--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は旦那とリサとで、
ハーバータウン、アウトレットショッピングセンターに行ってきた。

たびたびこのショッピングセンターのことは
ブログに書いているが、
今日は、そこの八百屋さんで、
嬉しい買い物をした。

P1040579.jpg
大根(葉っぱもつけといてくれー!)

P1040581.jpg
タロイモ

そういえば、何年か前、
こっちではとろろ芋がTAROという名前で売っているよ。
とガセネタを吹き込まれ、
喜び勇んで買ってきたのち、
すりおろして食べたら、
生のサトイモだったという
まずい経験をしたことがある。

こっちでTAROという名前で売っているのは
そのままタロイモのことだったのだ。

失敗から学んだ私は、今日、
サトイモと認識した上で、このTAROを買った。

そしてもう一つ

P1040580.jpg
レンコン

レンコンはいつも日本食料品店で冷凍のものを買っていたが、
生のレンコンがこっちの八百屋に売られているのは、
今日初めてみた。

嬉しくなって買ってみる。

考えてみたら、
私の人生、レンコンを食べる機会はほとんどなかった。
お正月に母が作ってくれる酢バスも手をつけないし、
母も正月以外は率先してレンコンを調理することはしてなかったと思う。

なので、一応こっちで冷凍物をかっておいても、
筑前煮に申し訳程度いれるだけで、
ほとんど使わない。

さて、
このレンコンどうしよう。。。

旦那は昔、日本でホームステイをしていた頃、
ホストマザーが作ってくれた
レンコンのはさみ揚げが大好き。
でも、今日はひき肉がない。

他にも、調理法は色々あるだろうが、
今日は、
簡単に
「レンコンの磯辺揚げ」というのを作ってみることに決めた。

レンコンをすりおろして、
塩と片栗粉を混ぜてこねた後、
海苔を巻いて、油で揚げる
という簡単料理。

レンコンの半分を明日のはさみ揚げに取っておいて、
残り半分のさらに半分を磯辺揚げに使うことに決めた。

もう半分は、レンコンチップス。

同じ油料理だし、
作ったことないので、興味がある。

さっそく、
切って、酢水につけて、揚げるだけの
レンコンチップスから先に作ることにした。

P1040583.jpg

うわっ

これ、

めっちゃウマい!!!

ポテトチップスと同じような感じで
でも、
もっと味があって、
ビールのお供に最高

旦那もすっかり気に入って、
揚げているそばから
つまんでいくので、すぐになくなってしまう。

結局、磯辺揚げに取っておいた半分も
レンコンチップスとなってしまった。

子供達も、
「チップスだ~♪」
と大喜びでパリパリ食べる。

もちろん、
これはレンコンという野菜なのよ
なんて余計なことは言わず、
形の違うポテトチップスと思わせておく。

そして、あっという間に
無くなってしまった。

我が家はすっかりレンコンファン。

この分だと一本すぐになくなってしまうので、
明日、旦那が4,5本買ってくると張り切っている。

でも、、、
他にもタロイモも大根もあるし、
かぼちゃも白菜もあるし、
レンコンばっかり買ってこられても
困るんだけど。。。

そうそう、
こういうタロイモやレンコンとか、変わった野菜を買うと、
いつもレジのお姉さんがなんの野菜か分からなくて、困っている。
そういうときは、いつも、
これは○○という野菜で、
XXドルだったわよ。
と伝えてあげなければならない。

