上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今朝、
私の免許証の期限が切れていることに気がついた。

というか、

旦那が免許更新のお知らせの手紙が、私宛に来ていたのに、
私に渡すのをずっと忘れていた。

なので、
これは、旦那のせい。。。?

今日、さっそく免許の更新に
Helensvaleにある Transport Departmentのオフィスに出かけた。

免許証の更新ということは、
写真も新しく撮るということ。

朝の忙しい時間だが、
こうなると、
メイクに気合が入る。

やっぱり5年前の免許証の写真は、
今に比べると若い。

それは分かっているけど、
新しい免許証をもらったときに
写真をみて、
5年前との差に愕然とするのも嫌だ。

過ぎ去りし5年間を取り戻すべく
顔中突貫工事が始まった。
ファンデーションも厚めに塗り、
眉もしっかり
アイラインもくっきり
アイシャドウもばっちり
普段つけない口紅まで塗りたくる。

これなら、
新しい免許証を手にしたときのショックも防げるし、
5年後の私が、免許証を見ても、
この時の私もなかなかイケてたわぁ~
と思えるかもしれない。

鏡の前で
何度も写真用の笑顔を練習し、
いざ出発。

ミーナとリサの送りをしてから
私の英語の学校の手続きもしに行き、
そのあと
Transport Departmentに行った。

ちょっとバタバタしてたので、
髪の毛も乱れてしまったが、
写真を撮る直前に直せばいいか。

Transport Departmentでは、
あまり待たずに、私の番が回ってくる。

必要事項を書き込んだ書類と期限の切れた免許証を渡し、手続きへ。

受付のおばちゃんが、
パタパタとコンピューターに何か打ち込み
あっという間に手続き終了。

「じゃ、あっちで写真撮るから行って待ってて。」

といわれ、
あっちに行く。

さっそく乱れた髪を直そうと、
鏡を探す。

あれ?

ない。。。

鏡がない。。。

別の場所にあるTransport Departmentでは、
ちゃんと写真を撮る場所には鏡が付いていたのに。

しょうがない、
手櫛で髪をとかし、
着ていたカーディガンを脱いでいたら、
さっきのおばちゃんが
さっさとしなさいよ!と言わんばかりに

「はい、そこの椅子に深く座って!」

と投げやりな言い方をしてきた。

急いで椅子に座り、
笑顔を作ろうとしたが、
どこに笑顔を向ければいいのか一瞬悩んだ時、

「はい、ここの丸い所見て!」

とまた投げやりな言葉が飛んできた。

「え?」

といいながら、顔を上げた瞬間

パシャ

フラッシュが光った。

えっ???

今撮った???

おい、ばあさん、
今、「え?」の顔、撮ったよね???

私がかなり動揺しているにもかかわらず、

「じゃ、そんなに時間かからずに免許証出来上がるから、
座って待ってて。」

と死刑宣告のような言葉を投げつけてきた。

「え?」の顔で免許証が出来上がってしまうのか・・・???

1時間待ってもいいから、最高の笑顔で写真撮りたかったのに。。。
このために、何度もアホみたいに鏡の前で笑顔の練習したのに。。。
このために、一生懸命化粧だってしたのに。。。

待っている間、気が気でなかった。。。

動揺のあまり
違う人が呼ばれているのに、立ち上がって受付にいっちゃうし。
もう、
これほど5分の待ち時間が長く感じたことはなかった。

ようやく呼ばれた私の名前。

恐る恐る受け取った免許証を見てみると、

ギャーーーーーーッ 

「え?」の顔してるーーーーー!!!!!

半分上向き加減で、目は大きく開いて上向き、口は半開き
手櫛で直したと思った髪はボサボサ。

ショック。。。

このあと買い物に行く予定だったことも忘れて、
家に帰ってきてしまった。

たまたまいた旦那に、事の次第をはなすと
「そっか~、でもよくあることだよ。気にしないで!」
なんて
気休めをいうので、
免許証を見せてみると

「オ~~~~ノ~~~~~」

ええ~
オ~ノ~って言われると、
なおさらショックなんですけどーーー!!
せめて
「それ程悪くないよ」
と言ってくれるかと期待したのに~~~!!!

