--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
前回の記事に、
たくさんのコメントをいただいた。

コメントくださった皆様
本当にありがとう!!

あまりにも個人的なこと過ぎて、
ちょっと恥ずかしかったが、
色々アドバイスをいただいたり、
共感してもらえたり、
夢のアイディアをもらったり、

私はもちろんのこと、
もし、誰かが、誰かのコメントに励まされたり
勇気をもらったり、
私の記事を通して、
人と人がそういう風に繋がっていったら、
こんな嬉しい事はない。

恥をさらした甲斐があったってもんだ。

ところで、
実は、コメントの返信を書きながら、
ふんふん、そうだよなぁ~
とか、
なるほどなぁ~
と思ったことを、
紙に書き出していった。

そんなことしながら、
コメレスしていたので、
コメレスに3時間費やすという
最高記録をマークしたのだが、

その紙を読んでみると、
「今」
という文字がたくさん並んでいた。

そう、
私は大事なことを見落としていたのだ。

今を大事に生きること。

あまりにも抽象的だが、
私にとっての今は、
子育てを一生懸命やることや、
良い家庭をつくること、
英語のコースに通っているんだから、
英語をしっかり勉強すること、
になるわけだが、

とどのつまりは、
今日一日、私はどれだけ笑ったか?
今日一日、子供達はどれだけ笑ったか? (あ、旦那も)

そういうことなんじゃないかと思う。

私はどうも、バランスの悪いところがあって、
あまりにも未来を考えすぎて、今を適当にすごしてしまったり、
今楽しむことに夢中になりすぎて、
先のことをまったく考えずに行動してしまったり、
そんなだから、
こうやって行き詰ってしまうのかもしれない。

未来につなげるために、今を、今日一日を大事に過ごす。

いわれて見れば、すごくシンプルなのに、
全然気が付かなかった。。。

将来の目標を定めてそれに突っ走るのも方法だが、
今、目標が定まらなくても
大事にしてきた毎日の積み重ねと、過去の経験で、
だんだんと的が絞られていき
最終的にそこに到達する
という方法もあるのかもしれない。

目からウロコだ。。。

そんなことを考えていたら、
ぼんやりとしか見えていなかったものが
なんとなく輪郭だけ見えてきた。

とにかく英語をあと2年半で飛躍的に上達させたい。
なぜ2年半かというと、
私にとって、ある程度区切りになる時期で、
まず、
リサが小学校に上がる。
それを機に、本格的に旅行の仕事をさがしてもいいし、
子供達の小学校では日本語の授業があるので、
そのボランティアをしてもいいかなと思う。
もちろん、何かまったく違うものが見つかれば、
それでもいい。
そして、
2年半後、順調にいけば、
テコンドーで黒帯になるはずなのだ。
(昇級テストが3カ月おきなので)
もちろん、そのためにも体を鍛えなきゃいけないのだが、
できれば、
その後インストラクターの訓練を受けて
ゴールドコーストの日本人の子供達に
テコンドーを教えてあげるのもいいかなと思う。

まぁ、
2年半といっても、
どれもこれも現在の私には雲を掴むような話なのだが、
それまでの毎日を、
そして、
それからの毎日も、
子供達と共に、(あ、旦那も)
一秒でも長く笑顔で過ごせる日々にしたいと思う。

そんなこと、言いながら、
今日も子供達に怒鳴ってしまったことを、
ここに白状します。。。

でも、
心の中の霧がちょっぴり晴れた私。
本当に、
コメントをくださった皆様には
感謝しています。

目の前にいれば、
感謝のキスの嵐を浴びせたいくらい

みんな、ありがとーーー!!!

やっぱりブログって素敵だね♪



↓ポチの嵐を浴びせてください!!!
にほんブログ村 海外生活ブログへ



スポンサーサイト
2010.07.23 Fri l ひとりごと l コメント (22) トラックバック (0) l top

コメント

No title
良いなぁ、今日の記事とっても。

目標とか、目的とか、ゴールとか、私もとても大事にしている言葉ではあるのですが、 その目標を達成させる為には一日一日のステップなんですよね。 
目標を持った人間は強いですよ。
2年半という、具体的な目標も凄く良いと思います。

あ~、なんか、自分も目標持ちたくなってきちゃいましたよ。 (笑) そろそろ、なんかしようかな?

で、キスはどうやったら、もらえるんだろ?
2010.07.23 Fri l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
昨日の記事を読んで、私の人生観もすごく変わりました!コメントも全部読ませてもらいました!
みなさんのコメントに感動したり、頷いたり、自分にはない発想にホント目からウロコですね!
kovachanさんのブログには、いつもいつも感謝しています!このブログが書籍化したらいいなぁ。
kovachanさんの新たな夢にいかがですか!?

