--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日、朝起きたときから、
なんとなく風邪っぽかった。

まさに引きはじめというかんじで、
放っておいたら、確実に悪化しそうだ。

のどは、イガイガしてこれから本格的に痛くなるよ~
鼻水はズルズルで、柔らかいティッシュを使わないと確実に
鼻の下がガビガビになるよ~
なんとなく、ゾクゾクと寒気がして、
温かい服に着替えないと、熱がでるよ~

いつもだったら、このくらいのサインが出てても
気にせず普段通りに過ごしてしまい、
そして、風邪を悪化させるのだが、
今回は違った。

寝込みたくない一心で、すばやい対応に徹する。

さっそく、ネットで風邪の引きはじめの対処法を検索。

ふむふむ、
喉があまり痛くなく、寒気が強いときは、
まず、体を温めなくてはいけないらしい。

ちなみに、寒気よりものどや頭の痛みが激しいときは
体が炎症を起こしているので、
のどや頭など、痛いところを冷やすのがいいらしい。
体を温めてしまうのは、逆効果だそうだ。

そんなわけで、
さっそくお着替え。

ハイネックの長袖のシャツに、セーター、あったかズボンにもこもこ靴下。

完璧!

そして、
体の中からも温めようと、お茶を飲むことに。

P1040448.jpg

めったに飲まないけど、
一応常備している、高麗人参茶。
いかにも、あったまりそうだ。

これを2杯飲む。

う~ん、ポッカポカ。

そろそろランチタイム。

何か栄養のあるものとは思ったが、
料理をする気になれない。

ふと見ると、
いい感じに熟したアボカドがあった。
アボカドって栄養あるんだよね?

今度はクックパッドを検索してみると、、、

おお~
これは美味しそう!!
しかも簡単。

見た目悪いけどね。  え?いつも??
P1040414.jpg

アボカドとちぎった韓国のりをまぜ、
しょうゆと、ごま油をすこしたらしたもの。
残り物のご飯を温めて、上にのっけてできあがり。

アボカドと韓国のりってこんなに合うのね~

見た目、食事というよりはエサってかんじだけど
手軽でおいしいランチに満足。

さて、ご飯の後はお茶が飲みたい。

でも、夏の間あまり緑茶を飲まないでいたら、
古くなって、風味が悪く、
美味しくなくなってしまったのだ。

でも、まだたくさん茶葉は残っているので
新しい茶葉を開封する気にはならない。

強引に、古くなった緑茶を飲んでいたが、
具合の悪いときくらい、美味しいお茶が飲みたい。

そこで、またネット検索。

な、な、なんと

古い緑茶の茶葉で、ほうじ茶ができるというではないか!!!

さっそくやってみる。

古い茶葉をフライパンで乾煎りする。

P1040444.jpg

茶葉の色が変わったら、火からおろし、
普通にお茶を入れる。

P1040446.jpg

わっ!

本当にほうじ茶だ!!!

しかも、
炒りたてなので、すごく香ばしくて
むしろ市販のほうじ茶よりもずっと美味しい♪
しかも、茶葉を炒るとカフェインが減るらしいので
体にもやさしい。

こんな茶葉の利用法があったのね~!!!

大感激しながら、
何杯もほうじ茶を飲み続ける。

風邪のウィルスは湿度が高いと活動ができないらしい。
のども体も乾燥させないように
温かいほうじ茶をひたすら飲む。

そして、
夕食はホームベーカリーでお餅をついて
お雑煮。
野菜をたっぷり入れて、
温かいし、カロリーの高いお餅で力をつける。

そして、仕上げは
テコンドー

体を動かして、血行をよくする。
そしてスコット君のパンツを拝む  だって見えるんだもん

そして、寝る。

あらら?

すっかり治っちゃった。

見事に風邪ウィルス撃退に成功したのだった

本当に引き始めが肝心なのね。

でも、
高麗人参茶といい、韓国のりといい、テコンドーといい
この度は韓国に非常にお世話になったなぁ。
日本人としては、ちょっと複雑な気分。。。

ま、治ったんだしいいか♪


↓風邪ウィルス撃退勝利記念ポチ!
にほんブログ村 海外生活ブログへ



スポンサーサイト
2010.05.18 Tue l 料理 l コメント (18) トラックバック (0) l top

コメント

No title
はは、良かったね、風邪治って、v-221

ウチも良くやりますよ、アボガドご飯、 ウチは韓国のりの代わりにカツオ節と醤油でしかもご飯はグチャグチャに混ぜちゃいます。 もっと餌のようになっちゃいますが、旨しです。 カロリーは高めですが、、、

この時期にお雑煮ってのも、なんか、美味しそうですね。 やってみようかな?
2010.05.18 Tue l ゴルッテリア. URL l 編集
風邪
kovachanさん、こんばんは♪

私もここ3年近く風邪ひいてないです(笑)

古いお茶をほうじ茶によくしてました、
今は緑茶は毎朝、飲んでるのでお茶も古くならないの、
そして寒気がしたら暖かくするのと、
炎症がある時は冷やすはモットウにしてますよ(笑顔)
あっ!!それとショウガ湯も飲んだらいいかもね~