しかも
「いや~、これは酷い。可愛そうに。ププッ
と追い討ちをかける。

あんた、今、
ププッって笑った?笑ったよね??

旦那をぶん殴る前に、
旦那の手から免許証をひったくって、
部屋に閉じこもってしまった。

はぁ~
5年間この「え?」の顔の免許証で過ごさなければいけないのか。。。
免許証を誰かに見せるたびに
「ププッ」ってやられるのか。。。

え?

なに?

私の免許証、見てみたい??

じゃ、見せてあげようじゃないか!

これが5年前の古い免許証
P1040594.jpg
なかなかの良い笑顔

そして、

これが新しい免許証
P1040595.jpg

このアホづらで5年間過ごすのよーーーーっ!!!


ゴールドコーストにお住まいの方。
HelensvaleのTransport Departmentでの
免許更新は、要注意ですよ!!!


↓私の絵ごころにポチ
にほんブログ村 海外生活ブログへ


スポンサーサイト
2010.06.18 Fri l 日常 l コメント (34) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんばんは~

わかるなぁ~~~
免許更新の写真って、笑顔の練習しても。。。
『え~~~』って写真になっちゃうよね(><)

でも、『えっ?』の顔になっちゃったのは、残念だね。
でも、コバちゃんのキュートさがあれば、大丈夫でしょ(^^)

応援♪
2010.06.18 Fri l BiBi. URL l 編集
No title
オ~~~ノ~~~~~!!!!

アッでも違反してもこの顔見たら許してくれるかもよ~?
2010.06.18 Fri l 松井大門. URL l 編集
(^0^*オッホホ
こんばんは♪
kovachanさんの記事読んでたら
可笑しくて可笑しくて…
でもお気持ちよ~~くわかります。

私も免許の更新ごとに同じ思いできましたもん!!
そして更新ごとに間違いなく年食ってきてるし…

でもkovachanさんがどのようなお姿で免許証におさまったか
なんとなく想像はつきますよ(大笑)
ポチ★
2010.06.18 Fri l かな. URL l 編集
No title
いやぁ、わかります。
でもあちらからしたら流れ作業みたいなもんですもんね。。
いちいちこっちの髪型がどうとか服装がどうとか気にしてくれない><
だからって鏡ぐらいは置いといてほしいですね!
あ、こちらの免許証の写真は笑顔OKなんですね。
日本の証明写真って笑わないでしょう?
なので毎回、指名手配犯みたいな顔に映るんですよね。。私だけか・・
2010.06.18 Fri l トマト. URL l 編集
初めまして♪
毎回楽しく読ませてもらってます♪ 今回も笑わさせて頂きました(笑)。

免許証、QLDは5年が最高なんですか?ここSAは10年まで取れますよ。あ、でも『え?』の顔で10年は辛いですよね…(笑)。

またお邪魔させてもらいます~。
2010.06.18 Fri l きらしお. URL l 編集
No title
わかるわかるv-218
だいたい免許証の写真って飲み方に時のネタになっちゃうくらい皆変に写ってるもの。
でも、講習聞かなくていいのが羨ましいな。
5年後は綺麗に撮れますように。ポチ☆
2010.06.19 Sat l phebee. URL l 編集
No title
ショックなのはわかります~。
私は先日パスポートの写真で10年の月日を感じました。。
オバちゃんをうらんじゃいそう…。

