--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日はミーナのクラスメートの
バースデイパーティーだった。

本当は日本語補習校の日だったけど、
学校の友達関係の方が大事かな?
と思い、
もったいないけど、
補習校は休ませることにした。

パーティーは、クラスメートの子の自宅。

正直、
ミーナのクラスメートの名前と顔を把握していないので
どんな子か、ミーナとどれくらい仲が良いのかも分からない。
もちろん、その子の親とも初対面。
他に誰が来るのかも分からない。

こういう場合、悩むのが
ミーナをパーティーまで送り届けて私は帰るか、
それとも、
パーティーの間、私もその場に残って、
他の親御さんたちとの交流を図るか。。。

なかなか決められない私は、
とりあえず、ミーナとリサを連れて
現地に到着した雰囲気で、
帰るか、帰らないか決めよう!
と決めた。

きっと、人嫌いのリサが家に入りたがらなかったりするだろうし。。。
そうしたら、
「ちょっとリサの人見知りが激しくて~」
という大義名分を抱えて、
ミーナだけ置いて、帰ることができる。

つまり、私はどちらかというと、
親御さんたちとの交流を図るより、家に帰りたい。

私はこう見えても 見えてない?
昔から、人の集まるところが苦手。
大勢でワイワイと話をするというのが、どうもうまく出来ない。
自分が発言するタイミングを計っているうちに
次の話題に移ってしまったりと
なかなかペースがつかめないのだ。

まして、これが英語となった日には
ペースがつかめないどころか、
勇気をだして、
大勢の前で発言してみたら、
みんなが話していた話題とかけ離れていたなんてこともありうるので、
慎重になってしまううちに
貝のように口を閉じてしまう。

せめて一対一での会話だったらいいんだけど、
それでも、
初対面の人だと、話が続かなくて困る。

英語力もさることながら、
私には会話力とか社交力とか、そういったものを持ち合わせていない。

そんなわけで、
今日ばかりは、リサが愚図ってくれることを祈りながら
パーティーに向かう。

ミーナはクラスメートの子を見るなり
大喜びで、車から降りて家に入っていく。

そして、リサは、、、

リサも大喜びで
ミーナの後について家の中に入っていった

リサに期待したのが間違いだった。

仕方なく、私も家の中に入っていって、
パーティー主催のご夫婦に挨拶し、
すでに来ている何人かの人たちと挨拶し、
勧められるままに、コーヒーを飲み、
そのまま
ここに居座った。

もう腹をくくるしかない。

相変わらず大勢での会話だと
私は貝のように押し黙ってしまったが、
それでも時々、
近くにいた人と、子供のことや、日本のこととか
話したりして、
なんとか時間を費やすことが出来た。

といっても、実際、
ほとんどの時間は
ゲームに負けて泣いてしまったミーナを慰めるために
費やしたのだが・・・

ゲームに負けて泣いていたミーナは
誰かに
「赤ちゃんみたい~」とからかわれてしまい
さらにおお泣き。
そして、そのミーナを抱っこして慰める私。

一方リサは、
泣きもせず、愚図りもせず、
2時間のパーティーの間、ずっと遊んでいて、
ゲームにも、分からないながら適当に参加して
軽食も、バースディケーキも食べて
ミーナより満喫していた。

2時間ぴったりで終わったパーティー。

結局私は、ほとんど人と話さず
ミーナは泣き喚き
「バースデイ楽しいね~」とリサ1人で満足の様子。

いったい、何だったんだ? この2時間は・・・???
補習校まで休んで行ったのに。

まあ、
リサだけでも、楽しんだみたいだし
よしとするか。。。

それにしても、
相変わらずの自分の社交力のなさには
あきれるばかりだ


↓押してもらえると、違う自分になれる気が。。。
にほんブログ村 海外生活ブログへ









スポンサーサイト
2010.05.22 Sat l 日常 l コメント (20) トラックバック (0) l top

コメント

分かります!!!
私も知らない人がいるパーティとか苦手です・・・。
溶け込む事よりも、どうやって脱出するかという事に真剣に考えてしまいます(笑)

まだ英語にリミットがある時、オージーばかりのパーティにつれていかれた時。これは完全にまいりました・・・。連れてきたオージーに正直に、英語全く分かんないし、居心地悪いから帰るって言いました(笑)パーティ主催者も、理解してくれ帰宅!!そのパーティ出た瞬間「ヤッター!」ですよ(笑)それ以来パーティ恐怖症です(●´ω`●)ゞ

頼みの綱?!のリサチャン、楽しめてよかったですね~。
しかし、ミーナチャンのお陰でお世話する事で時間が潰れたんじゃないですか~(笑)
2010.05.22 Sat l お茶ちゃ. URL l 編集
No title
ははは
人は人
自分は自分でいいんでない!!!

