上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
実は最近、悩んでいる。

自分の道が見つけられないのだ。。。

は?
何言ってんの??

と思う人もいるかもしれないが、
これでも私、
かなり真剣に悩んでいる。

ずっと昔、
えを書くことが好きだった私は
漫画家になりたかった。

小学生の頃は、喘息持ちで入院ばかりしていたので、
なんとなく看護婦さんに憧れていた。

でも中学生になって、
家族で参加した団体ツアーで
添乗員さんて面白いかもしれない。
と思うようになった。

高校のときに行った、
カナダでのホームステイで
絶対に海外に住みたいと思った。

漫画家と看護婦への憧れは
きれいさっぱり消えてしまったが、
添乗員になりたい!
海外に行きたい!
この二つの夢というか憧れだけは、ずっと忘れることなく、
すべての原動力になっていた。

短大2年生の就職活動では
旅行会社ばかり受けたものの、片っ端から落ちていき、
なぜか気まぐれで受けた銀行に受かり
かなりの大手だったのと、家族の強い押しも入ったのと、
もう、就職活動の疲れたのとで、
結局銀行に勤めることにしてしまった。

でも、
その時、
色々理由をつけて、自分の進みたい道を諦めてしまったことに
酷く後悔をして、
しばらく泣いて過ごしていた。
たぶん、
あれが初めて自分の弱さを自覚させられた時だったんだろう。
自分に対して、情けない気持ちと怒りでいっぱいだった。
若い私の小さな挫折だった。

結局3年勤めたが、
このままやりたいことを何もせず、
まぁ、いいやといいながら毎日を消化し、
自分の人生が終わってしまう恐怖に怯え、
銀行を退職した。

その後上手い具合に
旅行会社に就職することが出来た。

その頃だった。

友人の男の子が、27歳の若さで
白血病で亡くなってしまった。

亡くなる数日前に電話で話していたとき、
「オレさ、もし、もうすぐ死ぬとしても、
長くは生きられなかったけど、
短い時間の中で、やりたいこといっぱいやったし、
楽しいこともいっぱいあったし、
後悔することはないだろうなぁ~」
とつぶやいた。

その時は、まさか数日後に亡くなるとは
夢にも思ってなかったので、(そのくらい元気だった)
「な~にバカなこと言ってんのよ!」
と笑い飛ばしてしまったが、
それが、彼との最後の会話になってしまっただけに、
かれの言葉が、
心に深く刻み込まれてしまった。

もし、明日突然死んだとしても
後悔はしたくない!

その思いが私の背中を強く押し
私は走り始めた。

せっかく入った旅行会社をやめ
オーストラリアに語学留学することに決め
一生懸命英語を勉強した。

帰ってきてからは
突然、日本語教師になろうと思い
バイトをしながら学校に行った。

その後
初心に帰り、
たまたま見つけた海外添乗員の求人に応募し受かる。

しばらく海外添乗員で落ち着いていたが、
旦那と知り合い、
結婚することになる。

そして、オーストラリアに移住した。

とにかく、やりたい!
と思ったことは片っ端から手をつけていく、
そして、
チャンスが目の前に転がってきたら
絶対に逃さない貪欲さがあった。

そして、
いつも頭の中には、
後悔したくないという思いがいっぱいだった。

結局、上手い具合に
学生の頃にあこがれていたことは
全て経験することが出来たわけだ。

でも、
結婚して、
子供を産んで、
嵐のような時間が過ぎ去った後
ふと立ち止まって自分自身を見てみると、

何もない。。。。

もちろん、
家族がいて、子供がいて、
金はないが、
それなりに幸せな生活をしているわけなのだが、

私自身、
私はこれが出来ます!とか
こういう資格持ってます!とか
これから、こういうことをやりたいです!などの目的とか夢とか
そういうのまで
ぜ~んぶ無い!!

もしかしたら、
今は子供のことに集中して、
自分のことは後回しにしなければいけない時期なのかもしれないが、

たとえば、
明日突然、旦那が事故にあったりとか
何らかの理由で
私が家族を支えていかなければいけなくなったとき、

私って何ができるんだろう。。。?

と思ってしまう。

それに、

自分自身が独立もせずに、
依存したまま、
旦那やその家族に不満を抱えている自分が醜くてイヤだ。

駆け抜けていった20代の時間。
新しい環境と子育てに夢中だった30代。 あ、まだギリギリ30代だ。
色々な経験とそこから学んだ知識はあるものの
それがどうした?
というのが現状だ。
それを生かして
何かが出来るというものではない。

これから、何かを見つけて
一から学び始めるのは、
苦にはならないが、
その
何かが見つからないのは
ものすごい苦だ。

いったい私は何をすればいいのか?
何をしたいのか?
どこに行けばいいのか?

