--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
月曜日はごみの日。

一般ごみは毎週月曜日に回収に来るが
ビン、缶、プラスチック、ダンボールなどの
リサイクルごみは、2週間に一度回収に来る。

各家庭には、市から巨大なゴミ箱が二つ配布されて
一つは一般ごみ
もう一つはリサイクルごみ
のゴミ箱となる。

そして、
ごみの日、
その巨大ゴミ箱を家の前においておくと
トラックが来て、ゴミ箱の中身を回収するシステムになっている。

ただ、一つ困るのは
リサイクルごみは2週間に一度なので
今週はリサイクルが来るのか来ないのか、
覚えられない。

そんな人のために
年に一度、市からこんなカレンダーが配布される。

リサイクリング リマインダー
P1040480.jpg

とってもありがたいカレンダーに見えるが
実はこれ
黄色の週と青の週
どちらが自分の地域のリサイクルごみの週か
自分で把握していなければならない。

私の地域は黄色、とか青、とか覚えていればいいが、
これさえも忘れてしまう。

まあ、
ごみのことは、ほとんど旦那まかせなので
私自身、それほど気にはしていないのだが、

今日の朝、
家の外に出てみると

みんな二つゴミ箱を出していた。

P1040462.jpg

ところが、、

あれ?

P1040465.jpg

うちだけ一般ごみしか出してない。

ムムムムム。。。

でも、
私の記憶では、先週確かにリサイクルが来た。  と思う。

旦那も一般ごみしか出してないということは
私と同じように、
先週リサイクルが来たと記憶しているんだろう。

結構、みんな覚えてないので
だれか一人が間違って、ゴミ箱を出すと
それを見てみんな間違って出してしまうことがある。

ちゃんと、先週来たという記憶があるのに
みんなが出しているから、出すというのも
癪に障る。

ゴミ箱を出した後、朝早く仕事に出て行った旦那の携帯に電話してみた。

私  「ねぇ、みんなリサイクル出してるよ。」

旦那 「え?ほんと??
   でも、先週リサイクル来たと思うけどなぁ~」

私  「そうだよね!来たよね!
   でも、リサイクル出していないのうちだけだよ。」

旦那 「じゃ、Tおじいちゃんにでも聞いてみる?」

私  「でも、Tおじいちゃん、この間、
   私たちに今週リサイクルか聞いてきたじゃん」

旦那 「そういえば、そうだよね。。。
   う~ん・・・・」

と朝7時から、ゴミ箱について真剣に悩むおバカ夫婦だった。

まぁ、みんなに合わせて出しちゃえばそれで済むんだけど、
それが間違っていた場合、
やっぱり自分を信じればよかったと思いながら
重たいゴミ箱をガラガラ引いて、
元に場所に戻すのが、やっぱりくやしい。

私  「ねぇ、人に惑わされずに自分を信じるのも大切だと思うよ」

旦那 「そうだよね。今まで人に頼ってばかりだったし」

私  「そうだよ。たまには自分の意思で道を切り開かなきゃ!」

だんだん、話が意味不明になっていく。

旦那 「そうだよね。僕たちの人生だし」

私  「そうだよ。これは私たちの決断よ!」

旦那 「うん、分かった! リサイクルごみは出すのやめよう!」

これが、私たち夫婦の出した決断だった。

ゴミ箱一つから始まり、人生論にまでたどり着く
おバカな有意義な話し合いの結果
我が家だけはリサイクルごみを出さないことに決めた。

そして旦那が11時ころ帰ってくる。

一般ごみの回収は朝8時くらいだが、
リサイクルはだいたい12時くらい。

はたして、リサイクルは来るのだろうか。。。

しかし、12時になってもトラックは来ない。

やっぱりね。。。

私たちの記憶が正しかったのよ。

しかし、、、

3時過ぎくらいに

ゴーーーーー

という騒音とともに
トラックがやってくるではないか 

リサイクルだ!!!

私たちの英断は、トラックの騒音とともにあっけなくかき消され、
旦那は、トラックがうちの前に来る前に
いそいでゴミ箱を運んでくる。

ほっ 間に合った。

こちらのごみの回収は
おじさんの心のこもった手作業ではなく

こんな風にトラックから手が伸びて

P1040470.jpg

ガバッとゴミ箱をわしづかみにしたら

ひょいと持ち上げてひっくり返し

ザバーっと中のごみをトラックに入れる。
P1040468.jpg

そして、ゴミ箱を元の位置にもどしておしまい。

・・・・・

人間の記憶なんて曖昧なものだ。 私の記憶か?

