--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今まで野菜はプランターかポットで育てていた。

でもせっかく庭があるのに
プランターを買うのがバカらしい。。。

一年間ずっと旦那に
ベジガーデンが欲しいといい続け、
先週になって
ようやく重い腰をあげ
庭を掘ってくれた。

私が住んでいるところは
山を切り開いた開拓地で
地面を平らにするために
粘土質の土で埋め立てている。

そのため
地面が岩のように硬くて
掘るのも一苦労。

私も手伝ったが、
かなりの重労働だった。

そして、

ようやく
掘り終わって、土を入れ、完成。

P1040683.jpg

こちらは、日当たり最高の場所。

ビニールシートは
芝生の根っこや隣の庭の木の根っこが入り込まないようにするためのもの。

そして、
こちらの一角は
朝日しか当たらない、日当たりの悪いところ。

P1040684.jpg

ハーブ類は、それほど日当たりがよくなくても育つ種類が多いらしいので
この一角はハーブを植える予定。

すでに、パセリと
増えすぎて行き場のなくなったイチゴを植えてある。

あとは
すぐ野生化するルッコラとバジルの種もまいた。

日当たりの良いほうは、
すでにダイコンの種をまいて、ちょうど双葉が出たところ。

他にも、ここで育てるために苗を探しにホームセンターに行ったところ
こんな珍しいものを見つけることができた。

そら豆の苗

P1040687.jpg

八百屋では決して見かけることのないそら豆。

大好きなのに、オーストラリアに来てからは
一度も食べていない。。。(涙)

ずいぶんヒョロっとしているが、
この苗を見つけたときは大喜びで
小躍りが止まらなかった

どうやって育てればいいのかは分からないが
収穫できるように
祈りながら大事に育てようと思う。

他にも育てたいものが色々あるので
しばらくは
ホームセンターで苗探しが楽しみ♪

ところで、
我が家では今、ミニトマトが花盛り。

P1040694.jpg

すでに可愛い実もついている。

P1040691.jpg

そして、
去年買った2つのイチゴの苗から
ランナーが伸び、
30個の苗に増えたイチゴたち。

花が咲き始めた。

P1040690.jpg

こっちは実になってきた。

P1040695.jpg

他にもあっちこっちのイチゴの苗から花が咲き始めたので
今年はたくさんイチゴが食べれそうだ。
でも、

2つの苗から30個に増えたイチゴたち。
この計算でいくと
来年はどんなことになってしまうんだろうか。。。

やっぱりイチゴ農園の道しかないのかなぁ?

なんて、考えながら
のんびりと野菜たちを観賞している間

みんな、かいがいしく
働いていた。

P1040679.jpg

その調子で働け、働け~い!

子供達の服装にしろ、野菜にしろ、
季節感がめちゃくちゃなのは
やっぱりゴールドコーストの気候だからかな?

とりあえず、
今は冬です。


↓頭の中は常夏!?
にほんブログ村 海外生活ブログへ



スポンサーサイト
2010.06.30 Wed l 家庭菜園 l コメント (22) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんばんは
お庭に野菜植えれていいですね。
うちはあのジャングルのような庭なので、日当たりが悪くてナメ○ジさんがいっぱいで野菜は育ちません。
kovachanのお家みたいなお庭が欲しかったな。

沢山収穫できますように。ポチ☆
2010.06.30 Wed l phebee. URL l 編集
No title
はじめまして♪
そら豆私も大好きです。
収穫が楽しみですね。
フレッシュなのにはかないませんが、コールスとかウールワースで冷凍のだったら売ってますよ。
ビールのお供にさっと茹でてあげると、喜ばれます。
ご存知だったかな?

我が家では日本からやってきたトマトが実を付けて食べられるのを待ってます。笑
2010.06.30 Wed l かぷ. URL l 編集
No title
植物を育てるってワクワクしますよね~!
特に食べられる物は・・・

私は今仕事でハロウィーン用のかぼちゃを栽培してます。日々の成長がとっても楽しみ。
ブログでかぼちゃの成長過程もリポートしてるんですよ。よろしければのぞいてみて下さいね!

http://nikkocityorg.blog27.fc2.com/
2010.06.30 Wed l hisachan. URL l 編集
No title
そっちは、とりあえず冬なのですよねっ
ミニトマトにいちご・・・まるで日本の夏だわー
そして、ミーナちゃん真夏の服装
リサちゃんは冬
あははー 面白~~~い

2010.07.01 Thu l Lily姫. URL l 編集
No title
いいですね~、べジガーデン。節約にもなりそうですよね。

ところで自家製のイチゴは甘いですか?こっちで売ってるイチゴってどれも甘くないんですよね…。自家製だと甘くなるのかなぁ~と思って。
2010.07.01 Thu l きらしお. URL l 編集
No title
凄いな、土入れるのもトラックで運ぶのですね。 またそのトラックの色合いが可愛いんだね、まるで、ミーナちゃんとリサちゃんのオモチャみたいな色合いだね。(笑) それにしても、ミーナちゃん、まるで夏の格好だ、それに裸足だし、元気一杯だ。 (笑)

そら豆、食べれるといいね、 結構時間かかるんだよね、そら豆って、 でも、採りたてのそら豆って美味いだよね。 日本では、そろそろ、スーパーにも少なくなってきたかな?
2010.07.01 Thu l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
ベジガーデンいいですね~!
私もいつかマイホームを買えたら、ベジガーデンで本格的に野菜作りしたいです!!
お花も植えてみたいな~。
ゴールドコーストの気候は、何でも育ちそうですね。
ミニトマトもイチゴもこれから楽しみですねe-436
そら豆、無事に成長してくれますように!ポチ!
2010.07.01 Thu l ユーカリママ. URL l 編集
本格的!!
こんにちは♪

べジガーデン本格的ですね~♪
私んちは今はマンション住まいです、
お庭が広いとその分、草がたくさん生えて変な虫にいっぱい刺されるけど、
広いスペースでの家庭菜園!!羨ましいです(笑顔)
これからは自給自足が出来るかも??