人生の迷子になった状態の私。


ただ今、夢のアイディア募集中です。 ←やっぱり依存?




↓独り言聞いてくれてありがとう!!! 
押してくれると道が開ける気がします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ







スポンサーサイト
2010.07.21 Wed l ひとりごと l コメント (52) トラックバック (0) l top

コメント

No title
kovachanさんの気持ちすご~くわかります。
私も今まで運良くやりたかった仕事が実現したり、帰国後も英語を使う仕事を希望していたところ、たまたま見た市の広報誌で今の仕事を見つけたんです。
そして今、今後何をやりたいかと考えると、わからないんです・・・資格とかもないし。
私には自分の子供はいないし、将来旦那が先に逝ったら、私が死んだ時はどうなるんだろう?なんて思ったり・・・
最近自分の墓や葬式のプランをたてる人が増えているというテレビのリポートを真剣に見ちゃいましたよ。
2010.07.21 Wed l hisachan. URL l 編集
No title
こんにちはkovachannさん。

なんかとても共感できます^^
私も同じで、やりたい事は割とどんどんやってきたタイプなんです、計画性よりは行動的なタイプですね。
そしてkobachannさんの悩みもわかります!!

kobachannさんは意志がとても強くて素敵な人生ですね。それに仕事に関しては視点をかえればなんでもできるって事にもなると思いますe-446e-420
2010.07.21 Wed l ランド. URL l 編集
すごいご無沙汰してます。お元気ですか?
ご無沙汰してます。去年何回かコメントをさせていただきました。その後も毎日欠かさず拝見しております。本当ですよ~。大変楽しく、また、さまざまな考えを提供してくれて、生活に潤いを与えてくれるブログです。

今回のブログは涙がでました。
kovachanさん、こんな遠い国から39歳の私が申し上げるのは変ですが、kovachanさんは、将来の「何か」に向かって進んでいると思います。その「何か」はまだはっきりしないけど、でもkovachaさんが目指している場所に一歩ずす進んでいるはずです。ふと感じる焦燥感をkovachanさんに与える物?者?とはいったい何でしょかね?将来がたのしみですね。
すいません、長々と。おやすみなさい。
2010.07.21 Wed l ねこめのひつじ. URL l 編集
No title
私は後悔ばかりの半生だったな。
高校の頃、交換留学生になりたかったけど親に言えず、
新婚旅行で初海外を経験してからは住んでみたいと思うけど長男長女の夫婦ではしがらみが多すぎて・・・。
子育てがひと段落したからお仕事を・・・年齢と資格が無いので履歴書を送るのさえままならず・・・。
資格の重要性を身にしみてわかったので、娘には資格が取れる高校に行ってもらいました。

テコンドーの師範になるって夢はもたないの?ポチ☆
2010.07.21 Wed l phebee. URL l 編集
No title
私もずーっと(今も)人生の迷子状態です。。
だから、kovachanさんの気持ちすごくわかります!
kovachanさんの今までの人生素晴らしいですよ!!
思い立ったらすぐ実行できる行動力、貪欲さは私が見習わないといけないです。
私は今までぜんぜん貪欲さがなくて、楽な方ばかり選んできて、頑張りたいのに頑張れない自分の弱さが嫌でしょうがなかったです。
高校の時からの夢で、外国人と結婚する夢だけは果たせました(笑)
私も今は何か始めたくても子育てに追われて自分のことを考える余裕もあんまりないです。でも、オーストラリアに移住したら、もっといろんなことに挑戦したい!と思っています。
具体的には何も見えてこないですが、絶対前向きに生きていればチャンスは巡ってきますよ♪
「何か」が見つからないのはほんとに苦ですけどねi-201
お互いに、何か夢中になれること見つけたいですね!ポチ!
2010.07.21 Wed l yuukari. URL l 編集
No title
りさちゃんもkindyに行き始めてご自分の時間も増えてきたから、、そういうことも感じはじめたのでしょうね。
お気持ちわかりますよ~。
焦る気持ちも。
でもたぶん、↑にも書かれていますが、何かに向って進んでいるのではないでしょうか?
ある日「あ~~、これに道がつなかっていたのかな?」と思えるものに出会えるのでは?と思っています。
もしかしたら、GCで日本語の先生だったり、、GCで添乗員さんだったり、旅行会社に勤めたり…。
もしかしたら自分で会社を作っちゃったりして~。
GCで親子留学を斡旋するお仕事とか。。
kovachanさんは文章が上手なので、そういうことを生かすお仕事だったり。。
お金は稼げなくても、ボランティアで日本の何かを紹介する講師とか。。
ミーナちゃん、リサちゃんを芸能界デビューさせてステージママさんとか^^??
美貌を生かして、kovachanさん自身ががオーストラリアの芸能界デビューは(笑)?
あ、笑っちゃ失礼ですよね。