人に頼らず、
自分で決断し、自分の人生を開こうと言っていた私たち夫婦だが、
こうもあっけなく裏切られてしまうと  いや、別にトラックのせいじゃないし・・・

やっぱり人生、
頼れるもんは、頼っちまおうぜ~♪

ってな気分になる。

これからも
人様にはお世話になりっぱなしになりそうだ。



↓さっそくここ、お世話してください~
にほんブログ村 海外生活ブログへ



スポンサーサイト
2010.05.31 Mon l 日常 l コメント (30) トラックバック (0) l top

コメント

No title
わーっ
収集車が大きくて、かっちょいいーーーっ!!!
それに、配布されるゴミ箱、しゃれてるーーーっ!!!
あ!ごみん
kovachanたちの
「道は自ら切り開こうぜ」の主旨から、ずいぶん離れちゃったわ 
2010.05.31 Mon l Lily姫. URL l 編集
No title
2週間に1回は忘れますよね~。
リサイクリングリマインダーをまた自分のカレンダーにも書き写さないといけないですねi-229
オーストラリアのごみ収集車、一般ごみの時に見たことあります!すごい迫力ですよね!
人件費がかからなくて無駄がないですね。
ウチも、自分達の意思で道を切り開きつつ、これからもいっぱい人に頼ることになりそうです~。
でも頼ってもいい人がいるってことは幸せですよねi-235
2010.05.31 Mon l ユーカリママ. URL l 編集
流れに流されちゃいましょう(笑)
私全く覚えてませんでね~!完全周り重視派&旦那まかせ(笑)
しかもうちはユニットなので、誰か出してたら、気にする必要もない・・・管理人サンが下に住んでるので・・・(●´ω`●)ゞ

でも昔戸建の家にシェアしてた時は、毎回あたふたでご近所チェックしてまた(;´Д`)ノ
2010.05.31 Mon l お茶ちゃ. URL l 編集
No title
リサイクル回収は2週間に1回とは、知らなかったです。
どこもごみコンテナは緑と黄色のふたでいっしょですね。

リサイクルボックスに入れても大半がリサイクルされずLandfill行き と耳にしたので、正直私は全くごみの分別をしていません・・・。

日本では しっかりリサイクルされている感じがするので几帳面にヤクルトの蓋からレシートまで、きっちり分別していましたが、自分の国でもないし、なんだかこの国は全てがテキトーなので別にいいっか なんていつも思ってしまいます。 悪魔ですね(汗)
2010.06.01 Tue l 西サイドより. URL l 編集
No title
おはようございます♪
Kovachanさんに教えて頂いて、回収するところ気になってるんですが、まだ見てないんです~。
8時と12時頃ですね、いつか絶対この目で!
2010.06.01 Tue l MIKA. URL l 編集
No title
はは、うちは、完全に女房まかせです。 

良く、日本では、違った曜日に出してしまう人がいるらしく、見張っている人がいるとか、聞くよ。 私はプータローになってから、曜日の感覚すら解らなくなってきたので、自分で出したら、大変かも。 ましてや、オーストラリアのように、2週に一度じゃ、覚えられないや。(笑)

ミーナちゃん、リサちゃんの後姿が可愛いね。 70年代のRockerは健在だ、 嬉しい。
2010.06.01 Tue l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
熊本市は10月からものすごく分別しなくてはいけません。
水俣病をだした水俣市は30種類くらい分別していますから、それに比べたら少ないんですが。
ここは第二と第四が資源とか不燃物とかの回収日だから、第五が曖昧でわからず出す人がいますね。
とりあえず、しばらくは収集があった日に印を付けていけばいいのでは?
自宅の前にだせないから(50Mくらい先)、いつもわかっていて出し忘れ、ビンカンペットボトルを貯めてしまう主婦でした。
2010.06.01 Tue l phebee. URL l 編集
No title
うちもいつも人様のゴミ箱を見て、「あっ、今日はリサイクルも来るのね、、、」と頼りっぱなしです。

家庭ゴミは1週間に2度は回収してくれるとありがたいんですけどね、、、、
熱帯なもんで、ゴミがくさってくさってすごいくさいんですよー。
2010.06.01 Tue l Bluey. URL l 編集
こんにちは。
ボス家ゴミ担当大臣は次男くん。
なんせ、仕事が「環境・ビル設備・清掃・・・」のなで、詳しい v-16v-426

ボスと嫁様はゴミを出しやすいようにするだけ。

でもオーストラリアの回収車のデカさと、機能は凄いねぇ~。。
2010.06.01 Tue l ボス。. URL l 編集
No title
私も缶やゴミの回収日を把握してない一人ですよ(汗)
いつもいつも、人様をあてにしている主婦です(笑)

それにしても、大きなゴミ収集車ですね。

応援ポチポチ
2010.06.01 Tue l ぐーたらまま. URL l 編集
No title
わ~~~さっすが~オーストラリア!!
ゴミ収集車もカッコイイですね~
しかも大きい~!!

