--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
オーストラリアに移住する直前、
私は妊婦だったので
便秘防止とカルシウム摂取のため
ヨーグルトをよく食べていた。

買うのはもちろんナチュラルヨーグルト。
たまに、
母が買ってきてくれる
アロエヨーグルトも食べていたが、
自分で買うときはいつもナチュラルヨーグルト。

私の一番のお気に入りの食べ方は、
煮豆にヨーグルトをかけて食べる食べ方だった。
(豆を煮てくれるのは母だったが。。。)
特に美味しいのは黒豆。
甘く煮た黒豆の汁とヨーグルトが混ざったところは
まさに絶品。
もう、
かれこれ6年は食べていないので
私にとっては思い出の味となりつつある。

その後、オーストラリアに移り住んだ後も
やはりまだ妊婦だった私は
煮豆はなくても
ヨーグルトは食べよう!
と、スーパーに行って
ナチュラルヨーグルトを買って食べた。

ところが。。。

あまりにもすっぱくて
食べれたものじゃない!!!

これは、
メーカーのせいなのか、オーストラリアのせいなのか?

数あるメーカー、
片っ端からナチュラルヨーグルトを食べまくった。

どれもすっぱい。

人から聞いた、どこどこのメーカーのはすっぱくないよ!
という情報を得ても、
買って食べてみると、
私にとってはすっぱい。

日本のナチュラルヨーグルトが
私の舌をどれだけ甘やかしていたかを
痛感する出来事だった。

以来、
ナチュラルヨーグルトを買うことはほとんどなくなったが、
でも、
たま~に、むしょ~に
ナチュラルヨーグルトを買いたくなることがある。
そう、
食べたい!のではなくて買いたいのだ!

先日も
スーパーマーケットで
ナチュラルヨーグルトを買いたい病にとりつかれた。

でも、
普通のナチュラルヨーグルトを買っても
結局全部食べきれずに捨てる羽目になり、
旦那に嫌味を言われることは目に見えていた。

悩んだ末
私が手を伸ばした先は

グリークヨーグルト
P1040774.jpg

実は何年も前から、ものすごく気になっていた商品。
いったいグリークというだけで
普通のヨーグルトと何が違うのか?

気にはなっていたものの、
買って食べきれないと困るので
ずっと手を出さなかった品。

とうとう、
そこに私は手を伸ばした。

ドキドキする。

そして、
そこまで気合をいれて買ったにもかかわらず
3日間冷蔵庫の中で忘れ去られていた
このヨーグルトを、
いよいよ今日、
開けることにした。

というか、思い出してあわてて開けただけだが。。。

開けたところ、
そこには、

普通のヨーグルトがあった。。。

でも、
スプーンですくって一口食べてみる。

うわっ

なにこれっ???

めちゃくちゃ、うめーーーーーーっ!!!!!!

濃厚でクリーミーで、すっぱさも気にならない。

ヨーグルトのソムリエが存在するとしたら
きっと
「ベルベットの舌触り」と表現するだろう。

こんなに美味しいナチュラルヨーグルトが存在したにもかかわらず
私はその前を何年間も素通りしていたのか。。。

愕然とする思いを奮い立たせ
このヨーグルトを何かに使おう!
と突然思い立った。

そうだ

ケーキが食べたい。

で、
焼いてみた。

P1040773.jpg

材料は
バナナ2本
ヨーグルト160グラム
砂糖30グラム
はちみつ大さじ1
卵2こ
セルフレイジングフラワー200グラム

これを混ぜ混ぜして焼いただけだが
これがまた

ウマい!!!

ヨーグルトをいれるだけで
こんなにしっとりふんわりするとは知らなかった。
バターも使わないし、砂糖も少なめなので
子供のおやつにもってこい。

もう、新しい発見にうっとり

こうなると
もっと何か作りたくなる。

そうだ!

グリークヨーグルトっていうんだから、
ギリシャ料理にでてくる
ヨーグルトソースだ!!!

そして
自動的に、今夜の夕食は
スブラキに決まる。

スブラキは旦那の得意料理。

こーんな風に、豪快に作ってくれる。
P1040779.jpg

スブラキを言えば普通串焼きだが、
旦那いわく
「材料を串に刺すのが面倒くさい」
「口の中に入れば同じことだ」

というわけで
我が家では
まるで中華の炒め物のような(味は立派なグリークだが)
スブラキが登場するのである。

そして
今日の主役

ヨーグルトソース
P1040775.jpg

レシピは、ぱおさんのブログを参考にさせていただいた。

これがもう、絶品。
しかも簡単に作れるのが嬉しい。

ぱおさん、いつもありがとう!!!