私は怠け者でお仕事に対しての意欲はなくて、「元気に楽しく」暮らせればいいと思っているので、kovachanさんのように向上心のある方を素敵だと思いますよ~。
かげながら応援しています!
2010.07.22 Thu l ざまき. URL l 編集
No title
こんにちわ☆
Kovachanさんにお会いして、キレイで英語もできてかわいい娘さんがいて、なんてうらやましいんだろう。って思いましたけど、Kovachanさんは向上心が強いんですね。
常にそうやって自分を磨こうと思ってるからこそキレイなんだなって改めて思いました。
私もまだまだひよっこですが、この短いワーホリ生活、迷子中です。。やりたいことたくさんあるけど、時間も限られてるし、やりたいことばかりやってないで結婚もしたいし(>_<)と。。
ただ、「後悔しないように」これはいつでも自分に掲げていたいものです!
2010.07.22 Thu l MIKA. URL l 編集
No title
わかります~~

私もかなり紆余曲折あって今のお仕事に落ち着きました。

CAを目指して留学したオーストラリアでワインを好きになり、語学力を身につけ、
それから全然関係ない貿易の仕事について、色々あってワインの仕事をしたいと思って転職したのが27歳。
そこで経験を生かした輸入・バイヤーの職務について。
いよいよお仕事が面白くなってきた2年後に結婚退職してシドニーに来ました。

こちらでもなんやかんやとあり、アプライし続けてようやくまたワインのお仕事に戻れました。
今はローカル企業で働いてます。

なんだかんだで遠回りのように思えても、まったく無駄と思っていたけど、いろんな経験があったからこそ今のお仕事がさせてもらえるんだと思ってます。これで満足せずに、もっともっと欲張りにいろんなことにチャレンジしたいです。

銀行、旅行会社、海外添乗員、日本語学校でのトレーニング、テコンドー、子育て・・ものすごく盛りだくさんの経験値をお持ちだと思いますよ!

何をやるべきです、というようなことは私からはいえませんが、もし何か「コレ!」というものが見つかったら、きっと今までの経験が必ず助けてくれますよ。

応援してます♪
2010.07.22 Thu l VERRE. URL l 編集
はじめまして
Kovachanさん。いつもブログ拝見させていただいています。今日は勇気を持って初のコメントを。。。

私は高校の時に添乗員さんになりたかったのに親にあまりいい顔されず看護師になりました。でも海外に住みたい!と思い、なんとかオーストラリアでRNにもなれました。

(添乗員さんになりたかったんだぁ~~と、看護師になってから何度親を責めたことか。。。恥ずかしい)

でも結局こうやって海外でも働く事ができたわけで。経過はどうであれ目的がどうであれ、前進することに意味があると信じてます。

誰かに頼っている。と思っているのは結構自分だけだったりすると思います。家族って頼って頼られてですよ。

と。よくわからないコメントになってしまいましたが。。。これからも応援しています!!!
2010.07.22 Thu l shizu. URL l 編集
No title
英語を勉強して、しかも、日本語の教師をも目指したなら、その道を進んでも良いんじゃないかな?
語学の勉強も各地で経験しているし、しかも、自分の子供達への語学習得の過程を実践で体験している経験は物凄い力になるんじゃないかな?

ミーナちゃん、リサちゃんを立派な大人に、しかも完璧なバイリンガルに育てられれば、 その経験は色々と役立つのでは?  言語だけでなく、習慣の違いなども、体験しただけでなく、どのように克服していったのか? どのように、感じたのか伝えられると良いんじゃないかな?
今の世の中、教師になるだけが、教える立場でもなさそうだし、 なりたかった漫画家や、今、やっているブログだって、チャンスに繋がるかも知れないしね。