各家にゴミを収集に来てくれるなんて
すご~~~い!!
ステキな環境ですね~

仮装の↓ミーナちゃんかわいすぎます~ヽ(^o^)丿
とってもベッピンちゃん。
こういう仮装って日本にあまりないので憧れちゃいます~!!
楽しそう~

お祝いコメント嬉しいです~
私こそkovachanさんのポジティブで明るい育児に
いつも元気もらってます。
大ファンですよ~
これからもよろしくおねがいします~
2010.06.01 Tue l ぱお. URL l 編集
No title
ははは人生もちつもたれつだぁあああああ!!!
2010.06.01 Tue l 松井大門. URL l 編集
でっかいゴミ箱
kovachanさん、こんばんは♪

やっぱりお国もでかいなら、ゴミ箱もでっかいですね(笑顔)
2週間に一度のリサイクルゴミのお話から
今後の人生のことにお話しが進展するなんて
さすが、kovachanさん夫婦!!だわ(苦笑)

いつも楽しいお話をありがとう❤ポチ
2010.06.01 Tue l かな. URL l 編集
Lily姫さんへ
ええ!?
ゴミ箱しゃれてますか?(笑)
でも、
一般ゴミでも一週間この中にゴミが放置されるので、
ものすごい悪臭を放つんですよ。
それもあって、
ゴミ出しは旦那の仕事なんです。(笑)

あはは
おバカ夫婦の会話は気にしないでください~
2010.06.01 Tue l kovachan. URL l 編集
ユーカリママさんへ
ユーカリママさんも移住したら
きっと同じ経験をすると思いますよ~(笑)
もう見慣れてしまったけど、
こっちのゴミ収集車は日本のより大きいみたいですね。
車を運転しているときに、収集車と遭遇すると邪魔だけど
こういう大きなトラックが行き来できるほど
やっぱりオーストラリアは広いんですよね。

どうやら
わたしたちの意思は当てにならないので
人に頼りっぱなしの人生になりそうです(笑)
2010.06.01 Tue l kovachan. URL l 編集
お茶ちゃさんへ
やっぱり周り重視もバカにできませんね。
下手に我を通そうとするから
こういうことになるんですよね~。
毎週ご近所チェックが欠かせないです!

でも、
リサイクルの日をちゃんと把握している人って
本当にいるのかな?
2010.06.01 Tue l kovachan. URL l 編集
西サイドよりさんへ

> リサイクルボックスに入れても大半がリサイクルされずLandfill行き 

あ、そうなんですか?
といっても、
私もちゃんと分別してないです。。。i-202
リサイクルか一般か微妙なゴミってありますよね!!
でも、
日本に住んでなくてよかった~っとつくづく思います。
あんな細かい分別作業、
とてもじゃないけど、私には出来ないです・・・
2010.06.01 Tue l kovachan. URL l 編集
MIKAさんへ
> 8時と12時頃ですね、いつか絶対この目で!

あ、いや、、、
地域によって時間も曜日も全然ちがうので
期待しないでくださいね。

たまに、収集車がその日にこないで
次の日にくることもありますから・・・(苦笑)
2010.06.01 Tue l kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ

> 良く、日本では、違った曜日に出してしまう人がいるらしく、見張っている人がいるとか、

そうそう、
叔母から聞いた話だと
前日からゴミを出す人がいるので、
見張りがいるって聞きました!
日本は徹底してますよね~
こっちは決まった日に収集車が来ないこともありますよー(笑)