世話が焼けるなぁ~


↓レンコンの美味しさを知った記念にポチ!
にほんブログ村 海外生活ブログへ










スポンサーサイト
2010.06.16 Wed l 料理 l コメント (28) トラックバック (0) l top

コメント

ナイス!!
うちの近所のベジ屋サン、れんこん売ってるのは知ってたんですけど、旦那は食べんだろうと思ってたんですが、れんこんチップスという手がありますね!!
懐かしの味を求めて、来週手にしてみましょうかしら!
どのぐらい薄く切りました?
ただ素揚げしただけですか?
2010.06.16 Wed l お茶ちゃ. URL l 編集
No title
ハーバータウンの八百屋さん、すごくいいですね!
欲しい野菜が揃ってる~!
レンコンまであるとは!!嬉しいですねi-179
私もレンコン大好きです!
時々買うけど、いつもきんぴらにするか天ぷらにして塩つけて食べます!
レンコンチップスおいしそう~!今度私も作ってみますi-234
2010.06.16 Wed l ユーカリママ. URL l 編集
No title
ハーバータウンの八百屋さんにはそんなにたくさん日本の野菜が売っているんですね!
こないだ私もおっきめのアジアンマーケットにいったときもやしがあって感動して即買いでした(笑)
だいこんの葉つけておいてほしいですね~
私は大根の葉っぱのお味噌汁が大好きです☆

れんこんチップス、私もれんこん見つけたらつくってみますね☆
2010.06.16 Wed l lip. URL l 編集
No title
おはようございます♪
この間初めてハーバータウンに行って、八百屋さん気になってたんですが見れなかったんですよね~!レンコンチップスおいしそう!!
これに一味をかけて食べるのが私大好きです!
2010.06.17 Thu l MIKA. URL l 編集
No title
レンコンチップ美味しいですよね。
熊本は辛子レンコンが名産なので、身近な野菜です。
きんぴらも美味しいですよ。
いろいろ試してみてください
ポチ☆
2010.06.17 Thu l phebee. URL l 編集
No title
ウチの女房の実家が元レンコン農家だったので、レンコンは豊富にあったのですが、なぜか、今まで、あまり食べませんでした。  色んな料理方法があるようですが、 9割は天婦羅にしちゃいます。 私はやっぱり油ものが好きみたいです。(笑) だから、そのチップスも、 磯辺揚げも美味しそうです。 ビールがガンガン飲めそうですね。

良く、日本の輸入食材店に行くと、 見たこともない食材が置いてあって、 いったい 誰が買うんだろうなんて思うけど、 オーストラリアでは、 レンコンや里芋がそうなんだろうね。 
2010.06.17 Thu l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
嬉しいよね!
最近、大根とかカブとか根野菜が出回ってきたよね。
寒い季節だけなのかなぁ?
ワタシも近所で大根、カブを買って大事に大事に具沢山味噌汁に使ってるよ。
ワタシの買った大根は葉が付いてたけど、3cmくらいだけ。
もう、哀しい。。
ハーバータウンの八百屋は、あのアジアン食品店の隣の?
あそこ、いつも賑わってるね。 安いしね。
ワタシもレンコン欲しいな。
ゴボウはみたことある?
きんぴら作りたいよ。
自家菜園の根野菜は発育不足で食べられそうにないよ。
2010.06.17 Thu l ポンポン. URL l 編集
お茶ちゃさんへ
旦那さんも、レンコンチップスなら絶対喜ぶと思いますよ~!
だいたい2ミリくらいの薄さに切って、
酢水につけた後
素揚げです。
一応私はオリーブオイルを使いました。
ぜひ試してみてくださいね!
2010.06.17 Thu l kovachan. URL l 編集
ユーカリママさんへ
ここの八百屋は色々揃っていて、
値段も安いんですけど、
実はあまり新鮮な野菜をおいてないんですよ。
本当は週末にやっている朝市が一番おすすめです。

きんぴらも天ぷらもおいしいですよね!!
またレンコン買ってこなきゃ。
チップスぜひ試してみてくださいね!!
2010.06.17 Thu l kovachan. URL l 編集
lipさんへ
日本で馴染みの食材を見つけると嬉しいですよね!!
もやし、高くてびっくりしたんじゃないですか?
日本じゃ庶民的なもやしも、
こっちでは高級食材ですね(笑)
以前買ったときに、ケチケチ使いすぎて
腐らせちゃったことがあります。

れんこんも見つかるといいですね。
ぜひチップス試してみてくださいね♪

2010.06.17 Thu l kovachan. URL l 編集
MIKAさんへ
ハーバータウンに行ったんですね。
ブログ読みましたよ!
なんか、お買い得商品たくさんゲットしていて
羨ましくなっちゃいました~(笑)
また機会があったら、
八百屋も立ち寄ってみてくださいね。
よーく見て品物選ばないと、
傷んでる野菜も平気で売っているので、気をつけて。。。

