上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
なに?
また首相が辞任?

まったく無責任国家の日本は、この先どうなってしまうんだ~!!
責務を全うするという、一国の代表どころか、
人として当然のこともできずに
責任をとるという、言い訳をしながら逃げ出してしまう。

こんな軟弱で貧弱な人間が代表やってる国が
自分の母国だと思うと情けない。

いったい日本はどこに行ってしまうんだ~~!!!


という怒りはおいておいて、

今日はスキンケアのお話。


以前、
私が愛しのスコット君の上に馬乗りになったにも関わらず
スコット君にシレっとされた、
いわば、
「スコット君、馬乗りシレッと事件」 なんじゃそりゃ?
(詳しくは、こちら
それ以来、
異常な執念をかけて、アンチエイジングに必死になった。

たまたま手元にあり、読んだ本がこちら




私は、彼女(ニューハーフなので彼と呼ぶべきか?)のことは知らなかったのだが、
なかなか分かりやすく
そして理にかなった説明をしてくれている。

特に目からウロコだったのが、

クレンジング。

私は長年某メーカーのオイルクレンジングを愛用していて、
これが一番私の肌にあっていると信じて疑わなかった。

このオイルクレンジングは、メイクが簡単に落ちて
水で洗い流せるタイプのもの。

普段、クレンジングをしたあとは
W洗顔。
つまり洗顔石鹸で顔を洗っていた。

ところが、

この水で洗い流せるクレンジングというところに落とし穴があったらしい。

本来、
水と油は混ざり合わないもの。

それが、
簡単に水で洗い流せるというのは
合成界面活性剤が使われているということ。
つまり、
台所洗剤で顔をあらっているのと同じ。

これなら、メイクがよく落ちるのは当たり前で
それ以上に
肌に必要な皮脂まで落としまくって
肌の保護機能を根こそぎ取ってしまっているのだ。

そこへさらに
W洗顔で石鹸で顔をゴシゴシするんだから
肌もたまったもんじゃない。

これを繰り返すことで
混合肌ができてしまったり
シミやしわができてしまったり
というトラブルが起こる。

では、
どういうクレンジングがいいか?

