--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今週の火曜日にこんなメールが学校から来た。


Dear Parents/Guardians

You would be aware from our newsletter that this Friday is National Walk Safely to School Day and we have been promoting this with our students to encourage an increase in physical activity. As a part of this promotion Gold Coast City Council ran a competition to supply breakfast to four participating schools, I have just found out that we are one of the winning schools!!!! So, if your children walk to school on Friday they need to register at the registration desk, which will hopefully be located at the front of the school depending on the weather, and they will then be sent to the covered area to have their breakfast. Food supplied on the morning will be several fruits, cheese, bread rolls and yogurt.

As an added bonus the three classes with the highest participation rate will also receive a prize for their class.

So why not arrange to walk to school with your children on Friday, support healthy living and be a part of a special day being held right across the country.

Regards



大体の内容は

金曜日(今日)にゴールドコースト市が主催する、
「学校まで歩いていきましょう大会」が開催されます。
参加学校の中から抽選で4校に朝食が振舞われ、
わが校がその一校に抽選で選ばれました。
金曜日に学校へ歩いてくる生徒は、受付で登録し、
朝食会場に案内します。
朝食内容はフルーツ、チーズ、ロールパン、ヨーグルトです。

また、参加生徒が一番多かったクラスには賞品もあります。

皆様、奮ってご参加ください。

かなり端折ったが、こういう内容のもの。

去年ミーナが入学したばかりのころは
私も張り切って、あるいて学校に行くことが多かったが、
最近は、すっかり面倒くさくなって、
学校までは車で送っている。

うちから学校までは歩いて15分くらいの距離。

朝食も振舞われるらしいし、
たまには歩いていっても、いいかもなぁ~

なんて思いながら、メールを読んでいた。

そして、今日。

学校が終わって、ミーナを迎えにいくと
こんなものを持っている。

P1040384.jpg

ほ~
がんばったで賞(Certificate of Achievement)だ。。。

でかした!
よくやった!ミーナ!!
さすが私の娘!!!

と感心しながら、よく読んでみると

For walking to (from) school

と書いてある。

そっか、
「学校まで歩きましょう大会」のがんばったで賞なんだ~

あれ?

ちょっと待てよ・・・

そういえば、火曜日にメールを見たが、
その後、すっかり忘れていて、、

今日は車で学校へ行ったはずだ。

周りをよく見てみると、
全員、この賞状を手に持っている。

みんな貰ってるんだ。。。

でも、
今朝の駐車場は普段と変わらず、
車がいっぱい止まっていた。

歩いても、歩かなくても、
貰える「がんばったで賞」

おいおい、
いいかげんだなぁ~

歩いていない子までこういうのを貰ったら
せっかくがんばって歩いた子は、
いったい何だったんだ?
ってことになる。

せっかくなら、
朝食の席で、参加した子供だけに渡せばいいのに~

なんだか、中途半端でやる気のない企画。

おーい!ゴールドコースト!
もっとがんばってくれや~!!


↓健康のために歩こうね
にほんブログ村 海外生活ブログへ




スポンサーサイト
2010.05.07 Fri l 日常 l コメント (16) トラックバック (0) l top

コメント

こんばんは。
オーストラリアは、色んな事(イベント)をやるんですね~!

健康には歩く事はイイのだけど、、
今は、子どもの安全やら何やらがあるしね・・。

朝の登校時じゃなくて、
学校全体の歩け歩け大会にすればいいのに。
2010.05.07 Fri l ボス。. URL l 編集
こんばんわ♪
確かに中途半端ですね。。おーいゴールドコースト!ってなりますよね。
でもおもしろい企画ですね。登校時というのが、安全面的にもいいのかどうかわかりませんが、ウォーキング推奨は賛成ですね!朝ごはんまで食べれるこんな企画日本じゃ考えられないですね~。
2010.05.07 Fri l MIKA. URL l 編集
No title
いろんな企画があるんですね~!
でも、やっぱりオーストラリアは適当でいいかげんですね(笑)
学校まで歩いて15分って近くていいなぁ!

やっぱり、メールで連絡が来ると忘れちゃいますね~i-235
2010.05.07 Fri l ユーカリママ. URL l 編集
No title
貰える物はなんでもありがたく貰って (笑)

でも、なんか、全員が一緒にもらえるなんて、なんか日本的な感じがしちゃったな。 個人個人の差をつけないのも、それはそれで、教育なのかな? 

