--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
2週間ほど前、
日本語補習校から「アルプスの少女ハイジ」のビデオを借りてきた。

heide-10[1]


ミーナのためというよりは
あまりの懐かしさに、
私が見たかった。

小学生のころだったと思うが、
周りの子供達もみんなハイジを見ていて、
よくハイジごっこをしたっけ。。。

だいたいみんながなりたがる役は
病気がちな、お金持ちのお嬢様、クララ。
だれもハイジになりたがらず、ゆずらない。

images[1]

結局みんながクララになってしまい
全員で椅子に座り込み、
「私、、、歩けないの。。。。」
なんて言ってたっけ。

もちろん、あの感動のクララが立つ場面も忘れない。
椅子からゆっくり立ち上がり、
よろよろして、
「ハイジ!私立てたわ!!」
と感激する。

ま、みんながクララになってしまっているので
「よかったわね!クララ!」
と言ってくれるハイジがいない。
みんなでよたよた立ち上がる光景は、
いささか滑稽ではあったが、
それもいい思い出。

そして、今この歳になって
改めてハイジを見る。

私の中で憧れだった、
病弱でお金持ちのお嬢様のクララに
あの頃感じた魅力をまったく感じない。

むしろ、
あの頃誰もなりたがらなかったハイジに憧れる。

あの天真爛漫さ。
あの純粋さ。
あの真っ直ぐさ。
そして、優しさ。

そうか、、、

人は自分にないものに憧れる。

むかし、だれもハイジの役になりたがらなかったのは
子供達みんな
ハイジが持っているものを、持っていたから
憧れなかったのだ。

年齢を重ね、
天真爛漫さはしぼみ、
純粋さは汚れ
真っ直ぐさは曲がりくねり、
優しさは、その奥の深さに混乱し
なにが優しさなのか分からなくなってしまう。

そんな現在の私はハイジにものすごく憧れる。
今誰かと、ハイジごっこしよう!
といったら、真っ先にハイジになりたがるだろう。

といっても
あんな山道を駆け回る体力さえ、もうないが。。。

そして、
昔見ていたときには、ただの意地悪ばあさんでしかなかった
ロッテンマイヤーさん。

20061010134528_120[1]

クララとハイジの教育係で
山育ちのハイジをまったく理解も受け入れもせず、
ハイジを「アーデルハイド」と呼びながら、
ハイジをきちんと躾るために、必要以上にきつく接するのだが、

この大嫌いだったロッテンマイヤーさん、
今見ると、そんなに嫌いじゃない。

度を越したところはあるにせよ、
彼女は彼女なりに職務を全うしようという
立派な職業婦人なんだ。。。

そういや、
会社とかでも、
頭カチカチで応用の利かない、
一生懸命が空回りしている上司っていたよなぁ~

なんて妙に納得してしまうのだ。。。

そんなわけで、
この「アルプスの少女ハイジ」
昔とはまったく違う視点になってしまったが
それはそれで、また面白く
あっという間に全話、見終わってしまった。
しかも、子供が寝静まったあと一人で楽しんでいた。

でも、
もちろん、ミーナにも見せた。

そして、
ミーナの反応は、、、

すっかり気に入ったようだ。

しかも、
クララがお気に入り♪

もう、すっかりクララになりきって
頭にリボンをつけて
椅子から降りてこない。

「ミーナちゃん、もう歩けないの。。。病気なの。。。」
と言っている。

「何の病気なの?」
と私が聞いてみると、

「カーペットアレルギーで、カーペットの上に立てないの。。。」
と悲しそうな顔で言う。

・・・・

いや、、

あの、、、

別にクララはカーペットアレルギーだったわけじゃ、、、

ってか、
そのアレルギー、どっから来たんだ? すげぇ発想だな。。。

ミーナのカーペットアレルギーはしばらくの間続いていたが、
ここ2,3日、
クララの真似をしなくなった。

かといって、ハイジの真似をするわけでもない。

そして、
「アーデルハイド! アーデルハイド!!!」
と、リサに向かって怒鳴り続けるミーナ。

なんと、

20061010134528_120[1]

ロッテンマイヤーさんの真似をしている

ロ、、、

ロッテンマイヤーさんに憧れてるのか・・・?

なので、
最近のリサは、理不尽にもロッテンマイヤーさんになりきったミーナに怒られっぱなし。

いつまで続くのやら


↓私はミーナに怒られませんように。。。
にほんブログ村 海外生活ブログへ










スポンサーサイト
2010.07.04 Sun l 日常 l コメント (26) トラックバック (0) l top

コメント

No title
アルプスの少女ハイジ 、名前は聞いたことあったけど、 うっ、 53歳の親父は良く知りませんでした。 (汗) 
そういえば、この前のヨーロッパ旅行で、スイスで皆、アルプスの少女ハイジみたいだなんて、言ってたっけど、 あのイメージなのかな? 