あ、
ちなみに、
今日は珍しく我が家でとれた野菜を使ってサラダも。

P1040777.jpg

といっても、
とれたのは、レタスだけだが。。。

ところで、
ヨーグルトソースを作りながら、
気付いたことがあった。

それは
長年の疑問
「グリークヨーグルトと普通のヨーグルトの違いは何ぞや?」
の回答を導き出す結果となったのだが、

ヨーグルトソースのレシピには
ヨーグルトを水切りする
とある。

こういう面倒くさい作業がものすごく苦手な私は、思った。

そういえば、
このヨーグルト、ものすごく濃厚だしドッシリ感がある。
ふたを開けたときも
水が上面に浮き出ていなかった。

ということは
水分が少ないヨーグルトなのでは???

そして、
水切りせずに使ってみたが、
心配していたべチョべチョソースにはならなかった。

そうか!

グリークヨーグルトは
乳清(ホエイ)が少ないんだ!!
ということは、料理にもってこいのヨーグルトなのか!!!

そして、
確認のために、ネットで色々調べてみると
まさにその通り。

ってか、
最初から調べれば簡単なことだったんだけどね。。。


なんだか、
のどのつかえが取れたような、
スッキリとした気分。

そのまま食べても、
料理やケーキに使っても美味しい
そして、水切りという面倒な作業もいらない ←これ重要!
グリークヨーグルト。

どうやら、
私、、、

惚れてしまったようだ


↓新たな発見を祝してポチ!
にほんブログ村 海外生活ブログへ












スポンサーサイト
2010.07.14 Wed l 料理 l コメント (28) トラックバック (0) l top

コメント

No title
グリークヨーグルトは
乳清(ホエイ)が少ないって、初めて知りました~~

ケーキもしっとりしていて美味しそう!!
ヨーグルトソースにも、もってこいなんて、
これは、いいなぁ(^^)

いつも思うけど、
コバちゃん、本当に文章上手ね♪
読んでいて、引き込まれていくよ~~(^^)

応援♪
2010.07.14 Wed l BiBi. URL l 編集
No title
わぁ、偶然。
昨夜どうしてもギリシャ料理が食べたくなって、ネットでレストランを検索していたんですよね。
ヨーグルトソースのお料理美味しいですよね~。

なんかこういうことが多いんですよね。
友達と「焼肉たべたい~」と話していたら、kovachanさんが焼肉屋さんをアップしていたり。。

ベトナム料理が食べたい時に、kovachanさんが食べていたり。。

あとkovachanさんにも食生活の影響をうけています。えびを買ったり、かにを食べたり…。
あ、さっきグレープフルーツ食べました~。

どうでもいいことで長くなってすみません~。
あ、好みのヨーグルトが見つかってよかったですね!(ついでのようですみません・笑。)
2010.07.14 Wed l ざまき. URL l 編集
No title
うお、 グリークヨーグルトもスブラキも初耳でした。(恥) 
ギリシャ料理って全然食べたことなかったです。 近くにはないよな、なんて、調べてみたら、ありゃ、すぐ近くにあった。 (笑) なんとか、食べに行きたいけど、あの、店構えや雰囲気で女房が知りごみしちゃうんだよ。 

その、グリークヨーグルトは日本じゃ手に入りづらいだろうな。 ヨーグルトといえば、この間、貰った梅で作った梅ジュースに牛乳混ぜたら、まるで、飲むヨーグルトの味だった。 けっこう、笑えた。 (笑)
2010.07.15 Thu l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
いつもKovachanさんはいいこと教えてくれるので助かります~私もグリークヨーグルトさっそく試したいと思います!
パウンドケーキも焼いてみたいです♪
オーブンは何度で何分くらいですか??
2010.07.15 Thu l MIKA. URL l 編集
No title
スブラキ⇒口の中に入れば一緒・・・確かに!笑
ヨーグルトソース美味しいですよね~
私よくパスタサラダはヨーグルトドレッシングで和えます。

