--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日から今日にかけて
ミーナの友達Hちゃんがお泊りに来てくれた。

ミーナはHちゃんの家に泊まりに行ったことはあるけど、
誰か友達が泊まりにくるのは初めて。

昨日の朝から、
Hちゃんが来るのを首を長くして待っていた。

そして、
Hちゃんが来ると、さっそくお着替えをして
二人でプリンセスだかフェアリーだかになる。

夕方になり、
Hちゃんのママが家に帰るとき、
ほんのちょっと寂しそうな顔をしていたが、
車にのっていってしまうと、
さっそくまたミーナと遊び始める。

ミーナもそうだが、
だんだんと親より友達のほうがよくなるんだよね。

お風呂に入り、夕食を食べ、
また遊ぶ。

もう何をしても楽しいらしく、
ずーっと二人でキャッキャと騒いでいる。

P1040717.jpg

Hちゃんが持参したマットレスに挟まって、
本の世界に入り込んだふりをして遊ぶ二人。 すげぇ想像力。。。

P1040718.jpg

そうかと思うと、
いきなり二人で勉強をはじめる。

P1040719.jpg

Hちゃんはひらがなを全部書けるが、ミーナはまだ書けない。
集中力のあるHちゃんに比べて、
ミーナはできないと、すぐに投げ出してしまう。
ひらがなも、
分からな~いとか、難し~いとかいって、すぐに止めてしまう。
なので、
私が
「Hちゃんだって、最初は書けなかったのに、
一生懸命練習してこんに上手に書けるようになったのよ。
だからミーナもがんばりなさい!」

と言ったら、
Hちゃんと比べないで!と言って泣きながら怒り始めた。

なんか、無意識のうちに
人と比較する言い方をしちゃっていて、
悪かったのと、
ミーナがそういうふうに感じるほど
感受性が豊かになっていたことにびっくりしたのとで
どうしていいか分からなかった私は、
その場を立ち去った。

そうしたら、
Hちゃんが、
「ミーナちゃん、おしえてあげる!」
と言ってくれたのだった。
ミーナも素直に教えてもらい、
二人とも満足そう。

こうやって、一緒に学びあえる友達がいるっていいなぁ
とちょっと感動した出来事だった。
そして、
おもちゃの取り合いばかりして、喧嘩ばかりする赤ちゃんだった二人が、
こうして一緒にひらがなの勉強している姿が感慨深い。

この時点で8時半。

いつもミーナは7時半にベッドに入れているが、
今日は特別な日。
ちょっと夜更かしも許してあげよう!
と思っていると、
Hちゃんが
「もう眠い!」
と言い出した。

そうか、そうか、
眠いならベッドに行ってもらおう♪

二人をベッドに送り込む。

ところが、
人形で遊んでいたり、
毛布でテントを作ると言い出したり、
ベッドの上でジャンプをしているかと思えば、
怖いだの、お化けが出ただの騒ぎ出し、
結局二人が疲れ果てて寝付いたのは
夜10時。

嵐が静まり、私もホッと一息。

P1040720.jpg
子供の寝顔ってほんと可愛い

でも、
疲れ果てているはずの子供達、
6時前には目覚めて
ごそごそ遊んでいる。 起きるのはえーよ

しょうがないので
私も起き、
朝食を作る。

そして、午前中はブロックをしたり
ペインティングをしたりして遊ぶ。

P1040723.jpg

昼ごはんは肉まん。
皮と肉あんを私が作って、
二人には頑張って包んでもらった。

P1040725.jpg
おいっ!
ギョーザとシュウマイになってるぞー!!!

でも、
普段だったら、
邪魔だからとか、かえって面倒くさいからとかいって
手伝わせないけど、
人の子がいるとその辺ゆるくなるから、
私自身も気持ちにゆとりができて嬉しい。
いつも
自分の都合で子供達に厳しく言ってたところが
あったんだなぁと
改めて気付かされる。

反省、反省!