ミーナちゃんの変化面白いね。 まだ、リサちゃんには理解できないだろけどね。 (笑)  リサちゃんが アルプスの少女ハイジ 見たらどうなるんだろ? kovachanが怒られたりして。 (笑)
2010.07.04 Sun l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
あははは、
ミーナちゃんはどうしてロッテンマイヤーさんの真似なんでしょうかね?
リサちゃんにいばってみたいのかな?
笑えます。

全話ということは40話以上見られたんですか?
映画もありますよね。
うちはハイジがロッテンマイヤーさんに怒られたり、アルプスを懐かしんでいる姿をみて泣いていました。
「こわかった~」としばらく言っていてトラウマを残してしまったようです…(苦笑)。
ミーナちゃんは怖がっていませんでしたか?
2010.07.04 Sun l ざまき. URL l 編集
No title
ミーナちゃんおもしろいですね!
笑わせていただきましたi-235
子供の発想ってすごいですね!
リサちゃんも急にお姉ちゃんから「アーデルハイド!」と怒られるのもワケわからないでしょうね(笑)

私もハイジ大好きでした~!
小学校の時、合唱コンクールの歌の練習で毎日ハイジのテーマソングを歌ってましたよ!
高音の声だしの練習です!
あと私は、登場人物より「ハイジの白パン」が気になって仕方なかったです(笑)
2010.07.04 Sun l ユーカリママ. URL l 編集
No title
ハイジ大好きだった~
木の器でチーズと干し肉と黒パン食べたかった~
ロッテンマイヤーさんって、冷たそうだけど、意外と情が厚かったよね

ね、ね、kovachan、「アタックno.1」見てた?
若いから知らないかなぁ
子どもの時は夢中で見てたんだけどさ
大人になって、少しだけ見たときに、
主人公の傲慢さにムカムカしたんだぁ
こんなに自分勝手でいばりくさった子だったのか・・・と愕然としたんだぁ

2010.07.05 Mon l Lily姫. URL l 編集
No title
ハイジ、何回再放送があったのだろう?
高校の頃、朝7時半からの再放送を見て遅刻すれすれに来る男子が何人かいたな。

今もCMで「低燃費ー」って叫んだり、マン丸お目目でびっくりしたりと活躍していますよ。

リトルロッテンマイヤーさんにポチ☆
2010.07.05 Mon l phebee. URL l 編集
No title
カーペットアレルギーを克服して、職業婦人とし羽ばたいて行く、
そんなミーナちゃんのサクセス物語に感動!?    アレ?

小さい頃、クララに憧れたんだ?   山手系お嬢さんだもんね。
下町系ハイジは身近過ぎたのかな。(笑



2010.07.05 Mon l いその爺. URL l 編集
No title
ははは
楽しそう~~~~~~~!
2010.07.05 Mon l 松井大門. URL l 編集
No title
アルプスの少女ハイジ懐かしい!!
うちにもこのビデオ(昔はビデオ)ありました!!
私は年齢が違い[ごっこ遊び]はしませんでしたけど~(゚∀゚ ;)タラー
やはり娘はビデオを夢中で見てましたね(笑顔)
私もkovachanちゃんと同じようにデリケートで病弱なクララより
ハイジの活発さや明るさ!!大好きです❤
やはり!!年齢とともに視点って変わってくるのね??

しかしミーナちゃんの「カーペットアレルギー」には現実的で思わず笑いました(大笑)
ポチ
2010.07.05 Mon l かな. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.07.05 Mon l . l 編集
ゴルッテリアさんへ
スイスの山並みは本当にアルプスの少女ハイジの世界ですね♪
よく夏になるとスイスの山のハイキングツアーがあって
みんな気分はハイジでしたよ。(笑)

さすがにリサには理解できないでしょうね。
でもリサが教育係のおばさんになったら
こわそ~~~i-201
2010.07.05 Mon l kovachan. URL l 編集
ざまきさんへ
はい、確か52話くらいあったと思いますが、
全部見ましたv-221
紺太郎君がトラウマを残してしまった話も覚えていて、
ミーナはどうかなぁと思ったけど、
全然平気だったようです。
なんたって、ロッテンマイヤーさんの真似をするくらいですからね~(笑)
でも、
やっぱり名作ですね!
2010.07.05 Mon l kovachan. URL l 編集
ユーカリママさんへ
ああ、そうそう!
白パン、すごくおいしそうでしたよね。
昔、家で食パンを食べながら
母に「白パンが食べたい」と言って
あ然とされたことがありました(笑)
でも、
ほんとうは黒パンのほうがずっと美味しいんですよね~。
2010.07.05 Mon l kovachan. URL l 編集
Lily姫さんへ
そうそう、
あのチーズをのっけた黒パンがすごく美味しそうなんですよね。
木の器で飲むミルクも美味しそうとは思うんですけど、
実際ヤギのミルクはすごく苦手です。。。
獣臭くて。。。

