--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
前の記事にも登場したTおじいちゃん。

1ヶ月以上前から、我が家の庭造りを手伝ってくれている。

すでに、家の片側サイドは出来上がっていたが、(記事はこちら
もう片方が、かなりの長さがあり、
雑草とりから、地面を平らにする作業など
細々したところから始めなければいけなかったので、
かなり時間がかかった。

P1040335.jpg

こんな感じで、一生懸命作業をしていてくれた。

P1040336.jpg

P1040337.jpg

そして、
これがとうとう仕上がった。

こんなかんじ

P1040451.jpg

P1040452.jpg

この家を建ててから3年間、
ずっと放置されていて、
地面はガタガタ、雑草だらけで、汚らしい通路だった。
見るのもいやだったので、
洗濯物を干す以外は、ここを通ることはなかったのだが、
こんなに綺麗に仕上がって、
気持ちよく洗濯物を干せるし、ごみ捨てにも行ける。

Tおじいちゃんには、本当に感謝してもしきれない。

ありがたや~

そして、
とにかくじっとしていることが嫌いなTおじいちゃん。

次のプロジェクトに取り掛かるために
昨日、うちのドアをノックしてきた。

おじいちゃんのプロジェクトは

16092009050.jpg

玄関前の庭。

2年前、私が子供をつれて日本に帰っている間に
旦那と義母の二人で、色々な植物を植えたのはいいが、
どうも、計画性がなかったらしく、
年月とともに、ジャングルと化していたのだった。

そして、
育ちすぎて、増えすぎた植物の間に
何が潜んでいるか分からず、
足を踏み入れるのが、怖い場所でもあった。

Tおじいちゃん、
さっそく張り切って、作業開始。

ほとんどの植物を引っこ抜いて
こんなにさっぱり

P1040450.jpg

引っこ抜いた植物は、オーストラリア特有のもので
とっても強いので、
また地面に植えれば、爆発的に増える。

とりあえず、いくつかは取っておいて、
半分以上は捨てることにした。

ここまでで、一日がかりの作業だったので、
今もこの状態。

今度はもうちょっと控えめに育ってくれる植物を植える予定。

さて、
何植えようかな。。。?

どうやら、
無法地帯の我が家はTおじいちゃんにとって
作業が一杯の、やりがいのある家みたい。

本当に、ありがたいなぁ~


↓だんだんと綺麗になっていく我が家にポチ!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
2010.05.21 Fri l 日常 l コメント (20) トラックバック (0) l top

コメント

変身!!
kovachanさん、こんばんは♪

kovachanさんち、広いですね~

おじいちゃんにホント!!感謝!!ですねぇ~
やっぱりセンスもあるのね、
雰囲気もバッチリね~❤

玄関の前も全然違うよね、
全部引っこ抜くのも重労働だったでしょうね~
ありがたや、ありがたや~~ポチ★
2010.05.21 Fri l かな. URL l 編集
No title
Tおじいちゃん本当にいい方ですね♪
今は、kovachanさん宅をどう綺麗に変えようか張り切っているというか、励みになっているのですね!

それにしても、素敵に変って嬉しいですよね。
Tおじいちゃんも嬉しいですよね。
kovachanさん宅は、広く大きなお家で素敵ですね!
私もこんな大きな家に住んでみたいな~。

応援ポチポチ
2010.05.21 Fri l ぐーたらまま. URL l 編集
No title
ははは
おじいちゃん貸してくれ~~~~い!
2010.05.21 Fri l 松井大門. URL l 編集
No title
素敵にすっきり変わりましたね~。
私もお義母さま&旦那様のように、、
何も考えずにゴチャゴチャ植えてしまうようなタイプです~。
やはりセンスとか、、ありますよね。。
もりつけもそうです(笑)。
おじいちゃま様様ですね!

昨日、おとといアボカドに韓国海苔とおしょうゆかけて食べました~。
美味しかったです!
また、、私は結構遠慮しちゃゆうタイプなので、前回の記事は耳が痛かったです~。
悪いわ~とか思ってしまいます。
くれるというものをいらないとは言いませんが。。
好意は素直にうけとるのがいいですね。
最後の「遠慮はいらないわ」に受けました~(笑)。
2010.05.21 Fri l ざまき. URL l 編集
No title
Tおじいちゃんプロジェクトすごいですね~e-420
ほんとにありがたや~な存在ですねe-349
kovachanさんのお家の外観すごい素敵~e-266憧れちゃいます!
玄関前ももうすぐきれいになるのが楽しみですね!
応援ポチですe-319
2010.05.21 Fri l ユーカリママ. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.05.22 Sat l . l 編集
No title
昨日、TVで グラン トリノ という映画みてたんだけど、 そのお爺ちゃんとクリント:イーストウッドがダブっちゃったよ。  もちろん、映画はストーリ上凶暴な事件性があるので、ちょっと違うけど、 お爺ちゃんの心意気というか、人間性は通じるものあるね。

はは、ジャングル化した一角、 ウチにもあった。 でもお爺ちゃんいないし、 自分でもやるしかないか?
2010.05.22 Sat l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
Tおじいちゃんって、プロみたい!!
すご~~~い♪
めちゃくちゃ綺麗ですね(^^)