でも、旦那様のオ~ノ~はきついですよね(笑)。
水着の時もそうでしたが…。
でも、まえに安室奈美江とか、他の人とか、、
ミュージックステーションで免許証の写真を公開していましたが、、
ホント、、指名手配犯のような、、ひどい顔をしていました。
免許証の写真なんて、、みんなそんなものですよ(笑)。
笑いネタにもなりますし…(笑)。
2010.06.19 Sat l ざまき. URL l 編集
No title
こうなったら免許証を失くしたとか、破損したってことにして再発行しちゃいますか!?
IDで免許証を使う時とかありますもんね。写りは良ければ良いにこしたことはないかも。
「えっ!」の顔でも撮り直しはしてくれないんですね~v-293
今度はBundallのオフィスに行った方がよいかもですね。私はいつもこっちでした。
2010.06.19 Sat l hisachan. URL l 編集
No title
写真を撮ったおばちゃん、ちょっとは写真を撮るタイミング考えてほしいですよねi-201
明らかにちゃんと撮れてないし、やり直してくれてもいいのに。。
旦那さんのリアクションもショックですねi-282
私もこの前日本の免許証の更新に行ってきました!
いつもながら、マヌケな写真ですよ(笑)
2010.06.19 Sat l ユーカリママ. URL l 編集
BiBiさんへ
証明写真の類は難しいですよね~
でも、
まさか、ここまで酷くなるとは、、、(涙)
早く5年過ぎて欲しいけど、
でも、そんなに早く5年も歳をとりたくないし。。。
複雑な心境です。

応援ありがとう!!
2010.06.19 Sat l kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ

> アッでも違反してもこの顔見たら許してくれるかもよ~?

そんなの嬉しくないです~!!
何も悪いことしてないのに尋問されるくらい
色っぽいほうが嬉しいぃいい!!!
2010.06.19 Sat l kovachan. URL l 編集
かなさんへ
そう、
免許の更新て、年食ってることを
再確認させられますよね~
よっぽどじゃなきゃ、
自分の免許証なんて見ないし。

写真も、2,3枚とって選ばせてくれたらいいのに。。。(涙)

ポチありがとうございます!!
2010.06.19 Sat l kovachan. URL l 編集
トマトさんへ
> でもあちらからしたら流れ作業みたいなもんですもんね。。

そうなんですよね。
一日に同じ作業何度もしてるから、
いちいち気にしてくれないんですよね~
でも、
5年前免許取ったときは、鏡もあったし
写真撮る時も、ちゃんと1,2,3とカウントしてくれたんですよ!
やっぱり、
あのオバサンにあたったのが悪かったか。。。

日本の免許証も最近は笑顔OKみたいですよ。
ほんと、
笑わない証明写真は、指名手配犯ですよね~(笑)

指名手配犯もイヤだけど、「え?」の顔を5年間保持もキツイですよー(涙)
2010.06.19 Sat l kovachan. URL l 編集
きらしおさんへ
はじめまして!
コメントありがとうございます!!

SAは10年なんですか?
QLDは最長5年です。
受付のおばちゃんにわざわざ確認したんですけど、かえって5年でよかったです。
ほんと、
10年「え?」の顔はきついですよー!!(涙)

2010.06.19 Sat l kovachan. URL l 編集
phebeeさんへ
日本の免許更新て、講習聞くんでしたっけ?
こっちは、
え?これでいいの?っていうくらい簡単に、しかも
短時間に済んじゃいました。
5年後、さらに気合入れて化粧しないといけないですね~
そのときまで、
どんな状況下でも笑顔が出るように練習しておかなきゃ!

ポチありがとうございます!!
2010.06.19 Sat l kovachan. URL l 編集
ざまきさんへ
> 水着の時もそうでしたが…。

あはは
よく覚えてますね~(笑)
ちょうどあの時と同じ類の「オーノー」でしたよ!

芸能人でも変顔になるんですよね。
それでも、
自分の免許証が変なのはやっぱりイヤです~~~(涙)
それに
私、「え?」って言う時
いつもあんなにマヌケ面しているのかと
それもショックなんですよ。

この免許証も5年間笑いのネタになりそうです。
2010.06.19 Sat l kovachan. URL l 編集
hisachanさんへ
> こうなったら免許証を失くしたとか、破損したってことにして再発行しちゃいますか!?