みんな一緒じゃつまらんよ~~~~~!
2010.05.22 Sat l 松井大門. URL l 編集
私もです~
私も大勢の人がいると自己主張できないですi-238少人数の方が話しやすいですよね~。
まだ日本語なら初対面の人でも共通の話題があれば話せるけど、英語だと本当に無理ですi-201
英語力なさすぎて・・・旦那の親戚の家に行った時も笑顔は振りまいたけど、ほとんど喋ってません(笑)

私もいつか娘が友達のバースデイパーティーに呼ばれたら、とても困っちゃいますi-183
娘のバースデイパーティーもできれば開いてあげたいし、やっぱり社交力って必要ですね。。
英語で人前でもどんどん喋れるようになりたいなぁ。
今回はリサちゃんが楽しめたんですね!リサちゃんすごいe-420
2010.05.22 Sat l ユーカリママ. URL l 編集
No title
社交性ゼロ 私もです。
知らない人とましてや英語でどう何を話したらよいか分からなく いつも会話に息詰まってしまいます。

子供ができれば、誕生会をひらいてあげたい! なんて思うのかもしれませんが、今のところ、パーティーをオーガナイズするなんてめんどくさくって考えられません(笑) もしひらいたとしても、親御さんはいったん帰って2時間後に子供を迎えにきてねっみたいな。

2010.05.23 Sun l 西サイドより. URL l 編集
みんな同じなんですね
このブログやコメントを読ませてもらってほっとしちゃいました…
私はまったく英語が出来ないので集まりなんかに行っても貝のように口を閉じただ食べることに専念してます
みんな楽しく笑ってるのに一人だけ意味がわからずぽかんとしてる時間が1番つらいですね…
まるでコントのような早さで次から次へと会話が進んでいき理解した頃にはとっくにその話題が終わってます
子どもがいたら親つながりで友達が出来るかなぁーって思ってましたがやっぱりどこでも一緒なんですね
お互いぼちぼちがんばりましょうね!!
2010.05.23 Sun l はなはな. URL l 編集
おはようございます♪
言葉って難しいですよね~。
言い方とか、言い回し一つで、違う方向に捉えられることもあるし、、って考えたりしてると、結局自分の言いたいこと伝えられなかったりします。。
そんなときは私もへこんじゃいます。。
でも、Kovachanさんのブログ、社交力満点ですよ(^J^)ポチ☆
2010.05.23 Sun l MIKA. URL l 編集
No title
ブログを読んでいる限り、Kovachanさんは誰とでも話せ、社交的な人に感じます。

私も、大勢人が集まっている中ではほとんど話をしないのよ。
変な事を言って、場をしらけさせたら。。。
なんてつまらない心配をして大人しくしてます。
隣の人とは話す程度かな・・・。

オール応援ポチポチ
2010.05.23 Sun l ぐーたらまま. URL l 編集
お茶ちゃさんへ
お茶ちゃさんもですか~。
でも、ちょっと意外です。お茶ちゃさんは大丈夫な人かと。。。(笑)

>ミーナチャンのお陰でお世話する事で時間が潰れたんじゃないですか~

そうなんですよ!
頼みの綱のリサがダメだったけど
ミーナに助けられました!
いつもだったら、そんなことで泣くんじゃない!って怒るとこだけど
この日ばかりは妙に優しくしちゃいましたよ~(笑)
2010.05.23 Sun l kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
> 自分は自分でいいんでない!!!

そうですよね!
もともと昔から、社交性ないし、団体行動苦手だし、、、
でも、
それが私なんです!
って、
開き直りかな~?(笑)
2010.05.23 Sun l kovachan. URL l 編集
ユーカリママさんへ
ただでさえ、大人数での会話が苦手なのに
英語だとなおさらですよね~
誰かが話を振ってくれればまだいいけど、
自分からスピークアップはなかなか出来ないです。

リサがあんなに楽しんだのは意外でした。
リサにも社交性がついてきたのかな?(笑)
2010.05.23 Sun l kovachan. URL l 編集
西サイドよりさんへ

> もしひらいとしても、親御さんはいったん帰って2時間後に子供を迎えにきてねっみたいな。

子供がある程度大きくなったら、それに限りますね!(笑)

でも、
ミーナのクラスメイトのお母さんで、オージーなんだけどすっごく人見知りの人がいて、
去年その子供のパーティーに呼ばれたとき、
お母さん、主催者なのに他のお母さんたちと全然話してませんでした。(笑)
言葉の問題以上に、性格なんですよね~

