--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日、土曜日の朝。

キッチンから、
ガタゴトと物音が聞こえてきた。

どうやら、
旦那が朝食を作ってくれているようだ。

今日は何を作ってくれているんだろう。

ガチガチに固いスコーンかな?
お好み焼きのようなパンケーキかな?

ベッドルームから出てきた私に
いきなり
「見て見て見て!」
とはしゃいでみせる旦那。

おおお~~~

オムレツだ!

P1040797.jpg

ベーコンとチーズのほかに、
冷蔵庫に半端にあまっている
キャベツやにんにくの芽やたまねぎ
などの野菜をいれた
健康的オムレツだそうな。。。

あまった素材を上手に使いこなした旦那は
カリスマ主夫気分で大はしゃぎ。

どれどれ、食べてみよう。

・・・・

旦那のオムレツの作り方は、
卵をフライパン一杯に流しいれ、
その半分に、
焼いたベーコンやトマト、チーズなどを置き、
少し火が通ったら、
卵を半分に折り、
もう少し焼いて、出来上がり。
普段はこれで、とても美味しい。

しかし、
今日は
たまねぎとかキャベツとかにんにくの芽とか
入れているので、
同じ作り方だと
野菜にちゃんと火が通らない。

したがって、

卵に挟まれた
半生キャベツ、半生タマネギ、半生にんにくの芽
という代物を食べることになった。

半生タマネギはかなり辛かったが
なんとかがんばって子供達にも食べさせ、
この日の午前中は
タマネギ臭い息を
家族全員で撒き散らす結果となった。


その日の夕方。

「今日の夕食は何かジャパニーズなモノを作ってあげる!」

と朝同様に張り切ってる旦那は、
図書館で借りてきた、こんな本を手にしていた。

P1040810.jpg

日本の居酒屋レシピだ!

中はこんな感じ
P1040811.jpg

おお~
懐かしい。。。
P1040812.jpg


家にあるもので作れそうな料理を
一緒にピックアップする。

そうそう、
日本の居酒屋料理なら、
これを冷やしておかなくちゃ!

P1040770.jpg

先日、私が奮発して買っておいた
キリン一番搾り「恵み」♪

そして、
まずはこれ
P1040799.jpg 冷凍なのが、また居酒屋っぽい。


旦那が日本で食べて大好きだった
にんにくの素揚げ
P1040800.jpg


簡単そうだからという理由で選んだ
コーンのかき揚げ
P1040804.jpg


やっぱり肉は欠かせないので、
チキンの紫蘇と梅肉ソースがけ
P1040802.jpg


さっぱりと
ダイコンサラダ
P1040806.jpg

やっぱり
色々な料理が並んだテーブルは楽しい。
旦那も
自分で作った日本食に満足そうだ。

ん?

待てよ??

ダイコンサラダは私が作った。
梅肉ソースも、旦那は梅干の扱い方が分からないので、
作ったのは私だ。

旦那は、
にんにくを油で揚げたが、揚げすぎて中身は焦げていた。
鶏肉は焼きすぎてパサパサ。
一人でまともに作ったのは
缶詰のコーンを
卵黄と小麦粉と水で混ぜて
油で揚げた、天ぷらだけだ。。。
しかも、
コーンの量に比べて小麦粉が多すぎて
コーン風味の揚げパンになっている。

旦那もそのことに気付いたようだが、
「でも、天ぷらは日本食の代表だし
それを自分ひとりで作ったんだから、
大したものだよ!」
と自己満足の世界。

そ、そうだよね。

意気込みと、努力は立派だ!

