--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日の日曜日。

私が習っているテコンドー教室のグレーディングテストが行われた。

グレーディングテストというのは、
自分のレベルの課題でテストを受け、
それに合格したら、次のレベルに上がれるというもの。
もちろん、
レベルが上がれば、帯の色も変わる。

私の場合、白帯だが、
テストをパスすれば、黄帯に昇格できる。

まぁ、
白帯の課題というのは
本当に基礎の基礎で、
テストに落ちる人はいないといわれているので、
かなり余裕。

自分のテストというよりも、
もっとレベルの高い人たちのテストを見られることに
わくわくして、
気分はすっかり観光客。

20062010557.jpg

それにしても、
この道着、でかすぎるんだよなぁ。。。

旦那も渋い笑顔で、張り切っている。

20062010558.jpg

こっちは私
20062010559.jpg

場所はある高校の体育館を借りるらしい。

ここ

20062010560.jpg

残念ながらテスト中は写真撮影不可なので、
これ以上写真はとれなかった。

まずは全員で準備体操。

そして、テストの審査をしてくださる
ジェネラル インストラクターの紹介。
ジェネラルと呼ばれるだけあって、
このテコンドー教室のオーストラリア全土を仕切っていて、
黒帯5段だったか、7段だったか、
見た目普通だけど、
なんだかすごく強いおっさん。
ユニフォームも肩のところに
赤と黒のラインが入っていて、派手。
思わず「将軍!」と呼びたくなってしまう。

そして、
そのジェネラル インストラクターから、
「普段の練習の成果をここで十分に発揮してくれ!」
というありがたいお言葉をいただき、
さっそくテスト開始。

まずは白帯から。

一人ひとり名前を呼ばれる。

10人くらいいて、
全員一緒に、課題のテクニック(キック、パンチ、ブロック)を披露する。

基本のテクニックなので、
あっという間に終わってしまう。

終わった後は、端っこに座って、
他のレベルの人たちのテストを見学。

さすがにレベルが上がるごとに、テクニックもパターンも複雑で難しそう。
スパーリングのテストなどもあった。
中には、
気合入れすぎたおばさんが、スパーリングで猛攻撃をしていて、
パートナーがかわいそうだったり、
もとプロボクサーのおっちゃんなんか、
スパーリングがテコンドーでなく、ボクシングのスパーリングになっていたり、
見ていてすごく面白い。

楽しんでみていたら、あっという間に全レベルのテストが終わってしまった。

終わった後は、
ジェネラルインストラクターからの
ありがたいレッスンがあった。

「相手を倒すには、パンチを何回打ったらいいか?」
そんな質問を投げかけてきた。

「相手を倒すには1回パンチをすればいい。
ただ、それで相手を倒せるほどの強さと、コントロールを学ばなければならない」

「強くなりたいと思っていたら、
今の自分の体力に満足していてはダメだ。
今自分が持っている最大限の力以上の力を身につけるために、
毎日体を鍛えなければならない。」

「それは、一生懸命勉強したって身に付くものじゃない。
毎日の地道な筋トレだけが、自分の体を強くする。」

「だから、体を鍛えろ。鍛えて、鍛えまくれ!」

というわけで、
いきなり
ゲンコツでの腕立て伏せをやらされた。

き、きつい、、、

その後は、キックした衝撃で自分が倒れてしまわないために
足使いとか、
いろいろと細かいところを指導してくれて、
なかなか勉強になった。

さすが、
ジェネラルインストラクターだ!
ただのおっさんじゃないんだ、と思った。

とにかくこのおっさんが見本をみせてくれると、
一発で死にますって言うほど、すごい力がでる。
腕立て伏せだって、
何百回でも出来ますってほど、ラクラクのやってのける。

すごいぞ! おっさん!

で、
テストの結果はその場ですぐには知らされず、
次のレッスンの時に普段のインストラクターから発表される。

というわけで、
今日、月曜日は私のテコンドーのレッスンの日。

さっそく
クラスが始まるやいなや、
私の名前が一番最初に呼ばれ

「おめでとう! 8Cup(黄帯)です。」

と愛しのスコット君にいわれ、握手をする。

そして、その他の人たちも
昇進が発表され、
その後、
新しい色の帯を渡された。

その場ですぐに付け替える。

じゃ~ん♪

P1040624.jpg 何このポーズ?

でも、家に帰ってこの写真撮ってから気付いたのだが、、、

スコットく~ん。。。

帯のサイズ、これ、

違うよーーーーっ!!

