--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先週から風邪を引いている。

週末はミーナのバースディパーティーやら、
テコンドーのグレーディングテストやらで、
気が張っていたので、
なんとか誤魔化せたが、
週明けから、
悪化してしまった。

風邪を引き始めたときは、
いつも高麗人参茶を飲んで体を温めていたが、
あいにく切らしてしまった。

何か他に、体の温まる飲み物。。。

あ、

そうか、

お友達のシンタさんのブログで、
風邪引いたとき生姜湯を飲むアメリカ人がいた!

そんなわけで、
さっそく生姜湯を作った。

お湯にすりおろしたしょうがを入れ、
砂糖の代わりにメープルシロップを入れる。

むむむ、、

こ、、これは、、、

辛い。。。辛いぞ。。。

生まれて初めて生姜湯というものを飲んだが、
こんなに辛いものなのか。。。?

でも、
この辛さが風邪を治してくれるのかも、
と思い、
夜寝る前に2杯飲んで寝た。

次の朝、

悪化していた。。。

おかしいなぁ~

生姜湯を飲んだら一発で治るような気がしたのに。

でも、
とにかく寒気が酷いので、
引き続き生姜湯を飲もうと思ったが、
どうもあの辛さが苦手だ。

そんな時、ふと「チャイ」というお茶を思い出した。
確かあれって、
紅茶に色々なスパイスが入っているやつだから、
生姜を紅茶に入れれば同じことかも!

というわけで、
紅茶の中にすりおろした生姜を入れ、メープルシロップを少しいれる。

これがまたウマい!!

辛さも気にならないし、メープルシロップでほんのり甘くて、
これなら何杯でも飲める。

そんなわけで、
生姜紅茶を飲みまくって、翌日の全快を期待しながら床につく。

翌日、、、

全然治ってない。。。

全然風邪が治ってないぞ。。。

おかしいなぁ~
飲み方が間違っているのかなぁ~
私の体質と生姜があってないのかなぁ~

などと、
色々考えていたら、
あることに気がついた。

実は、
風邪の悪化と共に、生理も始まっていたのだが、 (男性の皆様、スミマセン
いつもつらい1日目と2日目、
何の痛みも感じなかった。

そう、
生理痛がまったくなかったのだ。

若いころにはまったくなかった生理痛。
それが、子供を産んでから、体質が変わったのか、
1日目と2日目はいつも、のた打ち回るほどお腹と腰が痛い。
寝込むこともあった。
テコンドーを始めてからは、
血行が良くなったのか、以前ほどではなくなっていたが、
それでも、最初の2日間は痛くて辛かった。
その間は痛み止めの薬が欠かせない。

それが!!

今回は、まったく痛いの「い」の字もなかったのだ!!!

これは素晴らしい発見だ!

風邪に効くという生姜。
風邪を直す前に生理痛を治してくれていたのね。

生理痛は血行の悪さからくるというし、
生姜は血行促進の作用があるというから、
風邪を治そうと思って、ガバガバ飲んでいた生姜で
子宮あたりの血行は
激流状態だったのかも!?

いや~
嬉しい発見。

これからは、
生理になったら、生姜だ!

生理痛に悩んでいる女性の皆様、
ぜひお試しを!

で、
生姜って本当に風邪に効くのだろうか・・・?


↓新たな発見にポチ!
にほんブログ村 海外生活ブログへ




スポンサーサイト
2010.06.23 Wed l 料理 l コメント (30) トラックバック (0) l top

コメント

こんばんは♪
チャイにしたら飲みやすいよね(笑顔)

私はショウガを皮ごとすって、
キッチンペーパーでこして
お湯入れて辛いのそのまんま飲むのが好きよ❤
体がポカポカしてくるよねぇ。
後は唐辛子料理も大好きよ❤
ピビン麺など(韓国冷麺)
食べた後汗が出てきますよ(笑)

あっ!!さっきのコメントの件ですが、
ブログを書くときに公開と下書きがあって
普通は下書きを押して記事を書きますね、
それを公開を押したまんま記事を書いてしまったの(苦笑)
お馬鹿でしょ??