おかげで、日本の居酒屋メニューを楽しむことができたんだし。

感謝、感謝。

でも、
ちょっぴり意気込みだけが空回りしがちな旦那。

何年も前、
まだ結婚する前、日本に住んでいたとき、

デートの待ち合わせに
少し遅れてきた旦那。

「ごめん、ごめん」
と言いながら、旦那は突然
背中に隠し持っていた花束を
私の目の前に差し出した。

格好良く決めたつもりで
顔には満面の笑みを浮かべていたが、
その手に持った花束は

仏壇用の花束だった。。。

そして、
その日のデート、
一日中、仏壇用の花束を持って町を歩き回った私。

そのときの心境と今の私が重なり合って、
遠い目をしながら、
焦げたにんにくを頬張る。

今朝の辛いタマネギ同様
黒いにんにくのほろ苦さが口の中一杯に広がって
私の顔が

歪んでいった。。。



↓旦那の意気込みにポチ!
にほんブログ村 海外生活ブログへ










スポンサーサイト
2010.07.25 Sun l 料理 l コメント (30) トラックバック (0) l top

コメント

No title
あはは~(笑)。でも料理を作ってくれるだけでも素晴らしい旦那さんですよ♪ ウチの旦那は『作るなら買ってくる』派ですから…。

それにしても居酒屋料理どれも美味しそう~。大根サラダ、食べたくなりました(笑)。
2010.07.25 Sun l きらしお. URL l 編集
No title
すごく素敵な旦那さんですね~e-266
いつもほのぼのとした仲良し夫婦で羨ましいです!
うちの旦那は料理はノータッチですよ。。
オーストラリアで日本の居酒屋メニューも作れるんですね!全部おいしそうですe-343
仏壇用の花束のプレゼントはちょっと笑ってしまいました。
外国人のダーリンっていう感じですね!
きっと同じことした外国人男性は多いんでしょうね(笑)
私は旦那に花束をプレゼントしてもらったことさえないですがi-202
2010.07.25 Sun l yuukari. URL l 編集
No title
だんな様Lovelyですね☆
こっちにいて、居酒屋メニューを食べれるだけでも嬉しいのに、だんな様が作ってくれるなんて(Kovachanさんも「協力」して作った合作?!笑)最高ですよね。
仏壇用の花束・・かーなりうけました。(そういえば、こっちの父の日の花束が菊だったのには、当初すっごい驚いたことを思い出しました)
でも気持ちが嬉しいですよね♪
2010.07.25 Sun l 美愛. URL l 編集
あははは
仏壇用の花おもしろいですっっっ!!空回り?でもこんなに一生懸命ご飯作ってくれるなんてすばらしですっっ。素敵な旦那さんにポチッ
2010.07.25 Sun l はなはな. URL l 編集
No title
ははは
これは笑えるなぁあああああ!!!
2010.07.25 Sun l 松井大門. URL l 編集
No title
旦那様、こう言っては失礼ですけど、かわいい!
居酒屋メニューいいですね。誰かが作ってくれるって、より最高。
kovachanさんの指導で旦那様の料理の腕があがることを期待してますv-415

キリンの「恵み」って初めて見ました。日本にもあるのかな?うちが田舎だから見ないのか・・・
2010.07.25 Sun l hisachan. URL l 編集
No title
休日に朝食を作ってくれるだけで素晴らしいe-460
うちの旦那は今日のブログみたいなこといつもするので家族は振り回されっぱなしですもの。
むかついた私は久しぶりにチューハイ飲みました。

また新しい居酒屋メニューに挑戦してみてくださいね。

ホルモン煮込みが好きなの・・・ポチ
2010.07.25 Sun l phebee. URL l 編集
あはは、旦那さん頑張ったで賞ですね。
かわいらしい!
今朝はウチも夫が朝食を作ってくれました。

菊の花束もらったって話よく聞きます。
どこのお花屋さんでも売ってて安いからかな。
2010.07.25 Sun l VERRE. URL l 編集
No title
優しい旦那さんですね!!
ニンニクの素揚げ、ダイコンサラダ食べたくなりました!!
これからレパートリーが増えて行きそうで楽しみですね!!
2010.07.25 Sun l 田中政彰. URL l 編集
やさしさなんですね。
やさしいんですね・・・kovachanさんは。
朝食を用意してくれるなんて、素敵な旦那様ですね。
そして、おいしいといただくkovachanさん。
いいな~。
そんな私は・・・・
今日は、がっつりウナギを食べました。
おやすみなさいっ。
2010.07.25 Sun l ねこめのひつじ. URL l 編集
No title
旦那さんの意気込みは立派ですよ。