こんなに綺麗に出来上がったら、
気持ちいいですね~~

コバちゃん家、広くて、素敵!!!
応援♪
2010.05.22 Sat l BiBi. URL l 編集
我家は…いや私の部屋が今やジャングル状態に…

家族は誰も足を踏み込まないです。
誰か 助けてくれないだろうか?
無理だなぁ (-_-;)
2010.05.22 Sat l いその爺. URL l 編集
かなさんへ
そう、おじいちゃんセンスも抜群なんですよ。
タイルの張り方とか、
ほとんどおじいちゃんが決めてくれました(笑)

重労働でも、張り切って手伝いに来てくれるおじいちゃんには
もう、頭が上がりません。。。

ありがたや~

ポチもありがたや~
2010.05.22 Sat l kovachan. URL l 編集
ぐーたらままさんへ
うちの広さは、こっちでは一般的な一軒やの大きさなんですよ。
贅沢な話ですが。。。(笑)
でも、
その分、色々な作業も大変なので、
おじいちゃんの助けには
もう、感謝、感謝です~

応援ありがとう!!
2010.05.22 Sat l kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
> おじいちゃん貸してくれ~~~~い!

あはは
まさか、おじいちゃんに畑仕事をさせる気では??(笑)
2010.05.22 Sat l kovachan. URL l 編集
ざまきさんへ
植物を植えるときは
その植物がどう大きくなるのか、よく考えないといけないんですよね。
私も植物に疎いので、
勉強になりました。

あはは
盛り付けは、私もかなりやばいです。。。(笑)

アボカドと韓国のり、試しました?
美味しいですよね~
手軽だし♪

遠慮も人それぞれ
難しいですよね。


2010.05.22 Sat l kovachan. URL l 編集
ユーカリママさんへ
Tおじいちゃんのプロジェクト、
かなりやりがいがあるみたいです(笑)
それだけ、うちは荒れ果ててるんですよね~
玄関前も、
今日おじいちゃんがサボり屋の旦那の尻を叩いて
作業をしてくれました(笑)

だんだんと家が綺麗になっていくのは
嬉しいです♪

ポチありがとう!!
2010.05.22 Sat l kovachan. URL l 編集
鍵コメさんへ
はじめまして!
コメントありがとうございます!

うちも、新築したときに節約も兼ねて
外回りを自分たちでやることにしたんですが、
3年以上放置されてしまい、えらい惨状でしたが、
Tおじいちゃんのおかげで
ヘタな業者に頼むより綺麗な仕上がりになりました。
ほんと、感謝が尽きないです。

鍵コメさんのおうちも、これからですね。
だんだんと仕上がっていくのは嬉しいですよね♪

植物は今、いろいろ検討中なので
決まったら記事にUPしますね。
2010.05.22 Sat l kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
今日も土曜日なのに、おじいちゃん張り切ってうちに来てくれたんですよ。
本当に働き者です。
旦那につめの垢煎じて飲んで欲しいです(笑)
他人のために、ここまで出来るって
ある程度自分の人生が充実していないと
できないことですよね。
そういう心に余裕を持てる年の取り方って
素敵だなぁと、
見習いたいと思ってます。
2010.05.22 Sat l kovachan. URL l 編集
BiBiさんへ
いや~
本当にプロの腕前ですよ。
すごく物知りで、
何話していても、面白くて勉強になります。

家が綺麗になっていくのは
本当に嬉しいですね。
半ば諦めていましたから・・・(苦笑)

応援ありがとう!!
2010.05.22 Sat l kovachan. URL l 編集
いその爺さんへ
> 我家は…いや私の部屋が今やジャングル状態に…

あはは
うちも、家の中までジャングルです。
でも、
小さい動物が2匹(ミーナとリサ)が毎日暴れまくってるので
もうしょうがないと、
開き直ってます。

まさかおじいちゃんに掃除まで頼めないし・・・i-202
2010.05.22 Sat l kovachan. URL l 編集
kovachanさんへ
こんばんは、kovachanさん。

kovachanさんのお家て、とっても広いですね。

Tおじいちゃんってプロの造園家のようですね。
センスがとってもイイ~。
タイルの位置と言い、色設定と言いスゴイわ~!
Tおじいちゃんっの頭の中の全体の完成予想図はどのようになっているのかお聞きしたいです。

植える植物も何か考えておられるのかな?
すべてが完成したら、是非 ブログに載せてくださいね。
楽しみに待っていま~す。
2010.05.22 Sat l リキ. URL l 編集
リキさんへ
> センスがとってもイイ~。

そうなんですよ!
でも、おじいちゃんは決して自分のアイディアを押し付けることはないんですよ。
そこが一般人との大きな違いです(笑)
迷ったときは、おじいちゃんのアイディアで
まず間違いないですね。
植物に関しては、おじいちゃんの奥様にまで手伝ってもらってます。
もう百人力です。

出来上がったらまたUPするので
楽しみにしていてくださいね!

っていうか、
私が楽しみ♪(笑)
2010.05.22 Sat l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/280-ca2faabb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