って、ながなが、書いたけど、 一言でいうと、 子育てかな? (笑)。 二言なら、夢を持って、子育てだ。
2010.07.22 Thu l ゴルッテリア. URL l 編集
分かる、分かる
ワタシも今は子育ての時期だなぁ~
こういう事でも、一生懸命やってれば、活かせる事は、沢山あるんじゃないかな~と思いながら、自分の為にやってるのかな~。
育児を通して、こんなにも自分の世界を広げられるし、自分達も勉強してるんじゃない?
ワタシは、これが、今の私の仕事かな。
ワタシは子供が一段落したら、今までの経験を活かして、自宅で何かできたらいいな。
本格的にネットショップをやるのも面白そう。
一度、UVカット水着のネットショップで楽しめたからさ。
日本語を教えるのも、自分の経験を役立てそうな気がする。
日本と豪州に関わった事を、ダンナと一緒に自分達で何かできたらいいな。
テコンドーの趣味だって、育児だって、海外生活、今までの仕事、そういうの、ぜ~んぶ、一生懸命やってきた事を活かせる事を作っちゃえ!
いつか、一緒に起業しよっか!?
そんな事、ひそかに考えていると、なんか、モノの見方も楽しくなるよね。(笑)








2010.07.22 Thu l ポンポン. URL l 編集
こんにちは。
56歳のボスも経験した想いです。

今は子育ての真っ最中だからね・・。
まずは、そこをクリアしましょうよ。
今を大切に生きながら、前進しましょうよ。
2010.07.22 Thu l ボス。. URL l 編集
No title
子育ての一番大変な時期を乗り越えたのかな?
考える余裕が出てきたのね。

Kovachanは人を楽しくさせ、上手く人に伝える文章力があり、英語も話せる!羨ましいと思ってました。
でも、悩みがあったのね。

私は英語が話せるわけでもなく、特技もない、ダメダメな私が、もし私一人で子供2人を抱え生活をすることになったら!そう考えると自信がありません。。。

応援ポチポチ
2010.07.22 Thu l ぐーたらまま. URL l 編集
No title
はじめまして!!
コメントありがとうございました!!

悩むという事は、とても素晴らしいと思います!!
何も悩まなくなって、楽しくない人生を送るより
ずっと素敵な事だと思いますよ^^
2010.07.22 Thu l マムチ. URL l 編集
No title
2度目のコメント、すずれいします~。
今日一日kovachanさんの夢のアイディアを考えちゃいました(笑)。
micacoのインスパイリングエクセサイズ、
ルーシーダットンの仙人体操(ヨガみたいなの)、
などダイエットブームに乗って独自のエクセサイズを考え出している人が一儲けして有名になっているので、
「ルーシー(仮名)コバチャンのテコンドーエクセサイズ」とか創立しちゃうとか~。

オージーの映画界でも日本人がエキストラやちょい役で必要な場合もあるから、
やっぱり女優。
エキストラから始めたけど、お偉方の目にとまって、、いい役が…。

また勉強したいことを見つけてGCの大学に入りなおし、専門をきわめる。

GCの駐在奥さん相手に何でも屋。。相談係。

通訳

「子連れで楽しむゴールドコースト」の本を書く

私、、暇人(笑)?
人の夢じゃなくて自分のを考えろっ!って感じですよね…(苦笑)。

2010.07.22 Thu l ざまき. URL l 編集
No title
ははは
ちょっと贅沢なような気がするよ!
たぶん今は、ゆったりとした気持を持って
子育てをすべきかな~~~?
何でもいいけど楽しい事それをすればいいんじゃないの?
あせる必要は一つもないと思うよ!!!
2010.07.22 Thu l 松井大門. URL l 編集
hisachan さんへ
hisachanさんは、
英語を使いながら、国際交流をする素敵なお仕事につかれて
立派だなぁと思いますよ!
それに、楽しそう♪

でも、先が見えないと不安になるんですよね~
うんうん、分かります!!

お互い、何か見つかるといいですね!
頑張りましょうv-91
2010.07.22 Thu l kovachan. URL l 編集
ランドさんへ
ランドさんも、行動派だったんですね!

私は無計画に突っ走ってしまったような気がして
何か大事なことを見落としてしまった感じなんですよね~
でも、これからが、
本当の意志の強さを発揮しなければいけないのかも知れないです。
素敵な人生にしたいですものね。
2010.07.22 Thu l kovachan. URL l 編集
ねこめのひつじさんへ
いつも読んでくださって、ありがとうございます!!
コメントもとっても嬉しいです♪

なるほど、、、
毎日の積み重ねが、将来の何かに繋がっていくのかもしれないですね。
そう思うと、
毎日を無駄に過ごすことはできませんね!!

