--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日はテコンドーの日。

殴りかかってきた相手をブロックして
すかさず相手の背後に回りこみ、
相手の首に腕を回して、首を絞めながら引きずり回す

という練習をした♪

二組になって練習をするのだが、
私のパートナーは10代の感じのいい男の子。
いい子だが、それほどタイプではないので、
別にドキドキはしない。

私がその子の首を絞めていると
愛しのスコット君(インストラクター)がやってきた。

「そうそう、腕をもっとこうやって回して、
ギュッと締め付けてロックする」
と、私の腕をつかんで指導してくれる

私は相手の首をもっと強く締め付けるために
もう一方の手で首に回しているほうの自分の腕をギュッとつかんだ。

なんか、自分の腕をつかんでいる感覚がないので、
もっと強く握り締める。
すると、
握ったものが動いた。

なんと!
自分の腕だと思って、
実はスコット君の手を思いっきりギューッと握っていたのーーっ

キャー、恥ずかしーーっ!
でも
ちょっと、うれしーーっ!!

ビートルートの絞り汁でも飲んどきゃよかった~♪ (昨日の記事・参)

若い男の手は、スベスベしていて良いのぉ~

あ、
ゴッホン、

いや、その、、、

今日はそんなことを書くつもりじゃなくて、

実は、
昨日の旦那のテコンドーの話がしたかったの。

以前にも書いたが、
旦那のクラスのインストラクターは
このテコンドー教室のゴールドコースト全体を仕切っている
黒帯3段のチーフインストラクター。

旦那が、このチーフインストラクターの言った言葉に
深い感銘を受けたらしい。

チーフインストラクター曰く

「テコンドーを始める人はたくさんいるけど、
その中で黒帯までたどりつける人は50人に1人の割合だ。
だんだんとレベルが上がるにしたがって、
次のレベルにあがるのが、難しくなってくる。
そして、
ほとんどの人が、その難しさを超えられずに、
諦めて、やめていく。

でも、
人は一度何かを諦めると、
また何か別のことで困難にぶつかったときに、
また諦めてしまう。
そして、また別の困難にぶつかって、諦める。

一度何かにおいて、自分を正当化しながら
諦めてしまうと、
諦めることへの罪悪感を感じなくなってしまい、
癖になってしまう。

そして、
一生、困難にぶつかるたびに諦めるという人生を送ってしまうのだ」

なるほど~
と、旦那とうなずいた。

当たり前のことを言っているんだけど、
頭では分かっているんだけど、
言うのは簡単なんだけど、

やっぱり難しい。。。

人間はどうしても、楽なほうを選んでしまいがちだ。

運動するよりは、家でテレビを見ていたほうが楽。
勉強するよりは、漫画を読んでいたほうが楽。
子供を厳しくしつけるよりは、お菓子を与えて黙らせたほうが楽。
がんばって英語を話すよりは、黙っていたほうが楽。

そして、楽なほうを選ぶときは、
必ず自分にまっとうな言い訳をしている。

今リラックスしておいたほうが、後でがんばれるとか
ここで、子供を騒がすわけにいかないから、お菓子を与えちゃうのはしょうがない、とか
私が拙い英語で話すのは、かえって相手に気を使わせて悪いとか、、、

でも、そうやって
言い訳をしながら、努力を怠って
自分自身のレベルを下げてしまっているのかもしれない。

もちろん、
世の中には、
自分に厳しく、そして、努力を惜しまず
大願成就を果たしている人もたくさんいる。

私はそういう人たちとは程遠く、
いつも自分に言い訳をしている。

テコンドーも、今は楽しくて夢中だが、
2つ3つとレベルが上がるにつれて、
通うのが面倒くさくなったり、だらけてしまうかもしれない。

テコンドーに限らず、
普段の家事や育児でさえ、
まぁ、いいや~を連発して、
手間のかかることを避けて通ろうとするかもしれない。ってか、している。

習い事というのは
ただ、何かが上手になるという目的だけでなく、
困難と怠慢にぶつかっても、それを乗り越え継続する。
そういった自分を鍛える場でもあるんだ、
と改めて認識した。
そういった意味では
特に武道の教えって、人生勉強になると思う。

子供のころ習いたかったなぁ。。。
いや、今この年だから、理解できるのかなぁ。。。

自分自身のレベルの低さを再認識させられたが、
そんなチーフインストラクターの言葉によって、
すべてにおいて、言い訳だらけの怠慢な自分に
喝を入れることができた!

心機一転、
がんばるぞー!

それにしても、
スコット君の手はスベスベで、、、 って、もういい?


↓ポチっとしてもらえると、がんばれます!
にほんブログ村 海外生活ブログへ






スポンサーサイト
2010.05.13 Thu l 日常 l コメント (22) トラックバック (0) l top

コメント

私も自分に喝!!
うわぁ~!!これってまるで私ですよ~!

