--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今週から、
すでにスクールホリデーが終わり、
ミーナの学校も始まっていたが、
それと同時に、
私の学生生活もスタートした。

といっても、
木曜日と金曜日の2日間だけだが。。。

オーストラリア在住の方は、ご存知だと思うが、
政府が移住者に
英語コースを最高520時間まで提供してくれる。
そして、
もし、子供がいる場合で
英語コースを受けている間、子供を保育園に預けなければならない場合
その保育園代まで
援助してくれる。

つまり
全てタダで英語コースが受けれるのだ。

なんて、素晴らしい国
オーストラリア!!! 

やっぱり、住むなら
オーストラリア!!!    ←普段散々文句言っておいて!?

さっそく
昨日、今日と2日間
授業を受けてきた。

会話、リーディング、リスニングと
色々と懐かしいことをやった。

さすがに6年オージーに囲まれて住んでいるので、
聞き取れないとか
言いたいことが言えないということはないが、
それでも、
知らなかった言い回しや、単語がたくさん学べて
やっぱり来てよかったと実感する。

例えば、
普段人と話すとき、
分からない単語を言われても、
話のテンポから、
「それってどういう意味ですか?」
と聞いて、話を中断できない場合が多い。

そんなときは、
会話の流れで、たぶんこういう意味なんじゃないかなと
いつも推測していたわけだが、
学校なら、
いくらでも、どういう意味ですか?と遠慮なく聞けるし、
聞いた場合も、
懇切丁寧に説明してくれる。

そして、この2日間で、
意外にそうやって推測だけしていた単語やイディオムが結構多かったことに
気付いた。

反省というよりは、
この6年間で、推測上手に鍛えられた自分に
「よくがんばった!」
と、拍手を送りたい。  ←どこまでも自分に甘い女

でも、
私の場合、出産で無理だったが、
もし移住直後にこういうコースを受けることが出来ていたら、
普段の生活ももうちょっと楽だったかもしれないなぁと思った。

まぁ、
勉強に遅すぎるということはないので、
この恵まれた環境を存分に謳歌したい。

ところで、

私は昔から、
どこに行っても「私だけ一人」
という状況になることが、たくさんあった。
というか、
そればっかりだった。

どういうことかと言うと、

小学校の頃、
運動会で赤組と白組に分かれるが、
いつもの仲良しグループで私以外のみんなが赤組で
私一人だけ白組とか、、、

高校の頃の仲良しグループ
理系コースと文系コースに分かれたら、
グループのうち文系コースに行ったのは
私一人だけとか、、、

就職先で同期が10人入っているのに、
皆同じ部署で
私一人だけ違う部署に配属されるとか、、、

メルボルンで入った語学学校。
日本人もたくさんいたはずなのに
一般英語でなくビジネスコースを取った私は
クラス内に日本人、私一人だけとか、、、

ゴールドコーストにこれだけたくさん日本人が住んでいるのに
子供が行っている学校には
日本人私一人とか、、、
(だいたい、どこの学校にも
日本人は最低2,3人はいる)

そして、今日
英語の授業で私の隣にすわった台湾人の女の子が
「クラスに日本人あなた一人って、
すごく珍しいわよね。
普通、どのクラスにも
たくさん日本人がいるものなのに。。。」

そう、
この英語コースに通っている日本人は
履いて捨てるほどいるのに、
なんと、
私のクラス
日本人はクラスに私ただ一人。。。

ここまで来ると
偶然というよりは、
前世からの因縁か何かを感じてしまう。
カルマってやつだろうか?

それでも、
たまに寂しいなぁと思う程度で
それほど気にならないし、
まるっきり孤独というわけではなくて、
ちゃんと周りに人がいて、またそこから輪が広がったりするので
べつに苦にはならない。

ただ、
私の人生のなかで
そういう状況があまりにも多いので
今日も、
あ~、またか~。。。
と思ってしまった。
でも、
これだけ続くと、ちょっと面白い。

ま、
一人云々はともかく、
せっかく始めた英語の勉強。
たくさん学んで、
少しでも英語力アップにつなげたい。
少なくとも、
今よりはまともな文章が口から出てくるようにしたい。

がんばるぞー


↓前世からの因縁を断ち切るためにポチ!
にほんブログ村 海外生活ブログへ


スポンサーサイト
2010.07.16 Fri l 日常 l コメント (24) トラックバック (1) l top

コメント

No title
コバちゃんは、英語も勉強し続けていて、凄い!!
私も見習わないと。。。。

でも、日本にいると、なまけちゃう(><)
勉強しても、話す機会がないからかなぁ。。。

いやいや、やっぱ、コバちゃんのようにやる気をださなきゃ!!
最近、何もかも、だらけていて、
誰かに喝を入れてもらいたい気分です・・・笑
応援♪
2010.07.16 Fri l BiBi. URL l 編集
No title
私は日本に帰ってきてちょうど4年経ったところなんですが、確実に英語がヘタになってますv-393
うちでの会話は旦那の日本語がまだまだなので必然的に英語になりますが、家族とはてきと~な英語が多いので言い間違いなど日常茶飯事。