全然長々としてないですよ~!
貴重なご意見ありがとうございます♪
2010.07.22 Thu l kovachan. URL l 編集
phebeeさんへ
私は好き勝手やらせてもらえて、
ラッキーだったのかもしれないですね。
phebeeさんのように、しがらみなどがあって、
なかなかやりたいことが出来ない場合だってあるのに。。。
もうちょっと私、
地に足をつけて物事を考えないとダメですね(苦笑)

テコンドーの師範、、、
なれたらいいですけど、
それこそ遠い夢ですね~~(笑)

ポチありがとう!!
2010.07.22 Thu l kovachan. URL l 編集
yuukariさんへ
行動力とか貪欲さって若さもありますよね。
確かに20代は本当に突っ走ってきたけど、
その分、色々なことを見落としてしまった気持ちがあるんです。
でも、
人生に無駄なことはないし、
ポジティブに毎日を過ごしていきたいですよね。
yuukariさんも、私も
これからですよ!!!
がんばりましょうね♪

ポチありがとう!!
2010.07.22 Thu l kovachan. URL l 編集
ざまきさんへ
確かにおっしゃるとおり
毎日の生活が何かに繋がっていくのでしょうね。
そう思うと、
毎日を無駄に出来ないなぁと、
気が引き締まります!!

「元気に楽しく」暮らせれば、、って
それはそれで、すごく大事なことですよね。
毎日笑顔で過ごせる家庭を作るのも
簡単なようで、難しい仕事ですし、、、

本来主婦で母の私のやるべきことは
そっちなのかもしれないですね。
でも、
芸能界デビューe-420
う~ん
それもいいなぁ~(笑)
2010.07.22 Thu l kovachan. URL l 編集
MIKAさんへ
あはは
MIKAちゃん、褒めすぎです!!
でも、
嬉しい。。。(笑)

ワーホリ中は確かに時間が限られてしまうから、
たくさんのやりたいことを、
何からやればいいのか、途方にくれる時ありますよね。
でも、
「後悔しない!」
これが一番だと思います。
今のところ
結婚は後回しにして、ワーホリ生活を楽しんでくださいね!
2010.07.22 Thu l kovachan. URL l 編集
VERREさんへ
VERREさん!すばらしいですv-424

知識と語学力を身につけて、
好きを仕事に結び付けて、
紆余曲折はあっても、理想ですよね。

私ももう少し子供達が大きくなったら
旅行関係の仕事に戻りたいなぁと思っていたのですが、
なんだか、いろいろ雑念が邪魔をして
はっきりと定まらくなってしまいました。。。

でも、
今までの経験と、毎日の生活が
きっと未来に繋がると思って、
頑張りたいと思います!!

ありがとうございます。
2010.07.22 Thu l kovachan. URL l 編集
shizu さんへ
はじめまして!
コメントありがとうございます!!

ブログ拝見しましたが、看護師さんなんですね!
すごい!!
がんばっているんですね~!!!
国が違えば色々と事情も変わってくるでしょうに、
文句も言わずに前向きに頑張っている様子に
心底、感心しました~

前進することに意味がある、
まさにその通りですよね。

私こそ、これからも応援してますよ。
RNのお仕事、頑張ってくださいね!
2010.07.22 Thu l kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
ゴルッテリアさんのおっしゃるとおり、
本当にまずしなきゃいけないのは、
子育てなんですよね。
なんだか、
夢だの何だのと格好つけながら、
現実から逃げようとしていたのかもしれないです。
今の子育てを一生懸命していれば、
過去の経験もプラスして、
将来の何かしらに繋がっていくのかもしれないですね。
夢を持って、子育て(笑)
頑張りますv-91
2010.07.22 Thu l kovachan. URL l 編集
ポンポンさんへ
この間ポンポンさんにも
同じようなこと私、愚痴ってたよね(笑)
育児を通して自分の世界が広がるなんて
考えたこともなかったよ。
地に足をつけて、今やるべきことをきちんとこなしている
ポンポンさんには、ほんと
頭が下がります。

ポンポンさんの知識と経験と
ショボイながらも私の経験をあわせれば
何かすごいことできるかな?(笑)
起業のミーティングでも、
今度ゆっくりしましょうね!
2010.07.22 Thu l kovachan. URL l 編集
ボスさんへ
まずは子育て、、、
本当はそこなんですよね!
なんだか、
現実から逃げ出そうとしていたみたいで、
自分が恥ずかしいです。
未来を考えすぎて
今をおろそかにしていたかもしれないです。
本末転倒ですよね。
気持ち新たに、がんばりますね!!

2010.07.22 Thu l kovachan. URL l 編集
ぐーたらままさんへ
> 子育ての一番大変な時期を乗り越えたのかな?
> 考える余裕が出てきたのね。

うーん、
そう思っていたら、
実は大変な時期から逃げようとしていたみたいです。。。

ぐーたらままさんは、
家族を、子供達の笑顔を大切にする
素敵なママさんですよ!!
どんな時も前向きに育児を楽しんでいる
ぐーたらままさんは、私の憧れママさんです。

隣の芝生、というか、
人から見た自分と、自分から見た自分って
かなり違うものですよね。(笑)

応援ありがとう!!
2010.07.22 Thu l kovachan. URL l 編集
マムチさんへ
ありゃ!
せっかくお越しいただいたのに
愚痴ってる記事でお恥ずかしい限りです。
でも、
コメント嬉しいです。ありがとうございます!

