--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
一週間前、ミーナの学校からEメールが届いた

7月24日はAthletics Dayです。

ってことは運動会?

ええ~、運動会ってもっと1ヶ月くらい前から大々的にアナウンスして
盛り上げていくんじゃないの~???
各クラス、ダンスとかお遊戯とかの出し物の練習したりとかないの~???

なんだか、妙にあっさりしたお知らせに、内心「ほんとに今日運動会?」
と思いながら、旦那とリサも一緒に連れて学校に行った。

本当に運動会だった

まずは9時から全校生徒が外に集まって、
チームごとに分かれる。

赤チーム・Kangaroos(カンガルー)
緑チーム・Lorikeets(インコ)
青チーム・Barramundi(バラマンディという魚の名前)
黄チーム・Goannas(ゴアナというワニのような、巨大トカゲのような生き物)

このチームの名前の付け方のセンスが良く分からない・・・・

そしてまずはWar Criesという応援合戦から始まった
P1030113_convert_20090724195757.jpg
皆やる気なさそうに見えるのは、もう応援合戦が終わった後に写真を撮ったため

そしてさっそく短距離走
最年少組から始まるので、ミーナの出番はすぐ

そらきた
P1030115_convert_20090724194006.jpg
ミーナは黄色チームだけど寒かったので黒いジャンパーを着ている

おい、となりの子と話してる場合じゃないぞ!
P1030116_convert_20090724194344.jpg

ほら出遅れた
P1030119_convert_20090724194651.jpg

結果はどうであれ、参加することに意義がある
P1030121_convert_20090724194941.jpg

わが子を見守る家族たち
P1030122_convert_20090724195411.jpg
ほのぼのした雰囲気

この後、上級生まで全員短距離走を終えてモーニングティーの時間

そして、プレップから3年生と4年生から7年生
の二手に分かれて別々の種目を行う。

ミーナはプレップなので、

輪投げとか
P1030127_convert_20090724203158.jpg

パラシュートとか
P1030139_convert_20090724203223.jpg
これは、みんなでこの大きな布をユッサユッサゆらして
上に乗せたポールを落ちないように転がしたり、
みんながゆらしてる布の中を順番にくぐったりする遊び。いや、種目。

下級生たちがかわいらしい種目をこなしてる間
別の場所では上級生たちが
高飛びや幅跳びなどをしている。

そしてランチの時間

結局、このあとミーナは私の風邪がうつったのか、
いまいち元気がなかったので、先生に断って家に帰ってきた。

天気もよかったし、少し寒かったけど
私にとってもはじめて見るオージーの運動会
なかなか楽しかった。

それにしても、「お知らせ」はやっぱりわら半紙の手書きプリントがいいなぁ~
・・・・年齢ばれる?


↓押してもらえると嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ









2009.07.24 Fri l 子供のこと l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
そうですよね~、
わらばんしと手書きとまではいかないまでも(笑)、
プリントでほしいものですね。
メールでお知らせがくるんですね。
ずいぶんハイテクというか、、最新というか。。
前に外資で働いていた時、日本の会社で回覧が紙でまわってきましたが、メールでくるのに驚きましたが。。
でも1週間前ですか?
オージーぽいといえばそうですが、、
24日は祝日とかなんでしょうか?
お父さんとか平日だったらこれないですよね~。
それも1週間前のお知らせじゃ、休みも取りにくいですよね。。
オーストラリアの組の名前おもしろいですね~。
青、黄は初めて聞きました。
でも、、ちゃんと旗にはその名前が書かれているんですね~。そちらでは常識なんでしょうね。。
2009.07.24 Fri l ざまき. URL l 編集
No title
ご近所さんの子供たちとの一件、解決したようでよかったですね。それにしても日本の運動会とはイメージが全然違いますね~日本は狭い校庭にたくさんのお父さんお母さんがカメラ片手にいるイメージですが…

ポチ
2009.07.24 Fri l ぷぅ. URL l 編集
ざまき
こんにちは

やっぱりちょっと変ですよね。
24日は祝日でもなかったんですよ。
それにしてはお父さんの姿も多かったようには思いますが。
きっと、子供の運動会なので今日は休みま~す、とか遅刻していきま~す
くらいの気楽さなんでしょうかね?

ここはゆる~い国みたいです
2009.07.25 Sat l kovachan. URL l 編集
ぷぅさんへ
いえ、実は解決してなかったんですよ~
良くなったかなと思ったら、
「あっち行け、お前なんか友達じゃない!」ってとどめさされてしまって・・・
さすがにもう、旦那と私で本人に怒りました。
まだまだ解決には時間がかかりそうです・・

運動会はほんとに日本とは違いました。
なんか、あっさりというかバラバラというか
こんなんでいいの?
と、思ったけどお国柄ですね。
でも、楽しかったです。

ポチありがとう!
2009.07.25 Sat l kovachan. URL l 編集
こんにちは!
先日は訪問&暖かいコメント
ありがとうございました。

チームの名前の付け方
おもしろいですね~。
でも巨大トカゲチームにははいりたくないなー。
 
私服なので運動会という感じがしないです!
運動着に紅白帽は日本だけかもしれませんね。

ミーナちゃんの風邪ひどくないといいです。
2009.07.27 Mon l ほのぼの. URL l 編集
ほのぼのさんへ
コメントありがとうございます。

こっちの運動会は私も初めてだったんですけど、
すごくのんび~りって印象でした。
チーム名もコアラとかワラビーとか
もっとかわいい名前ありそうなもんですけどね(笑)

こっちは普段の体育の時間も運動着ってないんですよ。
制服のまま。
やる気が感じられません

ミーナの風邪はおかげさまでひどくならずに済みました。

私もまたほのぼのさんのブログへ遊びに行きますね。
2009.07.27 Mon l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/32-10258dde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