私もkovachanさんと同じです。
「あまりにも未来を考えすぎて、今を適当にすごしてしまったり、今楽しむことに夢中になりすぎて、先のことをまったく考えずに行動してしまったり」っていうところは全く同じです!
もっと今を大事に生きないとだめですね。子育てが終わったら何しよう?っていう不安ばかりだったんですが、今は一生懸命子育てする時期なんですね!子育てしながら、何かが見えてきたらいいなぁと思います。

2年半のいろんな目標すごいです!やっぱりkovachanさんはたくさんの才能と引き出しがありますね!2年半後が楽しみですね!ミーナちゃん・リサちゃん・そして旦那さんと毎日笑顔で過ごして下さいね!
私も頑張ります!

私のポチ浴びて下さい~(笑)ポチポチe-420
2010.07.24 Sat l yuukari. URL l 編集
No title
昨日と今日の記事、とても共感が湧きました!
私も3歳&7歳の娘の母親で海外暮らし
早く仕事をしたいと思いながらも
言葉とビザの壁に悩みながらの毎日
でも今日と未来は繋がっているということを感じました
だからこそ日常生活を大切に生きれば、
自然と辿り着く道があるはず?!
私も最近思いついたアイデアがあるので、
それに向けて日々精進したいと思います!
2010.07.24 Sat l マダムK. URL l 編集
No title
kovachanさん、はじめまして。
シドニーに住むジャニ子です。
私も国際結婚、今風に言えばアラフォー・アラフィフ
世代です。 子供達もTeenager。

夢、あまり今までなかったんです。
10年以上、オーストラリアを初め海外生活が続き、
子育てと環境に適応するのに精一杯で・・

今、あと数年で巣立つであろう子供達を横目に、
私の将来どうなるんだろうか?って、今頃考えちゃいました。遅すぎますよね~(爆)
でもね、夢できたんですよ! パン作り♪
将来、自宅でパン作りを中心にサロンのような
お教室を開きたい・・と。
それに向かって今、パン修行(日本で)真っ最中。
家族がいるので早々帰国できないから、
時間かかるかもしれないけど、今を生きながら
夢に向けて努力するのは、なんだか楽しい♪

Kovachanさん、まだお若いし行動力もおありなので、
これから夢に向かって頑張ってくださいね。
応援しています。
2010.07.24 Sat l ジャニ子. URL l 編集
No title
kovachan前向きでいいですね。
先日母が熱中症で緊急搬送された時、今の状況が永遠ではないことを思い知らされました。
週6日4種類の運動をしていて私より元気に見える母も年は年なんだなぁって。
2年半後には娘が独立しているはずなので、子育てが終わって自由になった私を現地ガイドのkovachanに案内してもらえたらいいな。
ヒルトンもその頃には完成しているでしょうしね。

ポチのタイフーーーーーンv-219
2010.07.24 Sat l phebee. URL l 編集
No title
なんかkovachanさんが「焦らなくていい」とスッキリされた気持ちが伝わってきて、私もスッキリした気分になりました。

でも、子育ても大事だけど、
日本でも子供が小さい時(2才くらい)「医者になりたい」と思って医学部に入られたり、
スタンフォードのMBAをとりにアメリカ行ったりする女性がいます。
もしやりたいことが見つかってなにか道が見えたら、、
あまり「子育てが優先だから」と思わなくてもいいかな、、とも思いました。

何かやりたい、夢をもちたい!と思われるkovachan素敵です~。
怠惰な私、、とは大違い…。

意識が変われば、、習慣も運命もかわる!ですね。
2010.07.24 Sat l ざまき. URL l 編集
No title
はははは
何て言ったって笑顔が1番!
2010.07.24 Sat l 松井大門. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
目標と呼べるほど、明確なものでもないんですけどね。
なんとなく、こんな感じかなという
外枠が出来てきた感じです。
あとは毎日の積み重ねですよね。
とりあえず、
英語だけは必ずモノにします!!(笑)

あはは
私の投げキッス、届いてませんか~?
2010.07.24 Sat l kovachan. URL l 編集
さすが!!
kovachan さすがだよ v-218v-17
2010.07.24 Sat l ボス。. URL l 編集
yuukariさんへ
ほんと、皆さんからのコメントから
私も色々と学ばせてもらいました。
ありがたい限りですね!

今やるべきことをやらずに、将来ばかり見ていたら
本末転倒ですよね。
私の場合は2年半後にリサが学校に行くというのが
区切りになるかなと思ったので、
そのあたりを直近の目標にしてみました。
とにかく、今は
子育てと英語を頑張ろうと思います。

ポチの嵐、ありがとう!!

2010.07.24 Sat l kovachan. URL l 編集
マダムKさんへ
マダムKさんはオーストリアにお住まいで、
英語圏に住むのとはまた違ったご苦労が
おありでしょうね。
私にとっては、ただただすごい!!!
と感心するばかりです。。。
マダムKさんも、
なにか目標があるんですね。
それに向かって、ぜひ頑張ってくださいね!
私も頑張ります!
2010.07.24 Sat l kovachan. URL l 編集
ジャニ子さんへ
はじめまして!
コメントありがとうございます!!