悩んだ分、
楽しく、納得のいく人生を送りたいですね。
がんばります!

2010.07.22 Thu l kovachan. URL l 編集
ざまきさんへ その2
ざまきさん~!!
私のために一日考えてくださったんですか!?
嬉しいです!!!

どれもなかなか良いアイディアですが
なんか、
私の女優デビューが一番しっくりくるような気がしてならないですね。
というのは冗談で、

勉強は嫌いじゃないので、
大学に入って、専門を極めるっていうのが
私も最近考えていたところなんですよ。
それもあって、
英語のコースに通い始めたのもあるのですが。。。

子連れで楽しむGCの本もいいかも。
自分の子供を連れてリサーチできますしね。

ほんと、
色々ありがとうございます。
こうなったら、
私も、ざまきさんの夢も考えておきますね(笑)
2010.07.22 Thu l kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
本当に、先生のおっしゃるとおりですよね。
先生や皆さんからのコメントで、
なんだか、
今一番しなければいけないことから
目を背けてしまっていた自分に気が付きました。
お恥ずかしいi-201
あせらず、楽しく、子育てですね!
・・・でも、
それって、勉強より難しい~~~!!!
あ、、いえっ、、、
がんばりますv-91
2010.07.22 Thu l kovachan. URL l 編集
No title
他の方も書いておられる通り、
kovachanは、豊かな経験をもってるし、
今も忙しい毎日を楽しむべく、いろいろなことに
挑戦しておられるし、とてもたくさんの引き出しを
持っておられる魅力的な方です。
だから、そこから、あるいは全然違う
引き出しができて、きっと素敵な何か!が
見つかると思います。

だけど、その何か!が知りたいですよね。
でも、そのわかるときがきっとくるのではないかな。
毎日をポジティブに大事に過ごしてる
kovachanだからこそ♪

私は仕事をしていることに大義名分をつけて
その何かを探すことから目を離しています。
やっぱり私も夢を持ちたい。
今日もkovachanのブログから
大切なことを教えてもらいました。
ありがとうございます。

ps kovachanってぎりぎりの30台だったんですか?
もっとお若いかたかと思ってました~。
後姿がわかわかしいので~(^^)
2010.07.23 Fri l すぬこ. URL l 編集
No title
現実から逃げてるとか、書いてることが愚痴だとか
全然思わないよ~~~
私はすごく共感できたし、kovacyanの意欲的な気持ちに感動したよ

そう、確かに、今は子育てが一番大切
そのために諦めたり、先延ばしにしたりしないといけないこと、いっぱいあるよね

でも、そんな中でも
できることないかな?
まだできないけど、少しずつ準備はできるよね?
ずっと先ではこうでありたいな
そんな風に考えながら暮らすって、とってもいいことだと思う
それは決して、子育てをおろそかにすることではないと思う

私はkovacyanのこの記事に感動したよ
そして、私も、今の自分や将来の自分について考えてみようと思った
2010.07.23 Fri l Lily姫. URL l 編集
No title
こんにちは!!以前何度かコメントしていたつうです!いつも元気をもらってます。ありがとうございます!今回の記事は今の私と(勝手に)重なってしまって、コメントせずにはいられません。
私も、今まで自分のしてきた事が全然繋がってないなぁ。とか、すぐ人と比べて自分って駄目だぁ。とか無限ループでくよくよ悩んじゃいます。

突然ですが、私にはすごく尊敬している女性がいて、その人が言ってくれたんですが、
「人生に正解は無いんだよ。自分がこれでいい。と思えれば、それがその人の正解。だから正解は人の数だけあるんだよ。」
私はこの言葉でちょっと気持ちが楽になりました。
人に認めてもらったりしないと不安になってしまうけど、自分で自分を認めてあげる図々しさも必要なんだなーと。そしてそれは強さでもあるんですよね、きっと。
少なくとも、パソコンを通してでも、kavachanさんのキラキラパワーは海を越えて伝わってきます!
これからもブログ楽しみにしてますね(^^)/
2010.07.23 Fri l つう. URL l 編集
私も同じこと考えてました
はじめまして。私も先週からAMEPに行き始めたんです!!ひょっとしてクラスメイトさん??と思いましたがkovachanさんはGC在住ですもんね・・・(^_^;)
私はブリスベンで主婦してます在住もうすぐ1年くらいです、3年位前ワーホリ時代はGCに半年くらい住んでいました。
まだ子供はいませんが、この先この国で何をするの?もし子供ができて子育てが終わったら何もすることないのでは??なんて思っていました・・・でも熱中できる何かが中々見つからず焦っていました(゜-゜)
同じように悩んでる方がいて、安心?というか私だけじゃないって勇気が出ました(*^^)v
そんなにすぐに見つからなくて当然なのかもしれません、でもあきらめずにいつもアンテナ張ってましょう(*^_^*)

