--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
たまに、

一度聞いた曲が頭から離れなくて
気がつくと、
つい口ずさんでいる
なんていうこと、
ないだろうか?

私はよくある。

車を運転している時とか、
ショッピングしている時とか、
掃除をしている時とか、

真剣な顔をして

「さ~っちゃんはね、さ~ちこ~ってゆ~んだ、ほ~んと~はね」

と口ずさんでいたりする。

車の中に童謡のCDを入れていて、
子供が車に乗るたびにつけているので
頭から離れなくなってしまうのだ。

そういうわけで、
私が一人で車を運転しているときは、
童謡を私の頭から一掃すべく
私が好きな音楽を聴くようにしている。

私は、
ジャンルを特定せず、
良いなぁと思った曲は
クラッシックであれ、
歌謡曲であれ、
何でも好きだ。

なので、
私の車の中には
色々な音楽が用意してある。

先日
なんとなく、昔の曲を聴きたいなぁと思い
懐かしいCDを取り出し、
セットした。

すごく昔の曲だが、
一時期ものすごく気に入って、
毎日そればかり聴いていた曲がある。

Queenの「Bohemian Rhapsody」

10年以上前、
映画か何かの影響で、この歌を知り
大好きで、
本当によく聴いていた。

すごく久しぶりに聞くこの曲。

やっぱりいい。

そして、
一人で車に乗るたびにこの曲を聞くようになり
頭から離れなくなった。

「さっちゃんはね~」

の代わりに
Queenになったのは、
まぁ、
喜ばしいことではあるのだが、
ちょっとここで困ったことがある。

先日も、
無意識にその曲を口ずさんでいたのだが、
そばにいたミーナが

「ねぇ、誰を殺しちゃったの?」

と突然聞いてきた。

そう、
この曲の歌詞に問題があるのだ。

「ママ、今、
人を殺しちゃったんだ。
彼の頭に拳銃を突きつけて、
引き金を引いたら、死んじゃったんだ。
僕の人生は始まったばかりなのに、
全てを失ってしまった。」

知らない方は、こちらをどうぞ。



美しい旋律にあわせて
殺人犯と化した少年の苦悩を歌い上げる。。。

いや~、
まいった。

これが、頭から離れない。

つい子供の前でも歌ってしまう。
なんたって、
無意識なんだから、
コントロールの仕様がない。

運転している時にも
「ママ、人を殺しちゃったよ」

ショッピングしている時にも
「ママ、人を殺しちゃったよ」

掃除をしている時にも
「ママ、人を殺しちゃったよ」

ヘタしたら、
ピアノで弾き語りしてしまいそうだ。

これは、
子を持つ親として、
教育上よろしくない。

うっかり
ミーナの学校のお迎えに行ったとき
学校で歌ってしまったら
大変なことだ。

なので、
友達からもらった、
コブクロの曲とか聴いてみるのだが、
やっぱり、
もともと大好きな曲だったというのと
あまりにもインパクトの強い曲なので
そう簡単に頭から離れない。

いったい私はいつまで

「人を殺しちゃったよ~」

とつぶやき続けるのだろうか。。。



↓私は無実です。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
2010.07.26 Mon l ひとりごと l コメント (20) トラックバック (0) l top

コメント

No title
あははは、うけました~!
クイーンっていいですよね~。
ボヘミアンラプソディも好きですが、ボーントゥラブユーとかも好きです。
2010.07.26 Mon l ざまき. URL l 編集
No title
ははは、さすが、ミーナちゃん、そんな、大人の言葉もちゃんと意味が解るんですね。 (偉)

昔、聞いた歌って、不思議となかなか、離れないですよね。 これが、最近の歌になると、 いいなとは、思うけど、 さっぱり、頭に残らない。 こんな症状がでてくると、 我々年寄りの仲間入りですよ。
私なんか、聞く音楽はどんどん古くなっていって、今では'70年代 オンリーになってしまいました。 (汗)   ママー、って聞いたら、続くのは Do you remember,,, でした。 ははh、 (歳)
2010.07.27 Tue l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
ミーナちゃんすごいですね~。
きちんと歌詞を発音しているkovachanもすごいけど。

最近、懐メロの番組があっても、わかるのは80年代まで。
車中で口ずさむのは「セーラー服と機関銃」と「なごり雪」

昔歌っていた曲の歌詞の意味がわかる年頃になって赤面したこともあったな。

さあ、ミーナちゃんに九九の歌を歌ってあげて。ポチ
2010.07.27 Tue l phebee. URL l 編集
No title
Queenの曲聞きました~!この曲「Bohemian Rhapsody」っていうんですね!
聞いたことはあったけど、題名知りませんでした。
歌詞すごいんですねi-201ミーナちゃんそんな英語まで理解できるんですね!
無意識に歌ってしまうのは止められないですよね~i-229
でも、歌いたい時ってその歌じゃないとダメじゃないですか!?
他の歌に変更しても、楽しく歌えなかったり。。
私も真剣に童謡とかおかあさんといっしょの曲を歌ってますよ!最近の曲ってぜんぜん知らなくて・・・。

無実のkovachanさんにポチ!
2010.07.27 Tue l yuukari. URL l 編集
No title
ポチ♪
できてますか???
(笑)・・クリックするだけで?