もうすぐミーナのバースディだ。。。
どうしよう~i-201(笑)
2010.05.23 Sun l kovachan. URL l 編集
はなはなさんへ
> このブログやコメントを読ませてもらってほっとしちゃいました…

私もです!!(笑)

私の場合、日本語でも大勢の会話についていけないので
英語となると、なおさらです。
でも、
世の中には似たような人がたくさんいるみたいだし、
自分だけじゃないと思うと
ほっとしますよね(笑)

ほんと、がんばりましょうね~!
2010.05.23 Sun l kovachan. URL l 編集
MIKAさんへ
私の場合、
言葉を発するタイミングが一番難しいんですよね~
よし!今だ!
と思って何か言ったら、
他の人も同時に何かしゃべった、という場合、
つい負けて、またそこから黙ってしまいます。

せいぜい会話は3,4人までですね。(笑)

2010.05.23 Sun l kovachan. URL l 編集
ぐーたらままさんへ
> ブログを読んでいる限り、Kovachanさんは誰とでも話せ、社交的な人に感じます。

ありがとうございます!
実際私を知っている人でも、
そういう風に思う人多いです。(笑)
人見知りとか、話すの嫌いとかいうわけじゃないんですよね~
ただ、
大人数が苦手なだけで。。。
とにかく小さい頃から団体行動が出来ないタイプだったので、
たぶん一生直らないんじゃないかな?(笑)
人には
よくそれで添乗員ができたな。って言われます。

応援ありがとう!!!
2010.05.23 Sun l kovachan. URL l 編集
No title
苦労、私も少しだけ、解ります。

仕事していた時も大勢の人が集まるミーティングは非常に辛かったですよ。 まだ、仕事の話など、共通の話題や、単語が多い会話なら、少しはついていけたけど、その後のパーティなんかは辛かったな。

私なんかは、解らない中にいることが慣れちゃったけど、kovachanは子供のこともあるし、責任とか感じちゃったら大変だろうね。  これからもまだまだ続くだろうけど、 頑張ってねー。

大勢の人をいきなり、全員相手にするよりも、数人と思い切り、親しくなって、 その人を通じて、他の人ともコミュニケーションをとるなんてのも、いいかもよ? テコンドーでもやっているママさんとかいないかな? 
2010.05.23 Sun l ゴルッテリア. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.05.23 Sun l . l 編集
ゴルッテリアさんへ
そうそう
私も仕事の会議とか、苦手でした。
ぜったい発言とかしないし。。。(笑)

確かにおっしゃるとおり、
まずは数人と親しく、っていいアイディアですよね。
さすがにテコンドーやってるママさんは
少数派だと思いますが。。。(笑)

がんばりますv-91
2010.05.23 Sun l kovachan. URL l 編集
鍵コメさんへ
おおお~
誰かと思ったら、お久しぶり!!!
ブログ読んでくれてありがとう♪

あはは
昔は社交性があったというよりは、うるさかっただけじゃない?(笑)
でも、
みんな気心知れた子たちだったから
そうでいられたのかも。
仕事上とか親の立場とか、社会的責任が出てくると
なかなか守りに入っちゃうよね。
鍵コメさんこそ、昔から気兼ねなく誰とでも仲良くなれるタイプだったから
全然OKでしょ!
また近況でも聞かせてね!
コメありがとう!!!
2010.05.23 Sun l kovachan. URL l 編集
No title
すごく意外でした!!
てっきり社交的な人だとかってにおもっていました!
kovachanさんかなりおもしろいし(笑)
ってすいません!!
またまた想像でいってしまいました☆

でも本当にわかります!
パーティーなれ私もしていないし、なぜか他人の家にいくことがおおいいのって日本ではあんまりなかったので私も一緒です。
こないだも私もみんなの中にいましたが私も貝よりも開かない口でしたよ(笑)
とくに何の話をしているか意味がわからない私はとにかく目があったらスマイルの連続でしまいには彼らは2歳児の子よりもゆっくり&簡単な英語で私に話しかけてくれるのはよかったんですけど、なんだか切なくなりました・・・・
私・・・・大人なのにって 笑

でもリサちゃん楽しめたからよかったですね☆

がんばったkovachanさんにぽち!
2010.05.24 Mon l lip. URL l 編集
lipさんへ
> てっきり社交的な人だとかってにおもっていました!

よくそう言われるんですよ~
まあ、
しゃべるのは嫌いじゃないんですけどね。
その場で話が合う人が見つかれば
何の問題もないんですけど、
やっぱり大勢で何かの議論をしていたりすると、
もうお手上げです。
どこで口をはさんでいいのか、、さっぱり。。。

でも、正直
私はこういう性格だ!
と開き直ってます。。。
2010.05.24 Mon l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/281-66dc74c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