しかも、居酒屋メニューってのも、すごく心が伝わりますね。 多少の失敗は、それはそれで、 嬉しいよ。
実際、私だって、しょせん、男、経験が少ないので、 料理はしょっちゅう失敗だらけで、 女房にいつも、怒られてますよ。 (笑)

仏壇の花束には、笑えました。 あ、でも日本人なら、花束という発想もないかも知れない。 やっぱり、 欧米の人はアプローチがカッコいいな。 

うん、kovachan幸せそうだ。 (笑)
2010.07.26 Mon l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
旦那様ほほえましい~~。
料理は数こなしてなんぼですからどんどん練習してもらって上達してもらうんですっ!!そうすると将来自分のやりたいことが見つかった時とっても助かります。i-10421日の記事ですけど私の場合も悩み抜いて今の道に入ったのでとってもよくわかります。一つ分かってたのは「年取ると若い時(10代後半~20代前半)みたいな無理が利かない・・好きなこと、興味のあることしか身にならない・・・」ってことでしょうか。焦らずじっくり選んで下さいね。失敗、回り道も大切な過程ですから恐れずに。・・・ってあたし自分に言ってんのかな??
2010.07.26 Mon l ヨーコ. URL l 編集
優しくて仲の良い御夫婦でありますね~
いや~ 熱い! f(^ー^;

しかし、仏壇用花を携えてのデートは…
たしかに微笑みも少し歪むかもしれない。(笑
2010.07.26 Mon l いその爺. URL l 編集
きらしおさんへ
うちの旦那は、結構料理をするのが好きなんですよ~。
でも、
いつも決まったレパートリーなので、
たまには違ったものを!
ということで日本食になりました。(笑)

居酒屋料理、本を見ているだけで
懐かしくて嬉しくなりましたよ♪
まだまだ居酒屋メニューが続きそうです(笑)
2010.07.26 Mon l kovachan. URL l 編集
yuukari さんへ
そうそう、
こっちって、菊の花=葬式という感覚がないので、
仏壇用とか分からないんですよね~
母の日に
黄色い菊の花束をもらったときには
もう天国に行った気分でした。(笑)

居酒屋メニューの本、
材料名が英語で書かれているから便利ですよ。
他にもいろいろ作ってみたいです。
2010.07.26 Mon l kovachan. URL l 編集
美愛さんへ
旦那が居酒屋メニューの本借りてきたときは
すごく嬉しかったですよ~
でも、
やっぱり日本の食材をどう扱えばいいのか
戸惑うみたいです。(笑)

あはは
菊の花、
私も母の日にもらいました~
微妙ですよね。
2010.07.26 Mon l kovachan. URL l 編集
はなはなさんへ
もともと旦那も料理は好きなほうなんですよ。
でも、
はなはなさんだったら、彼に韓国料理作ってもらえるんじゃないですか~?
いいなぁ、
韓国料理も大好きです!!
2010.07.26 Mon l kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
もう、
笑ってやってください~(笑)
2010.07.26 Mon l kovachan. URL l 編集
hisachanさんへ
旦那はステーキを焼いたりとか
揚げ物なんかは、すごく上手なんですけど、
やっぱり、日本食の微妙な味加減は
難しいみたいです(笑)
味噌汁も何度かチャレンジしているんですけど、
いつも塩辛いんですよ。
がんばって日本食の作れるオージーになってもらいます!(笑)

「恵み」って日本にないのかな?
酒屋にはこれと、アサヒスーパードライしかチョイスがなかったんですけど、
デザインが日本ぽいので
こっち選びました。
2010.07.26 Mon l kovachan. URL l 編集
No title
ご主人!!カワユイですね(笑顔)
ご主人の朝食のオムレツはちょっと辛いけど、
多分私も喜んで食べるふりをするでしょうね(苦笑)
たまねぎの半煮えを食べたら、
かなりの時間、口が臭いですもんね~私も経験済みです。

居酒屋メニューも何だか懐かしいです。
にんにくの素揚げ、もうずいぶん食べてないかも??