一味かけたら、最高のビールのつまみだね!(笑)
2010.06.17 Thu l kovachan. URL l 編集
phebeeさんへ
> 熊本は辛子レンコンが名産なので、身近な野菜です。

そうなんですか~。
辛子レンコンというからには、辛いんですかね?
新鮮なレンコンだったら、なおさら美味しいでしょうね♪
きんぴらも食べたいです!
また買ってこなきゃ。

ポチありがとうございます!
お返しさせてもらってます♪

2010.06.17 Thu l kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
レンコンを見た瞬間、ゴルッテリアさんを思い出しましたよ。(笑)
レンコンづくしだったゴルッテリアさんの過去記事を探そうと思ったけど、
断念しました。。。
天ぷらもいいですよね。
なんだか、それほど身近じゃなかったレンコンに
海外に着てからハマるとは思ってもみませんでした。

朝市とかいっても、けっこう中国系の人が
アジアの野菜を売ってるんですよ。
買うのもやっぱりアジア人ばかりですが。
そのうち、色々な食材がスーパーで手軽に買える様になるといいなと思ってます。

ちなみに、
一緒に買ったタロイモも、今日お味噌汁に入れたら
すごく美味しかったです。
2010.06.17 Thu l kovachan. URL l 編集
ポンポンさんへ
あれ?
大根とカブ育ててるんじゃなかったのかな?と思ったら、
あまり育たなかったのね。(笑)
でも、
八百屋もすっかり冬野菜になってきて、
ほんと、嬉しいよね。
具沢山味噌汁もおいしそう!!
そう、
あのアジアングローサリーの隣の八百屋だよ。
アジア系の野菜が安く買えるから、
よく利用してるんだけど、
たまにハズレがあるんだよね。
買い物のときはくれぐれも注意してね。
あ、
ごぼうは見たことないなぁ。。。
2010.06.17 Thu l kovachan. URL l 編集
こんにちは♪
kovachanさん、今は日本のものも含めて
何でも手に入る時代ですねぇ(笑顔)

昨日、スーパーで筑前煮の材料の
レンコンを買おうとしたらめっちゃ!!高かったの!!
今はレンコンの時期じゃないのよね~
熊本産でグーで握れるくらいの小さいのでも
300円近い値段が!!
いつもの大きさなら800円くらいするかも??

しかし!!レンコンチップスが美味しそう(゚¬゚*)
ポチ★
2010.06.17 Thu l かな. URL l 編集
はじめまして
はじめまして。settaさんからkovachanさんの事を教えてもらって以来、毎日楽しみに読ませてもらってます。
是非お礼を言いたくて、コメントさせてもらいました!夕食のメニューに煮詰まった時に何度もkovachanさんのブログで助けられたことやら。。。
ありがとうございます!
今日さっそくレンコンチップスを作りましたが、めちゃめちゃ好評でした!うちのちびっこギャングも喜んでバリバリ食べてました。しかも料理名まで付けてくれました。「まるまるチップス」だそうです。
丸い穴が開いているからだそうです。
なんのひねりもないですよね。(笑)
2010.06.17 Thu l もんすた. URL l 編集
No title
これやってみよ~~~~!!!
2010.06.17 Thu l 松井大門. URL l 編集
No title
Taroをとろろ芋だとワタシも言われて今までずっと信じてました。(一度も買ったことがないんですが 笑)
レンコンが買えるってさすがGCですね。
レンコンチップスおいしそう☆
こっちのレジのお姉ちゃんってこういう野菜を買うと教えてあげないとダメですよね。以前、大根を買って、大根だといってるのに、Parsnipだっけ~?Parsnipよ~とかって勝手にレジ通されちゃいました。笑 
2010.06.17 Thu l 美愛. URL l 編集
かなさんへ
> kovachanさん、今は日本のものも含めて
> 何でも手に入る時代ですねぇ(笑顔)

ほんと、その通りですね。
困ることもほとんどないですからね。
しかも、外国の野菜も
年々値段がお手ごろになってきている気がします。

そうか、
レンコンは冬の野菜なんですね。
ま、おせちに入れたりするんだから、当たり前か。。。(苦笑)
それにしても、800円は高い!!
高いお金払ってレンコン食べるんだったら、
冬まで我慢したくなっちゃいますね。

ふふふ、
今日もレンコンチップス作って食べちゃいました。
また買いに行かなきゃ!