でもkovachanさん大事にならなくてよかったですね~ポチ
2010.05.18 Tue l かな. URL l 編集
No title
アボカドにご飯っテコンド-やってみよ~~~~!
2010.05.18 Tue l 松井大門. URL l 編集
No title
風邪はひき始めが肝心って良くいいますよね。
私もそれで病院行ってじんましんで苦しんで・・・kovachanのように自分で治せばよかったな。
そちらはこれから冬ですね。
こちらは昨日30度越えました。
そろそろ梅雨入りの季節ですe-481
美味しそうなお雑煮にポチ☆
2010.05.18 Tue l phebee. URL l 編集
おはようございます♪
風邪早めに治ってよかったです~!
最近めっきり寒くなりましたよね(T_T)朝晩は冷えて、うすい布団で寝付けないこともあります。。
冬服ないので日本から送ってもらおうか考え中です~。
2010.05.19 Wed l MIKA. URL l 編集
No title
いろいろ勉強になりましたー。
今まで、古くなった緑茶捨ててました、、、(もったいない)
2010.05.19 Wed l Bluey. URL l 編集
こんにちは。
風邪菌に制覇されなくて良かったね v-218

ボスも 「ん? カゼか??」 と感じたら、とにかく食う!
食って寝る・・。

もちろん、体重増加のオマケ付きね・・。
2010.05.19 Wed l ボス。. URL l 編集
No title
風邪は引き始めが肝心って知っていながらも、いつも何もせずに結局風邪引いてるんですよねi-195
この風邪撃退法を知っていれば、もう風邪引くことないですね!!
古い緑茶の茶葉で、ほうじ茶ができるっていうのは良い事聞きました~!
2010.05.19 Wed l ユーカリママ. URL l 編集
No title
風邪なおってよかってですね☆
すごく健全な一日だったみたいですねーー

アボガドご飯今度やってみます☆
2010.05.19 Wed l lip. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
アボカドは海苔巻きにも使うし、
ご飯とは合うんですよね。
いつもサンドウィッチばかりに使ってたけど、
韓国のりとのコラボは最高でしたv-218

こちらは、朝晩すっかり冷え込むようになって
お雑煮や鍋の季節になりました!
そろそろおでんが食べたいです♪
2010.05.19 Wed l kovachan. URL l 編集
かなさんへ
> 私もここ3年近く風邪ひいてないです(笑)

かなさんの食生活なら
風邪なんかひかないでしょうね~(笑)
見習いたいです。。。
今年の夏は全然緑茶を飲まなかったので
茶葉どうしよう。。。と思ったけど、
ほうじ茶は目からうろこでした!
今かなりはまってます。(笑)

そっか、しょうが湯ですね!

しょうが買ってこよ♪

ポチありがとうございます!!
2010.05.19 Wed l kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
> アボカドにご飯っテコンド-やってみよ~~~~!

あはは
高麗人参茶もお忘れなく~!
2010.05.19 Wed l kovachan. URL l 編集
phebeeさんへ
> 私もそれで病院行ってじんましんで苦しんで・・・

phebeeさん、今回はアンラッキーでしたね。
蕁麻疹のその後はいかがですか?
風邪もつらいけど、かゆいのもかなり苦しいですよね~
そちらは、もう30度ですか!?
こちらは、めっきり冷え込んできました!
例年より冬が早く来てしまった気がします。

ポチありがとうございます!!
2010.05.19 Wed l kovachan. URL l 編集
MIKAさんへ
> 冬服ないので日本から送ってもらおうか考え中です~。

最近寒いですよね~
冬服あまり必要ないかも、なんて言ってしまってごめんなさいi-201
MIKAちゃんも風邪引かないように、気をつけてくださいね!!!
2010.05.19 Wed l kovachan. URL l 編集
Blueyさんへ
そうなんですよ!!
ほうじ茶、おいしいですよ~。
私も危うく捨てちゃうところでした。
今、炒りたてほうじ茶にはまっていて
古い茶葉がなくなったらどうしよう。。。と困ってます。
新しい緑茶使うの、もったいないし(苦笑)
2010.05.19 Wed l kovachan. URL l 編集
ボスさんへ
一応撃退はしたんですけど、
子供たちが風邪ひいているので、
第2陣が来そうです。。。

食って寝る!

これに限りますよね~♪
2010.05.19 Wed l kovachan. URL l 編集
ユーカリママさんへ
> この風邪撃退法を知っていれば、もう風邪引くことないですね!!

あはは
今回はたまたまということも・・・(笑)
油断は禁物です!
古い茶葉でほうじ茶、
すごくおいしいので、ぜひ試してみてくださいね!!
2010.05.19 Wed l kovachan. URL l 編集
lipさんへ
アボカドご飯、手軽でおいしかったですよ。
韓国のりも安いし、
いい事尽くしです(笑)

試してみてくださいね♪
2010.05.19 Wed l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/278-8822d0e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
