--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日はリサのKindyだったし、
今日はミーナの日本語学校の授業参観だったし、
珍しく、書きたいことがいっぱいあったけど、
とっても嬉しいことがあったので、
そちらを先に書こうと思う。

何が嬉しいって?

今日のディナーにビーフシチューを作ったのだ。

しかもルーを使わずに。。。

以前にも、ハヤシライスのことで書いたが(記事はこちら
カレーやシチュー、ハヤシライスのルー。
マーボ豆腐、回鍋肉、チンジャオロース、酢豚、の素。
そういったものは、
こちらで、手に入ることは手に入るが、
とにかく高い!

移住した直後はそれでも買って、作っていたが
やっぱり日本の2倍も3倍もする値段で買うのはバカらしい。

そのため、
中華は素を使わずに作るようになった。

クリームシチューとハヤシライスもルーを使うことはなくなった。

次のターゲットはビーフシチューだった。

色々とレシピを見ると、
材料は多いし、なんか複雑そうだし、面倒くさそうだし、
と敬遠していたところ、
いつもお世話になっている、
カリスマ料理ブロガーのぱおさんのところに素晴らしいレシピが載っているではないか!!

しかも、材料少なめで簡単そう。。。

必要なものはすべて冷蔵庫にあったので
作ってみることに。

じゃじゃ~ん

P1040387.jpg

パセリ散らすとか~
クリームをたら~っとかけるとか~
観葉植物を隣に置くとか~
そういった芸を持ち合わせてないんだよね(涙)
  ←長い独り言

で、これが超美味!!

時間がなかったので、圧力鍋で作ったから
調理時間30分。

レシピに入っていない
セロリと仕上げに生クリーム大匙1杯いれたけど、
なんともコクがあって、まろやかで、
3杯もおかわりしてしまった。 食べすぎ!?

ルーは高いし、デミグラスソースは手に入らないし、
そんな環境で、しかも簡単に
こんなに美味しいビーフシチューを作ることが出来て
ほんとっ、超嬉しい!!!

海外在住日本人の味方レシピだ♪ (レシピはここね)

ところで、
レシピのなかに、ウスターソースが書いてあるが、
今日使ったのはこちら

P1040389.jpg

Worcestershir sauce

実は、日本のウスターソースはこれから来ているということを今まで知らなかった。。。

ウスターソースは中濃ソースより薄いから
「こりゃあ、ちょっと薄かったな~」
   ↓
「薄かった~」
   ↓
「うすた~」

となったのだと、つい最近まで信じていたのだった

幸い人には言ったことがなかったので、よかった。。。

でも実際、
現在の日本のウスターソースは独自路線を行ってしまって、
野菜や果実がベースとなったソースに比べて
Worcestershir Sauceは、アンチョビやその他調味料で出来ている。
なので、
Sauceとは言っても、料理に入れる調味料という位置づけだ。
そして、これ、
なかなかいい仕事してくれる♪

とうとう、美味しいビーフシチューをルーを使わず作れるようになったので、
残るは、いよいよ

カレーだ。。。

でも、
ルーを使わないカレーって
昭和初期の「ライスカリー」って呼ばれていたものになっちゃうのかな?

ま、一度は挑戦してみるのもいいかも。

食料庫の中から
ルーの在庫が減っていくのは嬉しい。。。


↓カレーもがんばるぞー!!
にほんブログ村 海外生活ブログへ


スポンサーサイト
2010.05.08 Sat l 料理 l コメント (25) トラックバック (0) l top

コメント

No title
オオッ!
シチューだ!  美味そうだ!
嗚呼! 懐かしの牛タンだ!
牛タンシチューが喰いたい~
・・・・・・・・・
すまん。 ついテンションが上がってしまいました。
m(_ _)m

昭和初期から明治くらいのライスカリーのレシピは20~30位は持っているんだが・・・
正直に言うとルーから作るレシピで・・・
面倒臭くて大して美味くないと思うよ・・(汗

昔の日本人は香辛料に弱かったと思うんだよなぁ
優し過ぎるお味になりそうです。

ルー無しで作るなら今風のレシピをオススメします。
インド風とかスープカレー、グリーンカレーなんかの方が絶対に旨いよ。


ただし、ノスタルジックな御味をお求めならば、是非とも爺に御一報を下さい。
懐かしさのあまりに泣ける辛さをご堪能頂けますよ!(笑
2010.05.08 Sat l いその爺. URL l 編集
No title
おいしそう~i-179
早速ぱおさんのレシピ見させてもらいました~!
ホント、材料が少なくていいですね~i-189
私も自分でビーフシチューや中華作ってみたいと思いながらもいつもルーと素を買ってしまってます・・・。
日本では安いですからねi-229
オーストラリアではやっぱり高いですよね~。
私も日本にいる間に、自分で何でも作れるように練習します!!
カレーも頑張れポチe-2
2010.05.09 Sun l ユーカリママ. URL l 編集
No title
私も料理にはルーは使わない派ですよ。