あはは
リサは相変わらず70年代です。
まだ前髪以外、一度も髪切ってないんです。
でも、そろそろ、、、かな?
2010.06.01 Tue l kovachan. URL l 編集
phebeeさんへ
うわ~
30種類の分別ってすごいですね。
水俣市に住んでなくてよかったですね!!
こんなに分別が多いと
ゴミ箱がいくつあっても足りないのでは?
そう考えると
オーストラリアは楽ですね~♪
2010.06.01 Tue l kovachan. URL l 編集
Blueyさんへ
うちも、特に夏は
一般ゴミがえらいことになっています。
とくに今、リサのオムツもあるし
もう怖くてふたを開けられませんよね~
でも、
ケアンズの熱帯じゃ、もっとすごいのかも。。。

週2回
市役所に嘆願書書かないと、ですね!
2010.06.01 Tue l kovachan. URL l 編集
ボスさんへ
そっか~
次男さんは、言ってみれば、その道のプロですね!
今日本じゃ、分別が大変で
ゴミを出すの容易じゃないですよね。
ゴミ担当大臣、
一家に一人必要かも!?
2010.06.01 Tue l kovachan. URL l 編集
ぐーたらままさんへ
あはは
やっぱり
人様をあてにするのが一番!!
特に日本じゃ、分別が細かいから
覚えるのが大変ですよね。

人様のありがたさが身にしみますね(笑)

応援ありがとう!!
2010.06.01 Tue l kovachan. URL l 編集
ぱおさんへ

> 各家にゴミを収集に来てくれるなんて
> すご~~~い!!

これは確かにすごいです。
そしてありがたい!!
分別もそれほど細かくないし、
やっぱりこの国は楽ですね(笑)

ぱおさんに大ファンだなんて言ってもらえて
身に余る光栄です!!
こちらこそ、ぱおさんのお料理の大ファンなので
これからもたくさんお世話になりますね♪(笑)
2010.06.01 Tue l kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
> ははは人生もちつもたれつだぁあああああ!!!

そうそう!
思いっきり頼っちゃいましょうね~♪
2010.06.01 Tue l kovachan. URL l 編集
かなさんへ
> さすが、kovachanさん夫婦!!だわ

あはは
バカ夫婦と呼んでください(笑)

皆さんからコメントいただくまで
この収集車が大きいって感覚がなかったです。
確かにでかいですよね。
細い道にいると邪魔でしょうがありません。

ポチありがとうございます!!


2010.06.01 Tue l kovachan. URL l 編集
ごみ収集
そうやって自動?で収集しているんですね~
私が住んでいるとこはアパートなのでいつでもだしてOK なんですがいったいいつ回収にきているのかと思っていたらそういう感じだったんですね!
ゴミの話から人生論までって本当にわらっちゃいました!ってすいません^^;

しかもミーナちゃんたちですか?うつっていたの☆
かわいいですね~
オーストラリアのゴミの分別って本当に楽ですよね~
日本にいたときなんてゴミ箱が4つも5つもと厳しい分別をしていたので本当に楽です☆

でも未だにどこまでがリサイクルゴミなのかがなぞですけど(苦)


2010.06.02 Wed l lip. URL l 編集
No title
こちらは、リサイクルは毎週なのですが、
コンポーストと一般ごみが隔週なのです。
つうことはそれぞれ2週間に一度でして
えらいことになります(汗)
ただ、夏場はコンポーストは毎週ですけど、
涼しいカナダだからできてることでしょうね。

一般ごみ箱も支給品なんですね。わが街は
コンポーストは支給品ですが、作業員が
この「手」に載せなくてはいけないんです。
オーストラリア式は合理的ですね!

で、我が家もどっちの週かわからなくなり
お向かいのおばあちゃんと賭け
して負けたことがあります(笑)
やはり人に頼ったほうが人生ラク
2010.06.02 Wed l すぬこ. URL l 編集
lipさんへ
そうそう、
アパートだといつでも出せるんですよね~
でも確かに、日本と比べたら分別が楽でいいですよね。
ゴミ箱が4,5こって、、、
すごいです。
しかも収集日がそれぞれ違った日には
もう頭がパンクしちゃいます~i-201

あはは
私もリサイクル、把握してないかも・・・(苦笑)
2010.06.02 Wed l Kovachan. URL l 編集
すぬこさんへ
ええ~
リサイクルのほうが毎週なんですか!?
一般ゴミのほうがたくさん出そうなのに!!
こっちは
毎週の一般ゴミでも夏場は特に大変な悪臭を放ちますよ~
涼しいカナダが羨ましいです(笑)

あはは
おばあちゃんに負けちゃいましたか?
う~ん
私も勝てないだろうなぁ。。。
2010.06.02 Wed l Kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/287-1dc7fbb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