でも、歩いて15分なら、歩くには良い距離だけど、どうしても、車になっちゃうんだよね。 気持ち良く解ります。 (笑)
2010.05.08 Sat l ゴルッテリア. URL l 編集
こんにちは
オーストラリアらしいですね。
あっちもこっちも力を入れすぎず適当に・・・。日本人からすればオージーの適当は、手を抜いたテキトーにしか見えませんが、この手の抜き加減・いい加減さこそオーストラリアの女性の社会参加率を世界1位にした理由かな? っなんて思ってしまいます。

それにしても、子供たちが歩いて学校へ通える環境がある日本って幸せかもなってこちらに来てから感じています。
2010.05.08 Sat l 西サイドより. URL l 編集
kovachanさんへ
こんにちは!  kovachan さん。

この企画はとってもいいと思いますね。
しかし、最後がボロボロて言う感じ!
全員にがんばったで賞がもらえるのだったら、この意味が無いですよね。

学校まで歩いて15分ってね。
日本では、当たり前の登校時の時間ですよね。
安全面で、歩いて学校に行けない理由があるんでしょうね。
親御さんも大変ですね。
がんばれ!e-460  kovachanお母さん!
ちなみにこちら、明日5月9日は母の日で~す。
2010.05.08 Sat l リキ. URL l 編集
ボスさんへ
イベント多いですね~

私が小学生のころは、歩いて学校に行くのは当然でしたけどね。
そうやって育った自分でさえも、
車で送りに行くのが当たり前になってしまいました。。。

歩け歩け大会。
それも楽しそうですね。
2010.05.08 Sat l kovachan. URL l 編集
MIKAさんへ
そう、
朝ごはんつきっていうのが魅力的ですよね。
一応普段でも、歩いて登校する子や、
自転車、スクーター(キックボードっていうのかな?)
でくる子など、いろいろなんですよ。
企画は素晴らしかったんですけどね~・・・
2010.05.08 Sat l kovachan. URL l 編集
No title
ははは
グランドを歩かせろ~~~~~~~!!!
2010.05.08 Sat l 松井大門. URL l 編集
ユーカリママさんへ
> 学校まで歩いて15分って近くていいなぁ!

公立校は学区が決まっているから、
学区内だったらみんなそれくらいの距離に住んでいるんですよ。
いい加減で適当だけで
そんなゆるさが居心地よく感じ始めた私って
かなりヤバイですよね・・・

ほんと、メールは忘れちゃうから
わら半紙のプリントが欲しいです!
2010.05.08 Sat l kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
> 貰える物はなんでもありがたく貰って (笑)

はい、ミーナもよく分からないながらCertificateをもらえた事に喜んでました(笑)


> どうしても、車になっちゃうんだよね。 気持ち良く解ります。 

分かってくれます~?
最初のころはそれでも、張り切って歩いていたんですけどね。
やっぱり朝は時間的にきついんです。。。
ってか、
面倒くさい・・・
2010.05.08 Sat l kovachan. URL l 編集
西サイドよりさんへ
> オーストラリアの女性の社会参加率を世界1位にした理由かな? 

え?そうなんですか??
でも確かにワーキングマザーもかなり多いですしね。
分かる気がします。
適度なゆるさは、働きやすい環境かもしれないですね(笑)

確かに、
日本では、歩いて小学校に行くなんて
当たり前のことでしたよね。
でも、日本も安全でなくなってきてるから
これからどうなるのやら・・・


2010.05.08 Sat l kovachan. URL l 編集
リキさんへ
そうなんですよ。
企画は素晴らしいんですよー。

歩かないのは、安全面もあるけど
やっぱり
みんな面倒くさいんですよね。
車社会だし、
車がないと牛乳一本買えない環境だから、(特にうちの周りは)
ちょっとした距離でも、
車を使うのが当たり前になっちゃうんだと思います。

こっちでも、明日は母の日ですよ~♪
何してくれるのか、楽しみ!
と、欲深い母です(苦笑)
2010.05.08 Sat l kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
> ははは
> グランドを歩かせろ~~~~~~~!!!

それじゃ、体育の授業ですよ~~!!!
2010.05.08 Sat l kovachan. URL l 編集
No title
歩くのってなかなか大変ですよね!
しっかし学校って中途半端なことするんですね(笑)
本当にがんばった子がかわいそうですけど
これをもらうためにがんばってみんな歩きましょうってことでもないんですかね?

私もここ3ヶ月くらいは歩いたり地下鉄のったりしていましたが、オースに来てからまた車生活にもどってしまいました(涙)
やっぱり楽な生活からもどるのはしなんのわざみたいです・・・・
子供たちを見習いますね(笑)
2010.05.14 Fri l lip. URL l 編集
lipさんへ
いや~、
子供たちも結構自転車やスクーター乗っていて
純粋に歩いている子って少ないですよ~
私が小学生のころに自転車通学ってありえなかったですけどね~。
私も田舎に住んでいるので、
もう車が手放せない生活です。
でも、運動不足はテコンドーで解消しているから
いいかな?(笑)
2010.05.14 Fri l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/270-eec55886
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