カレーも滅多にルー使使わないです。 スープカレー的な方が個人的に好きなので、ルーを使わないカレーの方が好きなんです。 でも小麦粉入れればルーのカレーと同じようになっちゃうんじゃないかな? 
ビーフシチュー美味しそうです。 この間食べたオーストラリア産の牛肉があまりに美味しかったので、いろいろ調べたら、最近のオーストラリア産の牛肉はオーガニック系の物になっていて、値段も上がっていないらしいんです。  日本製の肉よりも美味しくて、毎日でも食べられるという記事を読みました。  

私もビーフシチューやってみたくなりました。
2010.05.09 Sun l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
ははは
うすた~~~~~~!
2010.05.09 Sun l 松井大門. URL l 編集
いその爺さんへ
あはは
普通のビーフシチューです。
タンシチューも、そのうちじい様のレシピで作りたいです♪

昭和初期のカレーって実は食べたことないんですよ。
さらっとしすぎて、あまり美味しくないというのは
聞いたことがあります。

タイカレーみたいなのは、旦那がよく作るんですけど、
私には辛すぎるんです。

ノスタルジックなカレー、、、
う~ん、
試したいような、怖いような。。。(笑)
2010.05.09 Sun l kovachan. URL l 編集
ユーカリママさんへ
> 日本では安いですからねi-229

そうなんですよ~
日本だと安いから、つい使っちゃいますよね。
私も日本にいたら、手作りとか考えもしないと思います(苦笑)
でも、
手作りのほうが、変に添加物も入っていないし、
野菜もたっぷり使うし、
体にはいいですよね。
移住前にぜひ、極めておいてくださいね(笑)

ポチありがとう!!
2010.05.09 Sun l kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
やっぱり日本に出回っているオージービーフは質がいいんですね。
こっちだと、
ピンキリなので、それなりの金額を払えば、
やわらかくて美味しい肉が食べられるけど、
間違って安物を買ってしまうと、
わらじのようなステーキを食す羽目になることも、たまにあります。

今回使った肉はMSAと呼ばれる、品質保証つきの肉で高いものだったので
とっても美味しく出来ました!

考えてみれば、
ゴルッテリアさんのブログに初めてお邪魔したときの記事が
ビーフシチューでした。
それ以来、手作りのビーフシチューにあこがれていたんですよ(笑)
2010.05.09 Sun l kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
> ははは
> うすた~~~~~~!

お、お恥ずかしい。。。(汗)
2010.05.09 Sun l kovachan. URL l 編集
No title
わー 美味しそう~
早速レシピ、見に行きましたぁ
炊飯器でビーフシチューの記事も見ました

そちらは、ルーとか○○の素とかが高いのね
日本は安くて品数も豊富だよね
ついつい頼っちゃいますよ トホホ
私も全部手作りでやれるようになりたいな
2010.05.09 Sun l Lily姫. URL l 編集
No title
おぉ!!!
ありがとうございます。
簡単にできるビーフシチューのレシピ探してました。
(大好物なので)

私も早速作ってみます。
2010.05.10 Mon l Bluey. URL l 編集
こんにちは。
日本の2倍・3倍じゃ高いよねぇ~。。
kovachanの料理の v-91 も高くなりますねぇ v-18
2010.05.10 Mon l ボス。. URL l 編集
No title
ビーフシチューの素を使わずお料理ですか!
凄い!
私、カレー、シチューなど、ありとあらゆるものの素を使ってます・・・。
海外では生活できないわ(汗)
英語が出来ないから生活は無理だけどね・・・。

応援ポチポチ
2010.05.10 Mon l ぐーたらまま. URL l 編集
No title
ビーフシチューや、クリームシチューのルーは、
そちらだと高いんだね~~。

でも、手作り最高!!!
美味しそうだなぁ(^^)
3杯おかわりが、語っていますね♪

飾りつけなくとも、とっても美味しそう!!
2010.05.10 Mon l BiBi. URL l 編集
No title
covachanさんビーフシチュー作ってくれたのですね~ヽ(^o^)丿
ありがとうございます~
喜んでいただけて嬉しいです!!