でも仏壇用の花束はウケました~ニャハハ(*^▽^*)
ポチ★☆

2010.07.26 Mon l かな. URL l 編集
phebeeさんへ
あはは
男の人って、そういうところありますよね~
仕事はちゃんとしてても、
普段の生活で合理的かつ、効率的に考えられないとか。。。
チューハイ飲んでいたphebeeさんに
居酒屋メニューをお届けしたかったです(笑)
そうそう、
モツ煮込みのレシピも載ってました。
モツなんて手に入るのかわかりませんが。。。

ポチありがとうございます!!
遊んでもらえなかったフィーちゃんに
私もポチさせていただきました~(笑)
2010.07.26 Mon l kovachan. URL l 編集
VERREさんへ
ブログを拝見していると
とっても優しい旦那様なんですね♪
でも、朝食に半生タマネギは作りませんよね~(笑)

菊の花束って
もらった方もちょっと微妙な気持ちになりますよね。
感覚の違いって恐ろしいです。
2010.07.26 Mon l kovachan. URL l 編集
田中政彰さんへ
にんにくの素揚げっておいしいですよね~
日本のラーメン屋で食べてから
旦那も大ファンになったんですよ。
これから、どんどんレパートリー増やしていきますよ!
2010.07.26 Mon l kovachan. URL l 編集
ねこめのひつじさんへ
> いいな~。

・・・って
がっつりウナギのほうが100倍羨ましい~~~~!!!!!
もう、何年も食べてないんですよ。
夢に出てきそうです~!!
2010.07.26 Mon l kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
居酒屋は、旦那が日本にいた頃
たまに行ってたので、
本を図書館で見つけたときは大喜びでした。
レシピを見ては懐かしんでますよ(笑)

でも、
日本人がデートに花束もってくると
なんかキザな感じがして、ちょっと引いちゃうかも!?
西洋人だから違和感ないことありますよね。
2010.07.26 Mon l kovachan. URL l 編集
ヨーコさんへ
ヨーコさんは、才能をちゃんと生かしているって感じがして
いつも羨ましく思ってました~!

「無理が利かない・・・」
っていうのも、すごーく分かります!!
だからなおさら悩むんですけどね。
まぁ、
あせらず、ゆっくり考えていこうと思います。
とりあえず、今は
子育てと英語とテコンドーってとこかな・・・?(笑)
2010.07.26 Mon l kovachan. URL l 編集
いその爺さんへ
>いや~ 熱い!

あはは
暑っ苦しいですよ。

仏壇花抱えて歩いていた自分を思い出したら
いじらしくて涙が出そうになりました(笑)
2010.07.26 Mon l kovachan. URL l 編集
かなさんへ
実は何が嫌いって
タマネギ臭い口臭が最高に嫌いなんですよ!!!
まして、
自分の口から臭っていると
もう逃げ場がないですからね~
半日かなりブルーでした(笑)

にんにくの素揚げ、
私達も久しぶりに食べました。
焦げてない部分は美味しかったです!!

ポチありがとうございます!!
2010.07.26 Mon l kovachan. URL l 編集
No title
オムレツ美味しそう~~~♪旦那さまっまでっ料理が得意だったら~~~居酒屋!!!出せますよ~~~v-91うちもっ・・・旦那がっ料理好きで~^^いつもっなんかすごいのっ!作ります(笑)・・・ニンニクの素焼き?超美味しそう~デス。食べてっみたい~~~♪・・・そして~~~キリン♪主人がっ隣りからっ・・・みたがらっ~~~((おっ~キリン!いいねっ~~~ってつぶやいてまーす))(笑)
2010.07.27 Tue l mina. URL l 編集
mina さんへ
オムレツは、よくベーコンとトマトとチーズで
作ってくれて、それは美味しいんですけど、
生タマネギのオムレツはちょっときついものがありましたよ!
mina の旦那様も料理が得意なんですね。
すごい料理!?
見てみたいです。
2010.07.27 Tue l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/321-fd4d35e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
