上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
火曜日、テコンドーのレッスン中
右足の小指を激しく痛めてしまった。

たいしたことないだろうと
そのままレッスンを続け、
走ったり、キックしたりと普通にやっていたら、
悪化してしまい、
小指なのに、親指くらいに大きく紫色に腫れてしまった。

こんな小さな足の小指。

怪我をしてみると
意外と歩く時に体重がかかっていたことを知る。
小さいが大きな役目を果たしていたんだ。。。

そんなわけで、
2日経っても思うように歩けない今日、
以前からの約束で
義母が子供達をショッピングセンターに連れて行ってくれることになっていた。

私もゆっくり休めるし、
ちょうどよかった。。。

ありがたや、ありがたや。。。

そして、
約束の時間から1時間半おくれて、
義母は迎えにやってきた。

事情があって、
知り合いから借りた車(Rav4)を運転してきた。

子供達も喜んで後ろのシートに乗り込む。

子供達のシートベルトを旦那が締めてあげようとした。

ところが、
ミーナはすんなり出来たが、
リサのシートベルトの止める部分が壊れていた。
1つはミーナが使っているし、
あと2つは壊れている。
シートベルトが締められない、
と旦那が困っていると、
義母が

「もう一つ留め金があるはずよ」

と言った。

よく探してみると、
リサのオシリの下に留め金が隠れていた。

義母が旦那に
「ほら、よく見れば、ちゃんと見つかるでしょ!」
と冗談めかして言うと

旦那が
「だって、普通の車は後部座席のシートベルトの留め金は3つだろ!
まさか、4つもあるなんて想像しないよ」
と笑いながら言う。

すると義母

「普通と違うって言ったって、日本人が作る車だもの。
何を期待できるの?
あははははは~~~」


カチーン

あの、、、

普通が期待できないとおっしゃる日本人が、ここに一人いることをお忘れでしょうか?

ところが、旦那も

「そうだよなぁ~、やっぱりJap Carは違うよな~
あはははは~~~」

(オーストラリアでは日本車のことを差別ではなくJap Carと呼ぶ。)

と義母に同意する

カチーン カチーン カチーン

ボ~~~~~~~


おのれ~~~~~!!
お前ら、二人まとめてとび蹴り食らわすぞ!!!

でも、
ちょうど足が痛くて辛いタイミングで
子供二人預かってくれる義母に、
文句を言うほど、私は腐っていない。

それに、
もう6年以上も付き合ってきて
義母のそういう部分は分かっているので今さら驚かない。

どういうわけか、
義母は
「だって、あの人は○○人だから」
とか、
「だって、これは○○の国のものだから」
とか
差別発言が後を絶たず、
気の毒なことに、
自らの知識レベルをさらけ出してしまっている。

そういう言葉を聞くたびに、
「可哀想だなぁ」と思う。
長い間持ち続けてしまったそういう感覚って
時間が経ってしまった洋服のシミのように
そう簡単には落ちない。

なので、
聞き流すことに慣れていた。

でも、
ここで問題なのは

旦那!

オマエだッ!!!

本人はまったく自覚していないが
旦那は根っからのママっ子。

母親に反対意見を言うことは決してないし、
私と義母が上手く言ってなかった時も
私に義母のことを理解するように
一生懸命説得していた。

特に、ミーナを産んだばかりで気持ちが不安定だった時
「母の気持ちを分かってやれ」
「母はそういうつもりで言ったんじゃない」
「母は彼女なりに君を助けようとしている」
「母にもっと感謝しろ!」

そんなこと言われなくても分かっているし
自分の旦那から聞きたくない。

以前は一生懸命旦那に理不尽さを訴えたが、
それも無意味と悟った今は
諦めの境地に立っている。

でも、

日本人の妻をもったお前が
日本人をバカにした義母の失言に
同意するって
どういうことじゃ!

だいたい
自国の自動車メーカーを一つも持たないオーストラリア人が
世界でも最高品質の車を作り上げている日本人をバカにするなんて
ちゃんちゃらおかしいぜぇ。

まったく
足は痛くて歩き辛いわ、
家族には日本人(車)をバカにされるわ
世の中まちがっとる。

加えて、
足痛のため、今日はテコンドーのレッスンに行けず(スコット君に会えず)
今の私は
ムチャくチャ機嫌が悪い。

こうなったら、、、

酒だ、酒!

酒持ってこーい!!!