圧力なべで作ったのですね。
時間短縮でいいですね~
とってもおいしそうです~!!
ウスターソースってそれからきたのですね~
ボトルがかわいい~ヽ(^o^)丿

リサさんkindy楽しめるといいですね。
今度はいい先生に恵まれるといいですね。
2010.05.10 Mon l ぱお. URL l 編集
Lily姫さんへ
炊飯器のシチューも美味しそうですよね。
うちの炊飯器はオージー仕様なので作ったことないですが、
日本にいたら、ぜひ試したいレシピです!

私もルーとか素に頼ったまま海外にでてしまったので
苦労しましたが(笑)
手作りだと、子供にも安心して食べさせられるのがいいですよね。

でも、日本にいたら、
ぜったいルーと素、使いまくってたと思います。。。(苦笑)
2010.05.10 Mon l kovachan. URL l 編集
Blueyさんへ
いつかのハヤシライスのときも
Blueyさんに喜んでいただけたので
きっと、今回も喜んでもらえると思ってました!(笑)
海外在住者には、本当にありがたいレシピですよね~
残るは、カレーですよ!
2010.05.10 Mon l kovachan. URL l 編集
ボスさんへ
> kovachanの料理の v-91 も高くなりますねぇ v-18

無かったり、高かったりする場合には、
作らざるを得ないですからね~
むしろ、やる気をかき立てるので、
海外に住んでいてよかったのかも!?
2010.05.10 Mon l kovachan. URL l 編集
ぐーたらままさんへ
> 私、カレー、シチューなど、ありとあらゆるものの素を使ってます・・・。

いや~
私も日本にいたら、使いまくってますよ~
便利ですものね!

応援ありがとう!!
2010.05.10 Mon l kovachan. URL l 編集
お久です♪
kovachanさん、こんばんは♪

おお~~ビーフシチュ-が美味しそう(゚¬゚*)
最近は、カロリーと塩分量が高いルーを使わない作り方が
多いですねぇ~

オーストラリアはルーの値段が高めだなんて知らなかった~
イメージ的には缶に入ったビーフシチューなんて安そうだと思ってました。

ルーなしカレーも美味しいのを見つけたら是非!!教えてね(笑顔)
ポチ☆★
2010.05.10 Mon l かな. URL l 編集
BiBiさんへ
> 飾りつけなくとも、とっても美味しそう!!

写真撮るとき、
BiBiさんだったら、
すっごく綺麗に盛り付けるんだろうなぁ
と考えちゃいました。
そのセンスが羨ましいです~~~!!!

BiBiさんも、ぱおさんも、
料理ブロガーさんて、ほんと尊敬です。。。
2010.05.10 Mon l kovachan. URL l 編集
ぱおさんへ
もう、ぱおさんにはほんとお世話になりっぱなしです。
海外在住者の強い味方ですよ!!

突然思いついたので、
時間に余裕が無く圧力鍋で作りました。
お肉もホロホロっとやわらかく、
美味しかったです。

これからもまた
色々と参考にさせてくださいね!!
2010.05.10 Mon l kovachan. URL l 編集
かなさんへ
かなさん、おかえりなさい!!!

> 最近は、カロリーと塩分量が高いルーを使わない作り方が

そっか、
ルーはカロリーと塩分が高いんですね!
そう考えると、ますますルーを使わない料理が嬉しいですね♪

かなさんが、朝食に食べていたスープカレーもすごく美味しそうだったので
まずはそれから試してみようかなぁと思ってます。

ポチありがとうございます!!
2010.05.10 Mon l kovachan. URL l 編集
No title
おいしそう~
本当に日本のものって高いですよね??
私にも作れるでしょうかね?

昨日、アジアンマーケットに行ってきて調理酒とみりんを買ってきましたが・・・・
250mlで$4近くしました。。。。。

ばかばかしくなったので次回からかわないようにしようかと。。。。。
素敵なお料理あったら教えてくださいね(笑)

ちなみにピーナツバターちょっとたべてみました(笑)
2010.05.14 Fri l lip. URL l 編集
lipさんへ
特に日本から来たばかりだと
しょうゆやみりんを大金はたいて買うの、バカバカしくなりますよね~。
みりんと酒は分からないけど、
しょうゆとか、ふりかけ、ラーメン、お菓子類だったら、
韓国ショップで買ったほうが、やすいですよ!

このビーフシチューはすごく簡単なので
ぜひ作ってみてくださいね♪
2010.05.14 Fri l kovachan. URL l 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013.10.30 Wed l . l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/271-f971ee91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
