--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ミーナの学校では、2学期が終わり
今週から2週間のスクールホリデーが始まった。

そして、
2学期が終わるころ、
初めての成績表をもらった。

といっても、
学期末に先生から手渡しされるのではなく、
Eメールで送られてくる。

なんとも味気ない。

さっそく見てみると、
読み
書き
算数
アート
サイエンス
体育
の科目で成績がつけられている。

そして、その成績のつけ方が二つあり、
一つはアチーブメント、
つまり、現時点でミーナがどのレベルのあたるのか。
これは、日本の学校の成績表と同じ。

そして、もう一つは
エフォート。
つまり努力。

なんと、
先生から見て、ミーナがその科目にどれだけ努力して取り組んでいるかまで、
AからEの5段階で評価されるのだ。

アチーブメントも5段階だが、AとかBではなく、
Very High
High
Sound
Developing
Support Required
という風に評価される。

そして、
どの項目もアチーブメントと努力の評価と共に、
先生からのコメントまで細かく書いてある。

で、

ミーナの成績だが、
本人の名誉のためにここには公表しないが、
努力ではほとんどがAとB。

かなりの努力家のようだ。

でも、
アチーブメントがほとんど
SoundとDevelopingばかり。
Soundはまあ標準。
Developingは発展途中。

ということは、
努力をして、これから伸びていくといったところだろうか。。。?

ということにしておこう。

うん、よくやったミーナ。

そして最後にBehaviourということで
学校での態度の評価がAからEで評価されていたが、
ミーナは
Aだった。

コメントのところにも、
ミーナはいつも楽しそうに学校生活を送っており、
学校内での態度も大変よく、責任感があり、
クラスメートに思いやりがあり、親切で、協力的。
また、
クラス内でのディスカッションも次第に自信を見せるようになってきた。

などと、
褒めちぎり。

ふふふ、
さすが私の子だ!

成績表といっても、ミーナはまだ6歳。
日本で言えばまだ幼稚園生。
勉強も大事だが、
今は、
楽しんで学校に行って、友達をたくさん作ってくれれば、
それが一番だと思っている。 甘いかな?

それにしても、
努力まで評価してくれるのは、おもしろい。
「努力しているから、多少成績悪くてもいーのいーの」
的なゆるさなのだろうか?

なんともオーストラリアっぽい。


↓頑張ったミーナにポチ!
にほんブログ村 海外生活ブログへ





スポンサーサイト
2010.06.27 Sun l 子供のこと l コメント (15) トラックバック (0) l top

コメント

No title
楽しんで学校行って、友達をたくさん作る、それが一番・・・ってホントその通り!!挑戦する心を育んであげること、だよね~。
2010.06.28 Mon l ヨーコ. URL l 編集
No title
ミーナちゃん努力家なのね。
羨ましいわ。
努力と無縁の我が家の娘。
落第しないならOKって感じ。
要は社会に出てからよv-237
と自分を慰めている今日この頃です。

頑張っているミーナちゃんにポチ☆

あ、ハートのマフラーカバーかわいいですねv-238
2010.06.28 Mon l phebee. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.06.28 Mon l . l 編集
No title
Behaviourの項目が、Aというのが、立派だ。e-280

ミーナちゃんが学校生活を楽しく過ごせているのが、解ると、親としては充分満足だよね。 たくさん友達作って、良い学校生活になるよ、きっと。
頑張れ~、 ミーナちゃん。 !!! 
2010.06.28 Mon l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
QLD州はホリデーが1週早いんですね。こちらは来週からです。

成績表、親としてはドキドキもんですよね(笑)。でも確かに本人が楽しく学校生活を楽しんでいるのならそれで結果オーライだと思います♪

>>「努力しているから、多少成績悪くてもいーのいーの」

不思議ですよね、実社会に出ればほとんど結果だけしか見られないのに…。
2010.06.28 Mon l きらしお. URL l 編集
No title
努力評価最高!!!!
日本は結果だけだぁああ!
2010.06.28 Mon l 松井大門. URL l 編集
ヨーコさんへ
今はまだミーナも小さいからそう思ってるんですけど、
そのうち、
「勉強しろー!」って怒ってばかりいるようになるかも!?(笑)
でも、
楽しい思い出と友達は一生の財産ですからね~
今からたくさん作ってほしいと思います。
2010.06.28 Mon l kovachan. URL l 編集
phebeeさんへ
学校では努力家のようです。
家ではすぐ出来ないことを投げ出すので
いつも怒ってるんですよ(笑)
ま、ほんと
落第しなきゃOKですよね。

ポチありがとうございます!!
2010.06.28 Mon l kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
> ミーナちゃんが学校生活を楽しく過ごせているのが、解ると、親としては充分満足だよね。 

成績といっても、まだ6歳ですしね。
こうやって、生活態度などで多いに褒められる方がずっと嬉しいです。
親の見ていないところで
楽しく頑張っているんだと分かると、ホッとしますよね。
勉強のほうは
来年辺りから本格的に頑張ってもらおうかなと
先延ばしに考えてます(笑)
2010.06.28 Mon l kovachan. URL l 編集
きらしおさんへ
> QLD州はホリデーが1週早いんですね。こちらは来週からです。

あ、そうなんですか?
州によって違うのってややこしいですよね。(笑)

実は成績表をもらえることさえも私知らなかったので
いきなりメールで送られてきた時にはびっくりしました。
努力評価、
おもしろいですよね。
他の学校でもあるのかな??
2010.06.28 Mon l kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
> 努力評価最高!!!!
> 日本は結果だけだぁああ!

小さいうちは、努力も見てもらえると
子供達のためにもいいですよね。
ちゃんと見ていてくれてるんだ~って気がして。
2010.06.28 Mon l kovachan. URL l 編集
No title
ミーナちゃん、えらい!
小さいのに頑張ってるんですね~。ホント友達がたくさんいて、楽しく学校に行くのがなによりだと思いますよ。バースデーの写真もとってもうれしそうでしたよね!
それにしても、成績表がEメールでくるんですねぇ。大人になって箪笥の奥の成績表を発見して懐かしむ、なんてのは出来なくなっちゃいますね。
これ、つい最近私がやったことです・・・
2010.06.28 Mon l hisachan. URL l 編集
No title
本当ですね!オーストラリアの学校ってすごいです。
努力を認めてくれるなんて☆
日本とはちょいとちがうのがいいです。
ミーナちゃん初めての成績表で十分いいですよ☆
なによりも楽しくできてることが1番です。

これからが楽しみですね^^
2010.06.29 Tue l lip. URL l 編集
hisachanさんへ
あはは
箪笥の奥の成績表。。。
忘れたことに見つけて懐かしむという趣がなくなってしまいましたね(笑)
便利な世の中もいいんだか、悪いんだか。。。
私も久々に自分の成績表を見たくなりました。
日本にあるので無理ですが(苦笑)
2010.06.29 Tue l kovachan. URL l 編集
lipさんへ
まだミーナくらいの年じゃ、
遊びが勉強のうちですからね。
たくさん遊んで、たくさん友達作って欲しいです。

努力を認めてくれるのって、いいなぁとも思うし、
やっぱり結果が伴わなければダメなのでは?とも思うし、
良し悪しは分からないけど、
でも、
ちゃんと見ていてくれてるんだという点では
やっぱり嬉しいですよね。
2010.06.29 Tue l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/304-a7ee1ece
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