『運動するよりは、家でテレビを見ていたほうが楽。
勉強するよりは、漫画を読んでいたほうが楽。
子供を厳しくしつけるよりは、お菓子を与えて黙らせたほうが楽。
がんばって英語を話すよりは、黙っていたほうが楽。』

っていう所・・・。最初の運動と勉強の2つは、学生の時の私i-201
次の子供と英語の2つはまるで今の私です~i-183
ほんと、こんな自分が嫌で今までずっと直したいと思ってきたんですよね。
だって、今の自分には自信や得意な事が何もなくて。。
挫折したり諦めるよりも早く飽きる私はもっとダメかもしれないです~e-350
でも、オーストラリアに行ったら、心機一転いろんな事にチャレンジして、ずっと続けられる好きなことを見つけたいと密かに燃えてるんですよe-281
私も言い訳しないで頑張りますi-199

久しぶりにスコット君の登場ですね!手がスベスベだったんですね~e-266
2010.05.14 Fri l ユーカリママ. URL l 編集
No title
>> 握ったものが動いた。

おー、ビックリした。 何を触ったのか、期待してしまいましたよ。  (笑)
手だったのですね。

>> 人は一度何かを諦めると、また何か別のことで困難にぶつかったときに、また諦めてしまう。

この言葉、 ビクっとしちゃいました。 (笑)  あれ~、今まで何回諦めちゃったよなんて、考えちゃったよ。 これから、なんか諦めないでなんかやれること欲しいな。 どうしても楽な方ばかり選んじゃうなー。 (笑)   
2010.05.14 Fri l ゴルッテリア. URL l 編集
感動しました!
朝から感動しました!
なんかいい日になりそうです。
忙しいを言い訳にいい加減になってきていた自分に渇っ!!
2010.05.14 Fri l lucky. URL l 編集
No title
Kovachan、やっぱりいい事言うわ~。

言い訳だらけの人生を送っている私にはとっても
お勉強になりました。
何事も諦めちゃだめよね!

テコンドーなどの武道は体だけでなく精神面も鍛えるんだね。
タダ、痴漢を投げ飛ばすとかストレス解消の為だけだと思ってたよ~。

あ、そうだ!
私の記事でKovachanのブログへのリンクまがいな事しちゃったけど、許して~!!

2010.05.14 Fri l Setta. URL l 編集
No title
わかります。
楽なほうを選んでしまうのが。。。。
私もそうです。
英語を話すより笑顔をふりまいているとか・・・

もっと自分に厳しくしなくっちゃ!!!




ところでスコット君とはその後どんな会話がくりひろげられたか興味津々なのは私だけでしょうか??
2010.05.14 Fri l lip. URL l 編集
こんばんは!(。・▽・)ノ
kovachanさん、確かに人間は楽な方楽な方に
流れて行きますねぇ~

チーフインストラクターさんが言われたのは
当たり前のことかもしれないけれど…

そのことを耳にしたご主人のようにピン!!とツボに当たって(ハマって??)
深い感銘を受けるのって大切なことだと思います(笑顔)
ポチ
2010.05.14 Fri l かな. URL l 編集
ユーカリママさんへ
もう、私の究極の言い訳は
人生諦めが肝心!
ですよ。。。
そうやって、諦めちゃったこと、
考えてみればたくさんあります。。。
私も、今度こそ何か最後までやり遂げるぞー!
と燃えてますよ。
でも、
何を最後までやり遂げるのかが不明なのですが・・・(汗)

お互いがんばりましょうね~♪
2010.05.14 Fri l kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ

> おー、ビックリした。 何を触ったのか、期待してしまいましたよ。 

コラーッe-262
いくら私でもナニは触れませんよーーっ!!

そうか、、、
でも、、、
アクシデントを装って、、、
という手もあるんですね。

よし!
諦めないでがんばるぞーっ!!

ウヒャヒャe-266

2010.05.14 Fri l kovachan. URL l 編集
luckyさんへ
はじめまして!
いい日になりそう、、だなんてとても嬉しいです!!
私も反省をしながらも、
今日も言い訳をしながら、家の掃除をサボってしまいました。
ダメな女です(苦笑)

メルボルンにお住まいなんですね!
luckyさんのブログを読ませていただいて、
今日さっそくプロポリスののどスプレーを探しに行っちゃいました(笑)
役立つ情報満載の楽しいブログですね。
また遊びに行かせてくださいね♪
2010.05.14 Fri l kovachan. URL l 編集
Settaさんへ
いい事言っても、
実行できないのが悩みなのよね。

でも、
学校行って、がんばって何か資格とろうかな、
とか色々考えちゃったよ。
テコンドーも黒帯とってぇ~
とか。。。
でも、目標設定というよりは、夢見がちといったほうが
しっくりくるような。。。
だめだねぇ~