アタックNo1、懐かしいですね。
見てましたよ。
あまりストーリーは覚えてないけど、
今見たら、やっぱり当時とは違う感想なんだろうなぁ。
それにしても
主人公、結構ヤナ女だったんですね(笑)
2010.07.05 Mon l kovachan. URL l 編集
phebeeさんへ
へえ~
男の子でも見るんですね(笑)

低燃費ーと叫ぶハイジですか。。。

なんかアルプスの山にあわないような。
ま、
今でもハイジは現役だということだけでも
喜ばしい限りですね。(笑)

ポチありがとうございます!!
2010.07.05 Mon l kovachan. URL l 編集
いその爺さんへ
あはは
ミーナのサクセスストーリー、ウケまくりました~。(大笑)

確かに、いわれて見ればクララって山手系ですね。
下町系の私には遠い存在のはずだぁ。。。
あ、
でも
ハイジに憧れる現在の私はすっかり山手系マダム?(笑)
2010.07.05 Mon l kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
楽しんでいるのは
リサに怒っているミーナだけだと思いますよ~(笑)
2010.07.05 Mon l kovachan. URL l 編集
かなさんへ
娘さんも夢中でしたか~
やっぱり不屈の名作ですよね。
視点が変わってもそれなりに楽しめるほど
奥が深いのかなぁと思いますね。

クララからカーペットアレルギーを導き出す
わが子の脳みその深さにも
びっくりです。(笑)

ポチありがとうございます!!
2010.07.05 Mon l kovachan. URL l 編集
ぐーたらままさんへ
いつもありがとう!!
2010.07.05 Mon l kovachan. URL l 編集
No title
アハハハハハ~~~笑

ミーナちゃん、最高!!!
カーペットアレルギーにも笑ったし。。。
ロッテンマイヤーさんの真似も、面白い!!

私も大人になって、見た時、
違う観点から見れたなぁ(^^)
いいですよね~ハイジ!!

応援♪
2010.07.05 Mon l BiBi. URL l 編集
BiBiさんへ
子供の発想ってすごいですよね。
アレルギーをどこで学んだのかも不思議です。(笑)

大人でも子供でも楽しめるハイジ
やっぱり名作ですよね~

応援ありがとう!!
2010.07.06 Tue l kovachan. URL l 編集
No title
ハイジにポチポチ!!!
2010.07.06 Tue l 松井大門. URL l 編集
松井大門先生へ
ありがとうございます!!!
2010.07.06 Tue l kovachan. URL l 編集
No title
遅ればせながら。。
台湾製DVDをわざわざ買ってカナダに送ってもらった私も参入させてください!

カーペットアレルギーとは、
ミーナちゃんの想像力に脱帽ですよ。
すぬたは、2ヶ月くらい前かな、2回目を見始めたのですが、ハイジがフランクフルトに行くところは嫌な気持ちになるから見たくない。。と言いまして。
そこになったら飛ばそうかと思ってたのですが、結局冬が来たあたりで、また「忍たま」に心奪われてしまい、復活していませんわ。kovachanは図書館にこんな名作が全話あってよかったですね。

ロッテンマイヤーさんは、一途なんですよね。やり方がストレートすぎるんですが。。クララを思う気持ちもウソじゃないですしね。
それは私たちが大人になってからこそわかりますよね。
2010.07.08 Thu l すぬこ. URL l 編集
すぬこさんへ
ふふふ
すぬこさん、お待ちしておりましたよ(笑)

ハイジがフランクフルトに行くところと
行ってからのところって、
私も毎回悲しい気持ちになって見るのがイヤになりました。
でも、
ミーナはクララが大好きなので、
フランクフルトの話が一番好きなんです。
まだ
連れて行かれてかわいそうとか
厳しくされてかわいそうとかいう感性は
発展途上のようです(笑)

ロッテンマイヤーさん、
理解できるほど大人になったのか、老けたのか。。。
でも
だからこそ、
大人になっても楽しめる物語なんでしょうね。

2010.07.08 Thu l kovachan. URL l 編集
懐かしのハイディ
僕はアルプスの少女ハイディをテレビアニメで見たのが懐かしいな。今は亡き宮内幸平さんがアルムのおんじを担当したのが忘れられないな。ハイディやペーターやクララが印象に残ったんだ。日産自動車ノートのCMにアルプスの少女ハイディをリメイクした低燃費少女ハイディが良かったな。
2011.08.23 Tue l タクロウ. URL l 編集
タクロウさんへ
私も小学校の頃、ハイジごっこなどして遊んでいたので
とても懐かしいアニメです。
クララが立ち上がる瞬間なんか、
今でもドキドキします。
良いアニメは永遠ですよね。
2011.08.24 Wed l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/309-5d17db63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