その手があるか。。。
あ、でも70ドルも払っているのに、
再発行にお金払うのもばからしいですよね~。。。

前回はSouthportだったんですけど、
こっちでも、ちゃんと鏡があったし、
撮る前にカウントダウンもしてくれて、親切だったんですよ!
近いからと思って行ったHelensvale、
ハズレでしたね。
2010.06.19 Sat l kovachan. URL l 編集
ユーカリママさんへ
> 写真を撮ったおばちゃん、ちょっとは写真を撮るタイミング考えてほしいですよねi-201

きっとこのおばちゃんの免許証の写真も酷いから、
こうやって皆に八つ当たり的リベンジをしているのかも、、、
と考えちゃいましたよー。
旦那の反応も酷いですよね!!!
まったく女心をわかってないヤローです。

ユーカリママさんのマヌケ写真
公開しませんか?(笑)
2010.06.19 Sat l kovachan. URL l 編集
kovachanさんへ
こんばんは、kovachanさん。

これは、かわいいそうだわ~!
これは、アカンわ~!
こんなん、ないわ~。
ありえへんわ~。
この日は、仏滅のさんりんぼうかいな~。
応援ポチ、PC・携帯で二度ポチしておきます。
(ねね・・! 本当に、こんな顔になっているの?)
タタタタッッ≡≡≡≡≡ヾ(  ̄ヘ ̄)θそんな事ないわ~こんな顔やったら、表を歩かれへんわ!ケリ!★)゚3゚)゚`。+:ブフッ
すみません! 
2010.06.19 Sat l リキ. URL l 編集
No title
わははは、 ほんと、面白い顔だって、笑われるとショックだよね。 (大笑)

よくUSの人は、証明書の写真は大事なので、必ず笑顔で、人によっては、横向いてポーズとったりするよね。 会社の証明書の写真取る時も、USの人はクレーム多くて、時間かかったけど、 その、 おばさんもヒドイね。 普通、 取り直してくれるよ。 でも、 これからの5年間、 いい思い出になるから、おばさんに感謝だ。 (笑)

最近の、日本なんか、 写真みせてくれて、これでいいですか? って、確認とってから、免許にしてくれるんだよ。  私の場合何度とっても、 同じだったけど、、、 (笑)
2010.06.20 Sun l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
すごくわかります!
免許の写真ってどうしてきちんと撮れないんですかね??
なぜか免許見せて~っていわれるとしぶっちゃいます(笑)
しっかしそのおばちゃん え? 顔でとれてるのわかるのにもう1回とります??ってこといわないんですかね?
いじわるだ~
旦那さまに『オ~ノ~』って言われたら誰だって部屋にとじこもりますよ><
これから5年間、そのままですか。。。。
でもきっと私も同じくらいひどいから大丈夫ですよ!犯罪者のような顔です^^;

私も免許の写真交換したいな~

頑張ってくださいねのぽちっ
2010.06.20 Sun l lip. URL l 編集
No title
わかるわ~。
私も州のIDの写真がのっぺらぼう(化粧したのに)のようにうっすい顔で、やっとゲットしたグリーンカードは眉毛が半分写ってない、まるで麻呂眉なんですよ~。
で、でも大丈夫!kovachanさん実物で勝負よ!
キレイよ、奥さん!
2010.06.20 Sun l シンタ. URL l 編集
リキさんへ
こらーっ!
リキさん、地雷踏みまくってますよ!!

>本当に、こんな顔になっているの?