風邪!!お大事にされてくださいね。
ポチ
2010.06.23 Wed l かな. URL l 編集
No title
風邪お大事にね。

なるほど、生姜って生理痛に効くんですね。 今度試してみます。
生姜って、最近好きになったんですよ。

風邪ですが、 実は私、 殆んどひいたことないんですよ。 小さい頃に風邪ひいた記憶はあるのですが、熱を出したことないんです。 それを自慢した、42歳の時にバチがあたったのか、一度だけ、38度の熱を出してしまいました。 でも、人生でその一度だけなんです。 熱が出たの。  女房も風邪ひいたことないので、もしかして、食生活とか、なんかあるんじゃないかと思ってるのですが、女房とは全く、食事の趣味は違うし、解らないんですよ。  生姜はこの間まで、あまり好きではなかったので、生姜でないことは確かだと思います。

はは、 でも、風邪はひかないのですが、 胃腸は弱くて、 しかも、 いつも、原因不明の二日酔いに悩まされていて、会社はよく休んでました。
2010.06.23 Wed l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
コバちゃん、風邪お大事にね~~~♪
生姜は、やっぱり体を温めるね(^^)
2010.06.23 Wed l BiBi. URL l 編集
お大事に!
そちらは冬で風邪の季節ですもんね。
早くよくなるといいですね!

風邪にはきかなかったけど、生理痛を直してくれたショウガは素晴らしいv-354

私は中華だしなどでスープにするのがお気に入りです。
2010.06.23 Wed l hisachan. URL l 編集
はじめまして。
いつも楽しくブログ拝見しています。
私もGC在住なので、いろいろと参考になります。

生理通ですが、生姜はもちろんの事、
布ナプキンがとてもいいらしいです。
私の友人が布にかえた所、
すごく生理通が改善したと言っていました。
しかも、経済的。
(時間はかかるらしいのですが)
2010.06.24 Thu l poz. URL l 編集
No title
生姜は新陳代謝が良くなりそうですよね。

昔、日本の雑誌で風邪予防(?)に牛乳に生姜汁と蜂蜜を入れると良いって見たんですが、こっちで試した時に、生姜汁を入れたら牛乳が片栗粉みたいに固まってしまいました…。日本でやってた時はそんなこと無かったと思うのに。

こっちの生姜と日本の生姜って違うのかな…(謎)。

お大事にされて下さいね♪
2010.06.24 Thu l きらしお. URL l 編集
こんにちは~
日本では生姜紅茶はダイエットの味方として紹介されました(kovachanには必要ないよね)
冬は朝から飲んでいましたよ(痩せなかったけど)
風邪の時、母は生姜の葛湯を作っていました。
葛がないなら、片栗粉でもいいですよ。砂糖と水溶きカタクリと生姜の汁を入れてお湯を注ぐと出来上がり。
こんど試してみてくださいね。
お大事に、ポチ☆
2010.06.24 Thu l phebee. URL l 編集
No title
体調どうですか?
実は、私も次男の風邪を貰ったみたいでイマイチです。

生姜いいらしいですね!

応援ポチポチ
2010.06.24 Thu l ぐーたらまま. URL l 編集
No title
新たな発見ですね!
私はkovachanさんとは逆で、出産する前は生理痛が酷かったのに、出産してからは一度も生理痛になってないんです!
やっぱり、出産って体質を変えてしまうぐらい大変なことなんですね。
もしまた生理痛になることがあれば、生姜大好きだし試してみます!
風邪お大事にして下さいねi-260
2010.06.24 Thu l ユーカリママ. URL l 編集
No title
ははは
引いてしまった風にはどれもあまり効果なし!
2010.06.24 Thu l 松井大門. URL l 編集
No title
あはは!
生姜紅茶いいみたいですよ!
私は以前お味噌汁の中にもいれてました。
何かと冷え性な私は母が気をつかって生姜をいれてくれてたんです。
もちろんダイエットにもいいし☆
ハイビスカスティーに生姜と蜂蜜を入れると(たぶんメイプルシロップでもいいと思いますが)おいしいです。
だから紅茶も絶対おいしいはず。
生姜で風邪は治らないと思いますけど、体があたたまるので治りやすくするだけだとおもいます☆
私も今週から関節がいたくてぎりぎり間に合ってるかんじです。
今日は少し頭がいたいのですが、何とか熱だけはって思っているんです><彼もいなくなっちゃうし><
お互い大事をとりましょうね!
2010.06.24 Thu l lip. URL l 編集
かなさんへ
紅茶に入れると、全然辛さが気にならないから
すごく美味しく飲めました♪
唐辛子も体が温まりますよね。
ただ、
私の場合、唐辛子を取り過ぎると
便秘になるんですよー。
ついでに、はちみつも取り過ぎると便秘になるので、
かわりにメープルシロップ使ってるんです。