↓押してもらえると、気持ちが静まります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ










スポンサーサイト
2010.07.08 Thu l ひとりごと l コメント (25) トラックバック (0) l top

コメント

む~ん よく考えると…

今回呑むのは、やはり日本酒が似合うな!
一升瓶ごとグイ!と飲んで頂きたい。(笑
なければ、送りますよ。

足なのですが、病院は行ったかな?
小指というのは、以外と華奢で結構簡単に折れたりします。
気を付けて下さいね。

あっ! 腫れてる時は…
アルコールは…f(^ー^;
まぁ 私は飲んで消毒するタイプです。汗
2010.07.08 Thu l いその爺. URL l 編集
こんにちは、
私も以前2.3回、足の小指を打ち身して様子を見てたら
紫色が足首まで来たことがあります。
即病院に行きましたが、私の場合はタダの打ち身でしたが…
骨折やヒビがはいることもあるので…
今よりひどくなる場合レントゲン取った方がイイかもね。

長い間持ち続けてしまったそういう感覚って
時間が経ってしまった洋服のシミのように
そう簡単には落ちない。
   ↑↑
お義母さんはこのことで、今迄痛い目にも合わず、まかり通ってきたのだから、
今更!!変えられないでしょうね~~
kovachanも今後!!うま~~く付き合って、ご主人をコントロールしないとねぇ~
とりあえず!!足も痛いことだし酒もってこい!!ですね(笑顔)
応援ポチポチ
2010.07.08 Thu l かな. URL l 編集
No title
こんにちわっ日本=じめじめ暑苦しいです・・・コメントのお返事ありがとうございます。。。昔Gcに住んでいたころは独身だったので・・・いざ子供連れて・・・移住となると・・・Uummう~~~って苦しくなります(笑)Gc大好きなのに・・・ミ~ナちゃんやっリサちゃんみたくっ・・・うちの子も~馴染めるの?・・・ママ友できなかったら~とか・・・

これからもっでっ仲良くしてくださいv-22
いろんなっ方のプログも拝見しました~みなさんっ異国の地で子育て凄いです!
私も見習っていきたいです♪みなさんとっお友達になれたらっ嬉しいです♪よろしくお願いしますv-238
2010.07.08 Thu l mina. URL l 編集
No title
ははは
フライパンで5.6発くらわしてやれ~~~~い!
2010.07.08 Thu l 松井大門. URL l 編集
いその爺さんへ
そう、
こんなときは日本酒が一番ですよね!
ワインとシャレこむ気にもならないし。
瓶ごとぐいっといくか、
寿司屋の湯飲みに並々と注いで飲めば
気分スッキリだと思います。

病院は行ってないんですよ。。。
昨日よりは少し痛みが引いてるし、
そのうち治るかなと思って。。。

いや、正直なところ、
もし、しばらくテコンドーやっちゃだめ!って言われたら
イヤなんです。(笑)
2010.07.08 Thu l kovachan. URL l 編集
No title
うん、旦那さんが同情してくれなかったのは、ちょっと辛いね。 でも旦那さんなら、じっくり話せば解るよきっと。   絶対に。

日本の車や製品に対するそのような表現ってよく聞くよ。 でも考えようによっては、悪い意味じゃないんじゃないかな?  我々日本人だって、ドイツの車やアメリカの車だってボロクソにいうけど、本心は、そんなには思っていないのと同じなんじゃないかな? kovachanがいる前でそういう発言をする義理のお母さんもkovachanをオーストラリアの家族の一員として認めてくれているのでは?

頑張れ、日本人。 日本人は、どんなにバカにされても、 それをクツガエシテ良い製品を作って、見返してきました。  日本の素晴らしさを味合わせてやってください。


2010.07.08 Thu l ゴルッテリア. URL l 編集
かなさんへ
足は一応昨日よりは痛みが少し軽くなったので
たぶん大丈夫だろうと思います。。。
来週までに治らないと
テコンドーに行けないのが辛いです(笑)

義母くらいの年齢の人に
間違いを気付いてもらうのは、不可能ですね。
かといって
旦那のコントロールも、疲れちゃいました。
こうやって、
ブログにぶちまけるのが一番スッキリします(笑)
あ、あと
酒!かな?(笑)

応援ありがとうございます!!
2010.07.08 Thu l kovachan. URL l 編集
minaさんへ
ゴールドコーストは日本人がたくさんいるし、
日本人のプレイグループなどもあって、
ママ友はすぐにできると思いますよ。