ええ、ええ、こんな顔です。
そして、
こんな顔と共に5年間すごすんですーーっ(涙)

でも、
二度ポチ嬉しいです。
ありがとう!
2010.06.20 Sun l kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
そうそう、
日本だと、これでいいですか?って聞いてくれますよね!
写真撮る前もちゃんと鏡見る時間くれるし。。。
でも、
こっちでも、前回免許取ったときはそんなに対応が酷くなかったですよ。
きっとこのおばちゃんの陰謀ですね。
次回は違うところで免許の書き換えします!
2010.06.20 Sun l kovachan. URL l 編集
lipさんへ
もう一回撮ってくれるほどの優しそうなオバチャンじゃなかったですよ。
いかにも、さっさと仕事終わらせたいという感じでした!
きっとこのオバチャンの免許証も酷い写真なのかもしれないですよね。
絶対いい写真なんか撮ってやらないぞ!
という執念というか怨念を感じましたよ(笑)

ポチありがとう!!
2010.06.20 Sun l kovachan. URL l 編集
シンタさんへ
ええ~
シンタさんのグリーンカードの写真、綺麗じゃないですかー!!
ちょうど、私がこの記事書いた直後にシンタさんのグリーンカードの記事みて、
「ああ~、やっぱり綺麗に撮れてる~~」
と思ってますますショックだったんですよ(笑)
まあ、顔の作りが違うから、しょうがないっちゃ、しょうがないんですが。。。
でも、
そうですよね。
実物で勝負!!
これからますます厚化粧に磨きがかかりそうです♪
2010.06.20 Sun l kovachan. URL l 編集
No title
ポチポチ!
2010.06.20 Sun l 松井大門. URL l 編集
松井大門先生へ
ありがとうございます!!!
嬉しいです~!
2010.06.20 Sun l kovachan. URL l 編集
ひょえ~!
残念なことになりましたね~!
そんなことならネットで更新しておけば、写真変えずに住んで、残念回避しとけば・・・って感じですね(笑)

うちの旦那は行く事自体が嫌なので、私がネットで申し込んで、シールが送られてきたので、それを免許の裏に張って終了です。なので旦那の顔はまだハツラツ若い5年前のものですよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
私もその手を使おうかな・・・なんて思ってるとこです。
2010.06.20 Sun l お茶ちゃ. URL l 編集
お茶ちゃさんへ
それが、
有効期限が過ぎるとネットで更新できないんですよ。
なので、
免許更新のお知らせの手紙を私に見せそびれていた旦那が
100回くらい謝ってきました。(笑)

有効期限にはご注意を。。。
2010.06.21 Mon l kovachan. URL l 編集
そうなんですか~~!
有効期限恐るべしですね(笑)

ちなみに、今日れんこん買いましたよ~!大盛況だったとブログに書かれてあったので、ちょっと長めのかったんですけどね~・・・$5.80で、ビックリでした(;´Д`)ノ
これで旦那の盛況がなければ・・・がっくりですね~(笑)
今週あたりレッツチャレンジしまっす~
2010.06.21 Mon l お茶ちゃ. URL l 編集
お茶ちゃさんへ
レンコン買ったんですね!
5.80ドル。。。
高い。。。
でも私が買ったのもその位していたのかな?
色んなものと一緒に買ったので気付かなかったです。
旦那さん、喜んでくれるといいですね!
報告待ってます~♪(笑)
2010.06.22 Tue l kovachan. URL l 編集
更新。
激しく出遅れたコメントでごめんなさいませー。

免許の更新、5年ごとなんですねー。
コッチは恐ろしいことに更新無いんです。
すごいおばあちゃんが若いころの写真の免許で運転してる。
私も29歳で妊婦だった頃の写真のままなんですよ、それもある意味コワイでしょう(笑)

滞在許可証は10年ごと更新なんですが、この写真もヒドイ。やり直しさせてほしいくらいです。

日本でお会いした時、免許の見せっこしましょうね。爆笑できると思いますよ、私のも♪

2010.06.24 Thu l ピノミホ. URL l 編集
ピノミホさんへ
ええー!?
フランスは免許の更新ないんですかーー???
それはすごいですね。
おばあちゃんが若い時の免許のままって。。。
ある意味羨ましいような。。。(笑)

考えてみれば、私のパスポートの写真もひどかったです。

証明写真ってイヤですよね~

見せっこですか~?
勇気がいるなぁ。
見るのも見せるのも!?(笑)
2010.06.24 Thu l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/299-a5798235
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。