我が家はオーガニックのヨーグルトを買って食べますよ♪
あれもグリークなのかしら・・・
2010.07.15 Thu l VERRE. URL l 編集
こんにちは。
『ベルベットの舌触り』
kovachanの表現力の素晴らしさに脱帽 v-356
2010.07.15 Thu l ボス。. URL l 編集
No title
kovacyanさんご主人のスブラキとってもおいしそう~ヽ(^o^)丿
わ~ご主人がこんなステキな料理作ってくれるなんて・・・
羨ましいわ~!!
ヨーグルトソース参考にしてくれたんですね~
紹介してくれてとっても嬉しいです~(^^♪
グリークヨーグルトベルベットの舌触り??
kovachanさんほんと面白いわ~
グリークヨーグルト私も食べてみたいです~!!
2010.07.15 Thu l ぱお. URL l 編集
No title
グリークの意味がわからないのだけれど、美味しそうですね。
私も最近積極的に摂るようにしています。
母は自分で作っていますよ。
そちらは本当に種類が多くて何を買っていいのか迷いました。
次はそれ食べてみようと思います。ポチ
2010.07.15 Thu l phebee. URL l 編集
No title
ははは
これでもう素通り出来ない病になったぁあああ!!!
2010.07.15 Thu l 松井大門. URL l 編集
BiBiさんへ
そう、乳清が少ないんですって。
私もネットで確認して納得しました。
日本でも売っているのかな?

水切りの手間がいらないって
すごくいいですよね~

私はBiBiさんの美しい料理に
いつも引き込まれてますよ~
たまに戻れなくなっちゃいます(笑)

応援ありがとう!!

2010.07.15 Thu l kovachan. URL l 編集
ざまきさんへ
ほんと
ざまきさんとは、気が合いますよね。
もう、
他人という気がしなくなってきました。
きっと前世では何処かで繋がってたんだと思います(笑)

ギリシャ料理も美味しいですよね。
旦那も大好きなので、
よく作るんです。
ヨーグルトソースは初めてだったんですが、
これもはまりますよ。
よかったら、試してみてくださいね。

グレープフルーツは効果ありましたか?
私もそろそろグレープフルーツを食べないと。。。(笑)
2010.07.15 Thu l kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
日本のスーパーでグリークヨーグルトって
なかなか見かけないですよね。
通販になっちゃうのかな?

ぜひ、奥様を説得して、
その近所のグリークレストランに行ってくださいね!!
で、レポお願いします!

なんだか、
梅ジュースで作った飲むヨーグルトが
ものすごく美味しそうに聞こえます~(笑)
2010.07.15 Thu l kovachan. URL l 編集
MIKAさんへ
MIKAさんはお菓子作りが上手だから
美味しくできるんじゃないですか~?
試してみてくださいね!
オーブンは175度くらいで
25~35分くらいだったと思います。(そこまでいい加減!?)
2010.07.15 Thu l kovachan. URL l 編集
VERREさんへ
そうか、
パスタサラダに使うという方法もあるんですね。
これって
色々活用できそうでいいですよね~

まだいっぱい余っているので、
パスタサラダ、試してみます!
2010.07.15 Thu l kovachan. URL l 編集
おじゃまします☆
はじめまして~!
お茶ちゃんのページから飛んできて、
楽しく読ませていただいています☆

私もあの濃厚なグリークヨーグルトのファンなので、
ついついコメントせずにはいられませんでした。。。!
私はフルーツにかけて食べますが、あのどっしり感で、
すぐにお腹いっぱいになりますよね~!

今度お料理にも使ってみたいと思います☆

またお邪魔させていただきますね~!
2010.07.15 Thu l Mocha. URL l 編集
ボスさんへ
といっても、
ベルベットは食べたことないので
舌触りなんか分からないんですけどね~(笑)
2010.07.15 Thu l kovachan. URL l 編集
ぱおさんへ
今回もぱおさんには大変お世話になりました~!
おかげさまで
とっても美味しいヨーグルトソースが出来ましたよ♪
さっぱりしてて、
何にでも合いそうですよね。
旦那はギリシャ料理が好きで、
スブラキの作り方も
知り合いの、そのまた知り合いのギリシャ人に
一生懸命聞いたレシピなんですよ。(笑)

グリークヨーグルト、
ぜひ試していただきたいです!!!
美味しいですよ~♪

2010.07.15 Thu l kovachan. URL l 編集
phebeeさんへ
グリークはギリシャの、という意味です。
ジャパン、ジャパニーズのように
グリース、グリークです。

こっちはヨーグルトの種類が多いですよね。
どれも、すごく甘いんですが、
マンゴーヨーグルトとか美味しいんですよね。
でも、
これからは、グリークヨーグルト一筋になりそうです。(笑)

次回、ぜひ試してみてくださいね。

ポチありがとう!!