海外の子育てといっても
特にゴールドコーストは
子連れで肩身の狭い思いをすることはまずないですし、
自然も公園もいたるところにあって、
公共の子育てサポートもちゃんとあるので
むしろ日本より子育てしやすいんじゃないかと思います。

移住は色々と不安もあると思いますが、
来てしまえば、きっと楽しいはずです。

あまりう~~~っとならずに、気楽に、
移住準備頑張ってくださいね!
2010.07.08 Thu l kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
あはは
5,6発じゃ足りないなぁ~(笑)
2010.07.08 Thu l kovachan. URL l 編集
No title
足の小指ってぶつけたりすると、かな~り痛いですよねv-12
今頃は腫れがひいている事を願います。

AUSって多文化主義とは言うものの、結構差別発言ありますよね。田舎は特に!?
うちの旦那の元妻もすごかったらしいです。日本人=悪いヤツ、なんて言われて育った息子達は可哀そうi-195でも、今は日本v-344ですよ~。
2010.07.08 Thu l hisachan. URL l 編集
またまた考えさせられます・・・
格闘技(笑)
色々忙しく、あさってから行くホリデーから帰宅してからにしようかな、と思ってます。ま、その後オーナーが一ヶ月ホリデーでて代わりに仕事しないといけなくなるので、それも怪しいんですがね・・・(´Д`υ)
足の小指結構折れやすいので・・・もしや・・・。お大事に。


旦那さん!義母さんの方を持つのは全世界で共通のタブーって事を知らないんですかね(笑)

幸か不幸か、実は義母とは会った事ないんです!
義父さんと旦那から、絶対会わない方が良いと言われ(笑)史上最強の最悪オージー女だと(爆笑)

あ、ちなみにハイジ!
kovachanサンの視点、妙に納得!そして私も再度見たくなりました!!!!
2010.07.08 Thu l お茶ちゃ. URL l 編集
おはようございます
小指、老化現象の為、良くぶつけるようになりました。
いたいのよね~v-12

骨折じゃなくてよかったですね。
早く良くなりますようにe-459

酒~は送れないのでポチを贈ります。ポチ
2010.07.09 Fri l phebee. URL l 編集
No title
kovachanさんのイラつきよ~くわかります!
最近私はイラつくと、(アドバイスしてくれた)kovachanさんのテコンドーをみならって、たたんである布団を蹴飛ばして怒りを発散させています。
でも足のことがあるので、グーじゃないとダメですね。。
足お大事に~!来週はテコンドーいけるといいですね!
誰かさんの顔だと思って、、思い切りキック&パンチを~。。

あ、ちなみに調べたらうちの町にテコンドーの教室はなかったんですよね~。
2010.07.09 Fri l ざまき. URL l 編集
No title
旦那さんには唯一の味方になっててほしい所なんですけどね~。
でも、ウチの旦那もそうなのでお気持ちわかります。。
出産後の不安定な気持ちなんてわかってくれませんでしたしね。
男ってそんなもんなのかな。
諦めるしかないっていうのが悲しいですけどね(涙)

早く、足の怪我治して、テコンドーでストレス発散して下さいね!!
お大事にi-260ポチ!
2010.07.09 Fri l ユーカリママ. URL l 編集
はじめまして
シドニー在住VERREと申します。
前から時々読ませていただいてました。

そしてお義母さんの発言、「あ~超分かる・・・」って思っちゃいました。

馬鹿にしたつもりはないとしても、なんか偏った見方で物を言われるとカチンときますよね。

「日本人の観光客は皆動物園にコアラ見に行くのが好きなんでしょ?」とか・・・
「日本人はわさびが好きだから辛いものは何でも好きなんでしょ?だからタイカレーもすきなのね?」とか・・・

・・・やっぱりなんかカチンとくる・・・笑
「この人が無知なだけ」と思ってやり過ごしていますが。

ウチは旦那がフォローしてくれるので私の苛立ちはミニマムに抑えられています。

それにしても、世界No1の日本車捕まえて、その発言は失笑ですね・・・笑
2010.07.09 Fri l VERRE. URL l 編集
No title
ささ、ささ、お酒お持ちしましたよ
ワイン?焼酎?ウイスキー?
やっぱりここは日本酒かしらね
グイッと飲みほして、機嫌なおしてちょーだいね

足の指って、ぎゅうって踏まれただけで
ヒビが入ったり、折れたりするそうだから、病院で診てもらったほうがいいよ
早く治るといいね
2010.07.09 Fri l Lily姫. URL l 編集
お茶ちゃさんへ
> 旦那さん!義母さんの方を持つのは全世界で共通のタブーって事を知らないんですかね(笑)

