って、日本にいる時は何とも思わなかったけど、
こっちにいるとムショーに食べたくなるんですよね。

また、ブログのほうにも遊びに行かせてくださいね。
ほんと、ありがとうございました。
2009.07.18 Sat l kovachan. URL l 編集
こんにちは
たくさん買ったんですね!
いちごは花が咲いているのですぐ実が食べられますね!
我が家のいちごもいまだにチョコチョコ実を付けてますよ。
ローリエもお料理に重宝するし、ニラはすぐ増えると聞きます。
にんにくとニラは私も育ててみたいと思ってます。
成長が楽しみですね!!
ポチv-360

2009.07.18 Sat l みらぴん. URL l 編集
しましまちゃんへ
しましまちゃん
うちに来た時「しそがあったらいいね~」
と言い残して日本に帰っていった時から
私の紫蘇探しの旅が始まったのよ。
私の小躍り見せてあげるから、
またオーストラリアに来なさい。
2009.07.18 Sat l kovachan. URL l 編集
みらぴんさんへ
ほんと、たくさん買っちゃいました。
でも、これだけ買って20ドルだったんですよ。
日本円で、1,600円くらい。
ニラとローリエは早速昨日のランチとディナーに使いました。
いちごもおいしいといいんだけど・・・

ぽち、ありがとうございます!
2009.07.18 Sat l kovachan. URL l 編集
紫蘇
私のブログに非公開コメントで住所送ってもらえますか?去年、収獲した種なのでちゃんと育つのかわからないんですけどv-356送りますね~v-4v-410
2009.07.18 Sat l アリーシャ. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.07.21 Tue l . l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/27-9db6db1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