え!?
私いつも公開のままで記事書いてましたよ!!!
保存するを押さなければ、
書いている最中は公開されないのかと思ってました。
ヤバッi-201

ポチありがとうございます!!
2010.06.24 Thu l kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
> なるほど、生姜って生理痛に効くんですね。 今度試してみます。

あはは
ぜひ試してみてくださいね!!
よく効きますよ~

ほとんど風邪引いたことないってすごいですね!!
体内がアルコール消毒されてて、ウィルスが入ってこれないのかな?
でも、
原因不明の二日酔いは心配ですね~
原因は何なんでしょうね?(大笑)
2010.06.24 Thu l kovachan. URL l 編集
BiBiさんへ
風邪、だいぶよくなりました。
ありがとうございます。
普段あまりしょうがって買わないんですけど、
こんなに効用があれば、
欠かせませんね。
2010.06.24 Thu l kovachan. URL l 編集
hisachanさんへ
そうなんですよ。
こっちは冬で、どこにいっても皆風邪ひいているような状態です。
せっかく治っても
また子供達が学校から菌をもらってきちゃうんですよね。

私も生姜は料理によく使うんですけど、
すりおろしてあるものを買っていたんです。
でも、
やっぱり生は違いますね。
こんなにいい効用があるなら、
いつも買い置きしておこうと思います♪
2010.06.24 Thu l kovachan. URL l 編集
pozさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます!!

布ナプキンですか!?
最近話題になっているのは知っていたんですが、
生理痛改善までできるなんて知りませんでした。
こっちは
ナプキンとか紙製品が高いから、
布だと本当に経済的ですよね。
試してみようかな。。。

貴重な情報をありがとうございます♪
2010.06.24 Thu l kovachan. URL l 編集
きらしおさんへ
牛乳と生姜とはちみつ。。。
なんか、体に良さそうなコンビネーションですね~
でも、
生姜入れて牛乳が固まるってことがあるんですね。
やっぱり種類がちがうのかな?

今風邪が流行ってますよね~
きらしおさんも、お気をつけくださいね!

2010.06.24 Thu l kovachan. URL l 編集
phebeeさんへ
> 日本では生姜紅茶はダイエットの味方として紹介されました

え!?
そうなんですか???
でも、確かに体重が減ったんですよ~
風邪引いて具合悪いからかと思ってたけど、
もしや、生姜紅茶のおかげだったのかも♪
生理痛にもダイエットにもいい生姜紅茶、
最高ですね!

ポチありがとうございます!!
2010.06.24 Thu l kovachan. URL l 編集
ぐーたらままさんへ
あら、ぐーたらままさんもですか。。。

私もミーナから始まって、リサ、私、旦那
の順に回っています。。。

ぐーたらままさんもお大事にしてくださいね!!

応援ありがとう!!
2010.06.24 Thu l kovachan. URL l 編集
ユーカリママさんへ
> 私はkovachanさんとは逆で、出産する前は生理痛が酷かったのに、出産してからは一度も生理痛になってないんです!

そうそう、
そういう人って多いですよね。
むしろ私みたいなパターンのほうが少ない気がします。
でも、確かに出産は体質を変えてしまうほど、大変なことなんですよね。
昔の人は、子供一人産むと、歯が一本抜けるって言われてたし、
女性ってすごいんですよね!!

風邪はだいぶよくなってきました。
ありがとうございます。
2010.06.24 Thu l kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
> ははは
> 引いてしまった風にはどれもあまり効果なし!