そうですよね~!!!
もう、旦那に言ってやってください!!!(笑)
でも、
うちの旦那は無意識にそうなってしまっているから
これまたやっかいなんですよね~。

お茶ちゃさんが何の格闘技を始めるのか、楽しみです♪
始めたら、教えてくださいね♪
2010.07.09 Fri l kovachan. URL l 編集
phebeeさんへ
よくタンスの角とかに小指ぶつけたりするけど
ほんと、痛いですよね~。
でも、今回ほどひどくなったのは初めてなので、
ちょっと心配になりましたが、
ずいぶん良くなってきたので、折れてはいなかったみたいです。ホッ。

ポチ、しっかり届きました。
ありがとう~!!!
2010.07.09 Fri l kovachan. URL l 編集
ざまきさんへ
布団を蹴り飛ばしているんですか!
グッドアイディアですね♪
丸めた布団を天井から吊り下げて
パンチングバッグみたいに出来たら最高ですよね~(笑)
来週には少しくらい痛くても
ぜったいにレッスンに行きますよ。
じゃないと、ストレスが爆発しちゃいますからね。
ざまきさん、
テコンドーがなかったら、カラテとか、ボクシングはどうでしょう?(笑)
2010.07.09 Fri l kovachan. URL l 編集
ユーカリママさんへ
出産後の不安定な気持ちって
きっと男性にはどうがんばっても理解できないんでしょうね~。
それに、私の味方になってもらうのは、
悲しいけど、もうとっくに諦めてます。
でも、
その分自分もしっかりと自立しなきゃ!
と頑張る気持ちになれるので、
それはそれでいいと思ってます。(笑)

だいぶ怪我も良くなったので
多少痛いくらいは我慢して
来週絶対テコンドーにいきますよ!(笑)
2010.07.09 Fri l kovachan. URL l 編集
VERREさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます!!

分かったような口ぶりで偏った発言する人って
たいてい何も分かってないですよね。
逆に、知識が豊かな人って、変なプライドを持たずに
疑問に感じたことを素直に私に聞いてきたりするし。
あまりにも、偏ったバカげた発言をする人には
「ご愁傷様」
と思ってます。(笑)

でも、VERRYさんの旦那様のフォローがうらやましいなぁ~

私もワイン大好き(というか酒類大好き)なので
勉強をしに、時々VERRYさんのブログにお邪魔させていただきますね♪
2010.07.09 Fri l kovachan. URL l 編集
Lily姫さんへ

> ワイン?焼酎?ウイスキー?

もう、全部ガーッと注いじゃってくださいっ!(笑)

怪我した翌日は、あまりの痛みに
「ヒビ入ったか?」
とドキドキしたけど、
今はだいぶ楽になってきたので、大丈夫のようです。
下手に医者に行って、テコンドーを禁止されるのが一番怖いので。。。(苦笑)
来週は這ってでもレッスンに行きます!(笑)
2010.07.09 Fri l kovachan. URL l 編集
No title
ワタシ飲みに付き合いますYO~って書こうとしたら、昨日のことだったのですね。笑 チッチ
(ということで、一人寂しく晩酌させていただきます・・っ)
足の小指は本当にイタイですよね。ちょっとぶつけただけでも飛び上がるくらいなのに、、腫れちゃってるんですね。早くなりますように。。
2010.07.09 Fri l 美愛. URL l 編集
美愛さんへ
ふふふ
私も今一人晩酌を楽しみながら
コメレス書いてます(笑)

小指、だいぶよくなりましたよ。
タンスの角にぶつけた時の50倍は痛かったです~(涙)
早く完治させて
思いっきり蹴り入れたいですね(何に?)
2010.07.09 Fri l kovachan. URL l 編集
hisachanさんへ
コメレスが間違って削除されてましたi-201
(たぶん変態コメと一緒に削除しちゃったのかも!?)
ごめんなさいi-238

足の小指、腫れはだいぶ引いたんですけど
痛みは、ちょっと無理するとすぐぶり返しちゃいますね。
しつこそうです。。。

旦那様の元妻さんは外国の方だったんですか?
それにしても、
日本人=悪いやつって短絡的な発想が、すごいですね。(笑)
自分で思う分には勝手だけど、
言いながら子供を育てちゃダメですよね~。
でも、今は日本で楽しく暮らしているようで、よかったですね!


2010.07.10 Sat l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/311-1d44b6bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。