仕事で英語を話す時にあせる事がありますよ。
やっぱり勉強は必要ですよね!
TOEICは帰国後すぐに受けといてよかったです。
今受けたらスコアが怖い~
2010.07.16 Fri l hisachan. URL l 編集
No title
英語勉強するなら、絶対に日本人がいない環境が良いと思うよ。 だから、その環境に感謝!!

今、自分の英会話の授業終わったばかりだけど、
「なんで、日本人って、こんなに長く英語を勉強しているのに、喋れないんだろう?  国民性なのかな?」
って、話題をした。  なんでなんだろ?
2010.07.16 Fri l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
お~~、kovachanさん、がんばって!!
自分のいる位置に満足して、なにかと理由をつけて上にいかない人が多い中で偉いです!
(それは私・笑)
日本人一人なのは、、クラスのレベルが高い(kovachanさんのレベルが高い)のでは?(クラスはレベルで分けていますか?)

まあ、英語習っているので日本人はいない方がいいと思うし、ちょっと寂しくても、家に帰れば旦那様もミーナちゃんもりさちゃんもいるし、陰ながら私もついています~(笑)。

2010.07.16 Fri l ざまき. URL l 編集
No title
学校始まったんですね!
聞き取れないとか言いたいことが言えないということはないっていうのは、授業に100%ついていけてるってことだし、本当にすごいですね!やっぱり、6年間オーストラリアでオージーに囲まれて生活して頑張った成果ですよね!
私は行けたら移住後すぐに学校に行きたいです。
授業についていけるくらいの低レベルのクラスからのスタートになると思いますが、私は言いたいことがちゃんと英語で言えるようになりたいです!
私もいつもじゃないですが、「私だけ一人」状態になりましたよ~!
一人になりたくないなぁと思った時に限って一人なんですよね(笑)
クラスで日本人一人ってゴールドコーストじゃ珍しいですよね~!
でも、日本人以外のいろんな国の人達との交流を楽しんで下さいねe-257
ポチ!
2010.07.17 Sat l yuukari. URL l 編集
No title
私も、通ってます。移住すぐなのですが、何を言っているか聞き取れなくて大変です。クラスメイトはペラペラ。
早く、kovachanのように言いたいことが言えるようになりたいです。もっと勉強しなくちゃネ!
ポチ
2010.07.17 Sat l アクエリアス. URL l 編集
No title
さすが移民の国、サービスが充実していますね。
そして、いつも一人・・のジンクス?わかります。
私の場合は電化製品の「はずれ」にいつも当たりますから。
「めったにない症状なんですけどね~」って言われますもの。
今もテレビ壊れてますし。

でも、kovchanのいつも「一人」は考えようによっては友達(日本人)に頼らないで自立できて良かったのではないでしょうか?
ワーホリに行った人の中には、日本人いっぱいの職場にいって殆ど英語覚えないって人もいるようですよ。(ダイビングショップの子がそうでした)

いつも前向きなkovachanにポチ☆
2010.07.17 Sat l phebee. URL l 編集
No title
こんにちわっKOVOちゃんさん♪日本=梅雨明けです♪
TAFE?さ~ふぽ~と?ですか?私も行ってました♪懐かしいなっモ~二ングTEAにランチTIMEがっ一番の楽しみでした(笑)KOVOチャンさんのクラスどこの?国の方がいますか~~~楽しいですよね♪多国籍♪まだ???いるのかな・・・自由クラスの時にいたメガネかけてっロッテンマイやさんのような口調の~(スーザン)先生???(笑)
私も絶対通います~v-10

よい週末ぉ~~~v-238

そして・・・ポチ?ってどうやるんですか???謎・・・・ポチ?っていえばいんんですか?(笑)
2010.07.17 Sat l mina. URL l 編集
No title
ははは
変な日本人が居るより
一人のほうがいいかもよ~~~!
2010.07.17 Sat l 松井大門. URL l 編集
こんばんは。
一匹オオカミ!?

ツルマナイのがイイじゃん v-221
2010.07.17 Sat l ボス。. URL l 編集
BiBiさんへ
> コバちゃんは、英語も勉強し続けていて、凄い!!