で、
昼食後は近所の公園に行く。

06072010575.jpg

まったくどこにそんなパワーがあるのかと思うほど元気。

06072010578.jpg

しかも、
しらない男の子にブランコ押してもらってるし。。。

06072010579.jpg
恐るべし女達。。。

1時間半くらい公園で遊んだ後
雨も降りそうだったので家に帰る。

おやつを食べ、
絵を書いたり
かくれんぼで遊んだりしているうちに
Hちゃんのパパとママが迎えに来た。

わ~い!
と喜んでいくのかと思ったら、
「帰るのやだ!」
と言って、
隠れてしまった。

Hちゃんのパパとママには申し訳ないが、
帰るのやだーっと言ってくれると、
あ、
楽しかったのね、、、
と思ってホッとする。

早く家に帰りたいよ~
なんて言われなくてよかった。

Hちゃんも楽しんでくれたようだし
ミーナも楽しかったみたいだし、
ついでに
私も楽しかった。

このくらいの年の子供は
勝手に遊んでいてくれるので、あまり手がかからないし、
二人が嬉しそうに遊んでいる姿を
お茶を飲みながら、のんびりと見ていると
なんとなく
幸せな気分になってくる。

といいつつ
「ちょっと来て~」とか言われると
「子供達で向こうで遊んでいなさい!」
と言ってしまうが・・・ 人間は不完全なものよ!

そんなわけで、
スクールホリデー中のビッグイベント、
Hちゃんお泊り会は
成功のうちに終わった。


私は信じている。


↓子供達の笑顔にポチ!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
















スポンサーサイト
2010.07.06 Tue l 子供のこと l コメント (18) トラックバック (0) l top

コメント

No title
いいなぁ、子供達の笑顔と寝顔。 何度見ても良いもんですね。  それに、子供が友達作って遊ぶって、少しづつ、成長しているって、実感できて、親としても安心できるし、ホットするよね。 

ところで、リサちゃんが登場してないけど、当日はおとなしくしてたの?  

子供達が包んだ手作り肉マン美味しいそうです。 
2010.07.07 Wed l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
ミーナちゃん、楽しそうe-348
良く見ると半袖なんですね、冬なのに~。
豚まんも手作り感があって良いですね。

うちの娘も夏休みにお泊まり会するって言ってます。
その前に家の中片づけなきゃ・・・足の踏み場がないじゃんe-286

ハイ、笑顔にポチ☆
2010.07.07 Wed l phebee. URL l 編集
No title
こんにちわ☆
二人ともほんとに楽しそう♪♪
お泊り会ってほんとわくわくするんですよね!うっすらと記憶にあります。
Kovachanさんは1日大変でしたね、でも楽しまれてたようで、、いいスクールホリデーですね☆
仲良し二人にポチです☆
2010.07.07 Wed l MIKA. URL l 編集
こんにちは♪
いつの時代でも「お泊まり」って
日常の生活じゃない特別のイベントみたいなもんですね(笑顔)
少々!!ドンチャン騒ぎをして怒られても、
ど~ってことないような。。
興奮状態がズ~ッと続いてる感じかな(笑)

ランチの肉まんも子供さんたちの手で作って、
一段と楽しそう~(゚¬゚*)
ポチ
2010.07.07 Wed l かな. URL l 編集
こんにちわっ☆
こんにちわっv-10またおじゃましましたv-10お二人さんとってもLovelyyyv-10お泊まり会って本当に楽しいですよねっ・・・私の娘もこんな時がも~すぐなのかな~
そして・・・肉まんがっ超素敵♪

学校ではっ?日本語?お勉強?してるんですか???GC・・・いい?学校ありますか???・・・ロ~カルの学校に?通ってるんですか???又よかったら教えてくださ~いv-22
2010.07.07 Wed l mina. URL l 編集
No title
お泊まり会ってほんとに楽しいですよね~!
私も子供の時のこと思い出しました。
ミーナちゃんもHちゃんも本当に楽しそうですね!
ちゃんとお勉強もしてるところエライe-420
友達とたくさん遊んだり、学び合えたり、一緒に食べたり寝たりってほんとに素敵なことですね。
ミーナちゃん、いい思い出になりましたね!
うちの娘も、お泊まり会するような仲良しな友達ができるといいな~i-228
2010.07.07 Wed l ユーカリママ. URL l 編集
No title
ジェットスターが大人一人往復5万円で成田→ゴールドコースト出してるよ。
しかも12歳以下の子ども一人無料だってv-12

そちらはもっと安いのがでてるのかな?
2010.07.07 Wed l phebee. URL l 編集
No title
ははは
子供は先生だね~~~~~!
2010.07.07 Wed l 松井大門. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
本当に子供が楽しんでいるときの顔って
いいですよね。
そして、寝顔もe-266

ふふふ
リサは相変わらずうるさかったですよ(笑)
でも、
翌日は保育園に行っていなかったので、
大きい子達だけで思う存分遊べてよかったです。

肉まんも美味しかったです♪
2010.07.07 Wed l kovachan. URL l 編集
No title
子供達楽しかったようでよかった!!