油性のメイクには、油性。

つまり油。

ということで

ジャ~ン
P1040487.jpg

そう、
オリーブオイル。

植物油の中でも体の脂に近く
不飽和脂肪酸オレイン酸は美肌効果がある。 らしい。。。

口から体内に入るものなんだから
肌に塗って悪いことはないだろう。

そんなわけで
早速実践。

いつもより
濃い目に化粧してみた。

オリーブオイルを手に取り
顔に塗りたくる。

クルクルとマッサージ。

うわ~~~

ドロドロと落ちるわ、落ちるわ
気持ちがいいくらいに落ちる。

そして、
ティッシュでふき取る。

その後
蒸しタオルを顔に乗っけ温めてから
そのタオルでふき取る。

そして
もう一枚
蒸しタオルで同じようにふき取る。

この蒸しタオルがポイントで
油は温めたほうがやわらかくなって
ふき取りやすい。

これをきちんとしないと、
汚れた油が皮膚に残って、かえってトラブルになるそうだ。

でも、日本だったら
ティッシュでふき取った後
お風呂の湯船に浸かりながら、
蒸気で温めてふきとってもいいらしい。

そして、
乾燥がひどい場合、
これで後の洗顔はいらないらしいが、
私には、このべたつきがどうも気持ち悪い。

なので、
このあと普通に洗顔をする。

仕上がりは、ベタしっとり。。。

はっきり言って、気持ちがわるい。

いつもさっぱりと洗い上げて、
しっかり化粧水とクリームをつけることに慣れているので、
顔を洗ってもしっとりしていると、
洗った気がしない。

でも、こんなベタしっとりな状態なので
洗顔後は何もつけなくてもOK。

翌朝。

肌がしっとり、スベスベ、柔らかでいい感じ~

この本の著者、岡江美希さんによると
朝の洗顔も、本来なら必要ないものらしい。

前日に油っこいクリームなどのケアをした場合は
石鹸で軽く洗ってもいいが、
水性の化粧品でケアをしただけの場合、
朝はぬるま湯でパシャパシャと流すだけでいい。

というのも
寝ただけで大して汚れてもいない肌を
石鹸でゴシゴシすると、
せっかく夜の間に肌が再生したのに
その保護機能をまた洗い流してしまうことになるそうだ。

考えてみれば、
脂だ、ホコリだ、ダニだ、
といっても、
寝ているだけなんだから、そんなに汚れているわけがない。

知らないうちに
綺麗にしようと肌を痛めつけていたんだなぁと痛感する。

私の場合
前日は何もつけていないので
翌朝はぬるま湯で顔をすすぐだけ。

そして、
お手製のアロエ化粧水をつけて
朝のケア終わり。

なんとも安上がりだ。。。

そして、
高い化粧品にお金を使うより
肌の調子がいい。

ただ1つ欠点があるとすれば、
いや、
かなり大きな欠点なのだが、

このクレンジング方法

面倒くさい!!!

台所のオリーブオイルを洗面所に持っていって
使った後、また台所にもどし、
タオルを濡らして
レンジでチンして蒸しタオルを作る作業2回。

それが終わってやっとシャワーが浴びれる。

しかし、
この本によれば、
メイクに使った時間と同じ分だけ時間を使って
メイクは丁寧に落とさなければならない!
らしい。

お金はかからないが
時間はかかる。

それでも
綺麗になれるんだったら
頑張るしかないな~

ちなみに
はちみつパックも時々やっているし、
最近は女性ホルモン分泌UPのために
豆乳も飲み始めた。

フフフ
「スコット君、馬乗りシレっと事件」
リベンジの日が来るまでに
綺麗になるぞー    目的が違うだろー


↓押してもらえるとさらに美しくなれます。そんな気がするの。。。
にほんブログ村 海外生活ブログへ



スポンサーサイト
2010.06.02 Wed l 日常 l コメント (30) トラックバック (0) l top

コメント

オリーブオイルで
kovachanさん、こんばんは♪

エキストラバージンオイルでのメイク落とし良さそうですね~♪
kovachanさんが紹介してたはちみつパックは
私もたまにしていますが…  ←このパック気に入ってます。

私もこの洗顔法を試してみようかな(笑顔)

しっとりツヤツヤお肌になるかしら☆ポチ
2010.06.02 Wed l かな. URL l 編集
No title
私は脂性で、しかも、よく運動していたので、一日に何度も、石鹸で顔(頭も)を洗わないと気がすまないんです。 (笑)
これが、悪いっていうのは良く聞きますが、なかなか石鹸の爽快感が快感で辞めれないですよね。 (汗)
ま、 私の場合、いまさら手遅れですが。

それにしても、kovachan これ以上、綺麗になっちゃって、 どうすんの?  旦那心配しちゃうよ。
2010.06.03 Thu l ゴルッテリア. URL l 編集
こんにちは。
ボスは洗顔にはアワアワアワアワ~ っと、
泡で洗ってるよ!!

2010.06.03 Thu l ボス。. URL l 編集
No title
こんちにちわ~
『スコット君、馬乗りシレっと事件』って題名かなり笑わせてもらいました(笑)
火サスみたいなネーミングですね(笑)

さて、クレンジングなんだかよさそうですね~
私も以前はオイルクレンジングをつかっていて、よっぱらってもすぐに簡単にメイクがおとせてよかったのですが、美容部員の方にオイルが毛穴にのこってしまうのでだめです!と。。。。
一度油分を分解させるならいいですけどと。
オイルクレンジングをしてから手を少し濡らしてからまた触ると白くなりますよね?そうしてから洗い流すらしく。。。。。

面倒なので変えました(笑)
夜の気持ち悪い感じを我慢すれば翌日つるつるって結構ひかれちゃいます。
やってみようかしら??