いえいえ、
全然すごいことじゃなくて、
必要だから、というのと
せっかくのサービスだから利用しておこう
というのが大きな理由なんですよ(笑)

でも、
使う機会がすくなければ、
モチベーションも上がらないですよね。
私も日本にいたら、
勉強する気にはならないと思います。

何もかもだらけちゃって、、、
って私もあります!
そういう時って、焦燥感にかられちゃいますよね。
でも、
無理に喝を入れるより
もう飽きるほどだらーっっとするのも
解決方法かもしれないですよ。(笑)

応援ありがとう!!
2010.07.17 Sat l kovachan. URL l 編集
hisachanさんへ
英語も使わないと忘れちゃいますよね~

家族内の英語、、、
私も旦那との英語はほんとめちゃくちゃです。
旦那も私の言いたいことは分かるから、
私が間違えていても、直してくれないし、、、
他人の英語を、旦那が私に家庭内英語で説明してくれたりします。(笑)

言葉って難しいですよね。
2010.07.17 Sat l kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
そういえば、
海外で中学高校で6年間英語習いましたって言うと、
みんなペラペラを期待するんですよね。

メルボルンの語学学校に行ったときは、
結局日本人の友達が一人も出来なくて、
それがかえってよかったです。
英語の上達と言うよりも、
英語を尻込みせずに話せるようになりました。

今回も、
色々な国の人と話せるのが楽しみです。
2010.07.17 Sat l kovachan. URL l 編集
ざまきさんへ
いや~
そんなに偉いものじゃないんですけどね。(笑)
でも、
やっぱり学校ってところは、楽しいですね。
家にばかりいるより、いい刺激になります!

あはは
ざまきさんが付いていてくれれば、
もう寂しくはありません!!!(笑)
2010.07.17 Sat l kovachan. URL l 編集
yuukari さんへ
移住したら、さっそく受けてくださいね。
すごくいいですよ~
留学すると、こういう授業に多額のお金を費やすのに、
タダっていうのが、申し訳ないくらいです。(笑)
まぁ、
永住ビザ代とか、税金とか納めてますけどね。

おお~
yuukariさんも、私だけ一人状態、ありますか??
嬉しいなぁ、仲間だ。
でも、
私の場合、本当によくあるので、
なんだか、神様から課題を与えられているような気がしてなりません(笑)
私、無宗教ですが。。。


2010.07.17 Sat l kovachan. URL l 編集
アクエリアスさんへ
言いたいことを言っていても、
正しく言っているとは限らないのがミソなんですよ~(笑)
お互いがんばりましょうね!!

ポチありがとうございます!!
2010.07.17 Sat l kovachan. URL l 編集
phebeeさんへ
> 私の場合は電化製品の「はずれ」にいつも当たりますから。

ごめんなさい、ウケちゃいました~(笑)
私の「一人」がカルマだったら、
電化製品のハズレもカルマなのかなぁ?

でも、
確かに、メルボルンでは日本人の友達が出来なかったから
下手でも英語を臆することなく話せるようになったし、
悪いことばかりじゃないんですよね。

前向きを心がけたいです!
ポチありがとう!!
2010.07.17 Sat l kovachan. URL l 編集
minaさんへ
へ~
minaさん、TAFEに行ってたんですね。
私は何度も通りかかってたけど、
中に入るのは初めてだったので、
教室も、お弁当を食べる場所も人に聞かないと分からないような
おのぼりさん状態でした。

ロッテンマイヤさん、わからないなぁ~
今度、さがしてみますね!

ポチって、
ブログランキングのバナーを押してくださいな!
という意味です(笑)
言うだけじゃダメですよ~!(笑)
2010.07.17 Sat l kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
あはは
私のほうが、変な日本人かも~(笑)
2010.07.17 Sat l kovachan. URL l 編集
ボスさんへ
> 一匹オオカミ!?
>
> ツルマナイのがイイじゃん v-221


おお~
その響きがカッコイイ!
一匹オオカミ。
それで行きますv-219
2010.07.17 Sat l kovachan. URL l 編集
No title
ははは
ポチ!
2010.07.18 Sun l 松井大門. URL l 編集
松井大門先生へ
> ははは
> ポチ!

ありがとうございます!!
励みになります~!
2010.07.18 Sun l kovachan. URL l 編集
ついに、始まったね
TAFE通いだしたんだね~
ほんと、移住後、すぐ出産では、行ってる時間ないよね。
でも、こうして、通えるようになったなんて、ラッキーだね。
まだまだ、これから先は長いもんね~
頑張れ!
2010.07.19 Mon l ポンポン. URL l 編集
ポンポンさんへ
TAFE、行き始めたよー!
正直、ちょっと物足りない感はあるものの、
とにかく語彙を増やしたいので
その点ではいいかなと思ってるんだ。
のんびりやっていくよ。
2010.07.19 Mon l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/316-78b9e5b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
2,000人以上の日本人をバイリンガルに変身させた 英語発音矯正の世界的権威が ...
2010.07.18 Sun l 教えてあげたい