↓↓の出来たてベーコンから目が離せません!!
めっちゃ!!美味しそう(゚¬゚*)
ポチ★☆
2010.07.01 Thu l かな. URL l 編集
No title
冬に見えな~~~~イ!!!!
2010.07.01 Thu l 松井大門. URL l 編集
phebeeさんへ
う~ん
なめくじはイヤですね~(笑)
まあ虫系全般的にイヤですけど
でも、
野菜が育つところを子供に見せられるのはいいことですよね。
たくさん収穫できるといいな♪
ポチありがとうございます!!
2010.07.01 Thu l kovachan. URL l 編集
かぷさんへ
実はスーパーの冷凍そら豆一度買ったことあるんですよ~
一袋食べれませんでした。。。
でも
あのころはまだ日本から移住したばかりだったので、
日本のフレッシュなものと比較しちゃってたのかも?
なんかもう一度買ってみたくなりました(笑)

日本からやって来たトマト!!
いいですね~
甘くて美味しいんだろうなぁ
たくさん実をつけるといいですね♪
2010.07.01 Thu l kovachan. URL l 編集
hisachanさんへ
かぼちゃの成長、拝見しました!!
子供達も一緒に畑作りするのが微笑ましいですね。
それにしても、
かぼちゃの成長はすごいです。
あっというまに大きくなるんですね。
そういえば、
友達がコンポストにかぼちゃの種を捨てたら
そこから育って
かぼちゃ畑になってしまったことがありました。(笑)

これからの成長もますます楽しみですね。
またお邪魔しますね♪
2010.07.01 Thu l kovachan. URL l 編集
Lily姫さんへ
そうです。
こちらは冬なんですよ。
日中はそれでも暖かいので
現地の体温高い人たちは半そでがおおいです。

たくさん野菜育てて
Lilyさんみたいにたくさん収穫するのが夢なんですよ♪
2010.07.01 Thu l kovachan. URL l 編集
きらしおさんへ
そうそう、
こっちのイチゴって甘くないですよねー!
自家製もそれほど甘くないですよ。
味というよりも、育つ過程を楽しんでいます。(笑)
でも、
義父が時々ファーマーズマーケットで買ってくるイチゴは
甘いのが多いんですよね。
なんでだろう・・・?
2010.07.01 Thu l kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
このトラック、
近所のTおじいちゃんに借りたんですよ。
珍しい色なので、
走っていると、かなり目立ちます(笑)

ゴルッテリアさんのブログでとりたてそら豆を見て以来
食べたくてしょうがなかったんですよ。
無事に育ってくれることを祈るばかりです。。。(笑)
2010.07.01 Thu l kovachan. URL l 編集
ユーカリママさんへ
野菜を育てるのは楽しいですよね。
早くベジガーデン、作れるといいですね。
今日、いろいろ苗を植えてみたら、
全然足りなくて、
いっそのこと、この庭全部畑にしちゃいたいくらいです。
自給自足生活が夢なんです。(笑)

ポチありがとう!!
2010.07.01 Thu l kovachan. URL l 編集
かなさんへ
自給自足、
う~ん、いい響きですね~♪
野菜だけでなく、
ミルクのために牛を飼い、
卵のためにニワトリを飼ったら
最高ですね(笑)

でも、
それこそ、変な虫がいっぱいになりそう。。。

ふふふ
ベーコン美味しかったですよ。

ポチありがとうございます!!
2010.07.01 Thu l kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
> 冬に見えな~~~~イ!!!!

でも、
こう見えて、朝晩はかなり冷えるんですよ~
といっても
10度下回ることはないんですけどね。
こっちの冬に慣れてしまって
日本の冬が怖いです。(笑)
2010.07.01 Thu l kovachan. URL l 編集
No title
冬に見えませんね!
沢山育てて子供達にも良い環境を作ってあげてますね!

出来上がりが楽しみよ!

応援ポチポチ
2010.07.02 Fri l ぐーたらまま. URL l 編集
No title
そりゃ~
日本の冬怖くなるはなぁあああ~~~!
2010.07.02 Fri l 松井大門. URL l 編集
ぐーたらままさんへ
子供達の教育にもと思って始めた家庭菜園ですが
子供達はそんなに興味を示さないんですよ~(涙)
私一人で楽しんでいます。。。

ほんと、収穫が楽しみです♪

応援ありがとう!!
2010.07.02 Fri l kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
> そりゃ~
> 日本の冬怖くなるはなぁあああ~~~!

もう生きていけないですよ~
でも、
雪の風景も恋しいんですけどね。。。
2010.07.02 Fri l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/307-ccfd9eb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