オースにきてからクレンジングに困っています。
市販のクレンジングをかってつかうとかなりひりひりしてちょっと強い感じだったので。
やってみますね~

これで今度のテコンドーいったら事件名がかわりますね!!
楽しみにしています!シレッとのところが、どきっとになっていることをいのって(笑)
2010.06.03 Thu l lip. URL l 編集
No title
きれいになるためには、いろんな努力しないといけないですね~。
面倒くさいこともたくさん。。
でも、芸能人とかきれいな人はみんな面倒くさいお手入れをちゃんとしてるんでしょうね~。
私は今クリームクレンジングですが、肌がしっとりして洗顔後もつっぱらないしなかなか良いですよ!
オリーブオイルでメイクを落とすのは初めて聞きました!
翌日の肌はいい感じですね!
オーストアリアに行ったら、自分に合う化粧品とか探さないといけないですi-201
紫外線も強いし、日本にいる時よりももっとお肌のケアしないといけないですね~。

スコット君にいつでもリベンジできるように、ますますきれいになっちゃって下さいね!ポチe-420
2010.06.03 Thu l ユーカリママ. URL l 編集
No title
私、肌に自信がない。。。
でも、お手入れはしてないから、ダメ母・女です。
子供が女の子だったらいろいろ言われただろうな~。と最近思います。

応援ポチポチ
2010.06.03 Thu l ぐーたらまま. URL l 編集
なるほど~!
こんにちわ!
実は今日本から冬服送ってもらおうかと思っていて、そのときにオイルクレンジングも頼もうかと思ってたんです!
今使ってるのはAUSで買った水とオイルが混合されてるもの・・(オイルだけのクレンジングって売ってるの見たことないです・・。)
これがまたイケてなくて(泣)オリーブオイルで洗うのもありですね!面倒な私はその後、ガーっと拭き取ってバシャバシャ洗顔しそうですが。
あと、豆乳って女性ホルモン分泌UPするんですね、私も飲みます!!
2010.06.03 Thu l MIKA. URL l 編集
かなさんへ
しっとりツヤツヤになると思いますよ~
ただ
面倒くさいんですよね。。。
特に、子供と一緒にシャワーなんて時は
悠長に蒸しタオルなんて作っていられないし、、、
でも、日本の場合
そのままゆっくりお風呂に入ってふき取ってもいいらしいので、
ぜひ試してみてくださいね♪

ポチありがとうございます!
2010.06.03 Thu l Kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
そうそう、
石鹸の爽快感がいいんですよね~
私も、キュッキュッとなるくらいさっぱりが好きなので
オイルのベタベタかかなり苦痛です。(苦笑)

ゴルッテリアさん、全然手遅れじゃないですよ~
筋肉隆々の肉体美にツヤツヤ肌になれば
もう男性女性にモテモテかも??

旦那は
はちみつやらオリーブオイルやら顔に塗りたくっている私に
呆れてますよ(笑)
2010.06.03 Thu l Kovachan. URL l 編集
ボスさんへ
私も本当はそれが一番好きです。。。
洗い上がりのさっぱり感が
たまらないですよね~
2010.06.03 Thu l Kovachan. URL l 編集
lipさんへ
私も日本で買い込んだオイルクレンジングが
そろそろなくなりそうだったので、
困っていたんですよ。
使ったことないけど、やっぱりこっちのクレンジングは強いんですね。。。
ちょっと面倒くさいけど、
オリーブオイルで頑張るしかないですね!(笑)
お互い、究極の美を目指して頑張りましょ♪
あ、
でもlipさん、すでに綺麗だからなぁ。。。
2010.06.03 Thu l Kovachan. URL l 編集
ユーカリママさんへ
> オーストアリアに行ったら、自分に合う化粧品とか探さないといけないですi-201

私は結構敏感肌なので、怖くてこっちの化粧品はまだ使ったことがないんですよ。
クレンジングもその他化粧品も、
日本のものばかりです。
でも、台所のオリーブオイルで化粧が落とせるなら
もう日本からわざわざ送らなくてもいいので
ちょっと嬉しいです。
ほんと、
こっちの紫外線は殺人的ですからね~
ユーカリママさんも、今のうちに自分にベストなスキンケアを
見つけておいたほうがいいですよ~

ポチありがとう!!
2010.06.03 Thu l Kovachan. URL l 編集
ぐーたらままさんへ
> でも、お手入れはしてないから、ダメ母・女です。