上の写真の白帯と比べて、長すぎるでしょ。

ま、とりあえず
色のついた帯は嬉しい。


↓私のステップアップにポチ!
にほんブログ村 海外生活ブログへ

スポンサーサイト
2010.06.21 Mon l 日常 l コメント (28) トラックバック (0) l top

コメント

No title
昇進おめでとーーーーーっ v-82

黄色の帯、長~~~い  アハハ
そんな長い帯がピッタリの人がいるってことよね?
やっぱり、日本人と違って、胴回りも大きい人が多いのねーっ

「サイズが違うんですけどぉ、交換できます?」
愛しのスコットくんとの会話のチャンス、チャンスv-221
2010.06.21 Mon l Lily姫. URL l 編集
おめでとうございます~!
昇進祝いですね~♪
強いジャパママガール(なんつう省略w)になっていきますね~(●´ω`●)ゞ
2010.06.21 Mon l お茶ちゃ. URL l 編集
おめでとうございます♪
昇進おめでとうございます~e-415
ほんと、帯長いですねi-229

グレーディングテストがあると、どんどん上を目指していきたくなりますよね!!
これからも、鍛えて、鍛えまくって下さいね~e-281
応援してます!
ポチe-420
2010.06.21 Mon l ユーカリママ. URL l 編集
No title
おめでとう!
道着姿、かっこいいよ!
すごく強そう。

ミーナちゃんのお誕生日も、おめでとう!
ドレス姿が可愛い。
6才の子たちは、まだ可愛いね。
なんだか、7才のビッグのお友達と、全然違って見えて、6才と7才の差を感じたよ。
2010.06.22 Tue l ポンポン. URL l 編集
こんにちは。
黄帯獲得 おめでとう v-32
カッコイイ~  ヒューヒューv-321


ただ者ではないオッサンがオーストラリアにはいるのね!?
ボスも日本のただ者ではないオバハンにならなくちゃ v-217v-17
2010.06.22 Tue l ボス。. URL l 編集
無事突破!!
黄色帯に昇級おめでとうございます♪
わかりやすい昇級試験の道のりに思わず笑いが…
げんこつで腕立てはちょっときついですね(笑)

でも昇級試験になるとみんな必死だから、
ホント!!面白い場面もたっくさん見れて楽しそう~♪
本人は必至でしょけど…

しかしホント!!黄色帯長いね(苦笑)
ポチ★☆
2010.06.22 Tue l かな. URL l 編集
No title
はははは
もう少し太れってことなんじゃないの?
2010.06.22 Tue l 松井大門. URL l 編集
No title
昇進おめでとうございます。

はは、写真の顔についている邪魔なやつ、 もしかして、 クリックして横に動かしたら、 動くかな? と思って、 動かしちゃった。 (笑)

ははは、 胴着も帯もでかいけど、 Tシャツもでかいよ。 (笑) 最近の日本はみんな、 小さいTシャツ着てるよ。  ていうか、 痩せすぎじゃん。 
2010.06.22 Tue l ゴルッテリア. URL l 編集
Lily姫さんへ
> 昇進おめでとーーーーーっ v-82

ありがとうございます!

> そんな長い帯がピッタリの人がいるってことよね?

いや、これよりもっと大きいサイズもあるんですよ。
どんだけデカいの?って感じですよね~。

せっかくのスコット君との会話のチャンスだけど、
もう使っちゃってるので、交換できないんですよ~
旦那に小さいサイズを受け取ってもらって、
交換するつもりです。
2010.06.22 Tue l kovachan. URL l 編集
お茶ちゃさんへ
> 昇進祝いですね~♪

ありがとうございます!

帯に色がついただけで、なんだか強くなった気になれますね~
まだまだなんですけどね。(笑)

お茶ちゃさんはまだ始めないんですか?
2010.06.22 Tue l kovachan. URL l 編集
ユーカリママさんへ
> 昇進おめでとうございます~e-415

ありがとうございます!

テストは3カ月おきにあるんですけど、
ちょうど、日頃のレッスンがマンネリ化し始めたときに昇級すると
またガンバローって気持ちになれていいですよね。

鍛えまくりますよ~♪

ポチありがとう!!
2010.06.22 Tue l kovachan. URL l 編集
ポンポンさんへ
> おめでとう!

ありがとう!
道着きると、ほんと強くなった錯覚におちいるよ。(笑)

ミーナのバースディも終わって一安心。
ミーナのクラスはプレップとコンバインなので、
まだ5歳の子もいるの。
7歳の子と比べたら、小さいよね(笑)
みんな、かわいいよ。
2010.06.22 Tue l kovachan. URL l 編集
No title
おめでとうございます~☆
それにしても『将軍』すごいですね~
ってかってに将軍つかってます(笑)
テコンドー奥深しです!!
kovachanさんの胴着(この漢字でいいのかしら?)だんだんおっきくなちゃいますね~
上着もおっきく、それに合わせてくれたのかスコット君帯もどう見ても長いですもんね~
もっもしかしたら、スコット君なにかたくらんでいるのではっv-207って思ってしまいます(笑)
まずは昇進おめでとうということでぽちっとなっ☆
2010.06.22 Tue l lip. URL l 編集
ボスさんへ
> 黄帯獲得 おめでとう v-32

ありがとうございます!
まだ黄色といえど、色のついた帯はいいものですね~(笑)

いや~、ほんとあのおっさん、
タダモノじゃないですよ。
強すぎです。怖いです。
あはは
ボスも良い意味でタダモノじゃないですよ~(笑)
みんなのボス!ですからねv-219
2010.06.22 Tue l kovachan. URL l 編集
かなさんへ
> 黄色帯に昇級おめでとうございます♪

ありがとうございます!
帯の色が変わると、気が引き締まりますね。
これからのレッスンがますます楽しみです。

ほんと、試験では色々な人がいて
見ていて飽きなかったですよ。(笑)
まぁ、私も色々な人のうちの一人なんでしょうけど。。。
なんたって、アジア人のおばさんで目立ってるし。(笑)

かなさんのコメント見て気付きましたが、
グレーディングテストって日本語だと昇級試験なんですね!!
実は昨日記事を書くときにずっと何ていうのか悩んでいたんです。
すっきりしました♪(笑)

ポチありがとうございます!!
2010.06.22 Tue l kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
> もう少し太れってことなんじゃないの?