確かに!
結局温かくしてゆっくり寝るのが一番なのかもしれないですね。
2010.06.24 Thu l kovachan. URL l 編集
lipさんへ
> ハイビスカスティーに生姜と蜂蜜を入れると(たぶんメイプルシロップでもいいと思いますが)おいしいです。

へ~、そういう飲み方もあるんですね。
ハイビスカスティーは、ずっと昔に沖縄旅行で飲んだきりです。
味も思い出せない。。。

lipさんも風邪引き始めてますか?
彼さんがいなくなると、心細いですよね。
ゆっくり休んで、大事にしてくださいね。
2010.06.24 Thu l kovachan. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.06.24 Thu l . l 編集
No title
はじめまして♪
オーストリアのウィーンに住むマダムKです
いつも読み逃げしていたのですが、
今回は生姜湯&生理痛の話題なので、
初コメさせていただきます

生姜には体を温める効果があり、
体温が上がる=血行が良くなる=免疫力もあがるらしいのです
なので日ごろから飲んでいるのが一番!
風邪を引いてからではチョット遅いかもしれませんが、
蜂蜜を一緒に入れると、喉の痛みも和らぐのでお勧めです
私は普通の紅茶に、生生姜のスライスを入れたり、
チューブのものを1cmくらい入れて飲んでいます
飲んだ後に体がポカポカするので、
すぐに効果が実感でき、気に入っています

そして生理痛ですが、
私にはグレープフルーツが効きます!
生理開始三日くらい前から、
一日一個のグレープフルーツを食べると、あらっ不思議!
イライラや生理痛が嘘のようになくなります
騙されたと思って、一度お試しアレ
効果の程は保障できませんが・・・
ちなみに私の場合は逆のケースで、
出産後に生理痛が軽くなりました
人によって症状は色々なのですね~
2010.06.25 Fri l マダムK. URL l 編集
鍵コメさんへ
風邪はすっかりよくなりました。
ありがとうございます!
鍵コメさんのブログに検査の話が出てたので、
どうしたのかと思ってましたよ。
そういうわけだったんですね。
大事に至らないといいのですが。。。

生姜ぜひ試してみてくださいね!
鍵コメさんこそ、
お大事に!!
2010.06.25 Fri l kovachan. URL l 編集
マダムKさんへ
はじめまして!
コメントありがとうございます♪
ウィーンにお住まいなんですね。
素敵なところですよね~
何回か、仕事で行きましたが、大好きな町のひとつです。

生姜、、、
そうですよね~
風邪予防に日頃から飲んでいればいいんですよね。
風邪がよくなってから、すっかり飲まなくなってしまいましたが、
また飲み始めようかと思います。

生理痛にグレープフルーツですか!?
びっくり!!!
これは試してみなければ!
イライラにグレープフルーツのエッセンシャルオイルもいいって
聞いたことあるし、
生理前のイライラには、一日1個のグレープフルーツ
もってこいですね♪

貴重な情報をありがとうございます!!
2010.06.25 Fri l kovachan. URL l 編集
No title
はははやっぱり
ネルが1番!!!!
2010.06.25 Fri l 松井大門. URL l 編集
松井大門先生へ
> はははやっぱり
> ネルが1番!!!!

ほんと、そうですよね~
10時間くらいガーっと寝たいです!(笑)
2010.06.25 Fri l kovachan. URL l 編集
生姜って
オーストラリア&生姜で検索してたら流れ着きました。
ずいぶん前の記事ですが、ちょっとだけおせっかいネタをお知らせします。
生姜は生の状態だと、殺菌や抗炎症に効果があります。
(すりおろし生姜とか低温の生姜湯とか。ジンゲロールの効用)
乾燥させたり、加熱したりすると保温効果があります。
(生姜パウダーとかスープとか。ショウガオールの効用)
私は野郎なので、生理痛が炎症によるものなのか知らないのですが、
ひょっとしたらジンゲロールが効いたのかもです。
彼女に実験を依頼してみます。

風邪の時は温度が高めの生姜湯が良いです。
ジンゲロールとショウガオールが半分半分になるのが望ましいですから。

以上おせっかいでした。
良かったら私のツイッターものぞいてください。
2010.12.20 Mon l ginger_my_life. URL l 編集
ginger_my_life さんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます!

おせっかいだなんて、とんでもない!
とっても参考になりました。
加熱するかしないかで、効用が違うんですね!?
ツイッターも拝見しました。
13℃以上で保管と読んで、
急いで冷蔵庫から出しましたよ(汗)
これからも、
参考にさせてくださいね♪
2010.12.20 Mon l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/302-67e22018
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