ダメ母、女ってことないですよ~!!
まだそこまで切羽詰ってないってことじゃないですか?(笑)
まだまだイケてるんですよ♪

うちのミーナも、
だんだん私の服装とかアクセサリーとか口出してくるようになりました。。。
怖いです(苦笑)

応援ありがとう!!
2010.06.03 Thu l Kovachan. URL l 編集
No title
はちみつパック舐めながらするの?
2010.06.03 Thu l 松井大門. URL l 編集
MIKAさんへ
そのイケてないクレンジングやめて
ぜひオリーブオイル試してみてくださいね♪
私はまだオーストラリアで化粧品は買ったことないんですよ。
ファンデーションでさえ、日本から送ってもらってます。。。

なにやら豆乳に含まれるイソフラボンが
女性ホルモンと同じ働きをするらしくて、
とくに更年期にはいいらしいです。
あはは
MIKAちゃんには必要ないね!
2010.06.03 Thu l Kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
> はちみつパック舐めながらするの?

あはは
パックしていると、体温でゆるくなって
垂れてくるので、
結構舐めてます(笑)
美味しいパックですよ~
先生もいかが?
2010.06.03 Thu l Kovachan. URL l 編集
kovachanさんへ
やっぱりこちらのクレンジングつかってなかったんですね~
なんか友達がジュリークがいいっていってましたよ!

全然違う話なんですが、今月末のゴールドコースト行きなくなりました(涙)
仕事がきまって、その始まる日と彼がいない日とちょうどかぶってしまったのです・・・・

くそっってかんじですけど。。。

近いうち絶対にゴールドコースと行きますからそのときにお茶会参加させてくださいね★

ひそかに(勝手に)楽しみにしていたんですけどね~
2010.06.03 Thu l lip. URL l 編集
No title
こんにちは~
私はメイクしないので、クレンジングもしないから、あのお茶石鹸で洗うとさっぱりe-68
W洗顔をすればメイクも落とせるらしいんだけど。
今度メイクした時にオリーブオイルで試してみます。
米ぬかパックは美白にいいんだけど、そちらでは米ぬかが手に入らないかな?
これからは冬にむかうから乾燥には気をつけてくださいね。
もうすぐ梅雨入りポチ☆
2010.06.04 Fri l phebee. URL l 編集
クレンジングいろいろ。
コチラも、W洗顔よりも、「ふきとり」だけのクレンジングが主流です。乾燥しているからかなー。
でも、洗い流すさっぱり感、どうしても必要ですよね。
オリーブオイルかー、気がつきませんでした。
シュウ・ウエムラのブティックに日本製のオイルを買いに行ってました。今度はオリーブオイルでやってみよう。あ、グレープシードオイルはどうかな?

加齢と共に「混合肌」になってしまい、おでこはテカるけど、ほうれい線周辺は乾燥。
もっと「美」に力を入れないと(笑)

昨日、牛ほほ肉のレシピ、メールに添付して送りました。オージービーフならコッチよりきっと美味しいと思いまーす。

2010.06.04 Fri l ピノミホ. URL l 編集
No title
こんにちは♪
お久しぶりのコメントで、ごめんなさ~い(><)

私も昔、このやり方でチャレンジしたことあります~~
でも、めんどくさくって、3日と続かなかった。。。汗

やっぱり、洗いすぎは駄目ですよね。
最近、熱心にパックしすぎて、小鼻の周りの敏感な皮膚が、荒れちゃって。
今は、荒い過ぎず、つけすぎないで、様子見てます。
コバちゃん、この洗顔、頑張ってね!!

