上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
1ヶ月前、向かいの家にある家族が引っ越してきた。
どうやらシングルマザーと子供3人、
あとシングルマザーの両親も一緒に住んでいるみたい。

うちの近所にはたくさん子供がいるけど、
ミーナは誰とも遊ぶことはなかったのに
この引っ越してきた子供たちとは、
すぐにうちとけて毎日遊ぶようになった。

この三人の子供、Aくん9歳、Bくん7歳、Cちゃん6歳
という2男1女の構成

とくにBくんとCちゃんはいつも一緒にいて、よくミーナと遊んでいた。

でも、だんだんうちのガレージに勝手に入ってくるようになって、
これは何あれは何と、いちいち触りたがる。
うちのガレージは、旦那の趣味で
トレーニングマシーンが何台も置いてあるので、
子供たちの好奇心をくすぐるらしい。
おまけに、ガレージから家に入るドアまで勝手に開けて、家の中をのぞく始末。

なので、旦那がトレーニングマシーンは危険なので触らないこと。
人の家のドアは勝手に開けないこと。
と注意した。
注意した直後はちゃんと言うこと聞くがすぐ忘れる。

うっとおしいなぁ、と思うこともあるけど
それでも、毎日「ミ~ナ~、あ~そ~ぼ~」と言ってくる姿がかわいい。
とくにBくんはすごくやさしい男の子で、リサのこともかわいがってくれた。
プリーズもサンキューもソーリーもちゃんと言える子で、
私も旦那も一番気に入っている子だった。

4日前、いつものようにミーナはBくんとCちゃんと遊んでいて
その日はガレージのシャッターを閉めていたのだが、
Bくんがみんなでガレージでお絵かきをしたいからシャッターを開けてくれという。
ちょっと嫌だなぁとは思ったけど、
「だめ」という理由がないので開けてあげて、
「終わったらちゃんと片付けるのよ」と念を押した。

しばらく静かにみんなでお絵かきしてたみたいだけど、
急にガレージのシャッターが閉まる音がした。
行ってみるともうガレージは閉まっていて、中には誰もいない。

誰かがガレージのリモコンをいじって閉めたみたいだ。
たぶん閉まりかけに、みんなで外に走っていったんだろう・・

勝手にガレージにおいてあるものを触るのは良くないことだし、
万が一、誤作動か何かで、誰かがガレージのシャッターに挟まったら大変ことだ。

と思い、外に出ると、ミーナ、Bくん、Cちゃんの三人が自転車に乗っていた。
「今誰かこのリモコンいじった?」
「・・・・・」誰も何も言わない
「ガレージにあるものは触らないでって何度も言ったでしょ!
ルールを守らないんだったら、もうガレージで遊ばせることできないよ!!」
すると、Cちゃんが
「Bが触ったの」
Bくん、黙ってる
「誰がやったかが問題じゃないの。もう、ガレージのものに触らないで!!」
「OK・・・・」
と、Bくん
その日はそれで終わったんだけど、次の日・・・

どうも様子がおかしい

BくんもCちゃんもまったくうちに近寄らないどころか、こっちを見ようともしない。
ミーナと遊ぼうともしない。
ミーナ自身は全然分かってないので、
二人のこと追い掛け回して一緒に遊んでるつもりになっている。

次の日もその次の日も、今日も、避けている。

Cちゃんは少しはミーナと話すものの、
Bくんは一生懸命ミーナと遊ばないように、話さないように、気をつけてる感じ。

この間私が注意したのがいけなかったんだろうか・・・
でも、怒鳴ったりしたわけじゃないし、
それ以前もよく旦那が注意することあっても、全然平気だったのに
何で今回だけこうなるの??

旦那は、きっとCちゃんがお母さんに告げ口して、Bくんがめちゃくちゃ怒られたんだよ。
と推測してる。
確かに、あのお母さんが子供たちのこと叩いてるの何度も見たけど、
Bくんもそのことでお母さんに叩かれたりしたんだろうか・・・?

自分が正しいと思ってしたことが、
幼いとはいえ、子供の友達関係にひびを入れてしまって、
Bくんのこと傷つけちゃったのかと思うと、
ものすごく罪悪感・・・

特にBくんはやさしい男の子だっただけに、一生懸命ミーナと距離を置いてる姿が痛々しい。

何も知らずに一緒に遊んでるつもりになってるミーナを見るのもつらい。

正しいと思っていても、やり方が間違っていたのか、
むしろ、何も言わず目をつぶっていたほうが良かったのか
でも、事故が起こってからじゃ遅いし・・・
この際Bくんを呼んで話し合をしたほうがいいのか

どうしたものか、
今、ものすごく悩んでる・・・・・

私、悪い事したの?