ちなみに、家庭菜園を私もやってるんですが、見事なレタスに感動しました!!!
普通に種から育てたんですか??もしよかったら教えて下さい(*^_^*)
2010.07.23 Fri l kanro. URL l 編集
No title
お久です、
よ~くわかります!!
私は40歳過ぎてシングルマザーになったので
それまでは旦那が経営してる企業で悠々自適に事務員してました。
いざ別れて仕事を探した時に、
今の自分が世間に通用しないのが痛いほどわかりました(苦笑)
2年間就職活動しても年齢的なことと事務系の資格しかないので辛かったですよ~
結果!!自分の生きる道を見つけることが出来ましたけど、
この辛い時期があったから今の私があると思っています。
kovachan、今を一生懸命生きることが、先につながりますね(笑顔)ポチ★
2010.07.23 Fri l かな. URL l 編集
No title
ははは
子供がいろいろなこと
教えてくれるよ~~~~~~~~!
2010.07.23 Fri l 松井大門. URL l 編集
すぬこさんへ
私にとっては、
一生懸命仕事と育児をこなしている
すぬこさんは、憧れですよ。

人それぞれ、引き出しは持っているけど
どうやって使うかで
人生が変わってきますよね。
今を大事にしながら
上手に使いこなせればと
思います。

私達くらいの年齢って、
悩めるお年頃なのかも知れないですね。(笑)
(勝手にすぬこさんも同世代と思い込んでますが。。。)
隣の芝生は青いですが、
お互い頑張りましょうね!
2010.07.23 Fri l kovachan. URL l 編集
Lily姫さんへ
なんだか、Lilyさんのコメントに
ジーンときちゃいました。(涙)

たぶん、子育てのために
諦めたり先延ばしにしなきゃいけないことに
ちょっと焦りを感じていたのかもしれないです。

でも、大事な子育てを一生懸命することと
その間にすこしずつ準備をすることで
将来花開くかもしれないですしね。

なんかやる気がモリモリ沸いてきました~(笑)
2010.07.23 Fri l kovachan. URL l 編集
つうさんへ
お久しぶりです。
コメントありがとうございます!!

つうさんもお悩み中なんですね。
悩みは人それぞれだけど、
私は、どんなことでも、
人がすることに無駄なことは一つもないと思っています。
私やつうさんが、考えたり悩んだりすることも
大きくジャンプする前に、一度しゃがんで弾みをつけるのと同じことなんでしょうね。
(ある意味開き直り!?笑)

正解は人の数だけあるっていい言葉ですね!
私も自分のことを認めてあげようと思います。

お互いがんばりましょうね!!

いつも読んでくれて、ありがとう!!


2010.07.23 Fri l kovachan. URL l 編集
kanroさんへ
はじめまして!
コメントありがとうございます!!

ブリスベンにお住まいなんですね。
移住して1年だとちょうど、生活にも慣れてきて
何かしなきゃ!って思う時期かもしれないですね。
おっしゃるとおり、アンテナを張りながら、
毎日を大事にすごしていれば、
きっと何か見つかるかもしれないです。
私はそれもあって、いまさらながらAMEPに通い始めたんですけど、
ナーシングを学んでいる人や、ホスピタリティーを学んでいる人とか
色々な人がいて、話を聞いているだけで良い刺激になります。
お互い、これ!というのもが見つかるといいですね

あはは
あのレタス、
特別な事はしていないんですけど、
一度枯れかけたので、
Ureaという肥料をあげました。
レタスとかほうれん草とか
葉物にはすごくよい肥料ですよ。
2010.07.23 Fri l kovachan. URL l 編集
かなさんへ
かなさんは
色々なことを経験されているから
一言一言に重みがありますね。
でも、
苦労を乗り越えて自分の生きる道を見つけられたのは
素晴らしいです!!
今を一生懸命、、、
身にしみました!