2010.07.15 Thu l kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
> ははは
> これでもう素通り出来ない病になったぁあああ!!!

とてもじゃないけど
素通りなんか出来ないですね。
もう、ありがたくて
お辞儀までしちゃいそうです。
2010.07.15 Thu l kovachan. URL l 編集
Mochaさんへ
はじめまして!
コメントありがとうございます!!

Mochaさんもグリークヨーグルトのファンですかー!?
ほんと、美味しいですよね。
フルーツにかけるもの美味しそう♪
私は今朝、はちみつをかけて食べました。
あの重量感はすぐお腹一杯になりますよね。
ぜひ、お料理にも試してみてくださいね。

これからもよろしくお願いしますね!
あ、
7月7日のお誕生日、
おめでとうございます~!!!

若いなぁ。。。。。
2010.07.15 Thu l kovachan. URL l 編集
No title
こんばんは、
コメントを書いたつもりが…
書いてなかった~(゚∀゚ ;)タラー

旦那の得意料理のスブラキって色合いがキレイで
本来の串焼きじゃなくても
お皿に盛ったら見た目もキレイで美味しそうですね❤

自家製野菜にヨーグルトソース、
レシピ覗いてみたけど、
サッパリして食感も楽しめそうで美味しそう(゚¬゚*)
ポチ★
2010.07.15 Thu l かな. URL l 編集
かなさんへ
最初の頃はちゃんと
串を使ってたんですけど、
最近はいつもこんな感じで大盛りなんです(笑)
ま、味はギリシャなのでいいんですけどね。

ヨーグルトソース美味しかったですよ!
さっぱりしていて
何にでも合いそうです。
まだいっぱい余っているので、
楽しみです♪

ポチありがとうございます!!
2010.07.15 Thu l kovachan. URL l 編集
No title
グリークヨーグルトって初めて聞きました!
ホエイが少なくてすっぱくないんですね!今回も勉強させてもらいました☆
ちなみに、このグリークヨーグルトは安く売いですか?
うちの娘が毎日ナチュラルヨーグルトを食べるので、オーストラリアに行ったらこのグリークヨーグルトを食べさせたいです。あまり高くなければ、私も健康のために食べたいなぁ!
ヨーグルトって料理やデザートにいろいろ使えるんですね!ケーキおいしそう!

新たな発見にポチですe-266
2010.07.15 Thu l yuukari. URL l 編集
No title
わぁ~凄いおいしそっ~旦那様お料理お得意なんですね~素敵v-10ご飯の上にのっけて食べたいでーす♪今・・・朝の4時なんですが=なんかっとってもお腹すきました~v-16ムシムシ暑すぎて・・・起きちゃいまして・・・そしてっ・・・ョ~グルト凄いいい!!!美味しそう~ヨーグルト!そちでっであった・・・サワくり~む・・・最初はっおえっ~~~腐ってる~って・・・気持ち悪かったのに今=大大好きです。KOVOちゃんさんも?お好きですか???・・・そして~KOVOちゃんさんのプログに出会えて~感謝していますv-10いっぱい参考にしています・・・メディケアはっ怖すぎますが(笑)今うちではっ毎日テコンドウの話しで持ちきりです(笑)」今日は母にまでっ話し~~~KOVOちゃんさんと習う日待ちどうしいです(笑)
2010.07.16 Fri l mina. URL l 編集
No title
祝ポチ!
2010.07.16 Fri l 松井大門. URL l 編集
yuukariさんへ
確か、1キロ入りで5,6ドルだったと思うので
他のヨーグルトとあまり変わらないですよ。
私も子供にナチュラルヨーグルトを食べさせようと
何度かトライしていたんですけど、
すっぱくて全然食べてくれませんでした。
でも、
グリークヨーグルトだったら大丈夫だと思います。
こちらに来たら、ぜひ試してみてくださいね!

ポチありがとう!!
2010.07.16 Fri l kovachan. URL l 編集
minaさんへ
朝の4時ですかー!?
早いですね。
こっちは寒いから、朝布団から出るのが一苦労ですよ。(笑)

サワークリームも色々使えて、美味しいですよね。
シチューに入れても美味しいし、
チーズの代わりにサワークリームで
ティラミスも作れるらしいですよ。

あはは
私もテコンドー仲間ができるのを楽しみにしています♪
2010.07.16 Fri l kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
> 祝ポチ!

ありがとうございます!!!!
嬉しいです~!!
2010.07.16 Fri l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/315-000deaa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