ブログにお邪魔させていただいたんですが、
手作りパンのあまりの美味しそうな画像に
悲鳴を上げてしまいました!(笑)
そして、
なんといっても、パグ犬のまんじゅうくんのかわいいこと。
実は私も実家でパグ犬を飼っていたんですよ。
そして、
やっぱりイビキがすごかったです(汗)
でも、ほんとうにかわいいんですよね~
私も出来ることなら、パグ犬を飼いたいんですけど、
ゴールドコーストは暑すぎてかわいそうかなぁと思ってます。

パン作り、もう十分お上手のように見えますが、
これから、サロンを開いたり教室を開いたり
楽しみがいっぱいですね。
ぜひ頑張ってくださいね。
私も応援しています。
そして、
あたたかいコメント
ありがとうございます!!
2010.07.24 Sat l kovachan. URL l 編集
phebeeさんへ
お母様、大変でしたね。
熱中症も怖いですよね。
私も父が他界した時に、
ずーっと子供ではいられないんだと痛感したことがありました。
とくに末っ子の甘えん坊だったので、
ちょっとつらかったです。

あはは
現地ガイドにならなくてもphebeeさんがいらしたら
ご案内しますよー!
ヒルトンに宿泊、いいですね~

ポチのタイフーンありがとう!!!
2010.07.24 Sat l kovachan. URL l 編集
ざまきさんへ
そう!
焦らなくていいんですよね。
なんだか、どうしてあんなに
気持ちばかりが空回りしていたのか
不思議です。

本当にやりたいことがあれば、
別にいいのですが、
やりたいことを見つけるために
子育てがおろそかになっていては、
本末転倒ですものね。

とりあえず、今は
子育てと英語をがんばります。

ほんと
意識が変われば、、、、
ですね♪
2010.07.24 Sat l kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
> はははは
> 何て言ったって笑顔が1番!

本当にその通りです!!
夜寝る前に、今日はどれだけ笑って過ごしたか
考えることにしていますよ(笑)
2010.07.24 Sat l kovachan. URL l 編集
ボスさんへ
ありがとうございます!
ボスから、さすが!
といわれると、
なんだか、恐縮です。(笑)
2010.07.24 Sat l kovachan. URL l 編集
No title
コバちゃんの素直な表現、すっごく人として好き!!
私が男なら、抱きしめてるなぁ~~笑
2010.07.24 Sat l BiBi. URL l 編集
No title
kovachanさんこんにちは☆
前回の記事と今回の記事を読んで、私も色々と考えさせて頂きました!!
なんとなく怠惰な自分に気付かされました。今しか出来ないことをやらなきゃいけないなと。色々と考えた内容はまたブログにも書きたいなと思っています☆
ありがとうございました^^
2010.07.25 Sun l Aika. URL l 編集
BiBiさんへ
きゃ~~

抱きしめて~~~~e-266(笑)
2010.07.25 Sun l kovachan. URL l 編集
Aikaさんへ
そうそう
考えてみると
今やらなきゃいけないこと、今しかできないことって
結構あるんですよね。
お互い頑張りましょうね!!
ブログ、楽しみにしています。
2010.07.25 Sun l kovachan. URL l 編集
No title
kovachanさん、はじめまして!

私もオージーの夫を持つ30代の母親です。以前サンシャインコーストのとある町に住んでいました。子供を出産後しばらくしてから日本に帰ってきて今現在にいたります。今年の4月から子供が小学校にあがり(きっとミーナちゃんと同じ歳?)、一人の時間もだいぶ出来た今日この頃。ほんとーに悶々と将来の事を考えており、年に3回は押し寄せる”オーストラリアに又もどって生活をしたい症候群”(←現実逃避?!)に陥っているところ、kovachanさんのブログに遭遇しました。kovachanさんと全く同じ心境の日々を過ごしていた私が考えている事、何一つくるい無くどんぴしゃと重なっている文面に驚きました。そして何より勇気と安心感をたっぷりといただいたところです。何かがぷああ~っとすうう~っと、邪念でガチガチだった私の体の中から溶け出したような感覚になりました。自分の素直な気持ちをブログ上で出してくださったkovachanさん、ありがとうございました。そしてお互いの未来が笑顔でいっぱいなものになったらいいですね。

これからも楽しいブログ、拝見ささせていただきます!
2010.07.26 Mon l stella. URL l 編集
stellaさんへ
はじめまして!
コメントありがとうございます!!

単なる私の独り言のつもりが
思いがけずたくさんの方から
共感していただいたり、アドバイスいただいたり、
コメントくださった方々には
私も本当に感謝です。
stellaさんも、気持ちが軽くなったようで、
本当によかったですね。
ちょっと行き詰っている時って、
違う場所に行ったり、状況を変えれば
何かが変わるかも?と思ってしまいがちですが、
今をちゃんと生きることこそが、
解決策だったりするんですよね。
お互い、笑顔で頑張りましょうね♪

これからもよろしくお願いします!
2010.07.27 Tue l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/320-3388ba6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