いつもご訪問&応援ありがとうございます(^^)
なかなかコメントは残せなくなったけど、またお邪魔しま~す♪
2010.06.04 Fri l BiBi. URL l 編集
No title
日本の政治家テコンド-で
鍛えなおしてやってくれ~~~~イ!!!
2010.06.04 Fri l 松井大門. URL l 編集
lipさんへ
ああ、
ジュリークは有名ですよね。
興味はありながらも、まだ使ったことないです。。。ちょっと高いし。

GC来れなくなっちゃったんですね。
残念。。。
でも、きっとまたチャンスありますよね。
その日まで
楽しみをとっておきます♪
2010.06.04 Fri l Kovachan. URL l 編集
phebeeさんへ
phebeeさんからいただいた、お茶石鹸、
愛用してますよ!!
あのさっぱり感がたまらないですよね~
もう小指の爪くらいの大きさになってしまいましたが、
まだまだ、一生懸命泡立ててつかってます(笑)
オリーブオイルでクレンジングしたあと、
そのままだと気持ち悪いけど、
お茶石鹸で洗うとちょうどいいしっとり感になるんですよ~
ああいう良い石鹸がこちらでなかなか手に入らないのが
辛いですね~
ポチありがとうございます!!
2010.06.04 Fri l Kovachan. URL l 編集
ピノミホさんへ
ふき取りだけって、どうもメイクが落ちたか不安で
やっぱり、さっぱり感を求めてしまうんですよね~
グレープシードオイルは気付きませんでした。
なんか良さそう!

あはは
美に力いれなくても、
十分綺麗じゃないですかー!
目は隠していても、ちゃんと分かりますよ。

レシピありがとうございました!!
先ほど、メール送りました。
さっそくほほ肉買いに行かなきゃ♪
タンと一緒に、ドッグフードコーナーで売っているんですが・・・(苦笑)
2010.06.04 Fri l Kovachan. URL l 編集
BiBiさんへ
そうなんですよ。
これ、
面倒くさいんですよね~
とくに子供と一緒にシャワーとか、
そういう場合、悠長なことしてられないし。。。
でも、
がんばって出来る限り続けてみます!

>なかなかコメントは残せなくなったけど

いつも遊びに来てくれるだけで嬉しいですよ!
2010.06.04 Fri l Kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
> 日本の政治家テコンド-で
> 鍛えなおしてやってくれ~~~~イ!!!

ほんと、
とび蹴りの一発でも食らわしたいですね。
しっかりしろーーー!!!
と叫びたいです!
2010.06.04 Fri l Kovachan. URL l 編集
頑張ってますね~!
オイル洗顔は面倒そうですね・・・。
ちなみに、同じオリーブオイルでも食用と肌につける用は搾油方法に違いがあって、可能なら肌用買った方が良いと思われますよ~☆

私はミルククリーム洗顔です。佐伯チズさん方式です(笑)
ローションパックもしてます。かなり違いますよ!!!!
朝もぬるま湯のみ。
ローションパックは何ヶ月前からしてますが、ぬるま湯洗顔とクリーム洗顔は前からしてますが、ローションパックすると更に威力倍増です!!

どこかのコメントにあったジュリーク。私も試そうと思ったんですが、香りをかいでやめました・・・。
良いのは分かってるんですが、化粧品と同じ臭いがして駄目でした・・・。デパートの1階売り場の臭いが駄目な人なんで(笑)
2010.06.04 Fri l お茶ちゃ. URL l 編集
お茶ちゃさんへ
一応、肌用のオリーブオイル持ってるんですよ。
長年愛用しているので、、、
でも、高いし勿体無いので、
とてもじゃないけど、クレンジングに使えませんi-201
ミルククリーム洗顔って、
なんか響きからして、ものすごく良さそうですね~
でも、まさか
生クリーム塗りたくる洗顔じゃないですよね??(笑)
これ以上、
顔にいろんなもん塗ってると、
頭がおかしくなったと思われちゃうので。。。
2010.06.05 Sat l Kovachan. URL l 編集
キャーー!
生クリーム塗る洗顔に爆笑です(ノ>▽<)ノ。。
オイル同様、凄い事になりそうですね~・・・

なるほど。オイル、どうせ洗い流すのに、肌用つけるの確かにもったいないですね・・・
2010.06.05 Sat l お茶ちゃ. URL l 編集
お茶ちゃさんへ
> 生クリーム塗る洗顔に爆笑です(ノ>▽<)ノ。。

あはは
話の流れからして、それもアリかな・・・と(笑)

2010.06.06 Sun l Kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/288-6076fa3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。