あ、リンクまがい大歓迎よ♪



2010.05.14 Fri l kovachan. URL l 編集
lipさんへ
自分に厳しく、、、
って本当に難しいですよね。
一番苦手です。。。

スコット君とは全然会話はないですよ。
でも、
レッスンが終わった後、
「よくやっているね!」と褒めてくれましたe-266
でも、私疲れきってヘロヘロだったんで、
まともな返事もできなかったんですけどね。

さっき、lipさんのブログ見てたんですけど、
lipさん、目はかくれてたけど、めっちゃ綺麗ですね!!!
惚れました~~
お寿司もおいしそうでしたね♪
2010.05.14 Fri l kovachan. URL l 編集
かなさんへ
当たり前のことが、一番難しかったりするんでしょうね~

> 深い感銘を受けるのって大切なことだと思います

うちの旦那も、感銘を受けたまではいいんですけど、
やっぱりダラけてます~i-202

自分を戒めて
「もういいや~」とか「もうだめだ~」とか
すぐ言わないように、気をつけようと思います。。。

ポチありがとうございます!!

2010.05.14 Fri l kovachan. URL l 編集
No title
ははは
なんでもいいけど楽しくやろぅううう!
2010.05.14 Fri l 松井大門. URL l 編集
No title
こんばんは~
主婦が倒れたら一番大変だからって毎日お昼ねばかりしているぐうたら主婦です(だから痩せないv-12
しかも喉の腫れを抑える薬を飲んだらじんましんでいらん痒さまで体験する羽目に。
記事を読んで、いつまでたっても上達しないボウリング、もう少し頑張ってみようという気になりました。
kovachanも黒帯目指して頑張ってくださいね。

2010.05.14 Fri l phebee. URL l 編集
微妙なバランスが大事ですね~!
実は、日本に居る時は、結構自分に厳しい?タイプで、常に目標かかげクリアして、邁進する系でした(; ^ω^)
言い訳嫌い(笑)というか・・・。
だから、正直、色々理由言って、途中で投げ出したり、始める事もしない人達には、頭であんまり理解してなかったです(ちょっと嫌な奴?!)
オースにきても一時はそうだったんですけどね~。

しかしある時、何かが変わったんでしょうね~。
今では言い訳女王です(笑)!!!!!フフフフフ
kovachanサンもご存知の様に、諦めの悪い?粘る?女ではありますが(笑)、途中で投げ出したって良いじゃないか系になってます☆

人間ですもの~(笑)武道の教えも素敵で、私もかなり共感するところはあるんですけど、要所要所で、という事で、楽しくしてれば良いかな!と。
2010.05.14 Fri l お茶ちゃ. URL l 編集
松井大門先生へ
何でも、楽しく、
そしてきちんと出来たらいいですよね~♪
がんばるぞー!
2010.05.15 Sat l kovachan. URL l 編集
phebeeさんへ
> 主婦が倒れたら一番大変だからって

あはは
それイイですね~
私も使おう!
って、ダメダメ!!
私これ以上ダラダラできないです~

蕁麻疹、大丈夫ですか??
黄砂でアレルギーって大変ですね。逃げようがないし。。。
お大事にしてくださいね!
2010.05.15 Sat l kovachan. URL l 編集
お茶ちゃさんへ
やっぱりお茶ちゃさんは、偉いですね~
尊敬です~!!
きっと今までがんばった分
現在、投げ出し良いじゃないか系で
人生のバランスが取れているんじゃないですか?
私は今まで投げ出し系だったから、
これからがんばらないと。
なんでも中途半端じゃ、楽しくないですものね!

2010.05.15 Sat l kovachan. URL l 編集
こんばんは。
継続するというのは、難しいですよ。。
楽しさに変わるように v-220

って、kovachan!!
レッスンへ行く楽しみがあるじゃん。
2010.05.15 Sat l ボス。. URL l 編集
ボスさんへ

> って、kovachan!!
> レッスンへ行く楽しみがあるじゃん。

エヘへ

テコンドーは楽しんでますよ~♪
これなら続けられるかも!?
2010.05.16 Sun l kovachan. URL l 編集
No title
ブログ見ていただいてありがとうございます!
きれいだなんて~><
うれしいですけど全然きれいじゃないですよ!!

スコット君ネタ、私はすごくお気に入りなので楽しみにしていますね☆
早くテコンドーの日こないかな~(笑)
2010.05.17 Mon l lip. URL l 編集
lipさんへ
いえいえ、
十分お綺麗ですよーーーっ!!
それに、若い!!
ますます、お会いするのが楽しみになりました♪

ふふふ、
今日もテコンドーなんですよ。
楽しみ♪
2010.05.17 Mon l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/275-8553d10c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