ポチありがとうございます!!
2010.07.23 Fri l kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
本当にそうですよね。
だからこそ、
一生懸命子育てしなきゃいけないんですよね。

もう、子供達に
怒ってばかりでごめん!
って感じです(笑)
2010.07.23 Fri l kovachan. URL l 編集
初めまして☆
来月ワーホリでオーストラリアに向かう静と申します。
同じお名前の方がいたので漢字にしました。
シドニー滞在予定ですが、ゴールドコーストも素敵な所だと聞いたので行ってみたいと思っています♪
kovachanさんのこの記事を読んで共感したのでついコメントを入れさせて頂きました。
私は小さいころから何でも中途半端で・・・笑
渡豪の夢も諦めそうになったけど、きっとすごく後悔するだろうと考え直しギリホリで行きます。

これらも時々お邪魔するとは思いますがよろしくお願いします☆
2010.07.24 Sat l 静. URL l 編集
No title
コメントありがとうございます(*^_^*)
そうですね、結婚生活とか何気ない毎日を大事にできるようにしたいです。
最近、ワンコを飼い始めたので試行錯誤しながらの毎日です(^_^;)
UREAって尿素??ありがとうございます。葉物に試してみます~♪
2010.07.25 Sun l kanro. URL l 編集
kanroさんへ
毎日を楽しく過ごそうという気持ちを持つだけでも
毎日が違ってきますよね。
お互いオーストラリア生活を楽しみましょうね!!
ブログ拝見しましたが、
カラテキッド見たんですね!
ジャッキーは年齢を重ねるごとに魅力が増していく俳優だと思います!!
見た後は、趣味のテコンドーにも
気合が入りましたよ(笑)
2010.07.26 Mon l kovachan. URL l 編集
静さんへ
はじめまして!
コメントありがとうございます!!
そして、
コメレスが遅くなってしまって、申し訳ありませんi-201
コメント管理が行き届いていませんでした。。。

来月からワーホリですか?
楽しみと同時にちょっぴり不安もあるかもしれないですけど、
とにかく思いっきり楽しんでくださいね。
諦めないで来た甲斐があったと、必ず思えるほど
いいところですよ♪
ゴールドコーストにもぜひ遊びに来てくださいね!

こちらこそ、
これからもよろしくお願いします!
2010.07.26 Mon l kovachan. URL l 編集
No title
なんか道は開けたみたいでよかったです!
その悩んでるときにメッセしたかった~><
すいません><
役に立たなくって~。

すご~くわかります。
私もこの歳でこんな冒険をしていることになにやってんだろ?って思ったりします。
ちょっとkovachanさんとは違うかもしれませんが。
私の場合は英語のスキルもままならないまま居ますし、ここキャンベラの日本人の方はIELTSの点数がとっても高くって~こっちにきて知り合った人は7.5とか8.0とかでびびりました。
もちろん彼女たちはすごっく努力をしたから結果がでただけなんですが、今の私には本当におちますよね~
ANUもあるということで皆頭がよくって私なんて~っておもっちゃいますよ><
この先、自分のやりたいことを考えて実行していくのも、考え抜くということも私にはとっても大変です。今まで思ったまま行動して、後悔してきたこともあったけど、全てプラスになっているとおもいたい!みたいな感じです。
今は自分の中でぶれないかぎりはやりたい事とかを実行していこうとおもってます。
ってkovachanさんの話よりも私の話になってしまいましたが、いつでも応援してます!!っていうのを伝えたかったのでした(笑)
2010.08.04 Wed l lip. URL l 編集
lipさんへ
周りの人が、スキルを持っていたり、頑張っていたいすると
つい焦っちゃいますよね。
人それぞれの人生だから
lipさんが、やりたい事を実行しながら生きていこう!
と思っているのは素敵なことだと思います。
lipさんは、オーストラリアに来たばかりで、
色々と大変なこともあると思いますが、
私もいつでも応援していますよ!
がんばりましょうね!!!
2010.08.04 Wed l Kovachan. URL l 編集
初コメです。。。
はじめてコメントさせていただきます。。ブリスベン在住です。私からも遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!!

オーストラリアで子宮頚がんの治療を受けられたのですね。。私は0期で日本で手術しました。

とっても素敵なブログですね~。私のお気に入りリンクに追加させていただいても宜しいでしょうか?
2010.10.11 Mon l sunnybank. URL l 編集
sunnybankさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます!!

ブリスベンにお住まいなんですね。
ブログも読ませていただきました!
まさに子育て真っ最中ですね。
「オランダ」の記事を読んだ時には
涙が出そうになりました~

お互い海外で子育て奮闘中ということで、
これからもよろしくお願いしますね。
もちろんリンクOKです!

2010.10.11 Mon l Kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/319-2de2a02c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。