なるほど、
スコット君は太い女が好みなのかな?
あ、
そういうことじゃない??
2010.06.22 Tue l kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
> 昇進おめでとうございます。

ありがとうございます!!

あはは、
顔のやつ、万が一どけても、その下はサングラスをかけているのですよ~(笑)
(あ、家で撮ったやつはかけてませんが。。。)

そうそう
Tシャツもでかいんですよね。
Sサイズなんですが、、、
これでも、洗いまくって少し縮んだんですよ。
最初着たときは、半そでが7分袖の状態でしたから。。。(笑)
次回はキッズサイズを頼もうかと思ってます。

2010.06.22 Tue l kovachan. URL l 編集
lipさんへ
> おめでとうございます~☆

ありがとうございます!!

いや~、将軍はほんと、すごいおっさんでしたよ。
拝見できるだけでも、ありがたい!みたいは風格があります。

帯の長さも、つけたときは気付かなくて、
レッスンの後みんなに「それ長くない?」
て言われて気付いたんですよ。
家に帰ってよく見たら、旦那のサイズでした~
スコット君、何かたくらんでいるどころか、
私のことそれくらいのサイズに見ているということかも知れないです。(涙)

ポチありがとう!!
2010.06.22 Tue l kovachan. URL l 編集
No title
昇進おめでとうございます。
嬉しいですね!

プロではないのに、最後にゲンコツでの腕立て伏せですか。
気合が入ってますね!

これからも、スコットくんに手取り足取り教えてもらって頑張ってね!!

応援ポチポチ
2010.06.22 Tue l ぐーたらまま. URL l 編集
No title
ご夫婦で黄帯獲得おめでとうございますv-237
kovachanさんv-217で腕立て出来るなんてすご~い!!

テコンドーって英語にするとタエ クウォン ド~って感じのスペルですが、発音もそうなんですか?

ポチv-91
2010.06.22 Tue l hisachan. URL l 編集
おめでとうございます
今度は黄色なんですね。
努力が報われるとやる気が違いますよね。
次の色目指してがんばってください。
お祝いポチ☆
2010.06.23 Wed l phebee. URL l 編集
昇級おめでとう!
胴着姿も、様になってきましたね。

しかし…ヤッパ帯は長いよね~f(^ー^;

交えて貰えないのかな?
(練習中に踏付けないに気を付けて!)

遅コメになってしまった…
ゴメン!
2010.06.23 Wed l いその爺. URL l 編集
ぐーたらままさんへ
> 昇進おめでとうございます。
ありがとうございます!!

ほとんど落ちることはないテストとはいえ、
やっぱりベルトの色が変わるのは嬉しいです♪

ゲンコツで腕立て伏せができるようになった日には
私も上級者かな?(笑)

応援ありがとう!!
2010.06.23 Wed l kovachan. URL l 編集
hisachanさんへ
> ご夫婦で黄帯獲得おめでとうございますv-237
ありがとうございます!!

あはは
ゲンコツで腕立て伏せ、できないですよー。
テコンドー始めて、ようやく普通の腕立て伏せが少しできるようになった状態ですから。(笑)

そうそう、
発音はそのまま「タエ クウォン ドー」ですよ。
最初は発音が出来なくて、困りました。
ミーナに教えてもらったんです。(笑)

ポチありがとう!!!
2010.06.23 Wed l kovachan. URL l 編集
phebeeさんへ
ありがとうございます!

努力というよりも、ただ楽しんでいるだけなんですよ。(笑)
でも、
やっぱり帯に色がついていると、
少しは進歩したのかなと思えて、嬉しいです♪
次のテストは9月なので、
また頑張ります!

ポチありがとう!!
2010.06.23 Wed l kovachan. URL l 編集
いその爺さんへ
> 昇級おめでとう!
ありがとうございます!!

やっぱり帯、長いですよね~

よく見たら、旦那のサイズだったんですよ。
旦那がもらってきた帯はまだ未開封なので、
そっちを私のサイズに取り替えてもらうつもりです。

帯踏んづけてひっくり返ったら、恥ずかしいですものね。
2010.06.23 Wed l kovachan. URL l 編集
No title
将軍目指してがんばれ~~~~!!!
2010.06.23 Wed l 松井大門. URL l 編集
松井大門先生へ
> 将軍目指してがんばれ~~~~!!!

あはは
女将軍目指します~!!
2010.06.23 Wed l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/301-7b260c49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