↓ここ押してもらえると、救われます
にほんブログ村 海外生活ブログへ



スポンサーサイト
2009.07.18 Sat l 子供のこと l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

う~ん
こんにちは~。
難しい問題ですね~。

kovachanさんは悪くないと思いますよ~。
私だったらもっと感情的に怒っていたかも…。
自分の子供にも、そして他人の子供にも、
悪いことをしたら叱るのは「当然!」だと思いますし、それが子供の為だと思います。。。

私だったらお母さんと話してみるかな…。
「こういうことで注意してしまったんだけど、
うちの子供と変わらず仲良く遊んでやってくださいね。」とか…。

あー、、でも、、
子供に「もう遊ばないように」って言うくらいの母親だから、、ちょっとストレートな人ではないのかな…。。

言ってだめなら、、諦めるしかないかしら??
もしかして、、子供から話を聞いて、誤解しているだけなのかもしれませんし、
子供に罰を与えるために「遊んではいけません」と言っているのかもしれませんし…。

ご近所づきあいって難しいですよね…(苦笑)。

応援☆
(あの~、これからも訪問させていただく時は応援しますので、次回からは改めて応援って書きませんね。ちょっと毎回書くのが恥かしくて…笑。)
2009.07.19 Sun l ざまき. URL l 編集
Re: う~ん
こんにちは
さっそくのコメントありがとうございます!

お母さんが子供たちに「もう遊んじゃだめ」って言ったのかは不明なんです
もしかしたら、そうなのかなぁっていう推測・・・

本当は怒った私を嫌ってのことなのかもしれないし・・・

それにしても、ミーナと遊んであげないってやりすぎですよね。

ほんとに難しいです。
たぶんむこうのお母さんと明日でも子供たちが学校に行ってる時に話してみると思います。

’応援’の件、言われてみればそうですね。(笑)
私も無言でざまきさんの応援続けさせてもらいますね。

ありがとうございます!
2009.07.19 Sun l kovachan. URL l 編集
間違ってないと思うよ
 こばちゃん様のおっしゃるとおり何かがあってからは遅いので、そこは必要なお叱りだったとおもいます。
 向こうのお母さんと話すっていうのはきっといいことなのじゃないかなっておもいます。
 大変だなあっておもうけど頑張ってね。 ひょんなことから、もっとお近づきになれるかもしれないし相手の考え方も分かるかもしれないし。
 でもさ子供にとっては遊べるくらいの近所の子がいるのっていいですよね。
 気をつけなきゃいけないことも増えちゃうから大変だけど。 
 そういえば友達に対しての言動とかで親に注意されたことがあったなあ。 そっかこういうこと友達に言っちゃいけないんだとか。

 ところで、以前「エチカの鏡」という番組で英才教育をするおばあちゃんが取り上げられててそれのスペシャル版が放映されるのよ。 何か特別なことをするわけじゃなくて脳に適正な刺激をする。適正な年齢でいないないバーをたくさんするだとか。 ちょっと面白いから楽しみにしています。そのうち動画でもアップされるかもしれないから、興味があったらググってみてください。 って既にご存知でしょうか・・・v-14

初めてPCからアクセスしております。

2009.07.19 Sun l しましまちゃん. URL l 編集
Re: 間違ってないと思うよ
しましまちゃん、ありがとう。

今日旦那が本人たちに、「どうしたの?何でミーナと距離をおいてるの?」
って聞いたんだけど、「別に・・・」としらを切られた。
やっぱり、親と話したほうがいいねって言ってるんだけど、
状況を悪化させる可能性もあるし。
難しいところです。

今日もミーナの寂しそうな顔が何よりつらかったよ~
2009.07.19 Sun l kovachan. URL l 編集
No title
やっぱり、向こうのお母さんが遊んじゃダメだっていったのでしょうか…
私も子供の頃、急に遊んでくれなくなった友達兄弟がいたのですが、大人になってから母にいきさつを聞きました。向こうの子がお母さんに何かいいつけて、そのお母さん、うちに怒鳴り込んできたらしいです。私は覚えていませんが。で、子供たちにはあそこの子とは遊んじゃダメって言ったみたい。

こういうことってありがちなことなのでしょうか…

kovachanさんは悪くないと思いますよ。
危ないことをしたらちゃんと言ってあげないと。

私も同じ立場だったら言ってると思います。

ポチ

2009.07.19 Sun l ぷぅ. URL l 編集
ぷぅさんへ
こんにちは

そんなんだ~、ぷぅさんの経験もうちの子と似てますよね。
急に遊んでくれなくなるなんて。
ミーナも忘れてくれるといいんだけど、
とりあえず今は寂しそうな顔してるのがかわいそうで・・・

危ないってことをもっとはっきり言うべきだったのかなぁ、とか
もっとやさしい言い方すればよかったのかなぁとか
そんなことばかり考えてます。

とりあえず、あしたお母さんと話してみるつもりです。
ちょっと怖いけど・・・

ポチありがと~!
がんばります
2009.07.19 Sun l kovachan. URL l 編集
ファイト!
とにかくミーナちゃんにいい結果がもたらされる事を祈ってる!
2009.07.20 Mon l しましまちゃん. URL l 編集
Re: ファイト!
しましまちゃん

ありがと~
がんばるよ~v-91
2009.07.20 Mon l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/28-f3d63b9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。