ポチ♪
2010.07.27 Tue l mina. URL l 編集
No title
私はなんだろうと考えたら。。。
「パンパカパンツ」の歌でした(笑)

応援ポチポチ
2010.07.27 Tue l ぐーたらまま. URL l 編集
No title
ははは
ろくでもない政治家
一杯殺してくれ~~~~い!!!
2010.07.27 Tue l 松井大門. URL l 編集
ざまきさんへ
ざまきさんもクィーン好きなんですね!
ほんと、いいですよね~
ボーントゥラブユーとかウィアーザチャンピオンとか
いっぱいいい歌あるのに
なぜか頭に残るのは
ボヘミアンラプソディーなんですよね~
不思議です。。。
2010.07.27 Tue l kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
そうそう、
昔の歌ほど頭に残るんですよね。
最近の歌って
なんか口ずさみにくいし。。。

あはは
70年代オンリーですか?
私はもうちょっと若いので
80年代の音楽ですね~(笑)
2010.07.27 Tue l kovachan. URL l 編集
phebeeさんへ
ミーナが分かるといっても
「Mama, I just killed a man」
とシンプルなので
とっても分かりやすいんですよ(笑)

セーラー服と機関銃、懐かしいですね~
私にとっての懐メロは、やっぱり80年代なので
80'sベストヒッツもたくさん車に積んでますよ(笑)

え!?
九九の歌なんてあるんですか!?
さっそく調べてみなきゃ!
でも、
ミーナより私のほうが歌っちゃうかも。。。
2010.07.27 Tue l kovachan. URL l 編集
yuukariさんへ

> でも、歌いたい時ってその歌じゃないとダメじゃないですか!?

そうそう、
そうなんですよー。
強引に思いついた曲を歌ってみようとしても
なかなか頭の中はスイッチできないです。
あはは
お母さんといっしょの歌は、私もたまに歌ってるけど
日本語の下手な旦那まで歌ってますよ。

ポチありがとう!!
2010.07.27 Tue l kovachan. URL l 編集
mina さんへ
出来てると思います。
ありがとうございます!!!!(嬉)
2010.07.27 Tue l kovachan. URL l 編集
No title
キャ~~!!私の一番好きな曲です❤
詩の内容はちょっとイメージとは違いますけど…
ホント!!大好きで一日、何回も聞いています❤

最初から最後まで曲に物語がありめっちゃ好きなんです。
今主人もこの歌を練習中です!!ポチポチ
2010.07.27 Tue l かな. URL l 編集
ぐーたらままさんへ
あはは
みんな同じですね~
でも、
「パンパカパンツ」の歌、知らないんですよ~
You Tubeで聞いてみますね(笑)

応援ありがとう!!
2010.07.27 Tue l kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
あはは
私が犯罪者になるのはイヤなので
彼らには
豆腐に頭ぶつけてもらいましょう!
2010.07.27 Tue l kovachan. URL l 編集
かなさんへ
かなさんも好きですかー!!(喜)
ほんと、いい曲ですよね~♪
メロディーだけ聞いていると
なんかラブソングのようなんだけど、
歌詞を聴いてびっくり!みたいな
ギャップがまたいいですよね~

ご主人がんばって練習してくださいね!
ポチありがとうございます!
2010.07.27 Tue l kovachan. URL l 編集
No title
コバちゃん、こんばんは~
わかるなぁ~
私もお気に入りは口ずさんじゃう!!

私の場合、CMが多いんだけどね(><)

でも、さすが、ミーナちゃん♪
私も聞き取れるようになりた~い!!笑

ポチ♪
2010.07.27 Tue l BiBi. URL l 編集
BiBiさんへ
あぁ~
CMも頭に残りやすいですよね~。
でも、
この歌はかなり強烈で
今日も車の中で気持ちよく歌ってしまいましたi-201

ミーナのヒヤリング力はもうネイティブ並みですからね~
こういうシンプルな文章は
ちょろいもんです。(羨)

ポチありがとう!!
2010.07.27 Tue l kovachan. URL l 編集
No title
うん、うん、わかります!
この曲頭に残りますよね。でも、実は今まであまり内容までちゃんと聞いてなかった~。
私は「ガリレオ、ガリレオ」と「ママミア、レッミゴ~」の辺が印象的でした。っていうか、当時はそのあたりしか聞き取れていなかったのかも。

ミーナちゃんは真剣にママを心配しちゃったのかしら?子供にはちょっと刺激的な歌詞ですもんね。
今度はぜひkovachanバージョンをYou Tubeでお願いしま~す!
2010.07.27 Tue l hisachan. URL l 編集
hisachanさんへ
これって、一度聞いたら忘れられない曲ですよね~
でも、やっぱり
子供にはあまり聞かせられないですね(笑)

あはは
私バージョンなんか聴いたら
ひっくり返っちゃいますよ(笑)
2010.07.28 Wed l Kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/322-668a9515
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