「帰るのやだ!」という言葉は、泊めた側からすると
最高の言葉よね!!

お友達のお泊りや遊びに来るとそれが一番気になるところよね!
私は、食事に自信がないから、もしお友達が泊まりにきたら食事はどうしよう~。
とひそかに考えてるのよ(笑)
まずい。。。なんて言われたらショックで立ち直れそうもないから、ホットプレートで焼きそばやお好み焼きを子供達と一緒に作ろうかな・・・。なんて考えてもいます。

応援ポチポチ
2010.07.07 Wed l ぐーたらまま. URL l 編集
phebeeさんへ
この日は寒かったんですけどね~
何度言っても二人ともカーディガンを着ないので
あきらめたんです。
まぁ、二人で遊んでいれば、
それほど寒さも感じないのかな。

私も家の掃除が大変でした~(苦笑)

ポチありがとうございます!
2010.07.07 Wed l kovachan. URL l 編集
MIKAさんへ
私は、ミーナくらい小さい時に
お泊りをしたことないんですよ~
子供にとっては、やっぱり楽しいイベントですよね。
私も楽しかったです♪

ポチありがとう!!
2010.07.07 Wed l kovachan. URL l 編集
かなさんへ
そうそう、
ずーっと興奮状態でしたよ。
本当に子供って元気ですよね。
肉まんも、、、
実は子供達が退屈そうになってきたので
急遽手伝ってもらったんです。
思いがけず楽しんでくれたので良かったです(笑)

ポチありがとうございます!!
2010.07.07 Wed l kovachan. URL l 編集
minaさんへ
ふふふ
娘さんもきっとすぐですよ~。
子供の成長って早いですよね。
ついこの間までこの二人も赤ちゃんだったのに。。。

二人ともローカルの学校に通っているんですが、
週に一度、日本語補習校にも通っていて、
そこで日本語を学んでいるんです。
でも二人の会話はずっと英語でした・・・(涙)

いい学校って、難しいですが、
学校によってシステムが若干違ったりするので
実際に見学したり、説明会にいったりなどして選ぶといいと思います。
と言いつつ
娘の場合は、何も考えず近所の学校の入れちゃいましたけどね(笑)

2010.07.07 Wed l kovachan. URL l 編集
ユーカリママさんへ
私は小さい時にお泊りはしたことないので
ミーナたちがちょっと羨ましくもあります。
このくらいの年って、
きっと勉強も遊びのうちなんですよね。
二人でひらがな書いている姿が
微笑ましかったですよ。
娘ちゃんももう少し大きくなったら、
お泊り会するんでしょうね。
楽しみですね!
2010.07.07 Wed l kovachan. URL l 編集
phebeeさんへ
ありがとうございます!!
このコメントいただいて
すぐホームページチェックしました♪
日本に帰りたいなぁ~
2010.07.07 Wed l kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
ほんと、
子供から学ぶこと多し!
ですね♪
2010.07.07 Wed l kovachan. URL l 編集
ぐーたらままさんへ
食事ってちょっと悩みますよね。
ま、
グラタンかカレーかなとは思っていたんですが、
ミーナのリクエストで焼き鳥になったんです。(笑)
ホットプレートで皆で作るのもいいアイディアですよね。
楽しそうだし、
自分で作るとちゃんと食べてくれるし!

家に帰ってから「つまらなかった~」
と言われたらどうしよう。。。とちょっと不安になりましたが、
帰るのを嫌がるくらいだから、楽しかったのだろうと
少し安心してます。

応援ありがとう!!
2010.07.07 Wed l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/310-ece47eb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