ポチありがとうございます!!
2010.06.17 Thu l kovachan. URL l 編集
もんすたさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます!!

私のブログが夕食のヒントになっていたとは、
なんとも嬉しい限りです。
今度はもうちょっと盛り付けもがんばってみますね。(笑)

あはは
「まるまるチップス」ってかわいいですね!
気に入っていただけてよかったです。
うちは今日もレンコンチップス作って、
バリバリ食べましたよ♪

これからも、人様の役に立つ料理ブログ(路線変更!?)を目指していきますので、
よろしくお願いします!
2010.06.17 Thu l kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
> これやってみよ~~~~!!!

ぜひぜひ、
やってみてください!
美味しいですよ~~!!
2010.06.17 Thu l kovachan. URL l 編集
美愛さんへ
> Taroをとろろ芋だとワタシも言われて今までずっと信じてました。(一度も買ったことがないんですが 笑)

え!美愛さんもですか!?
とんでもないガセネタですよね~。
今日TAROをお味噌汁に入れたら、
すっごく美味しかったですよ。
煮物にしたら、最高だと思います!
ぜひ、さといものつもりで、買ってみてくださいね♪

>Parsnipよ~とかって勝手にレジ通されちゃいました

似てますよね~
私はParsnipのほうを大根と思って買おうとしたことがありました。
でも、
未だに食べたことありません。。。
2010.06.17 Thu l kovachan. URL l 編集
No title
そちらにも、こんなに日本の野菜が売っているのね!
嬉しいよね~。

応援ポチポチ
2010.06.17 Thu l ぐーたらまま. URL l 編集
ぐーたらままさんへ
> そちらにも、こんなに日本の野菜が売っているのね!

以前に比べて、外国の野菜が増えてきましたよ。
嬉しい限りです♪

応援ありがとう!!
2010.06.18 Fri l kovachan. URL l 編集
No title
レンコン、私も大好きです(^^)

先日、マクロビの先生に聞いたのですが、
レンコン同士をつないでいる、節みたいなところ(小さな穴が沢山あいている部分)は、
肺の形に似ているので肺に良いのだと言っていました。
(レンコンン自体も肺にいいけど、そこは特別よいらしい)

そこは切られた状態で売られていることが多いので、
付いているレンコンを見つけたら「あ、当たりだ~と思って買います」と言っていました。
だから、「あ、当たりだ~」と思って、思わず書きこんじゃいました。

くだらないコメントでごめん(><)
2010.06.18 Fri l 大豆. URL l 編集
No title
こんにちは
辛子レンコン、先月頃、食べ物のカテで写真載せていますよ~。
暇なとき見てみてね。
レンコンの穴に辛子味噌つめてウコンで着色した衣付けてあげてあります。
滋養に良いらしいの。
お殿様の食事に考案されたものです。
も一回ポチ☆
2010.06.18 Fri l phebee. URL l 編集
大豆さんへ
えええーっ!?
当たりだったんですか??
切って捨てちゃいました~(涙)
なんか、あまりおいしそうなところじゃなかったので、、、
これはまた買ってくるしかないですね!!
全然くだらなくないですよ。
貴重な情報ありがとうございます!!
2010.06.18 Fri l kovachan. URL l 編集
phebeeさんへ
辛子レンコンの記事、さっそく読ませてもらいました!
辛子味噌だから辛子レンコンなんですね。
辛い種類のレンコンなのかと思っていました。。。(笑)
おいしそうですね。
辛子味噌がギッシリ詰まっていて、
見た目もすごく綺麗。
機会があったらぜひ食べてみたいです♪

ポチありがとうございます!!
お返しポチさせてもらいましたー!
2010.06.18 Fri l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/298-01ce16d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
